たまのあしあと

きままな日々の日記などなど。

岩と雪の殿堂 剱岳-⑤

2012年09月29日 | 旅日記-山編

カップ麺を食べておなかも満足したことだし、そろそろベースキャンプに戻ることにしましょう。

お世話になった剣山荘のスタッフさんにお礼をしたら出発です。 (11:30)

すっかり曇ってしまったけど、名残惜しい・・・。 



帰りは剣沢小屋経由にしました。どんなテン場か気になるもんね。
剣山荘からは、剱本峰は前剱に隠れてしまって見えません。
でも剣沢小屋とかテン場は、剱岳がばっちり見えます。(この写真ではガスで隠れてるけど・・・)

剱沢小屋から少し登ったところには剣沢のテン場。
ここだと、どどーんと剱岳が見えます。
いいなー。起きて剱岳、ご飯食べながら剱岳、お昼寝から目覚めたら剱岳、、朝焼け夕焼けと剱岳、
星空と剱岳、いつも目の前に剱岳。(妄想中・・・・・)

お!ここでもハートに見える石を発見。 

剱岳を堪能したら、別山乗越を目指して登ります。

別山乗越の剱御前小舎が見えてきた!近いようで遠い・・・・
昨日は寝袋とかを出して「軽い~」って言ってた荷物なのに、今日はもっと軽い装備で登ったから
昨日と同じくらいの荷物が重い重い・・・・・

別山乗越に着く前に、もう一度振り返って。
残念だけど剱岳は雲の中。雲の幕が下りてしまいました。また来るからね。


やっとのことで剱御前小舎に着いたら、今度はいよいよ雷鳥沢キャンプ場を目指します。
最初は新室堂乗越経由で降りようと思っていたんだけど。

剱御前小舎を出発する頃には、とうとう雨が降り出してしまいました。
そんなわけで、昨日も通った道を下山することに。

だいぶ下った頃には、また雨は上がりました。良かった!

雷鳥沢キャンプ場が見えてきました! 

我が家も近い!
そういえば、テントを張ってそこから登りに行くって初めてでした。
いつもその日の行動が終わった場所でテント、だったので。
下りてきて自分のテントが見えるって、なんだか「帰ってきたー」って感じがしてホッとしますね。 

14:20にマイテントに帰還!

風に飛ばされてやしないかって心配だったテント、少しよれっとしてしまったけど、
無事にその場にありました。良かった!

荷物を置いたらさっそく温泉へGO!!!

5分くらい登ったところにある雷鳥沢ヒュッテの温泉にしました。
日帰り温泉500円。内湯と外湯がありました。 



まずは外湯へ。
おっふろ~♪ 外湯は源泉なんですね。期待大!相当熱いみたいだけど、どんなものかな。 

誰もいないので写真を。
おお~、白濁していーい感じのお湯。いただきまーす!

って入ろうとしたら・・・・。
あぁっっつい!!!!!!!!!我慢できるようなもんじゃありません。もう火傷手前。
水を入れ始めてはみたけど、しばらくは入れなそうだったので、諦めて内湯へ退散・・・・

内湯はちょうどいい感じ。洗い場にはリンスインシャンプーとボディソープがありました。
脱衣所にはドライヤーも。ありがたい!

その後外湯のほうに忘れ物をしたかも、って思って戻ってみると、おばちゃんが3人
入ってました。す、すごい。。。
隣の男湯からは「あちーーーーー!」っておじちゃんの声が(笑)

お湯に浸かってほっこり。汚れも疲れも落ちて体が軽くなったみたい。

テントに戻って少しのんびり。イワイチョウの黄葉が黄色のお花畑みたい。
風も心地いい~。

その後は夕飯の準備。といってもお湯を沸かすだけ(笑)
今回は雨が降るかもしれなかったので、外での調理も短時間で済むように、アルファ米とレトルトに
しました。
あと、テントに置いていくために痛まないものを選んで。
そうそう、管理人の方が「熊も出てくるので、食べ残しとかゴミはしっかり袋に入れて、テントの中に
入れて置いてください」って言ってました。レトルトだと置いていっても匂いもしないので良かったです^^;

