アイス課課長のずぼら日記

岩手県雫石町の手作りアイスと軽食の店「まんま」のアイス課課長の日記。新商品の紹介からプライベートまで何でもあり!

自家栽培を使い果たす。

2016-11-28 16:50:34 | ジェラート

 WELCOME TO MANMA!!



*11
月29日(火)のジェラートメニュー*


「町場牧場」(雫石町上野)のしぼりたて牛乳使用!

・ミルク
・ブルーベリー  「ペンションフォーレスト(雫石町長山)のブルーベリー使用
・キウイシャーベット
・オレンジ
・手作りみそ  雫石産自家製3年熟成みそ使用
・どぶろく   「民宿なかがわ」(雫石町長山)の『一の雫』使用
・クッキー&クリーム
・りんごシャーベット(秋冬限定)「滝沢グリーンワークス」小山田農園の紅玉使用
・かぼちゃ(秋冬限定) 
雫石産自家栽培完熟かぼちゃ使用
・焼きいも(秋冬限定) 
雫石産自家栽培さつまいも使用


 

※売り切れ次第終了となります。
※メニューは当日変更になる場合がございます。



今年はさつまいもが不作気味だった伯母の畑。
例年であれば年明けまであるさつまいもがもうすぐ使い果たしてしまいそうです・・・

そして、昨年まではかぼちゃをJAに出荷していたけど今年からは自宅とまんま用のみの栽培にした伯母の畑。
今日作ったジェラートで伯母の家のかぼちゃを使い果たしてしまいました・・・

このふたつがほぼ同時に使い果たすのは史上初!

ということで近日中に滝沢グリーンワークスさんのさつまいもとかぼちゃを使ったジェラートに変身します!
さつまいもは毎度おなじみ「クイックスイート」、かぼちゃは今年初めて使う「ほっこりえびす」を使用します。

ぜひ食べ比べしてみてくださいませ♪



ひとつお知らせを。
都合により12月3日(土)〜9日(金)は秋冬限定のりんごシャーベットをお休みさせていただきます。
そのかわり日替わりのジェラートをなにか作りますよ〜〜
10日(土)からは復活しますのでよろしくお願いします!





35歳だけどぱっつん前髪おかっぱにしました!アイス課課長のまんまHPは
http:/manma-shizukuishi.jimdo.com/

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自家栽培を使い果たす。

2016-11-28 16:50:34 | ジェラート

 WELCOME TO MANMA!!



*11
月29日(火)のジェラートメニュー*


「町場牧場」(雫石町上野)のしぼりたて牛乳使用!

・ミルク
・ブルーベリー  「ペンションフォーレスト(雫石町長山)のブルーベリー使用
・キウイシャーベット
・オレンジ
・手作りみそ  雫石産自家製3年熟成みそ使用
・どぶろく   「民宿なかがわ」(雫石町長山)の『一の雫』使用
・クッキー&クリーム
・りんごシャーベット(秋冬限定)「滝沢グリーンワークス」小山田農園の紅玉使用
・かぼちゃ(秋冬限定) 
雫石産自家栽培完熟かぼちゃ使用
・焼きいも(秋冬限定) 
雫石産自家栽培さつまいも使用


 

※売り切れ次第終了となります。
※メニューは当日変更になる場合がございます。



今年はさつまいもが不作気味だった伯母の畑。
例年であれば年明けまであるさつまいもがもうすぐ使い果たしてしまいそうです・・・

そして、昨年まではかぼちゃをJAに出荷していたけど今年からは自宅とまんま用のみの栽培にした伯母の畑。
今日作ったジェラートで伯母の家のかぼちゃを使い果たしてしまいました・・・

このふたつがほぼ同時に使い果たすのは史上初!

ということで近日中に滝沢グリーンワークスさんのさつまいもとかぼちゃを使ったジェラートに変身します!
さつまいもは毎度おなじみ「クイックスイート」、かぼちゃは今年初めて使う「ほっこりえびす」を使用します。

ぜひ食べ比べしてみてくださいませ♪



ひとつお知らせを。
都合により12月3日(土)〜9日(金)は秋冬限定のりんごシャーベットをお休みさせていただきます。
そのかわり日替わりのジェラートをなにか作りますよ〜〜
10日(土)からは復活しますのでよろしくお願いします!





35歳だけどぱっつん前髪おかっぱにしました!アイス課課長のまんまHPは
http:/manma-shizukuishi.jimdo.com/

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

23日(水)営業します!!

