Dara Dara Diary

見たドラマ(放映中・旧作)の感想中心です。ネタバレありです。

華麗なる一族 第1話

2007年01月15日 | 2007年冬ドラマ
うーーん…ちょっとテンポがゆっくりし過ぎてて、途中で飽きちゃったかな。
続きは後で見ようと、9時45分ぐらいに立ち上がったのだけど…なんか続きを見ようって気があまりしない…
なので、「見られる時は」「時間が合うときは」見るって感じになるかも。

原作者の方の小説を1冊だけ読んだことがあるのだけど、途中で入ったナレーションのように、説明部分が結構多かったのよね。
小説ならそれもアリかな?と思うけど、それをそのままドラマにしてしまうと…
ちょっとまったり感が出過ぎてしまうことは否めません。

主演の方は…いつもよりメリハリの利いた演技だったので、このまま行けば良いかな?(最後にかけてもっとそれらしくなるのかも…という期待もアリ。)
ちょっと…40年前にあの髪型はNGかな?と思うけど。
あと、もう少し声が力強いと…という注文もありますが、今まで見てきた他ドラマより良い感じだったと思います。
(さすがに舞台が昔なだけあって…)ヘンな流行語も使わされてないみたいだし!

印象に残った人物は…言うまでもなく愛人でしょう
「デキる女」のつもりかも知れないけど…ハッキリ言って図々し過ぎだよ。
あと…主人公の元カノらしき人も、気になるな。
そっちの方でもドロドロしたりするのかしら?

それにしても…登場人物多いな。
覚えられない、とかごちゃごちゃになるってことはないけど、まるで推理小説状態です…。

(ちなみにこの他、「エラいところに嫁いでしまった!」と「演歌の女王」の第1話は見ましたが…両方とも録画失敗
前者は途中で切れ、後者は…放映が始まってから放映開始日だったことを思い出し、途中から急いで録画しました^^;;
なんかさい先が悪いです…汗)


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忙しそうですね (ゆう)
2007-01-16 08:47:52
高須相子、あの采配の良さで重宝がられているんでしょうね。同じくらいの采配があっても、男だと使用人止まり。女の方が得かも。(笑)
豪華だけど、経済人たちがごちゃごちゃしていていまひとつわかりにくいです。Nekoさん、覚えられるみたいでさすが。単発で出てくると「この人、なんだっけ??」になりそうです~

「エラいところ」は来週からでも十分だと思いますよ。「演歌」はリタイアです。あれは合わない・・・
返信する
忙しいと言うより… (asami)
2007-01-16 16:03:00
身体は空いてても、身体的(健康的?)&精神的に余り余裕が無くてね…
いつも元気に視聴できるゆうさんやsnowkieさんが羨ましい限りです。
こればかりは(体質)、生まれ持ったものもあるから、仕方ないんだけどね…。

相子は…「あの女!」ってイメージです。
日曜日に番宣をちょっとみたら、鈴木京香さん本人も、「イヤだ、高飛車~~」とかってモニターチェックしながら言ってました。

経済人…今の所は字幕が出ててくれるからいいかな。
何もなくなったら…分からなくなるかも。

「エラいところ…」は…磯次郎泣きのシーンが一区切りつきつつあるところから、ぶっつり切れてました
あそこのシーンは、結構思うところがあったのだけど。

「演歌」合いませんか~^^;
うーーーん、この役の天海さんっていうのは、ちょっと微妙感がないでもないけど、斬新かなって気もしたり。
気楽に笑ってみる分には良さそうだけど、わざわざ…って感じでもないかなってところです。
返信する
Unknown (じゃすみん)
2007-01-17 14:51:10
こんにちわ!

愛人凄かったですねー。
実務握ってるだけじゃなく、嫌味まで平然と言えちゃう神経!最後失脚したらスッとするでしょうが、ああいう人は勝ち馬に乗り換えて生き残っていきそうで嫌です~。

私も前半で新番組チェックに疲れてちょっとお休み、やっと復帰したところです(^^;;;)
録画はHD-DVDが勝手にやってくれるんですけどね。あれは楽でいいですよ~。

さておき、「華麗なる一族」
私もあのゆったり感は苦手です~。冒頭の雪山だけでもう、意識が遠くなりました。人が多いのも。(あの人物紹介に、「ハケンの品格」みたいに年収ついたら凄いんでしょうね)

これからの波乱と、西村さんの出番を楽しみに一応観ますが。
返信する
憎まれっ子世にはばかる^^;; (asami)
2007-01-17 15:04:53
そぅ、ああいう人って最後までしぶとく生き残りそうですよね~~--;)

