フレー!フレー!プロ野球
長野県松本市にIターンしました。
 



オリンピック女子バレーボールは、中国に3-0で負けました。3セットとも20点以上取ることができましたが、ブロックを打ち崩すことはできなかったようです。

昨年のワールドカップでの勢いが、今回のオリンピックでは
発揮することが出来ませんでしたが、バレーボール協会の体質を
改めないと、本当に強くなることは出来ないと思います。

まず、新聞紙上でもよく言われていることですが、
成績が悪いとすぐに監督を解任することは辞めましょう。

男子チームの選手の敗戦後のコメントを聞いていると、
もしくは、記者会見を見ていると、選手自身のためではなく、
協会のためにバレーをやっていると感じます。
相手国に勝つというプレッシャーではなく、協会からの
プレッシャーとの戦いといった印象を受けます。

私としては、ファンを喜ばせるという目標以上に、
選手が自身のスキルを伸ばし、全力を出し切ることに集中してほしいと
思います。

女子チームでは、それが顕著に出ていませんでしたが、
キャプテン吉原がいっていたように、
長い目でのチーム作りをしてほしいと思います。


北京での顔ぶれ

さてさて、4年後の北京では、どんな顔ぶれになっているのでしょうか。

吉原の存在感の大きさは、選手誰もが認めるところです。
しかし、次の北京では吉原はいません。私としては、吉原が
コーチなどの立場で残ることを希望します。

吉原がいなくなった後、チームをまとめるのは成田になるのでしょうか。
司令塔の竹下もガッツマン高橋も、成田を信頼しておりますので、
チームの中心選手として全日本に残ってほしいと思います。

4年後は・・・

成田→32歳
高橋→30歳
竹下→30歳

見なかったことにしましょう。

そして、センターライン。
26歳になる大友は、さらにクレバーな選手として、成長するでしょう。移動攻撃にも磨きをかけて。

そして、29歳になる杉山・・・うーん、北京まで残ってるかな?
杉山のセンターからの電光石火の速攻が好きなので、
さらにパワーアップしていることを希望します。

レフトは、栗原、大山が健在のはず。
心配は、大山の腰痛です。パワーがあるけど、
しなやかさが感じられないので、もしかすると、腰痛が再発して
伸び悩むかもしれません。
栗原は、今回で悔しい思いをしたはず。自分の勝負どころでの弱さも
実感していると思います。

そこに、若手がどれだけ食い込めるか。
今回代表の高校生・木村は、ちょうど脂が乗り切ったころでしょう。
栗原・大山と違って、高校生でオリンピックを経験できたことが
大きいと思います。

さらに若手では、今回の代表には入っていないけど、
6月のワールドグランプリで選ばれた、横山(下北沢高校)筒井(久光製薬・スプリングス)
そして、、狩野 舞子が出てきそうです。

選手の選考には、どうか監督や協会の偏った意見が出ないように
お願いしたいです。

今回のオリンピックで積み上げたものがあるはずです。
少なくとも柳本監督は、私情で選手を選択する人ではないので、
続投してください。

では、みなさん4年後に!


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 前の記事へ 次の記事へ »
 
コメント
 
 
 
はじめまして。 (かおりんちょ。)
2004-08-25 01:02:56
トラックバックありがとうございました&トラックバックさせて頂きました。



今日の試合は、残念でしたね。

「北京での顔ぶれ」楽しみですね。

成田、竹下、高橋には残って欲しいですけど、やはり年齢的に難しいでしょうね。



もうすこしアテネのメンバーの試合を見ていたかったです。



これからもちょこちょこ遊びに来させて頂きますね。
 
 
 
試合を見たい。 (おっとっと!)
2004-08-25 22:06:16
女子バレー残念です。でもこれで監督解任なんて頭の悪いことはやめて欲しいですね。4年後、絶対に雪辱を晴らして欲しい!大山、栗原、そして木村が成長する4年後今から早く試合が見たいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。