2016-11-21 17:22:08 | まんまからのお知らせ

 WELCOME TO MANMA!!



*11
月22日(火)のジェラートメニュー*


「町場牧場」(雫石町上野)のしぼりたて牛乳使用!

・ミルク
・ブルーベリー  「ペンションフォーレスト(雫石町長山)のブルーベリー使用
・キウイシャーベット
・ラズベリー
・手作りみそ  雫石産自家製3年熟成みそ使用
・どぶろく   「民宿なかがわ」(雫石町長山)の『一の雫』使用
・クッキー&クリーム
・りんごシャーベット(秋冬限定)「滝沢グリーンワークス」小山田農園の紅玉使用
・かぼちゃ(秋冬限定) 
雫石産自家栽培完熟かぼちゃ使用
・焼きいも(秋冬限定) 
雫石産自家栽培さつまいも使用


 

※売り切れ次第終了となります。
※メニューは当日変更になる場合がございます。




お知らせです!!

今週は定休日に当たる23日(水)が祝日となるので営業しますよ〜
その代わり25日(金)を代休とさせていただきますのでよろしくお願いします。

なかなかない水曜日の祝日。
いつもの癖で課長が出勤し忘れないことを祈っていてください・・・




新調したラミネーターが使用1回目で故障・・・orzアイス課課長のまんまHPは
http://manma-shizukuishi.jimdo.com/

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

りんごシャーベットスタート!

2016-11-11 16:06:45 | ジェラート

 WELCOME TO MANMA!!



*11
月12日(土)のジェラートメニュー*


「町場牧場」(雫石町上野)のしぼりたて牛乳使用!

・ミルク
・ブルーベリー  「ペンションフォーレスト(雫石町長山)のブルーベリー使用
・キウイシャーベット
・手作りみそ  雫石産自家製3年熟成みそ使用
・どぶろく   「民宿なかがわ」(雫石町長山)の『一の雫』使用
・クッキー&クリーム
・チョコレート
・りんごシャーベット(秋冬限定)「滝沢グリーンワークス」小山田農園の紅玉使用
・かぼちゃ(秋冬限定) 
雫石産自家栽培完熟かぼちゃ使用
・焼きいも(秋冬限定) 
雫石産自家栽培さつまいも使用


 

※売り切れ次第終了となります。
※メニューは当日変更になる場合がございます。



一昨日には平地でも初雪が降った雫石。
ちらちら舞ったどころではなく、降った。夕方には畑や木は真っ白になっていました・・・
今年の冬は早そうです・・・


雪にも負けず火曜日からりんごシャーベット始めました!!

滝沢グリーンワークスさんとのコラボジェラート!
滝沢市の小山田農園さんのりんごを皮ごとたっぷり使用した、すりりんごみたいなシャーベットです♪
時期によって品種は変わりますが、最初は紅玉!
酸味と真っ赤な皮がシャーベットにぴったりなのです。
りんごをたっぷり入れすぎて、でも減らしたくなくてポロポロこぼれやすくなっているので頑張って食べてくださいwww

 

 

まだタイヤ交換してないぞ・・・アイス課課長のまんまHPは
http://manma-shizukuishi.jimdo.com/

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫いもラスト1バット&日曜は安納いもの日!

2016-11-04 16:36:44 | ジェラート

 WELCOME TO MANMA!!



*11
月5日(土)のジェラートメニュー*


「町場牧場」(雫石町上野)のしぼりたて牛乳使用!

・ミルク
・ブルーベリー  「ペンションフォーレスト(雫石町長山)のブルーベリー使用
・キウイシャーベット
・手作りみそ  雫石産自家製3年熟成みそ使用
・どぶろく   「民宿なかがわ」(雫石町長山)の『一の雫』使用
・クッキー&クリーム
・抹茶
・洋ナシシャーベット(秋限定)「滝沢グリーンワークス」小森果樹園のフレミッシュ使用
・かぼちゃ(秋冬限定) 
雫石産自家栽培完熟かぼちゃ使用
・むらさきいも(超期間限定) 
雫石産自家栽培紫いも使用


 

※売り切れ次第終了となります。
※メニューは当日変更になる場合がございます。


 

