眠りisビタミン2

柳井市の快眠請負人こうたろうです。
当ブログでは眠りのお話や趣味のことなど綴って参ります。

チラシ

2017年05月29日 | 売り出し
昨日 久々にチラシを折り込みました。



・羽毛ふとん丸洗い
羽毛ふとんリフォーム

ここ数年 出される方が多く、
そのできばえに皆さん
「すごく暖かくなった。」
「古い羽毛が使えてよかった。」
「思い出がある羽毛を残せた。」
等 反響が大きいのです。

昨日は 羽毛クリーニングの電話でのお問合せが多かったです。
結果
・羽毛クリーニングー7枚
・羽毛リフレッシュー2枚 でした。

まだまだ 今からです。
期間も6月末までにしておりますので、
羽毛ふとんを仕舞われる前に是非ご利用くださいませ。

夏の間に冬支度。
今 世界的にダウンボールが大きいガチョウ(グース)が貴重です。
・欧米での食生活でフォアグラ敬遠傾向
・中国でのダウン事情(ダウンジャケット大量生産)
で、高級羽毛が貴重です。

昔、大枚をだされた高級羽毛ふとんは
処分する前にご相談くださいませ。
西川の専用工場で見違えるように出来上がってきますよ。


快眠請負人にお任せください。


では又・・・。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

溝掃除

2017年05月28日 | 季節
今朝 お店の地域の溝掃除でした。
7:30集合

この地域ではあらかじめ出欠を取って
出ない人からは罰金3500円を徴収しています。
出席率は50% まあまあですね。

前もって溝上げをしておきましたので、
周りの溝もチェック・チェック。

一度 水害にあっていますので、
皆さん 結構やります。

トラックが来て積み込みが終ったら終了。
今年は9時までに終了しました。

年に一度 スコップを持って顔合わせ。
店長さんが変わったりするので顔を覚えきれません。

お弁当とお茶も出ます。

お天気がよくてやりやすかったです。
これで一雨降って流してくれると最高なんですがね。

初夏の風物詩  「溝掃除」
季語にはならんでしょうね。(笑




では又・・・。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キンカン

2017年05月27日 | 季節
プ~~ン

蚊が出る季節になりました。
蚊取り線香はできるだけ焚きたくないので
プ~~ン音が聞こえたらオン。

刺されたら キンカン登場。
枕元に置いておきます。

虫刺されの薬はいろいろと試しましたが、
これが一番効く感じ。


先日 休みに倉庫の整理をして
寝る前にアチコチ痛かったので
これを塗ってみたところ
ス~~~~ッ として気持ちがよかった。

肩に塗る時 アンモニア臭がツンときましたが、
「筋肉痛」にもいいですね。

学生時代に後輩がこれの歌を歌っていました。
歌詞をネットで調べてみました。

1カンカン キンカン キンカンコン
カンカン 鍛冶屋のおじいさん
肩こり 腰の痛みには
キンカン塗って また塗って
元気に陽気に キンカンコン
☆ミカン キンカン サケノカン
ヨメゴモタセニャ ハタラカン


2カンカン キンカン キンカンコン
カンカン 家庭の常備薬
毒虫 水虫 蚊や ぶよに
キンカン塗って また塗って
明るい暮らしを キンカンコン
☆(繰り返し)


3カンカン キンカン キンカンコン
カンカン いたずらざかりには
すり傷 打ち傷 かすり傷
キンカン塗って また塗って
楽しく愉快に キンカンコン
☆(繰り返し)



4カンカン キンカン キンカンコン
キンキン 北風 寒い日に
しもやけ ふっくら お手々には
キンカン塗って また塗って
すっきりさっぱり キンカンコン
☆(繰り返し)


5カンカン キンカン キンカンコン
カンカン ホームランのヘビーバッター
躰の調子を保つには
キンカン塗って また塗って
身軽にファイトに キンカンコン
☆(繰り返し)



すり傷やしもやけにも効くんだ~。


最後のヨメゴモタセニャ ハタラカン
がどうもよくわかりません。


では又・・・。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマホ

2017年05月26日 | 眠り
スマホばかりいじっている方に警鐘。


寝る前にスマホの画面を見ていると眠れなくなりますよ。
スマホの画面から発せられる「ブルーライト」
これが脳に刺激を与えて覚醒します。

もしスマホをみるなら
朝起きて見るほうがいいでしょうね。


夜寝つく時は赤いライト(電球)がいいですね。
寝る時は真っ暗がいい。

明かり・音・臭い・気温・湿度
快眠を得るために気をつけたい事項です。

身体を預ける寝具は大事です。


貴方 快眠していますか?


