たまのあしあと

きままな日々の日記などなど。

朝のお散歩

2008年09月01日 | 旅日記-国内編
志賀高原2日目です。
この日も雨は降らず、梅雨なのにラッキーです。

ホテルでがっつり朝食をとった後は、散策をすることにしました

TOPの写真は丸池。ホテルの近くにある池。池なの?でっかい池!
ここでは釣りができるみたいです。


お次は琵琶池。琵琶湖に似た形をしているんだそうです。
でも普通にこうやって見てみても分かりませんね
志賀高原では大沼池に次いで2番目に大きい池だそうです。

丸池も琵琶池も、まぁ、普通にでっかい池でした。
贅沢な事にそれほど感動もなかったのですが、次に行った一沼は良かったです!
何の予備知識もなかったし、せっかく近くまで来たから見てみようってくらいだったのに。


鏡みたいに静まり返った水面。そこに浮かぶのはヒツジグサ。
水面に映ってボンボンみたい
カエルが乗っかってそうな葉っぱもかわいい。

白いからヒツジ?って思ったら、羊の刻(14時)くらいに咲くからヒツジグサなんだそう。
でもここに行ったのは10時くらいだったかな?
ということは巳の刻?巳ってことはヘビじゃないかい!


うーん、清楚って言葉がぴったり。白と黄色が鮮やか!


アヤメ?枯れかけているけど・・・。
この一沼は写真を撮りたくなるような場所でした。
実際に立派なカメラを構えた方がいましたよ。すんごい写真撮れそうだなぁ。
うらやましい!


池とか沼を離れて、てくてく森の中を散歩。緑が綺麗。


シダ。でかい
放射状になっているのは、根元に水を集めるためでしょうか?


ど根性たけのこ発見頑張れっ!


どんどん歩いて志賀高原ロープウェイ乗り場にやってきました。
近くには蓮池があります。
お天気はちょっと下り坂。でも白く靄がかかった池も雰囲気あっていいですね。


これもヒツジグサ?
下がピンク色でかわいい。

2008.7.6 志賀高原にて


最新の画像もっと見る

コメントを投稿