またまたお久しぶりでございます。 
今週に入った途端ものすご〜〜く寒くなった雫石。
岩手山もあっという間にかなり下の方まで雪化粧です。
 
さむさむ。今年の雪は早いかな?
そんな天気の中でも足を運んでくださる皆さま、感謝感謝です。

先週の水曜に温泉&紅葉ドライブがてら玄武洞〜滝の上温泉まで行ってきました。

相変わらず綺麗!だけど10日ほど前でかなり葉っぱも落ちてしまっていたのでもう見ごろは過ぎてしまってますね・・・
ま、自慢ですwww




そんなこんなで(?)、超期間限定で作っていた紫いものジェラートが明日作る分であっという間にラスト1バットになります。
 
水分が多くてすぐふにゃふにゃになっちゃう紫いもちゃん。甘さ控えめで意外とさっぱりジェラートになった紫いもちゃん。
寒さに負けて使えなくなってしまったものも多く、いつもより早いお別れです・・・
明日は早い者勝ちですよ〜!



そして明後日11月6日(日)!
1日限定で安納いものジェラート作ります!!

大きめのが2本のみ。
明日焼いて測ってみないとわからないのですが1バット限定か、作れても2バットか・・・
6日は今年最後の軽トラ市だし、いずれにしろ1日限定になると思われますので、お早めにどうぞ!!
 

そして今月の軽トラ市のジェラート出張販売は勝手ながらお休みさせていただきます。
その分まんまでお待ちしてますね!!




安納いも楽しみだ〜〜♪アイス課課長のまんまHPは
http://manma-shizukuishi.jimdo.com/

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫いもスタート&定休日変更のお知らせ

2016-10-24 16:15:20 | まんまからのお知らせ

 WELCOME TO MANMA!!



*10月25
日(火)のジェラートメニュー*


「町場牧場」(雫石町上野)のしぼりたて牛乳使用!

・ミルク
・ブルーベリー  「滝沢グリーンワークス」小山田果樹園(滝沢市)のブルーベリー使用
・キウイシャーベット
・手作りみそ  雫石産自家製3年熟成みそ使用
・どぶろく   「民宿なかがわ」(雫石町長山)の『一の雫』使用
・クッキー&クリーム
・コーヒー
・洋ナシシャーベット(秋限定)「滝沢グリーンワークス」小森果樹園のフレミッシュ使用
・かぼちゃ(秋冬限定) 
雫石産自家栽培完熟かぼちゃ使用
・むらさきいも(超期間限定) 
雫石産自家栽培紫いも使用


 

※売り切れ次第終了となります。
※メニューは当日変更になる場合がございます。




とってもお久しぶりでございます・・・
ほったらかしにしているうちにすっかり寒くなりましたが皆さま風邪などひいていませんか?

10月はイベントの多い季節。いつもコラボさせていただいている滝沢グリーンワークスが出店する今週末の岩手県立大の大学祭用のジェラートやこかげ英会話教室のハロウィンパーティー用のジェラートと300個近いジェラートを作っては詰め、PCに近づけないまま1日が終わる・・・そんな毎日を過ごしておりました。
申し訳ございません<(_ _)>



そうやってあわあわしているうちに昨日から紫いもがスタート!!
 
う〜ん。今年も毒々しいまでにハデハデ!!
紫いもは実は甘さ控えめなので、紅あずまや滝沢のクイックスイートに比べてあっさりしています。
超期間限定ですのでお早めにどうぞ!!!

そうそう。今年は伯母がはじめて安納いもも育てたのでそのうち出現予定です!お楽しみに〜♪
 



とっても大事なお知らせがあります。
定休日の変更です。
今まで毎週水曜と第2・第4木曜を定休日とさせていただいていましたが、11月第2週より毎週水曜木曜を定休日とさせていただきます。
水曜木曜が祝日の場合は休みを翌日にずらして営業します! 


まんまをはじめてはや11年半。
その分年をとり、結婚など生活スタイルも変わり。
先日ついに職業病ともいえる腱鞘炎になってしまいました・・・

病院でもらったサポーターはごつくてまるでプロボウラーのようですwww
そして手がガッサガサでおばあちゃんみたい・・・
 
装着して仕事をしているとやはり多くのお客様に心配をさせてしまいました。
やっぱり健康第一だなぁと痛感・・・
細くとも長く続けるためには身体を壊さないペースが大事かなと思い今回の決断に至りました。
どうぞご理解ご了承のほどよろしくお願いします。 

11月は3日(木)と23日(水)と2回も祝日が定休日&営業日に当たります。
そのため11月のお休みは
・2日(水)
・9日(水)
・10日(木)
・16日(水)
・17日(木)
・24日(金)
・30日(水)
となりますのでよろしくお願いします。




風邪はひかなくなったなぁ・・・アイス課課長のまんまHPは
http://manma-shizukuishi.jimdo.com/

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後のトマトと秋のかぼちゃと新作!