では又・・・。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リサイクルショップ

2017年05月25日 | ブログ
家のお宝(ガラクタ)をなんとか処分できまいかと考えております。
捨てるのも壊したりしなければなりません。

近所のリサイクルショップを覗いてみました。

あるわ あるわ・・・。
家のお宝のような代物がたくさんありました。
火鉢・一人用のお膳・骨董の人形・花瓶・掛け軸・台・・・

買うお客さんも数人おられました。
宣伝してないけど、
利用する人 結構いるんですね。

工具や家具電化製品・健康器具
不要品と思われる品々や引越し時にでた品々。
新しいのを買った時の旧品・・・。

結構おもしろかったですよ。

300円のバール 次行った時買おう。




では又・・・。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

故障

2017年05月23日 | ブログ
私の車のエンジンがかからなくなりました。
最初はバッテリーがあがったんだ と思っていましたが、
替えてもウンともスンともいいません。

かかりつけの車屋さんに電話。
「セルモーターっすね。」

中古でも5万くらいするらしい。
まあ しょうがないですね。

今乗っている車は長女が大学進学のときに買ったもの。
かれこれ16年?
あまり走っておらず、キズもなく
いざと言う時は7人乗れて お気に入りの車種なんです。

かかりつけの車屋さん Hさん。
古くからのお付き合い。
最初は婚礼ふとんを奥さんに買ってもらってから。
先日 息子さんの進学ふとんを一式買ってもらったんです。


かかりつけの方って必要ですね。

お医者さん
電気屋さん
水道屋さん
工事屋さん  ・・・
いろんなかかりつけの人とは友達付き合いです。


日頃 ほったらかしでも
いざと言う時 頼りになる。
そんな人に私もなりたい。
かかりつけのふとん屋さん・・・  



快眠請負人にお任せください。



では又・・・。








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オーダー枕

2017年05月22日 | 
周防大島町よりオーダー枕をお作りにご来店。
70歳の女性のお客様。
漁業に携われている方です。



計測するとヒップ体型で、
枕も高めがいいとコンピューターがはじき出しました。

ベースは一番高い4cm。
中材もかなり入れるような指示がでましたが、
「低いほうがええんよ。」

時々おられます。
姿勢が計測とちょっと違う方。
身体が柔らかい というか、
立った姿勢と寝た姿勢が違う方。

身体を敷ふとんに預けると身体が伸びる というか
姿勢がよくなるんです。

ベースを3cmに落として試してみると、
「これ! これがいい!」
即答されたので、ベース変更。
中材も低いグラム数から試してみたのです。

弊社がオーダー枕作りに携わって8年。
たくさんの方の枕を作ってきました。

経験値が上るといろいろとわかってくる部分もでてきます。


快眠請負人にお任せ下さい。


では又・・・。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

綿ふとん

2017年05月21日 | 寝具
「ベビーの綿ふとん ありますか?」

大祖母様とおじいさん・おばあさん かな?
3人でご来店。
生まれてくるお孫ちゃまのおふとんをご所望。

弊店では綿ふとんのベビーサイズは敷ふとんのみ在庫しておりました。
それをお見せしたところ
「もう少し 薄くて固いようなのはないですか?」

綿のおふとんは最初はフワフワしており、
それがお気に召さないようです。
どうも使ってしばらくたったおふとんを想像されておられるようですが、
最初はどれもフワフワなのです。

おじいさんは「これでええじゃないか。最初はフワフワっちゃ。」
おばあさんは納得されませんでした。

最近のベビーふとんはセット物ばかりです。
掛ふとんは合繊か羽毛
敷ふとんは合繊の固綿

赤ちゃんは汗をよくかくので洗濯可能がポイントです。
掛ふとんはご家庭の洗濯機に入ります。
敷ふとんはジャブジャブ洗い流せるのがいいですね。

腰楽敷ふとんのベビー版もありますよ。
うちのお孫ちゃまはこれを使わせています。

綿のおふとんは需要が減ってきており、
手造りの綿入れ屋さんもどんどん減っています。
納期に余裕をもってきてくださいませ。

綿100%で最初からちょっと固いベビーの敷ふとん。
今回はご希望に副えませんでした。



では又・・・。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4ヶ月

2017年05月20日 | 
お孫ちゃま2のH君が4ヶ月になりました。


寝返りも打てるようになり、
表情も豊か。
泣いたり、笑ったりが多くなってきました。

このくらいになると
首の心配もせずにダッコも楽だし、
あやすのが面白くなってきますね。

ラインで送られてくる動画では、
寝返りを打つのを応援したり、
あやしてキャッキャと笑わせている場面。
ジーバーは何度も何度も見ているのです。

東京にいる長男夫婦。
長男君は仕事が終ると早く帰宅するそうです。
H君の笑顔が見たいのでしょうね。

お孫ちゃま1のKちゃんは
もうすぐ1歳1ヶ月。
しっかりと歩くし、知恵もかなりついてきているようです。

スイミングにもいっているようです。
水にザブンとつけても泣かないそうです。
いろいろと考えて教育しているようです。

お孫ちゃま達はスクスクと成長しているのです。


では又・・・。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

異論

2017年05月19日 | ブログ
毎朝 税理士さんよりのメルマガが届きます。
いいことが盛りだくさんに綴ってあるのです。

こんなんがありました。
すべてに正直なことが良いとも限らない。それは最初のデートで「かつら」であることを告白するようなものである。好きになった後で、「かつら」であることを告白すれば、好きな人が「かつら」だったという考え方に落ち着いてくる。

???
そんなもんなのかな~?


