練馬区農業体験農園「農の詩」

農園の様子や園主の遊びなど

農園10年目になります

2018-01-21 | 体験農園
早いもので農業体験農園「農の詩」は10年目に入ります。
懐かしい写真がありました、これはたぶん農園開設の半年くらい前です。
平成20年秋頃で、まだ旧住友銀行石神井運動場の体育館があります、もしこれがあったら影が大きく、
秋作にかなりの影響を与えたと思います。(11月以降朝日がが当たらず、成長が遅れる、霜が午後まで溶けない等)



これが同じ位からの撮影で、かなりすっきり、景色もいいですね。左端のフェンスは変わっていません



畑もだいぶ片付いてきました、明日雪が積もらなければいいのですが


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来週最強寒波

2018-01-20 | 体験農園
来週の月曜日に雪マ-クが出ています。雪の降り方にもよりますが、                                      積雪が多いと体験農園区画の野菜の片付けが遅れてしまいます。
体験農園区画の耕運や土壌消毒をする時間は約6週間位しかなく、一区画でも野菜の片付けが遅れると、
畑の耕運が出来なくなり、更に土壌消毒も遅れてしまします。特に冬の期間は気温が上がらないため、土壌消毒期間が長くなります。
過去には遅れた区画をよけて耕運したことがありますが、遅れた区画には土壌消毒が出来なかった事もあります。
今日、明日で畑の目安が付けばと思っています。

また来週半ばは練馬で、-4度の日もありそうです、この気温だと農園の洗い場の蛇口からは、午前中水が出ないとおもわれます。

こんな風になったら困ります。2016年1月18日撮影








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パスワ-ド変更

2018-01-19 | その他
昨年12月から数日前までに、2回パスワ-ドを変更致しました。
まず昨年12月には、Amazonからこんなお知らせが届きました。
このたびお客様のアカウントが、フィッシングの影響を受けていることが判明したため、                             予防措置としてAmazon.co.jpのアカウント登録のパスワ-ドをリセットしましたと言う連絡です。

そして今週初め、メ-ルを読もうとパソコンを開くと、メ-ルを送信していないのに、30通以上の、
Returned mailがあります。何かが起きているともちろん感じましたが、パソコンにはあまり詳しくないのでどうしようと思っていたら、
次の日に件名でJ:COMから重要なお知らせが届きました。

この度、外部の第三者による本メ-ルアドレスとパスワ-ドの不正利用が疑われるメ-ル送信を、
弊社システムにて検知いたしました。
そのため、本メ-ルアドレスからのメ-ル送信ができないよう、
送信停止措置を実施させていただきました。

恐れ入りますが、本メ-ルアドレスのパスワ-ドの変更をお願いします。

この2件の件について、こちらの反省点は長期間パスワ-ドの変更を行っていないのが原因と思われます。
特にJ:COMのメ-ルは、2005年に登録してから、パスワ-ドを1度も変えませんでした。
自分には関係無いと思っていましたので、今回の件は大いに勉強させられ、他に利用しているアカウントのパスワ-ドも変更しようと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

津南親睦旅行計画中

2018-01-16 | 体験農園
昨年に、農園利用者の方々と新潟津南へ、1泊2日の親睦旅行を行いました。
今年のパンフレットも届き、農園説明会まで旅行日程や代金を決めるため、昨年お世話になった、営業所の方に連絡、そしてバスの手配等を行いました。
多数の方の参加があるよう、いいプランにしたいと思います。





畑も少しずつ片付いているようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年参拝

2018-01-13 | その他
昨日は成田山新勝寺と浅草寺に参拝しました。
冷え込みも厳しかったのですが、お参りをすると気持ちのいいものですね。
成田山では参拝後、いつもおでんと日本酒をいただきます。
寒かったので、熱燗を1人2合も飲んでしまい、ほろ酔いになりました。




お昼は浅草「貞千代」で、ここも日本酒が進み、ますます酔っていきました。








最近携帯バッテリ-を交換したのですが、また50%残量から10分ほどで、10%まで減りました、これは機械的な問題かも



今朝の農園の洗い場は、凍結し屋外のは使用できませんでした。朝早く来られる方は、ハウス内のは使用できますので、そちらを使用して下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

畑の忘れ物

2018-01-11 | 体験農園
1月7日のブログに書きました、忘れ物ですが、今日時点で、come back無し。
さすがに、白菜は少し異臭の香りが感じます。人参、かぶは、しわくちゃです。

もったいないけれど、片付けます。
忘れた方、申し訳ございません。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日から体験農園応募開始です!