2016-09-29 17:19:22 | ジェラート

 WELCOME TO MANMA!!



*9月30
日(金)のジェラートメニュー*


「町場牧場」(雫石町上野)のしぼりたて牛乳使用!

・ミルク
・ブルーベリー  「滝沢グリーンワークス」小山田果樹園(滝沢市)のブルーベリー使用
・キウイシャーベット
・ラズベリー
・手作りみそ  雫石産自家製3年熟成みそ使用
・どぶろく   「民宿なかがわ」(雫石町長山)の『一の雫』使用
・クッキー&クリーム
・ラムレーズン
・トマトシャーベット(夏限定)  雫石産自家栽培完熟トマト使用
・洋ナシシャーベット(秋限定)「滝沢グリーンワークス」小森果樹園のパートレット使用


 

※売り切れ次第終了となります。
※メニューは当日変更になる場合がございます。


トマトシャーベットがラスト1バットになりました!!

明日で終了となる予定ですのでお早めにどうぞ!!
今年は収穫が遅かった分遅くまでできたなぁ・・・



で、明後日から10月。 本格的に秋に突入すると言うことで・・・
明後日10月1日(土)か秋冬限定でかぼちゃ始めます!!

去年までは農協に出荷するためにたくさん作っていた伯母のかぼちゃですが、「重くてやってられん!」と自宅用だけにしたそう。伯父も伯母ももう65歳超えてるんだもんな・・・
そんなこんなで今年は自家栽培のかぼちゃで作るのは短期間になりそう。あとは滝沢グリーンワークスの皆さんにお願いすることになりそうです。


 

あとは今年はコレが手に入ったので初めてアレを作ろうかと思っております。グフフフフ。

栗!!週末手伝ってくれているTさんが「これでジェラート作ればいいじゃん〜」と自宅で採れた栗で渋皮煮をたくさん作ってくれました!!
この渋皮煮。厚い皮だけ剥く→重曹と一緒に渋味が抜けるまで何度も煮る→砂糖を入れて甘く煮る・・・というすっごく時間がかかるもの。ありがとうTさん・・・

今まで自分でも作りたかったし要望も多くもらっていた栗のジェラート。
でも茹でただけの栗だと味がミルクに負けてしまいそう・・・そうなると渋皮煮を作らねば・・・まず栗をたくさん手に入れねば・・・
他の仕込みもある中で現実的に難しくて泣く泣く諦めておりました。

とは言え、まだ分量決めてないけど1バットで結構な量を使うことになりそうなので超期間限定になると思われます!
せっかく美味しい渋皮煮。 美味しいジェラートにできますように!!
そして近いうちに登場させようと思っていますがまだ具体的な日程は決めておりません!
なので説明の札もこの通り。

鉛筆で「くり」と書いただけwww

来週の3連休あたりがいいかな〜とは思っていますがまた決まり次第お知らせします!!




 栗をつまみ食いしたい欲望と日々格闘中・・・アイス課課長のまんまHPは
http://manma-shizukuishi.jimdo.com/

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日から洋ナシシャーベットスタート!

2016-09-23 17:52:42 | ジェラート

 WELCOME TO MANMA!!



*9月24
日(土)のジェラートメニュー*


「町場牧場」(雫石町上野)のしぼりたて牛乳使用!

・ミルク
・ブルーベリー  「滝沢グリーンワークス」小山田果樹園(滝沢市)のブルーベリー使用
・キウイシャーベット
・レモンシャーベット
・手作りみそ  雫石産自家製3年熟成みそ使用
・どぶろく   「民宿なかがわ」(雫石町長山)の『一の雫』使用

・クッキー&クリーム
・コーヒー
・抹茶
・トマトシャーベット(夏限定)  
雫石産自家栽培完熟トマト使用
・洋ナシシャーベット(秋限定)「滝沢グリーンワークス」小森果樹園のパートレット使用

 

※売り切れ次第終了となります。
※メニューは当日変更になる場合がございます。




ひー!
夜の用事に間に合わないので簡単に大事なことをお知らせします!!

今日滝沢グリーンワークスの小森さんから洋ナシが届きました!

でーん!
今回はパートレットという品種です。

ということで明日から洋ナシシャーベットがスタートです。

パートレットの他にオーロラやマリーラなどいろいろな品種の洋ナシを使っていきますので食べ比べもしてみてくださいね!!



