“たちばな@ぐんま”のブログ

~ほとほと困らせ者のお気楽・お散歩ふぉと日記~

草津温泉の湯畑

2008-09-06 17:36:07 | ぐんま近辺の名所・見どころ
野反湖の後は、草津温泉へ。


目的は湯畑と名物「温泉まんじゅう」です。
(花より団子かよ!)




おなじみのコンビニも湯畑の景観に配慮されています。


少し歩いて、「西の河原園地」へ。




ここのウリは露天風呂(有料)です。
温泉に浸かるつもりはなかったのですが、せっかく草津に来たので…。
熱いのを覚悟して入ったのですが、思ったほどそうでなく。
湯温はちょうどよく、いい気持ちでした!


え、入浴シーンですか?
ご希望の方はメールでお送りします(嘘です)

あちこち散策してお腹も空いたので、
バスターミナルの道を挟んですぐ横にある「眺庭庵益成屋」へ。
何も下調べせずに入ったのですが、「創業大正拾年」という由緒ある有名なお店のようで、
平原綾香や牧伸二、森進一…といった有名人のサインなどが記された色紙がたくさん飾ってありました。


店外に「おすすめ」とディスプレイされていた山菜うどん(¥1,200)を食べました。
数分くらいですぐに出てきたのには驚きでしたが、だしの味がしっかりしていて美味しかったですよ。
店の方も感じが良く、一人でも気軽に入れるお店です。
残念なのは、注文した直後、店内のメニューで地元産「山菜のてんぷら」があるのを知ったこと。
これにしておけば良かったかな~。

ちなみに温泉まんじゅうは、
 (1)道を散策していきなり熱々の饅頭とお茶を出された「長寿店」
 (2)CMなどでおなじみ「本家ちちや
 (3)こちらも人気がある「松むら饅頭
の3つを買いました。

バラでも売ってもらえるので、散策中に気軽に食べたり、後で食べ比べたり…
なんて楽しみもできますよ!

はじめは(2)と(3)を買って帰ろうか…と思いましたが、
(1)のサービス攻撃にはとにかく吃驚。
気付けば箱(6個入り)で買ってました。


眺庭庵益成屋
群馬県吾妻郡草津町大字草津33


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきちん)
2008-09-06 20:57:20
ここの露天風呂へは一度行ってみたいと思ってるんですが、中々草津まで足を伸ばす機会がありません。
とても広いらしいですね。
これからは涼しくて気持ち良いでしょうね。
返信する
Unknown (たちばな)
2008-09-07 13:01:27
いつ訪れてもいい場所だと思います(^^)
また来週ぐらい、白根山観光に行く予定ですが…。
川原湯温泉、四万温泉もぜひ訪れたいですね。
返信する
やっぱ、草津の温泉は最高です! (wisteria)
2008-09-07 16:52:55
たちばなさん、こんにちは。

わては、朝の散歩だったので、湯畑だけ・・・西の河原園地までは行きませんでした。
旅館に戻って、朝風呂に入らなきゃでしたので・・・(^^ゞ
返信する
Unknown (たちばな)
2008-09-07 19:09:49
>wisteriaさん
草津の予備知識もなく、調べたのは湯畑と「本家ちちや」、そして駐車場の場所だけでした(^^
2時間しか滞在しませんでしたが、それなりに楽しむことができました。
返信する