ネッタイムス・ブログ

戯れ言や与太話、何でも御座れ。

ネッタイムス・ブログ、久々の更新

2012-11-12 22:58:07 | 様々な話題
いやぁ~、何と言っていいのか判りませんが、8月20日以来、久しぶりにブログ更新となった。が、である。
久々の更新なんで、ブログの更新方法が判らなくて、福島第一原発事故でパニクってテンパった錯乱総理こと菅直人みたいに、日本語でもフランス語でも無い様な言葉を早口で延々喚こうかと思ったよ(笑)。って、笑い事では無いんだが、冗談はさておき、久々の更新と言う事で御無沙汰してました。

久々の更新だから、何から書いていいのか迷うのだが、先ずはブログの更新をせずに何をしていたのかを書くとするかな。
盆過ぎの8月20日からブログの更新をしてないのだが、その頃は既に夏の暑さでビールばかり飲んでいて愚駄愚駄モードだった訳で、ビール飲んで愚駄愚駄状態の時は、真面目なエントリを書けない事が多く、酔っ払いの戯言みたいな感じのエントリになってしまう訳です。

当ブログは、何でも有りのブログなんで、愚駄愚駄の酔っ払いエントリを更新するのも別に構わないのだけれど、あの頃は韓国の大統領が、我が国の固有の領土である島根県の竹島に上陸したり、支那が沖縄県の尖閣諸島にちょっかいを出したり、それらに対応する民主党の不甲斐なさ等、日本の領土に関する問題が山積しており、とてもじゃないが、冗談やら何やらの、お笑い系エントリを更新する気にはならなかった。

今年の夏は当ブログのエントリ、笑って納涼、トルネード・バーコードや、どうでもいいマントルの話みたいなのを数多く用意して、お笑い系のエントリで乗り切るつもりだったのだが、韓国と支那の悪行に依って、それらの予定は水泡に帰した訳だ。
しかし、である。折角、エントリを書いたのに廃棄するのは勿体無いし、かといってブログに掲載する事も出来ない。と言うか遣りたくないし、どうしたものか困った事になった。

まぁ、取り敢えず、ビールでも飲んで考えよう。と、ビールを飲んでいたら、またお笑い系のエントリを書いている自分が居る。
困った事に今年の夏は、酔っ払うとお笑い系のエントリがスラスラ書けて仕方が無いのである。
何故かコントの台本みたいなエントリもスラスラと書いてしまった(笑)、そんな感じで過ごしていたら、お笑い系のエントリばかりが溜まってしまった。

ネタは夏限定の物が多く、来年の夏まで取っておくのも鮮度が落ちる気がしてね。まぁ、困ったちゃんである。
どうしたものか、こんな時はビールでも飲みながら妙案を考えよう(飲んでばっかりかい!)。と、ビールを飲んで酔っ払っていた所、前にエントリで書いた様に、溜まりに溜まったメールの整理をしなければならない事に気付き、酔った勢いでメールの整理をしていたら、ボツにしていたブログのエントリが多数見受けられる訳だ。

それらのネタを何故にブログに掲載せず、ボツにしたかと言えば、エントリを書き上げた時には既にネタが旬を逸していた。やら、表現が過激過ぎて、ちょっと不味いかな。とか、お下品な下ネタ系のエントリ等々と言う理由だな。
ボツにはしたが、読んでいたら、なかなか面白いので捨てられず、残していたエントリの数々なのである。
外交問題で頭に来て更新しないエントリと、ボツになったエントリを何とか出来ないものか。と、頭を悩ませる日々。

そんな時に常連の読者の方から「ネッタイムス・ブログの更新はしないのですか?」とのメールを頂き、私は軽い気持ちで「ボツネタが有るけど読んでみる?」と返信したのである。
そうしたら「是非とも読んでみたい」との事で、そこで私は、ボツネタや、溜まったお笑い系のエントリを「メルマガ」方式で配信してみたら面白いかなと閃いた。

「鉄は熱い内に打て」と言う事で、ネッタイムスがウェブサイト時代からの知り合いや常連読者と、ブログ時代の常連読者の内、何度もメールの遣り取りをしている読者に限定し、日頃の感謝を込めて、会員限定メルマガを配信する事を計画し、常連読者の方々に通知した所、読者の方々から賛同を得たので、ネッタイムスはウェブサイト、ブログと来て、遂に「ネッタイムス・メルマガ」を配信する運びとなった。

ネッタイムスのメルマガは、「コピペ厳禁」「転送厳禁」「他言無用」「読んで楽しんだら、削除するのが望ましい」とのルールを設けて配信。
当初は、ボツネタが10くらいで、お笑い系が20くらいだから、1ヶ月くらいのメルマガかな。と、予定していた。が、である。
メールの整理をしていたら、ボツネタが10どころか20~30くらい有ったり、書き掛けのエントリが15くらい有ったりと、ネタが豊富だった事も有り、メルマガが思いの外に盛り上がり、予定を大幅にオーバーしてしまった。

また、ネッタイムスのウェブサイト時代から、何時も色々な情報を提供してくれる読者の方からのネタも、ネタ元に了解を得て「大出血サービス」で提供したり、メールを整理していたら出て来た、その他の面白いネタも「在庫一掃」と言う事で配信。
更に、「コピペ厳禁」「転送厳禁」「他言無用」「読んで楽しんだら、削除するのが望ましい」とのルールが有るから安心との理由がある所為だと思うが、読者の方からの暴露ネタも提供して頂き、それらも配信したりと、メールを1通1通配信する手間が掛かるとは言え、まぁ、なかなか楽しくメルマガの方で遊んでました。

メールの在庫整理と、ボツネタ等の整理も出来たし、ネッタイムスのメルマガと言うか、メルマガ擬きは一応成功したと自負しとります。
しかし、その間、ブログの更新が全く出来なかった事は残念な訳だけど、二兎追うものは一兎をも得ずと言う事で、メルマガとブログの二兎得る事は出来なかった事が、唯一の失敗となったが、それはそれで仕方が無い事だな。

さて、今後に付いての事を書くと、些かメルマガ擬きの配信で燃え尽きた感が有りますが、ブログの方もボチボチと更新して行こうかなと、思っております。
政界等も色々と動きがあり、書くネタは尽きないだろうから、ボチボチ遣りますかな。では。

【ネッタイムス・東坊京門・作】