どこかの地球のどこかの国のどこかの町の猫センサー

日記だったり日記じゃなかったり。

楽譜めくり

2010-08-31 | 文章長め
たまに週刊ASCIIを買うのだけれど。

今週のデジゴトは、iPadを楽譜の代わりにする、という内容。

BlueToothを利用したフットスイッチで楽譜をめくる、
というソリューションが紹介されていた。



素人考えなのかもしれないけど。

マイクを使ってリアルタイムに演奏の進行状況を把握できるなら、
自動的に楽譜をめくる(表示を切り替える)ことも可能だろう。

まぁ、タイミングは楽器やパートや個人の好みなんかで調整するとして。

或いは、人間の耳で判断して、全員の端末をターゲットにして、
リモートで一斉に改ページすることも別に難しくはないだろう。

指揮棒と連動させたら面白いかも、というのは、ちと無理か。

最新の画像もっと見る

post a comment