ねこなのゲーム紀行

TERA-The Exiled Realm of Arboreaについて色々書いていきたいと思います

TERA推奨のグラフィックボード

2011-06-16 19:10:56 | TERA PC関連
というわけで、前回はTERA推奨PCのお話だったので、今回はTERA推奨のグラフィックボードについて。

今のところTERA推奨モデルとして発表されているのは、AMD系3種類とGeForce1種類の全4種類になります。

AMD系ではMSIの「R6950 Twin Frozr III PE OC」のRadeon HD6950搭載モデル。
SAPPHIREから発売が予定されている「SAPPHIRE HD6770 1G GDDR5 PCI-E」のRadeon HD6770搭載モデルと
「SAPPHIRE HD6870 1G GDDR5 PCI-E」のRadeon HD6870搭載モデルがあります。

GeForce系ではELSAの「ELSA GLADIAC GTX 550 Ti」のGeForce GTX550 Tiチップ搭載モデルが
現在TERA STATIONで紹介されています。

さてさて。型番だけでは分からないと思うので、まずは単純なベンチマークスコアで比較してみます。
スコアに関しては、GPU性能比較表を参考にしています。
基本的には数字が大きいほど能力が高いと思っていただいて問題ないです。

Radeon HD6950:23727
Radeon HD6870:22724
Radeon HD6770:推定15000前後
GeForce GTX550 Ti:17217

HD6770だけは数値が出ていなかったので、スペックからの推測でかなり適当だったり・・・w
それでも単純に比較すると、TERA推奨モデルの中ではRadeon系が圧倒的に高いスペックですね。

お値段で比較してみると

Radeon HD6950:約33,000円
Radeon HD6870:約20,000~25,000円
Radeon HD6770:約13,000円
GeForce GTX550 Ti:約17,000円

となっており、コストパフォーマンスで考えた場合でもRadeon HD6870が有利かな~という感じです。
そして消費電力も見てみるとこんな感じです。

Radeon HD6950:200W
Radeon HD6870:151W
Radeon HD6770:146W
GeForce GTX550 Ti:116W

という感じで、単純な消費電力だけならGeForce GTX550 Tiが最小という結果が出ています。
ですが、スペックやお値段と比較した場合にはやっぱりRadeon HD6870の方がいいかなと思います。

しかし、ここで個人的な悩みどころになる要素が一つ。
せっかくのTERA推奨モデルなので、見た目も気になるところですw

というわけで、各ボードの見た目をチェック!!

●Radeon HD6950


●Radeon HD6870


●Radeon HD6770


●GeForce GTX550 Ti


もう見た目に関しては、GTX550 Tiの圧倒的勝利です(`・ω・´)
まぁ、PCに組み込んでしまえば見えない部分になってしまうんですけどねw

というわけで、トータルで見た場合には「SAPPHIRE HD6870 1G GDDR5 PCI-E」ですが、単純な見た目だけなら
「ELSA GLADIAC GTX 550 Ti」かな~と思います。

最終手段として、自分でプリントして貼り付けるなんていう無駄な方法もありますけどね(ノ´∀`*)


※お知らせ
今週のTERA CHANNELは今日の20時からなので、お忘れなく~ヽ(´∀`)ノ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りりり)
2011-06-16 19:18:20
私のグラボは変えたほうがいいんでしょうか…
一番したのいいなぁ。
返信する
Unknown (ねこな)
2011-06-17 11:50:56
>>りりり~ん
一番下のいいよね~(*´ω`*)
デザインだけだったら間違いなく選んでるw

グラボは何使ってるのかわからないから、情報プリーズ(`・ω・´)
型番とかはTERA STATIONのPCスペック確認で見れるよ!!
返信する
Unknown (ぱいぱい様)
2011-08-30 11:59:31
拝見さしtれいただきますた^^

ただ550TIの隠された秘密外排気仕様じゃないので内部で熱がたまる仕様です。

現在数値はラデが消費電力ともに昔と比べ言いといわれてます。

ですが数値でみると現在GEFがいい印象ですが、実はGEFは好評数値では参考になりません。内部で熱がMAXのときの数値は恐ろしい・・・TI系は特に熱で恐れられてますね^^:
最近ではGEFはハイエンド系いがいは良くないのでラデもみてみるといいかもですね^^
ちょうどTERAを最高に遊びつくすためにグラボ調べてたらここにきたので、コメントさしていただきました^^
返信する
Unknown (ねこな)
2011-08-30 18:59:23
>>ぱいぱい様さん
見ていただいて、ありがとうございます~ヽ(´∀`)ノ

現状ではコストパフォーマンス、消費電力、スペックなどを比べると、ラデがかなりいいですよね~。
本来nVidia大好きな自分ですが、さすがに今回はラデを選択してしまいました・・・w

ぱいぱい様さんも書かれていますが、現在のGeForceは本当に発熱量がすごいらしいですね。
排熱関連は基本的には、メーカーの設計に完全に依存しなければいけないのが、またなんともw

何はともあれ、現状では選択肢からラデを外すことはできなさそうですよねw
返信する