たまのあしあと

きままな日々の日記などなど。

岩と雪の殿堂 剱岳-⑥

2012年09月30日 | 旅日記-山編

おはようございます。とうとう最終日の朝です。
今日は朝から雲が多い・・・。昨日がこんなお天気じゃなくて本当に良かった!

起きたらさっそく朝ごはん。

朝ごはんはこれ。濃い味が寝起きの体に染みていく~。 
少し肌寒かったので温まりました!

朝ごはんの後はテントを乾かして。
乾くまで時間があるので、友人のカメラを借りてお散歩です。

カラフルなイワイチョウ。 

朝露がキラリと光ってました。何の実だろう? 

タテヤマリンドウ、でいいのかな? 

お!ここにも小さい秋。 ハッとさせられる鮮やかさ。

ある程度テントが乾いたら、荷物をまとめて出発。
さっきまでテントがあった場所がガラーンとして寂しい・・・・
1日滞在しただけだけど、ここのキャンプ場は本当に快適でした。
次はここをベースに立山三山を縦走とかしてみたいな。 

今日は雲が低いです。剱岳の上の方はガスの中かな。
本当に今回はお天気に恵まれました。 

室堂平に戻ってきました。なんだかすっかり秋の気配の景色ですね。
この山行から20日程経った今は、どんな景色が広がってるんだろう。
あっという間に冬が来て、深い深い雪に包まれた世界になるんだろうなー。
そんな景色も見てみたい! 

初日は雷鳥沢まで下ったわけだから、帰りは登り。ふ~
最後のひと頑張りを終えて、室堂に戻ってきました!玉殿の湧水をごくごく飲んでぷはーっ!
お疲れ~!おいしかったので、ペットボトルに入れて持って帰ってきました。

室堂にあるホテルのレストランで、白エビのかき揚げ丼。
初日から、帰りに食べようって楽しみにしてたんだけど。揚げ立てじゃなかった~(泣)そんなぁ~。 
タイミングが悪かったのかな・・・。

気を取り直して。
帰りは室堂から立山・黒部アルペンルートを戻ります。
ケーブルカーとかロープウェイとかを乗り継いで帰るので楽しい~♪

写真の乗り物はトロリーバス。
立山の中をトンネルで通って、山の反対側 大観峰まで行くことができます。

大観峰では黒部ダムや後立山の山々を眺めて。 

こんなのもありました!
日本には存在しないって言われていた氷河。ここ立山で、日本初の氷河が認められましたね。
豪雪地帯ということと夏の気温が低いっていう条件がそろって氷河ができるらしいです。

立山氷河アイス、ちょっと食べてみたかったな。 

ひとめぼれした雷鳥のぬいぐるみ。連れて帰ることにしました♪ 

ロープウェイで黒部平へ。 

黒部平にはおこじょソフト。誘惑の多いこと(笑) 
そういえば、おこじょってまだ会ったことありません。会いたいなー。

黒部平からはケーブルカーで黒部湖へ。

黒部湖からはダムの上を歩いて、黒部ダム駅へ。
観光放水!昔来たときはやってなかったのでお初です! 

ちょうど虹がかかってました!嬉しい~♪
この先へもいつか行ってみたい・・・。 

しばらく見ていたら、ダブルレインボーに。幸せになれそう♪

黒部ダムから扇沢へは関電トロリーバスに乗って。
扇沢からは路線バスで信濃大町へ。あずさに乗って帰ります・・・・・

これにて今回の山旅も終り。
しめはいつもながらぐだぐだだけど^^; 

最後に。信濃大町の駅で見つけたゆるキャラで、ゆる~く終りにします(笑) 

 

長々とお付き合いありがとうございました!
剱岳、本当に楽しかったです。また行きたいな~

 

2012.9.10  室堂 立山黒部アルペンルート 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momomo)
2012-10-01 01:07:55
たまちゃん、こんばんは。

