Tokyo Air Band Life Garden

東京で働き始める僕、同時期エアバンドを結成した僕の日常と音楽についてのアレコレ

東横線渋谷駅リニューアルがあって

2013-03-20 23:40:04 | Weblog

Buzz

先週の金曜
東急東横線渋谷駅がラストをむかえました.
というかリニューアルの為の旧ホームのラスト
ということ

僕は鉄道マニアではないのですが
普段使用している駅のラストなので
寂しい感じでしたね

写真は仕事帰り
いつも通り
帰宅の為 東横線渋谷駅を降りたとき
写真を撮ったのですが
これが
凄い人でした
TV局のカメラや
多分鉄道マニアの方々のカメラ、そして僕のようなカメラでパシャリと撮る人やらなんやらで
全然、降りられない。。。


23時を過ぎていたのに
すっげぇ人でした

そりゃ
そうか
85年も続いた
この渋谷駅がラストっていうんだから
これを惜しんだ方々が集まっているんですね

85年かぁ
長いですね
カップラーメンが何個出来上がるのか。。。
というくらい長い

そんな中、僕は4年強くらい 通勤に使用させていただきました
まだ使い始めた頃の東横線について
2008年12月12日の稿で投稿していたりします。。。

なんか
東横線って合います。
2008年の時も書いていますが
僕は東急田園都市線にも乗っていたりしたので
東急線ってなんか合うんです

この2008年の稿で使用している写真は
渋谷駅の始発だと分かるプラットフォーム

この感じ好きなんですよね
独特で

ただ
これがラスト


なんでラストかっていうと
TVとかで知っている方も多いと思いますが

東横線
副都心線と相互乗入れ開始

とのこと

副都心線って
一度も乗った事がないのですが
確か、最近できた線のようなイメージ

渋谷、新宿、池袋を通っていて
埼玉の方まで行っている線です
確か

それと相互乗入れ

これで渋谷駅が
リニューアル

そしたら
駅が地下5階
井の頭線渋谷駅で降りてから
東横線渋谷駅に着くまで
凄く時間がかかるようになってしまいました

それは今週に入って初めて体感したのですが

遠い!

朝の通勤だと
とても 困ります

そして、以前は4つ線あったホームが2線
というか動いているのは この2日では1線だった。。。
だから
狭い

そして
始発でなくなったから
空っぽの電車でない

いまいち


現状、こんな感想です

すみません。。。
こんな事ばっか書いて
ただ、現状、僕は副都心線で埼玉の方に予定は無く
普段使用の点からすると
いまいち感があります

実は
実家からだと使用する
東急田園都市線
もなんか
東武東上線と乗入れが大分前に始まったみたいですが
実家に帰り、まれに田園都市線を使うと
行き先がなんだかよく分からない場所になっていて
どうも慣れません

とまぁ
すっごく個人的な感想を書いてしまいましたが
相互乗入れって
なんか
儲かるですかね

ユーザーのニーズという点では
今回のは
よく分からないです
実は東急田園都市線の件も分からないです

何が嬉しいんだろ

東京内の移動は嬉しいかも

あぁ
そうだ
きっと それだ

いや。。。
決めつけは良くない

でも
それかな

それか
なんか線と線 つなげたい病にかかった人が
電車会社には多いのか。。。
繋げるマニアがいるのかな。。。


でも
新しい渋谷駅が
渋谷ヒカリエの真下になったから
ヒカリエを使う機会ができたかな

でも
22時過ぎに渋谷駅に着くから
まだ閉まっているヒカリエしか知らない。。。

でも
きっと使う時がくるかな

それが楽しみです

それにしても
渋谷駅 85年間お疲れ様でした
ありがとうございました


◆ ShadowAirTune ◆ 
「 Let Me Share The Ride 」 The Black Crowes
南部な音全開のリズム&ブルース。軽快です
ブラック・クロウズ得意の泥臭いリズム&ブルース
身体を思わず動かしだしたくなるリズムに
クリス・ロビンソンの声とハーモニカが染みます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬から春ですかね | トップ | THE SENTIENT TOUR »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事