猫飯

簡単に出来る節約レシピから、ちょっと奮発の頑張りレシピまで!
分量は、あくまで目安なのでご勘弁をヾ(;´▽`A)

ホットな辛さ!スタミナ抜群のヤム・ヌア

2007年06月13日 | 牛肉


え?もう夏バテ?

ってくらいに身体のダルさが抜けない猫蹴です。
昨日にも言った様に、神輿のダルさが抜けないんですよね~。

それに、なんだかサッパリしたのが食べたい・・・。

でも家人は元気なのでアッサリしすぎてもぉ~・・・。

と、なると・・丁度、安く買った牛肉もあります。
なので、間をとって、サッパリと食べれるけどボリュームもある
お肉系のサラダにしようかと。

今が旬の「青唐辛子」もあるし、
タイ風の牛肉サラダ(ヤム・ヌア)なんてどうでしょうか!

材料(4人前)

牛薄切り肉・・・300g
微塵切りニンニク・・・1/2かけ
アーリーレッド・・・1/2個
キュウリ・・・1本
レタス・・・1/4個
赤パプリカ・・・1/4個
青唐辛子・・・2~3本(本当はピッキーヌを使用します)
パクチー・・・1束
ミント・・・適量

ナンプラー・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1
レモン汁・・・大さじ2
摩り下ろしニンニク・・・1/2かけ

作り方


1:フライパンに油とニンニクの微塵切りを入れて火にかけ
  香りが出たところに、牛肉をミディアムくらいに焼く。

2:キュウリ、アーリーレッド、青唐辛子を千切りにする。

3:ボウルに、ナンプラー、砂糖、レモン汁、摩り下ろしニンニクを混ぜ、
  そこに牛肉、野菜類を揉みこむようにして混ぜ合わせる。

4:お皿に千切りにしたレタスをしき、その上に(3)を盛り、
  千切りにしたパプリカとパクチーをのせて出来上がり。

彩りもキレイ~~~!!!

本当は、これにセロリを入れますが、残念なことに家人はセロリが苦手。
だから省略しましたが、入れたほうが美味しいです!

青唐辛子なんですけども、そのときによって辛さがだいぶ違います。
なので、最初に気合を入れて、ほんの少しひとかじり!
その辛さで、量を調節してください(笑)

このレシピは・・・・
夏場にキンキンに冷やした中華麺の上にかけて
冷やし中華?みたいのにしても美味しそうですよ!

このホットな辛さが、これからの季節にいいですね



最新の画像もっと見る