お疲れさまでしたー。
植物の写真、きれいだねー。
その場の涼しげな空気も感じられるほど。

白エビのかき揚げ丼、
揚げたてを出さないなんてプロの仕事じゃないね。
まあでも、剱を登ってきたのだから、
このあたりは勘弁してあげましょうか。

さあ、次はどこの山を紹介してくれるんだろう。
楽しみだなあ。
今度はどの山へ (異邦人)
2012-10-01 07:46:15
~☆ たまねこさんへ ☆~
楽しく拝見させて頂きました。
最近異邦人はあまり山行は行けなくなっていますが
紅葉時の劔岳を仙人池からの写真を撮ってみたいんです。2~3日ずれるといい写真も撮れないし天候にもよるので、難しそうですけどいつかはと思ってます。
次回山行楽しみにしています。
おめでとー♪ (くっきー)
2012-10-01 20:50:06
剱岳登頂おめでとうございます~♪
山頂についてから晴れてくるなんて
山の神様に愛されてますねー。
最高の夏の思い出ができたのでは?

ワタシはそのまんま立山へ縦走しちゃったから
温泉入ったことないんですよー
熱々の温泉、チャレンジしてみたい!
きっとすぐ水で埋めちゃうけど(笑)

帰りの室堂平の景色はもう秋の気配を感じますね。
三段紅葉も見てみたいなぁ。
来年行きたいです!
あ、でもお財布事情が、簡単には許してくれない
エリアだった。。。

次は・・・ (momomoさんへ)
2012-10-01 23:12:22
長々とおつきあいありがとうございました!
一眼を借りてみたんですけど、写真は難しいですね~
うまく撮れるようになったらもっと楽しいんでしょうね♪

白エビは楽しみにしていただけにすごく残念で・・・
どこかで白エビを食べることがあったら「揚げたてで」ってお願いすることにします!

次の山、どこにしようかあれこれ調べているところです。
この時間も楽しくていいですね~
仙人池 (異邦人さんへ)
2012-10-01 23:18:00
異邦人さんに楽しんでいただけたなら私も嬉しいです♪

仙人池!ガイドブックに写真が載ってました!!すごくきれいですよね。
鏡みたいな水面に映る紅葉と雪をまとった八ツ峰、私もいつか見てみたい景色です。
なかなか難しいからきっとずっと先になると思うけど。
まずは異邦人さんの写真を見るのを楽しみにしてますね♪
ありがとう~♪ (くっきーさんへ)
2012-10-01 23:22:52
ありがとうございます~♪ホントにいい山ですね!私も大好きになりました。
くっきーさんはその後縦走したんですね!いいな~。
私もいつか!
温泉は手ごわいくらいに熱くて^^;10分以上水を入れないと入れなそうでしたよ~。気をつけてチャレンジを(笑)
でも、本当に懐に痛いエリアですよね・・・
おかげで、次の山選びは「懐に優しい」が最重要ポイントだったりします(笑)
秋の超大作 ()
2012-10-04 19:47:52
うっぎゃぁ~すっげぇ~どでごほごほ~
犬燦じゃなくって剱さんなんですね。
ほんまに行ったんやぁ~
この秋一番の読み物をどっぷりと堪能させて頂きやした。
今テレビでも立山のその見事な紅葉振りを画面いっぱいに見せていますけど、たまねこさんの写真からもその凄さが十分に伝わってきますね。
オイラから花○をいっぱいあげたいと思います。

カニの真似して横に歩いたり縦に歩いたりしがみ付いたりして十分剱岳を楽しまれたようでこちらで見てても、たまねこさんのお尻にくっ付いて一緒に登っている様な気持ちになりました。

そろそろヒマラヤのヒまで近づいたかな。
イヒヒヒヒヒヒッ。
その前にスイスのブライトホルンかな。
次の山行を楽しみにしてまっせ。
ありがとうございます! (燦さんへ)
2012-10-08 22:21:02
花○ありがとうございます~!
そうなんです。行ってきました、剱岳!横岳に行けなかったへたれ時代から燦さんには見ていただいているけど、
少しは成長できたでしょうか?
私のおしりにくっついて(笑)でっかくて安定感あったでしょ^^
いつかはスイスの山へ!資金不足が大きな壁だけど^^;
チャレンジしたいと思ってます。
それまでは日本の山もたくさん楽しみますよ~♪

コメントを投稿