猫飯

簡単に出来る節約レシピから、ちょっと奮発の頑張りレシピまで!
分量は、あくまで目安なのでご勘弁をヾ(;´▽`A)

ピリリと食欲増進!イカと春菊のコチュジャン和え

2007年04月11日 | 魚貝類

なんとなく元気がないな~って思うと、韓国料理が食べたくなります。

でも、肉とかコッテリしてるのはイヤだし、
出来たらアッサリとしたものがいい・・・。
それに野菜を沢山食べたい・・・。

・・・なんていうときに、キムチ鍋もいいのですが
これからの季節にはサラダみたいなサッパリ系なんかいいハズ。

今日紹介するメニューは、猫蹴の父がよく作ってくれたもの。
毎晩飲み歩いている父が、どこかの韓国料理屋で教わってきたのだろう。
これを食べると父を思い出します。元気でいるかしら・・?


材料(4人分)

刺身用イカ(ゲソ、えんぺら部分除く)・・・2はい
春菊・・・1/2束
キュウリ・・・1本
ニンジン・・・1/2本
長ネギ(白い部分)・・・10cmくらい

コチュジャン・・・大さじ2
醤油・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1
酢・・・大さじ2
胡麻油・・・大さじ1
すりおろしニンニク・・・小さじ1
すりおろし生姜・・・小さじ1
コショウ・・・適量
白胡麻・・・大さじ2


作り方

1:まずはイカをさばきます。
  こちらを参照にするとわかりやすいです⇒  
イカのさばき方 
  さばいたあと、イカを食べやすい大きさに切っておきます。
  (猫蹴は皮が好きなので、そのままで剥きません)

2:ニンジン、キュウリ、長ネギは千切りに。
  春菊は5cm幅くらいに切る。

3:ボウルにコチュジャン、砂糖を入れて、お酢を少しずつ入れて溶かす。
  そこに醤油、すりおろしニンニク、すりおろし生姜、コショウ、
  白胡麻、胡麻油を入れ、混ぜる。

4:(3)にイカ、野菜を入れて、ザックリと混ぜ合わせ、
  しばらく味を馴染ませてから器に盛って、
  最後に白胡麻をパラリとかけ出来上がり。


実は前に水菜で作ったんだけども、あまりパンチがなくて・・。
やはり父のレシピどおり、春菊で作ったほうが味の膨らみがある!

春菊にはビタミン、カルシウム、葉緑素が豊富に含まれます。
ちなみに春菊を食べるのは東アジアだけだそう。

コチュジャンの量は、辛さはお好みで!
もっと辛いのがよければ一味唐辛子や、ラー油を加えても良いでしょう。

イカも新鮮だったのでムチムチして美味しかったです。
あ、ちなみに残りのゲソなどは、肝と一緒に漬け込み塩辛にしました。
これは3日後くらいのお楽しみですぅ♪(このレシピはまた今度☆)


これからの季節、ビールの肴にいいですね~!ぜひお試しを  

 



最新の画像もっと見る