楽しい自堕落な生活

猫視線で旅や日々の出来事を思う着くまま綴っていきます

鵜匠、山下純司氏のお店

2010-09-20 09:36:07 | 旅行



昨日、岐阜市の長良川沿いにある(鵜の庵 鵜)とおうお店に行きました。
元々は、土岐にあるアウトレットに行って各務原の弟の家に寄る予定が、諸々の事情が重なり弟の家に行ってからアウトレットと言うことになりました・・・。

高速は小牧辺りからしっかりと渋滞となり、小牧辺りからなら普段であれば20分も着くはずが2時間も掛かってしまいました・・・。

さて岐阜にあるこのお店・・・。

ローカル番組に、お笑いタレントガレッジセールのゴリさんが愛知県を中心に名鉄が走る辺りを紹介する(ゴリ夢中)という番組があります。
そこで紹介されたお店で、番組を見た後に一度来てみたかった所です。

有名なのは鵜で捕った鮎を使った(鮎雑炊)で、鮎料理が楽しめます。
はっきり言って・・・とっても美味しかった・・・。
川魚特有の生臭さが無く、ちょっと鮎のイメージが変わりました。雑炊もしっかり味が付いていていました。
先に出てきた(川魚の甘露煮)を見たときに、味が薄いのかなぁ・・・??と思っていましたが、絶妙な塩梅にイメージが吹っ飛びました。
番組内でも、(鵜が取るから魚が臭くならない)と言っていましたが、本当なんだぁ・・・と感じました。
やはり釣りや梁漁とは違う物なんだ。。。と思いました。

塩焼き、唐揚げ、あと鮎寿司(なれ鮨です)を頂きましたが、久しぶりに美味しい物を食べ、お腹いっぱいになりました。
これで・・ビールが有ればなお良かったですが・・・車の運転手には許されませんよねぇ。。。
特に塩焼きは昨晩鵜が捕った物で、今まで食べた鮎の中で一番美味しかった・・・・

余談ですが・・・
鵜匠は(宮内庁)の職員です。鵜を使い鮎を捕ることが出来るのは(天皇)から許可を得た者で漁そのものも宮内庁管轄です。
宮中では古くから鵜により捕った鮎は珍重されています。また天皇はそれ以外の物は口にしなかったようです。
比べて食べてみると、その理由が判りました・・・。

岐阜に行った際には訪れてみると良いお店です・・・。




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陽気が良くなり… | トップ | 寝ぼけるな(*v_v*)zzZ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
番組を見て… (uno)
2010-09-21 15:57:09
ゴリ夢中 制作スタッフのunoです。
番組をご覧頂き…そこに訪れて頂く…我々にとって…なんて素敵なことでしょうか。
ありがとうございます!
今後とも番組をご声援の程、よろしくお願い申し上げます。2010年10月に4年目に突入します。長く続けて、そのうちいつか静岡にも旅したいと願っています。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事