おきのえらぶ島 なんでも情報

鹿児島県沖永良部島のできごとや自然・花・景色・特産品などについて情報を発信していきます

週の始まりは雨💧

2016-12-05 07:37:15 | 日記


おはようございます🎶


月曜日の沖永良部島はあいにく雨☂️



昨日の夏日の暑さが 心配していた通り雨になりました💦



今日でジャガイモ植え付けが早々と終わるのでザンネンです。



サトウキビ収穫のハーベクター作業も 雨の中では圃場に入れないだろうね。




早植えした、ジャガイモ畑は発芽しており 培土作業を本日から予定していたのも 又しばらくは先延ばしに、、、




自然相手ですので 仕方がないですけど 年内に農作業を順調よく終わらせ 新年を迎えたい計画も なかなか💦



それでは 今週も本ブログをよろしくお願いします🎶


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知名町で発生した震度5地震はプレート境界型?

2016-12-04 20:51:14 | 日記


本日の県内新聞に、明治44年に発生した県内では最大の地震とされる「喜界島地震」(マグニチュード8.0)を引き起こした琉球海溝(南西諸島海溝)のプレート調査を 鹿児島大学などの研究チームが2014年度から5年計画で進められているとの記事に見入ってます。



記事によると、、

喜界島地震では 喜界島や奄美大島の広い範囲に5メートル以上の津波が到達し、1人死亡、973棟の住宅が全半壊したとの事である。

しかも同程度の地震が繰り返し起きる可能性があると指摘されているようです。


鹿児島県は、地域防災計画で琉球海溝を震源とする地震に、

1 種子島東方沖
2 トカラ列島太平洋沖
3 奄美群島太平洋沖(北部)
4 奄美群島太平洋沖(南部)

の四つを想定しており、

2014年にまとめた被害調査報告書では、4地震の震度は何れも最大で6弱〜7

津波は最大6メートルから10メートル

死者は最大190人〜580人に上るとしている。


このような甚大な被害が予想されているにもかかわらず 琉球海溝の調査や地震活動観測体制は脆弱で 周辺は離島が点在するだけで、本土のように陸側に観測網を整備できないのが最大の理由と記載されている。


嬉しいことに、この「未知の地震の巣」を調べるため、鹿児島大学や九州大学、東京大学など8つの大学を中心に研究チームが発足し 十島から奄美大島北部の海域で発生する地震の観測をスタートさせたとの事。



喜界島地震や、今年9月知名町で震度5弱を観測した地震など南西諸島で起きている地震の大半はプレート境界やプレート内が震源とみられているようである。



離島ゆえのハンディをいくつも抱えながらの研究ではあるようですが 研究チームの皆さんには 是非
地震の事前兆候や予想震度などの精度を高めてくれることを期待します。






(12月4日 南日本新聞より)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

師走の日曜日

2016-12-04 07:46:41 | 日記


おはようございます😃



師走に入り 最初の日曜日は晴れ!







和集落では 今日は字内清掃日。

我が集落は 農作業が遅れている事もあり、例年第二日曜日に行っている清掃を18日の日曜日に延期しました。


殆どの字では 集落清掃の夜は地区の忘年会が行われるのでは?


我が字も清掃終了後は、子供からお年寄り迄を含めた忘年会が計画されています。



我が家では やっと 残りのジャガイモ植えをします。



どうか雨が降らないように🙏


朝露で花々が生き生きしています😃


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トウモロコシの栽培#トウモロコシ

2016-12-03 21:43:11 | 日記


こんばんは。


今日は 数年振りに 食用トウモロコシを植えました。




私の 素人トウモロコシ栽培歴は かれこれ30年😵



新婚時代、子供に無農薬トウモロコシを食べさせてあげたくて、牛乳パックに水分を含めた脱脂綿を入れ トウモロコシの種を蒔き、流し台の冷暗所で発芽させ それを 定植する繰り返しでした。


しかし、春の定植は 蝶々など虫被害にあい見事に
虫たちの餌に💦




十数年前からは 冬場に種を蒔き ポリマルチをする事で 無農薬で美味しい ハニーバンタムなどを収穫出来るようになりました。



前職の多忙で 暫く栽培していなかった トウモロコシ栽培!



今年から 再開です🎵



手間暇かかるので 以前みたいに 11月から5月迄 2週間ごとの植え付けは出来ないけど 自給自足分は収穫出来るかな?と楽しみにして播種しました。


因みに トウモロコシの実の味は 収穫当日の味と翌日 翌々日の味は 問題にならないほど糖度が違います。







今後もトウモロコシ栽培状況を報告します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無風の朝

2016-12-03 07:37:03 | 日記


おはようございます🎵


今朝の沖永良部島は無風!



ゆっくりと雲が西から東へと移動しています



大陸の空気が流れ込んでくるのかな?



カラスや小鳥たちのさえずりが聞こえてくる
土曜日の朝です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加