結婚後 風呂に禿げたおっさんがおってびっくりした。
という笑い話のような実話もあります。
その後のことは知りませんが、
一波乱二波乱はないと上記のような心境にはたどりつかないでしょうね。

では又・・・。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の釣行

2017年05月18日 | 釣り
昨日 水曜定休日
Oさんに久々に釣りに連れて行ってもらいました。
昨年7月以来です。

周防大島町の土居の港より出港。
Oさん ずっと仕事で船を取られていたので、
釣りは最近再開。

「食わんのを覚悟しちょけよ」
数日前も行ったようですが、
食うのはガソリンだけ・・・  と。
集合場所のK釣具でいろいろとお店の人にアジロやら聞いていました。

メバル・アジ・ハゲ・キス
の準備をしてレッツゴー

小潮 6:35干潮
最近の釣果もわからないまま
Oさんの思う所に。
腰をかばいながら 揺れる船で耐えていました。


仕掛けは先日TVでやっていたメバル仕掛け
ゆっくりと巻いていきます。

なかなか釣れません。
こまいメバルが数匹。

かなり移動しましたが、どこもダメです。
得意のN島の瀬は引きの瀬なので行かれません。

キスをすることに。
砂虫を4人で500円。
少なし・・・。
釣れる人・釣れない人 極端。
やはり誘いにポイントがあるようでした。

アジを狙うことに。
実績ポイントをグルグル廻っていましたが、
こまいのが数匹。
釣れ続くことはなかったです。

ベタナギ  
たいてい 昼過ぎに風が強くなる時期なんですが、
風もなく穏やかな一日。

これで釣れていれば言う事なしなんです。
次回は釣れている情報が入ったらにします。


では又・・・。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

携帯電話

2017年05月16日 | ブログ
奥さんの携帯電話が繋がらなくなりました。
画像量が多く、電話よりラインの使用頻度が高い人です。

私はガラケーですが、奥さんはスマホです。
私の所有になっいて、私のサインがいるので、
Hさん経営の近くのドコモショップに行きました。

アイフォン7 が最新。 それにしたのです。
なんでも夜の画像がキレイ と。

計算方法が難しく 訳がわからないけど、
月々いくら だけは頭にいれたのです。

私のガラケーもアイフォンにしたら?
と奥さんが言いましたが、
そんなに必要性を感じないし、使用頻度も少ないのです。
月々1,000円ばかりでは替えるひつようはない と電話屋さんに言われ、
その通りと思いました。

PCでのメール使用が圧倒的に多いのです。

奥さん 昨晩は遅くまで携帯画面とにらめっこ。
当分 機械に遊ばれるでしょうね。




では又・・・。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運送屋さん

2017年05月15日 | ブログ
F通のドライバーさん。
久しぶりに来た人。
たしか新入社員の頃によく来ていた人だった。

久しいね~。 歳なんぼ~になったで?

「もう48っすよ~。身体が動かなんようになって、
               やばいっすよ~。」

なんだか信じられなかった。
それだけこっちも年をとったことです・・・。

この人がきていたのは、
30年くらい前だったかな~?

背が高くて 寡黙だった。

年とともにそれなりに喋るようになっていました。


では又・・・。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

溝掃除

2017年05月14日 | 季節
倉庫の地域の溝掃除をしてきました。
ギックリ腰をかばいながらの作業。

昨日夕方の溝上げ作業が大変堪えました。

今日は万全を期して
湿布薬を塗りたくってきた おかげか、
あまり痛くなかったです。

そういえば 弓道をしだしてからは
ギックリ腰にはならなかったな~。

最近 運動していません。
これがギックリ腰の一番の原因でしょうね。

適度な運動を心がけましょう。

では又・・・。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カーテン

2017年05月13日 | 売り出し
営業君がカーテンの注文をよく頂いてきます。
この時期 結構多いのです。

・お正月にちょっとボロいのが目だったけどそのままでいた とか、
・夏に向けて省エネレースがいいと前から考えていた とか、

古いカーテンはもちろん弊社で処分しますが、
そりゃ~ 汚い ちゅうもんじゃないです。

お奨めのカーテンは
・省エネレース
・陽に焼けにくい生地
・防炎
・もちろんウォッシャブル
最近では光消臭機能の付いているのもありますよ。

カーテンレールも古くて滑りが悪いのは取替えをお奨めします。
カーテンが早く痛む原因になります故。

弊社の取り扱うカーテンはすべてオーダーです。
仕上げが抜群にきれいだし、
縫製がしっかりしているので丈夫です。

採寸・柄の選定・見積もり 等
現場で即出きます。

お気軽にご相談くださいませ。
只今特別割引きしております。


 
では又・・・。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加