おきのえらぶ島 なんでも情報

鹿児島県沖永良部島の情報を思いつくまで備忘録として発信しています。多くのフォローをお願い致します。

雨乞い祈願☆沖永良部   #奄美#神戸#雨乞い

2013-08-13 19:20:46 | 日記
沖永良部島和泊町で 今日13日 降雨を願う
「雨乞い祈願」がおこなわれました。

本島においては 6月27日以降 約50日近くも
雨が降らずサトウキビを始め農作物被害が広がり
農家にとっては危機感が強まっています。

今日は、JAや行政・議会・各種団体・農家等が
大勢集まり 雨乞い儀式に降雨を願いました。







JAあまみ池野豊和泊事業本部長が、「もう45日
以上も雨が降っていない。今日集まって
いる皆さんで恵みの雨を降らせよう!」と今日の雨乞い
祈願に 強い降雨を期待しました。



そのあと、神事に入り和泊町長・議会議長・国営地下
ダム職員・区長会長等が玉串を奉納しました。







その後、角材で製作した火櫓に点火されるとたちまち
火櫓はゴーゴーと燃え上り 参加者らは火櫓の周囲を
太鼓や1トウ缶を打ち鳴らし「雨よ来い!あ~めよこい!」
と 悲痛な願い声をあげて何周も回り降雨を祈りました。











沖永良部島を始め日本各地で 雨乞い儀式はあったようですね。
私も30数年前に このように火を焚きながら 越山頂上で
雨乞い儀式に参加したのを今でも忘れられません。






※いつもご来訪ありがとうございます。
 お帰りの際は左上サイドバーの「人気ブログランキング」
 「離島情報」クリック投票にご協力下さると嬉しいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