おっ、ここでもHD-DVDの話が!
やっぱりラクですよね~~
もぅ、最近はDVD組の皆さんのお話を聞いては、「いいなぁ…」とため息する毎日です。
で、量販店に見に行こう見に行こうと、いつも思ってるんですが…なかなか腰が上がらない --;)

西村さん、今クールはあちこちのドラマに出てらっしゃいますね!
昨日の「今週、妻が浮気します」でもお見かけしたし。

「華麗なる一族」は、小説なら面白そうって感じかな。
ドラマにするとなんともまったりとなってしまうところに、少し苦手意識を感じたりして^^;
題材としては十分興味深いものだとは思うんですけどね…。
返信する
Unknown (ゆう)
2007-01-17 16:42:26
いいよ~~HD-DVD
初回と最終回の延長ものを除き、
毎週録画にしておくと1クール予約は1回のみ!!手間いらずだよ~~!!
ダブル録画機能があれば、同時刻で2つ録画できるし。
ちょっと つんつんしちゃいます。(笑)

>あの人物紹介に、「ハケンの品格」みたいに年収ついたら凄いんでしょうね

おぉ~~~~~!たしかに!!見てみたいですね。
返信する
やっぱりいいのね~(^^) (asami)
2007-01-18 16:16:14
…やっぱりHD-DVDはいいのね…。
特に「ダブル録画機能」、コレは魅力的。
これは、本格的に購入を考えねば!

でも…さすがに初回と最終回には対応してないのか^^;;
…なんといっても、私が今回「エラいところに…」の初回録画を失敗した原因は、ここ(初回延長!>_<)にあったので。
(TV雑誌には延長のない時間が書いてあって、うっかり信用しちゃったのでした…
そういう機能のついてるものもあるのかな?
よ~~く吟味したいと思います!
返信する
↑また切れている!(汗) (asami)
2007-01-18 16:17:53
…TV雑誌には延長のない時間があって、うっかり信用してしまった…)だったからねぇ
そういう機能のついたものもあるのかな?
(きっと…お値段は…張るんでしょうが…

よ~~く吟味して決めたいと思います!
返信する
ぶっちゃけ (snowkie)
2007-01-25 03:12:11
私は面白かったですよ。
もうダイナミズム炸裂!

愛人・高須相子は、超現実だと私は思いましたね。
おそるべし

人物の多さ、経済界の話。
普段ならすんなりと掴めない要素満天だけど、これは理解しやすかったですね、なぜか。
この分だと、登場人物も大丈夫そうな気がします!

いやそれにしても、華麗だったな~♪
例のタイアップ「華麗パン」も思わず手にしてしまいましたよ(笑)
通常の「カレーパン」よりカレ~ィ、ちゃんちゃん

余談:始めの頃の神戸のビルに囲まれたセット!
そこでのエキストラの皆さんが・・・日本人というよりアジア~ンな顔つきでした!
どうやら、中国での撮影だったみたいで。。。
返信する
超現実!? (asami)
2007-01-25 12:54:10
…ってのは?
本当にこんな女の人いそうってこと?

ハマってらっしゃるようですね~。
私はむしろ小説の方を読んでみたいかな。

そうそう、じゃすみんさんの所でもあったけど、「華麗なるカレーパン」!
手にしてみたいです。
でも、朝食には微妙に重いし(どちらかというと米飯派)、昼食には軽いし、おやつにはこれまた微妙に重めだし…食べるきっかけがあまりないんですよね^^;

そうそう!
神戸の街並みが出てきた時、「神戸ってこんな感じなの!?」と一瞬つぶやいたけど…
あれって間違いなく上海ですよね^^;;
返信する
超現実 (snowkie)
2007-01-26 01:32:32
現実にいる、という現実ではなくて、現実的に生きる人。
そして、その現実的を超えるくらい、生半可な覚悟ではない超現実路線で生きている、と。

父親の経営は、ただの現実。
あの位置にいるならば、そうならざるを得ない現実。
相子は「なんとなく」「しかたなく」あの位置を確保しているというただの現実ではなくて、自分から(挑戦的に)獲得して、戦略的に現実路線を歩むつもりでいる。超現実!

ちなみに鉄平は、理想。
たぶん、理想路線で生きていけなくなる試練が待ち構えている。
理想に生きたいのに・・・自分に勝てない。

「華麗パン」は、食べどき微妙ですよね。
揚げてあるし、辛いし(と言う程でもない)、食べにくいし(笑)
返信する