Japan is Cool !日本ってカッコイイ!

日本人の皆さん20世紀、世界で一番貢献したのは日本なんですよ。
そして21世紀、世界中で日本がカッコイイんです。

<イチロー>マリナーズと5年契約 年俸総額約109億円!!

2007年07月15日 | 日本人スポーツ選手(男性)


 
 米大リーグ、シアトル・マリナーズは13日、イチロー外野手(33)=本名・鈴木一朗=と5年契約を結んだと発表した。
AP通信によると、年俸総額は9000万ドル(約109億8000万円)で、総額、年平均ともに日本選手史上最高となった。
今季が4年総額4400万ドルの契約最終年にあたり、去就が日米で大きな関心を集めてきた。
 
 イチローの1年平均の年俸は1800万ドル(約21億9000万円)となり、これまでの日本人選手最高だった松井秀喜外野手(ヤンキース)の1300万ドル(約15億8000万円)を抜いた。
大リーグの今季最高年俸はアレックス・ロドリゲス内野手(ヤンキース)の2771万ドル(約33億8000万円)。

 イチローはメジャー1年目の01年に首位打者を獲得。04年には大リーグシーズン最多の262安打を記録。7年連続出場を果たした今年のオールスター戦では、日本人初のMVPに輝いた。

 イチローが5年総額9000万ドル(約109億8000万円)でマリナーズに残留することが13日、決まった。破格の待遇は、球団経営におけるイチローの重要性を示すとともに、メジャーの常識をことごとく覆してきたイチロー独自の存在価値を、金銭面で裏付ける形となった。

  ロドリゲスに代表されるように高額年俸は長距離打者が多いが、イチローはリードオフマンとして破格の待遇を受ける。04年にシーズン最多の262安打をマークし、今年の球宴では史上初のランニング・ホームラン。メジャー1年目から、スピードと卓越した技術で、パワー全盛だったメジャーに衝撃を与え続けてきたイチローの「革命性」が、改めて浮き彫りになった。

毎日新聞


最新の画像もっと見る