すみませんねのネコミエコ日記

ネコバコ店主の独り言

ゆうれい屋敷その後

2005-06-24 16:10:46 | Weblog
先日うちが近所のがきんちょに幽霊屋敷扱いされていると書きましたが、
この間家を大掃除して、最近暑くて猫トイレが匂うので線香を焚いてました。

窓を開けて掃除をしていたところ外から
「なんか線香の匂いがするーー」
との声。例のがきんちょでしょうか・・・?

まだまだ続きます。

テレビのない生活をして数ヶ月たちます。日ごろは何の問題もないのですが、
たまーに見たくなる番組が。
「探偵ナイトスクープ」もそのひとつ。
新聞を読んでいると番組予告欄に
「ヘリウムガスを犬に吸わせるとどうなる」
とかいてありました。ヘリウム、あのドナルドダック声になるあれですね。
激しく見たい・・・・・

こらーーー!!

2005-06-14 15:47:13 | Weblog
先日、うちの庭の横を通っていた小学生たちが垣根ごしにお喋り。

「しっとるー?ここゆうれいでるらしいよー」

・・・「こらーおまえらーーー」

ケケおじさん(荻上直子監督「バーバー吉野」参照)のごとく傘振り回して飛び出そうとしたけどまあね、近所の目もあるのでやめました。

それにしても幽霊って!?

日曜日の一合瓶ライブ、大盛況で幕を閉じました!スタッフのみなさん、ご来場のみなさん、ほんとうにありがとうございました!
沖縄に行きたくなってしまいました。
個人的にはハシケンさん、惚れました(ぽっ)

明日は沖縄

2005-06-11 13:54:28 | Weblog
明日はいよいよ横川☆ナイトショーvol.7「一合瓶ライブ」です。
ネコバコはフードで出店。サータアンダギー揚げまくります。

今日たまたま安佐南プロフーズへ買い物へ行ったら沖縄物産フェアーをやっていた。
車麩や沖縄そば、コーレーグスなんかをたくさん買い込んだ。
6月末までやってるみたい。結構安かったです。

沖縄の食事ってとってもおもしろくって、結構乾物なんかを上手に取り入れてる。
ソーメンチャンプルーは単純なんだけどソーメンが持ってる塩気が油と合って最初食べたとき感動した。ゴーヤーはなんであんなに苦いもんを好んで食べるん?とか思ってたけど、病み付きになって夏はよく登場する。苦味は中の白い部分をこそいで塩でもむとかなり和らぐ。
野菜、乾物、豚肉。。。並べてみると健康にいいんだろうな。沖縄が長寿県なのもよくわかる。

ゴーヤーはネコバコごはんに頻繁に登場させますんで覚悟!!にがにがー。

小4くらい

2005-06-08 13:37:32 | Weblog
ちょっと大人の階段を登ったよしこです。
アラーキーの「愛しのチロ」という写真集が大好きでよく眺めるのですが
もともと猫嫌いのアラーキーをめろめろにしたチロの可愛く野生的で甘えん坊で色っぽい写真がたくさん。
チロに似てるなあとよくよしこを眺めつつ思います。
よしこ、人間で言えば小学校4年生くらいでしょうか。
手足が長くなり顔もちょっとほっそりして、物憂げに外を眺めている姿は猫ながらドキッとします。

アラーキーを追ったドキュメンタリー映画「アラキメンタリー」横川シネマ!!で公開中です。
見たら良くも悪くも(調子悪いときに見たらアタシはその毒気に当たりすぎるのだ)まぶたに焼き付いて離れない彼の写真。
興味ある方はぜひ。

一合瓶ライブ、おかげさまで前売りチケット完売しました。当日券わずかに販売いたします。
ネコバコもフード販売で参加します。
どうぞお楽しみに!


庭の畑・・・

2005-06-03 09:58:48 | Weblog
今、一軒やに住んでいるのですが、庭を雑草はやしっぱなしで放置しておりましたところ、
ある日、雑草が抜かれて綺麗になっているではありませんか。
「えーうちの親が見るに見かねてやってくれたんかな?」
と思ってると、ある日畑が、そしてある日何かの苗が植えられているではありませんか!
どうも大家さんがやってくれてるらしい。見たことはないんだけど。いつやってるの?
なぜ?疑問は膨らみます。
そして最大の疑問
「何か出来たら収穫して食ってもよいのか?」

うちの大家さん(じいさん)、以前庭ににゅーって入ってきてて
縁側でめちゃゆるんで本読んでたアタシはびっくりしたんだけど
「あのねー縁側に水こぼしたらいけんよー板がしなるけえね」といって去っていった。
めだかの甕を置いてるのをさしてるらしかったけども、
びっくりするしー。

何ができるのかまたレポートしたいと思います。