天気

2004年10月23日 | 雑感
 雨の日は晴れの日より来客数が少ない。
全国で統計をとったわけではなく、私の経験から言えることである。
全ハローワークに確認をとるわけにもいかないので、私の経験が全国で当てはまることを前提に話を進める。

 普通の雨でも来客数は目に見えて減少する。
台風や吹雪なら激減である。

 求職者は一日も早く、希望する職に就きたいはずである。
企業は一日も早く、優秀な人材を雇用したいはずである。
失業者は一日も早く、給付を受けたいはずである。

 なんだかんだ言っても、日本は裕福なのだ。
切羽詰まっている者など、少数である。
ハローワークの民営化に向けて話が進んでいるようだが、天気で利用者数が左右される所はたいした価値もないから、国が行う必要はないということか。
確かに、余裕がある者に税金を使える財政状態ではない。

 ただ、そうは言っても本当に困っている人はいる。
嵐の中でも訪れる求職者が、一刻も早く希望する職に就けますように。