ネッタイムス・ブログ

戯れ言や与太話、何でも御座れ。

B-CASカード暗号解読と不正試聴問題

2012-05-27 13:48:07 | 様々な話題
今回のエントリは、テレビ等のデジタル化に伴い、デジタル受像機に付いている「B-CASカード」の話。
B-CASカードには、カードのICチップに暗号コードが内蔵され、放送局から送られてくる解除信号と暗号を組み合わせる事で放送が視聴可能になり、視聴の可否のみならず録画に制限を掛けている事は御存知の方も多いだろう。

B-CASカードシステムは日本特有の規格であり、カードの発行は東京渋谷にある「ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ」(B-CAS社)と言う胡散臭い会社が独占し、現在、約1億5000万枚が流通している。
スカパーとWOWOW等の放送事業者はB-CASカードの発行枚数に応じてカードの発行業者であるB-CAS社に分担金を支払っている。
B-CAS社の事業報告書によると売上高は208億円(11年3月期)で、取締役は常勤3人非常勤6人の合計9人、従業員は驚く事に何と14人(社員は1人)。
因みに、平均年齢57.1歳らしい(笑)。

そのB-CASカードのICチップの暗号コードが解読されデータを書き換え、衛星放送の有料番組を無料で視聴、且つ録画制限も解除する方法が今月上旬からネット上に出回っている事が問題となっており、大騒動に発展しそうな勢いである。
放送事業者のスカパーとWOWOWは事態を重く受け止め、不正視聴には法的措置を行う事を表明し、総務省も実態調査に乗り出している。が、B-CAS社や放送事業者は不正視聴に用いられているカードを識別する事が出来ない為、不正利用者に対する手立ては無い様だ。
テレビは余り報道していない(笑)。

放送局関係者によると「1億5000万枚の内、不正視聴がどの程度に上るか見当が付かない」との事。
B-CASカードは約1億5000万枚と大量に流通している為、カードを再発行し配布する手間を考えれば再発行は事実上不可能と思われ、有効な対応策が無いのが現状である。
不正視聴には数千円で市販されているICカードリーダーと、ネットでダウンロード出来るシステムファイルが使われ、システムファイルの誘導に従って操作を進めると、2038年まで有料放送を視聴出来るらしい。
余談だが、秋葉原ではICカードリーダーがバンバン売れて、かなりの品薄状態になっている様で、製品を選ばなければショップを回って何とか購入出来る状態だが、入荷しても直ぐに完売してしまう状況だそうです(笑)。

今回のB-CASカードの不正書き換え問題は、実は今年の2月位からネット通販等で、有料放送が見放題になると言う謳い文句で販売された「BLACK-CASカード」に起因する。
BLACK-CASカードは約5万円で販売して即完売する程の人気商品だったが、このBLACK-CASカードの暗号コードが解読された事が今回の騒動の発端なのである。
約5万円でBLACK-CASカードを購入した人は、まさか数ヶ月後に格安で不正試聴が出来る様になるとは思いもしなかっただろうな。

まぁ、あれだ。今回のB-CASカードの不正改竄問題は、有料放送事業者のみならず、視聴者のテレビ離れが進んでいる地上波テレビ事業者へのも深刻だと言われている。
そうでなくともツマラナイ地上波テレビが、無料試聴と言う強味までも奪われたら、無料で試聴出来る有料放送に流れるのは至極当然の事で、地上波テレビ離れに拍車が掛かるのは目に見えているだろうな。
まぁ、何れにせよ、この問題が多方面に与える影響は皆目見当が付かない訳だが、事の顛末がどうなるのか注意深く見守りたい。では。

【ネッタイムス・東坊京門・作】

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-05-28 23:55:00
今回のB-CASカードのデータ解読問題はどんな結末になるのでしょうか?、解決策はあるのでしょうか?、B-CASカードの再発行も無理でしょうからねえ

B-CAS社と有料放送局が報復で、B-CASカードの青カードを使用していると毒電波が送られてデータを書き換えるという噂がありますけど、ほんとなんでしょうかねえ

毒電波がほんとなら、今回の問題で有効な対策なんでしょうがねえ
それにしても2月頃にBLACK-CASを買った人は涙目ですねえ
返信する
どうも (東坊京門)
2012-05-29 17:28:39
エントリにも書いたのだが、B-CASカードの暗号が解読されて不正試聴される問題が、B-CAS社と放送事業者、そして世間に与える影響は皆目見当が付かない。
B-CAS社と放送事業者にとって、これは死活問題だから、あれやこれやと手を打つのは至極当然の事だろうけど、例の毒電波の噂が本当だとしても、有効な手立てなのか甚だ疑問だね。

全てのB-CASカードに対して書き換えが出来るのなら有効な対応策となるが、赤、青、黄色と三色あるカードの中で青カードだけに有効ならば、対策としてはどうなんだろうか?。
何れにせよ、この問題が与える影響は計り知れず、事の顛末を見守りたいね。
返信する