2018-01-10 | 体験農園
今日は昼過ぎから、風が強くなってきました。
農園は高台にあり、石神井公園に向かって建物もなく、風の通り道になっているようで、
畑に行くため、自宅から坂道を上っていくと段々と風を感じ、農園の入り口に到着する頃には、自宅の3倍位に風を感じます。
特に風の影響を受けているのが、玉ねぎです。今日位の風だと、ユ-ラックがめくれます。
根もしっかりと張ってきたので、明日ユ-ラックを片付けようと思っています。(風が弱ければです)





玉ねぎにはユ-ラックは必要ないと思いますが、過去に定植した次の日、霜により苗が全部浮いた経験があるため、どうしても安全上かけてしまいます。

そして畑にはまだまだ野菜が・・・ 今月中に無くなるか不安です。



明日は、練馬区報が朝刊等で届き、練馬区農業体験農園の募集の記事が掲載されます。
往復葉書での応募になりますが、郵便代金は変更になっていますので、少し前に葉書を購入された方は、代金不足にくれぐれもご注意ください。
私の所へも、毎年最低でも1通は、代金不足で届きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

携帯バッテリ-交換

2018-01-08 | その他
年末位から、携帯電話(i phone 6s)の調子が悪くなってきました。
バッテリ-残量50%からわずか数分で20%、それから数分で10%になり、数秒で5%になってみたり、
同じく50%残量があるのに、電源が落ち使用不可など、寒さ厳しくなってから、症状が増えてきた気がします。
ネット等で調べると、バッテリ-の寿命など等書かれていましたので、思い切ってバッテリ-交換してみました。(携帯使用期間2年2ヶ月)
交換前の消耗レベルと容量です。





消耗レベル13%なので勿体ないかなと思いましたが、トラブルが無くなることを祈って交換。

交換後はこのように復活!





これから調子がどうなるか、楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰宅&ハウス掃除

2018-01-07 | 遊び?それとも仕事?
伊豆高原から帰宅前に、天気がいいので大室山に登りました。
山肌にはうっすらと雪が積もっていました。



前日の寒さとはうってかわり気持ちのいい日差しで、景色も満喫出来ました。







帰宅した朝は、ハウスの掃除に、年末からサボっていたので、床は泥だらけです。


写真ではわかりにくいですね

これをブロアという、風をだす機械で一気に外に出すのですが、この泥がハウス内に舞い上がり、体中埃まみれになります。
しかし何回が行ったり来たりすると泥はハウス外へ、少しきれいになりました。



そして机の上には忘れ物、この白菜は年末からあります、まだ食べられるので置いてありますが、引き取り手がなかったら食べようかなとおもってしまします。今白菜高いからもったいないですね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊豆高原猫カフェ

2018-01-07 | 遊び?それとも仕事?
昨年の夏休みに気になっていた、猫カフェ「にゃおん」に行ってみました。



ここの猫たちは、捨て猫、人間の虐待、小さい頃大怪我での確保など、縁がありここに来た猫たちです。

しかし今はのんびり寝たり、えさを求めて寄ってきたりと、それぞれ楽しい時間を過ごしているのではないでしょうか?







伊豆高原には「ねこの博物館」もあります、こちらは世界の珍しい猫に出会えたり、野生猫の剥製や骨格などが展示されています、もちろん猫も触れます。

お茶を飲みながら、猫と戯れたい時は、「猫カフェ」、猫について詳しく知りたい時は「ねこの博物館」とこれから、選択肢が広がりました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加