ちなみにメニューはビーフシチューと牛すじ煮込み、ごはん。デザートはフルーツのシロップ漬けでした。 

おなかいっぱいになって、ぼーっと山を眺めていると、今日剱岳に登ったのが信じられないくらい。
雨が上がって、山肌から湯気が湧きあがって綺麗。 

目の前をサーっと流れて行きます。 

だいぶ暗くなって、雷鳥沢ヒュッテに明かりが。暖かい光。 

他のテントも闇に浮かび上がって。なんだか幸せ~ 

温かいココアを飲みながら。 

夜はすっきり晴れて、満天の星空が綺麗でした。
途中雨には降られたけど、剱岳を登っているときはまったく降られなかったし、青空も見られたし。
剱岳が登らせてくれた、そんな気がしました。ありがとう。

 

2012.9.9  剣岳  雷鳥沢キャンプ場



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momomo)
2012-09-30 02:03:05
たまちゃん、こんぱんは。

お疲れさまー。
目的を終えたあとにテントに戻って、
あとはもうのんびり過ごすだけ。
いちばん幸せな瞬間かも。
夜の写真もそんな気持ちいっぱいだねえ。
室堂への登り返しが嫌だけど(笑)。

「剱岳が登らせてくれた」
こんな言葉が出ているかぎり、
遭難の「そ」の字も近づいてこないねー。
幸せ (○)
2012-09-30 11:14:11
剣岳、楽しませてもらいましたヨ。
剣沢テン場でゆったりしましたが、温泉には入れなかったので、雷鳥沢テン場は幸せ者です。
温泉で「あちっ」って声出してたおじさんって、もしかして相方??がはは。

Onishiのご飯は美味しいです。ビーフシチューは贅沢ですね。

○とほぼ同じ時期(1W早い)だったんですね。
○の剣沢山行記も参考にどうぞ。
テント撤収は豪雨の中で、大変でした。
室堂への登り返しは地獄谷経由で行ったら、バテました。
http://www46.tok2.com/home2/mmxtozantai/2005/20050918_tsurugi/20050918_tsurugi.htm

あ、まだ続くんだっけ。

Unknown (異邦人)
2012-09-30 16:17:01
~☆ たまねこさんへ ☆~
満足感と安堵感で、早く家に帰りたい気持ちなど錯綜して
嬉しかった気持ちは分かりますよ。
異邦人の時は剣沢小屋で雷に遭い、そこで知り合った山の友が別山~真砂岳~富士ノ折立~雄山と縦走するというので一緒に行きました。
今思えばこの縦走は良かったです。
のんびり (momomoさんへ)
2012-09-30 16:59:16
そうですね。穏やか~なひとときで幸せでした。
山頂で一緒だった女性と温泉でばったり会ったのですが、
山頂も幸せだけど、これもまた違った幸せだねーって話してました。
最後の最後に1時間くらいの登り、あれは苦しいですね(笑)
でも一番つらいのは駅の階段だったりします。
急に荷物が重くなるんですよねー。

技術や知識も大切だけど、自然にはかなわないので謙虚にいこうと思います(^^)v
温泉 (○さんへ)
2012-09-30 17:08:27
温泉、良かったですよ~。
相方は早々と撤退してました(笑)

ごはんおいしいですよね。お湯を入れるだけで食べられるなんて楽チンでいいし(笑)
ビーフシチュー、今回初めて持っていったけど、濃厚でおいしかったです~。
また持っていこうかなって思ってます。

○さんの剱山行記見ました!○さんもへらへら笑いながらカニのヨコバイ通過したんですね(笑)
楽しいですよね~

あ、もう1つ続きます^^;
縦走 (異邦人さんへ)
2012-09-30 17:19:04
満足感と安堵感、山の楽しさって凝縮するとそこにあるのかもしれないですねー。
幸せいっぱいでした♪

異邦人さんは剣沢で雷にあったんですか!山の雷は怖そうですね・・・
でも友人と出会って、別山から雄山までの縦走できたのは良かったですね。楽しそう!
剱の後に縦走すると、またさらにいい景色が広がってそうですね♪
Unknown (Q)
2012-10-02 15:39:49
いいですね~
登山紀行楽しかったです♪
劔はドキドキ感満載で楽しそう。
メットにビデオ取り付けて撮影かな(^O^)/
撮影 (Qさんへ)
2012-10-02 22:25:27
楽しんでもらえて良かったです♪
Qさん、富士山に続いて剱で撮影ですか~?
もももちゃんも忘れずに(笑)
感動的なシーン、期待してまっす!

コメントを投稿