猫飯

簡単に出来る節約レシピから、ちょっと奮発の頑張りレシピまで!
分量は、あくまで目安なのでご勘弁をヾ(;´▽`A)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あまったイカは保存食の塩辛に!

2007年04月27日 | 魚貝類

そうそう、おぼえてますか?
以前の記事「イカと春菊のコチュジャン和え」で使ったイカ。

猫蹴の家の近くのスーパーではイカは2杯単位で売ってるから
どうしてもあまっちゃうんですよね。
しかも、イカ大好きなのに実は猫蹴、
イカのレシピってまったく思いつかない始末。

だからメインの料理には、胴体部分を使って、
あまったらいつも塩辛にしちゃうんですよね。


材料

イカのエンペラとゲソ・・・2杯分
塩・・・イカの5%くらい
酒・・・小さじ1


作り方

1:イカをさばいた際に、肝を崩れないように取り出し、
  塩を振り、冷蔵庫で3~4時間寝かせます。
  水分が出るので、下にキッチンペーパーひくと◎

2:イカのエンペラとゲソを細く切り、軽く塩を振り
  1時間ほど冷蔵庫で寝かせます。
  これも水分が出やすいので、キッチンペーパーを。

3:肝は塊なので濾すようにして、そこにイカ、
  臭みをとるための酒を入れて混ぜます。

4:消毒した瓶に移しかえて、冷蔵庫で翌日くらいから食べれます。



写真は、わりと漬け込みが若いほうだと。
(家人が待ちきれずに食べちゃいました)

好みに応じて、塩の濃さは加減してください。


そのまま白い御飯はもちろんのこと、
アレンジとして、ふかしたジャガイモにバターと塩辛をのせて
食べても凄く美味しいですよ!
最初は「えぇぇ~」って嫌悪感ありましたが一口食べてみて
あまりの美味しさにビックリしました。

意外な組み合わせっていうのも、面白いですよね
  

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヘルシーでサッパリとした豆... | トップ | 猫蹴さんちの定番!手抜きサ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも! (レディちゃん)
2007-04-28 23:35:37
ジャガイモに塩辛やるよ!
これは北海道では当たり前の食べ方らしいね!
最初、食べるのが怖かったけれど、結構いけるよね
to:レディちゃん (猫蹴)
2007-05-01 18:08:48
そうなんだよね~、けっこうハマるの!
その土地によって、楽しい食べ方とか色々あるけど
どうしても「納豆+砂糖」の食べ方だけは
出来ましぇんねえ~(汗)

コメントを投稿

魚貝類」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
はなまるマーケット 料理 レシピ (はなまるマーケット 料理 レシピ)
はなまるマーケットの料理レシピ集が、数多く発刊されています。これは、はなまるマーケットで紹介された評判になった、レシピ集です。あなたも、レシピを参考にして、バラエティに富んだ食卓にしてください。
料理レシピ紹介サイト ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「いかげそ(烏賊下足)イカゲソ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。