たまのあしあと

きままな日々の日記などなど。

雲取山 麓~七つ石山

2007年10月04日 | 旅日記-山編
9月22、23日に雲取山へ行ってきました。
今回は山小屋に一泊です。久しぶりの山小屋

出発はかなりどたばたでした
家から奥多摩まで2時間以上かかるので5時過ぎに家を出て、奥多摩に8時前に着いて
8時半のバスに乗るという予定でしたが・・・。

起きたら5時前・・・。

どうにかこうにか8時28分に奥多摩に着いて、8時半のバスに乗れました。
うひゃー!ぎりぎり!!
このバスを逃すと次は9時半くらいまでないのだ

奥多摩駅から登山口のある鴨沢までは約40分。やっぱり遠いなぁ。
今日は臨時バスが1台出ていたけど、ほとんどが奥多摩湖で降りてしまったので、
鴨沢で降りたのは数組くらい。
この時期は雲取山に行く人はそれほど多くないのかな?

バス停近くの駐車場で朝ごはんを食べて、いよいよ出発です。

それほど暑くもなくいい感じ。
登り始め30分くらいは、ゆるやかな傾斜でも心臓バクバクの私。
こんなんで登れるかなぁとかなり不安になるのだけど、30分を超えると少し楽に
なるから不思議です。


途中で一旦車道に出て、そのあと山道らしい山道に入りました。
先日の台風の影響かな?大きな木が根こそぎ倒れていました。
台風の威力、恐るべし!


ずーっと林の中をゆっくりと登って行きます。
休憩したところで上を見ると、高い高い杉の木が空を覆っていました。
涼しいようだけど、風が通り抜けないのでちょっと蒸し暑い


1時間半くらい登ったところに水場がありました
飲めるの?って感じだけど、冷たい水を前にすると、もうそんなのどうでもいいです
(飲んでもいい大丈夫な水場です)
今回は水場が何箇所もあって、ものすごく助けられました。
なくなったらどうしよう、とか心配しなくていいのはものすごく楽ですね。
人間って水がないと生きていけないってことを体感します


少し登ると堂所というところへ着きました。
この後少し勾配が増してきます。


ちょっと急なところをがしがし登って、やっと七つ石小屋に着きました!
ちょうどお昼時ということで、ここでお弁当~
でも疲れていたのかあんまり食欲なし
まぁ、食べ始めたら入ったけど


小屋はこんな感じ。管理人さんかな?おじちゃんが一人いました。
ここではコーヒーが飲めたりトイレ(有料)が借りれたりするようです。


おなかもいっぱいになったので、ここから七つ石山を目指して出発!
でも少し登ったところに水場があったので、ここで食後のコーヒータイム~
ここの水も美味かった!


休憩ばかりもしていられないので、ようやく気合を入れて登り始めました。
標高で言えばこの辺りは1500m前後。後500mくらい。まだまだ登りは続く!
雲取山は、アップダウンはあまりない代わりに、揺るやかな登りがずーっと続く感じみたい。
そしてやっと、雲取山から延びる石尾根縦走路に着きました。
もうそろそろ七つ石山かな?


だいぶ登りが急になったけど、上の方、なんとなく頂上っぽい?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