猫飯

簡単に出来る節約レシピから、ちょっと奮発の頑張りレシピまで!
分量は、あくまで目安なのでご勘弁をヾ(;´▽`A)

あまったイカは保存食の塩辛に!

2007年04月27日 | 魚貝類

そうそう、おぼえてますか?
以前の記事「イカと春菊のコチュジャン和え」で使ったイカ。

猫蹴の家の近くのスーパーではイカは2杯単位で売ってるから
どうしてもあまっちゃうんですよね。
しかも、イカ大好きなのに実は猫蹴、
イカのレシピってまったく思いつかない始末。

だからメインの料理には、胴体部分を使って、
あまったらいつも塩辛にしちゃうんですよね。


材料

イカのエンペラとゲソ・・・2杯分
塩・・・イカの5%くらい
酒・・・小さじ1


作り方

1:イカをさばいた際に、肝を崩れないように取り出し、
  塩を振り、冷蔵庫で3~4時間寝かせます。
  水分が出るので、下にキッチンペーパーひくと◎

2:イカのエンペラとゲソを細く切り、軽く塩を振り
  1時間ほど冷蔵庫で寝かせます。
  これも水分が出やすいので、キッチンペーパーを。

3:肝は塊なので濾すようにして、そこにイカ、
  臭みをとるための酒を入れて混ぜます。

4:消毒した瓶に移しかえて、冷蔵庫で翌日くらいから食べれます。



写真は、わりと漬け込みが若いほうだと。
(家人が待ちきれずに食べちゃいました)

好みに応じて、塩の濃さは加減してください。


そのまま白い御飯はもちろんのこと、
アレンジとして、ふかしたジャガイモにバターと塩辛をのせて
食べても凄く美味しいですよ!
最初は「えぇぇ~」って嫌悪感ありましたが一口食べてみて
あまりの美味しさにビックリしました。

意外な組み合わせっていうのも、面白いですよね
  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも! (レディちゃん)
2007-04-28 23:35:37
ジャガイモに塩辛やるよ!
これは北海道では当たり前の食べ方らしいね!
最初、食べるのが怖かったけれど、結構いけるよね
to:レディちゃん (猫蹴)
2007-05-01 18:08:48
そうなんだよね~、けっこうハマるの!
その土地によって、楽しい食べ方とか色々あるけど
どうしても「納豆+砂糖」の食べ方だけは
出来ましぇんねえ~(汗)