逆に収穫量がぐっと少なくなったトマト。
そのためトマトシャーベットが近いうちに終了となります・・・

お早めに食べ納めしておいてくださいね〜



さあ!行ってまいります!


ご法事があるのですよ・・・アイス課課長のまんまHPは
http://manma-shizukuishi.jimdo.com/

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

枝豆ラスト1バット&3連休は紅茶です!

2016-09-12 17:23:01 | ジェラート

 WELCOME TO MANMA!!



*9月13
日(火)のジェラートメニュー*


「町場牧場」(雫石町上野)のしぼりたて牛乳使用!

・ミルク
・カシス(超期間限定)「滝沢グリーンワークス」小山田果樹園(滝沢市)のカシス使用
・キウイシャーベット
・レモンシャーベット
・手作りみそ
  雫石産自家製3年熟成みそ使用
・どぶろく   「民宿なかがわ」(雫石町長山)の『一の雫』使用
・クッキー&クリーム
・きなこ    岩手県産「秘伝」大豆きなこ使用
  *お好みで黒みつトッピングできます(シングル:¥30、ダブル+¥20)*
・トマトシャーベット(夏限定)  
雫石産自家栽培完熟トマト使用
・枝豆(夏限定)   雫石産自家栽培枝豆使用

 

※売り切れ次第終了となります。
※メニューは当日変更になる場合がございます。
 

 


今日から日中もぐっと涼しくなった雫石。
田んぼの稲穂も垂れて秋の景色になっています。 

あ〜白米食べたい・・・


まもなく終了と言っていた白とうもろこしがこないだの土曜日、10日に終了となりました。

また来年お会いしましょう!!


そして夏限定の枝豆も収穫が終了したため、今日作ったジェラートが今シーズンラストとなります。

あと半バットしか残っていないので早い者勝ちです!!


実は昨日から超期間限定でカシスを始めました。

せめて1週間くらいはできるかなと思ったのですが、作ってみたら思ったよりカシスソースの減りが速い・・・
もしかしたら今週中に終了になるかもしれません。
カシス自体の量が少ないのと、ソースにするときに種と皮を濾すために量が減るので仕方がないのです・・・ご了承ください。



このように、夏のものが一斉に採れなくなってきて秋の味覚の収穫を待つ季節になりました。
これからはブラックベリー、洋ナシシャーベット、かぼちゃ、焼きいも、くるみ、りんごシャーベットなどなど採れ次第ジェラートにしていきますのでお楽しみに〜〜♪



そして!さっき思いつきました!
今度の3連休限定で紅茶ジェラート作ります!!

いつもゴールデンウィークとお盆、クリスマスジェラートの期間のみ作っていた紅茶ですが、今年のお盆は季節限定ものが多く紅茶ちゃんの居場所がなかったので、連休に合わせちゃえ!!
1日1バットか作れても2バット限定になりますのでまたもや早い者勝ちです!!




髪を20センチ近く切りました。アイス課課長のまんまHPは
http://manma-shizukuishi.jimdo.com/

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白とうもろこしまもなく終了!

2016-09-06 16:25:01 | ジェラート

 WELCOME TO MANMA!!


※9月7日(水)、8日(木)は定休日です※
*9月9日(金)のジェラートメニュー*


「町場牧場」(雫石町上野)のしぼりたて牛乳使用!

・ミルク
・ブルーベリー   「ペンションフォーレスト」(雫石町長山)のブルーベリー使用
・キウイシャーベット
・レモンシャーベット
・手作りみそ
  雫石産自家製3年熟成みそ使用
・どぶろく   「民宿なかがわ」(雫石町長山)の『一の雫』使用
・クッキー&クリーム
・トマトシャーベット(夏限定)  
雫石産自家栽培完熟トマト使用
・枝豆(夏限定)   雫石産自家栽培枝豆使用
・白とうもろこし
(超期間限定)小谷地農園の白とうもろこし「ホワイトショコラ」使用
 

※売り切れ次第終了となります。
※メニューは当日変更になる場合がございます。
 



 夏も終わりに近づき、日中はむっっっし暑くても夕方になると涼しくなってきました。
 日も短くなったなぁ・・・


そろそろ暑い時期限定で出してたレモンシャーベットも終わりかな〜 


メロンシャーベットに続き夏限定ものもだんだん終わりが見えてきました。
白とうもろこしはラスト1バット!

今年は小谷地農園さんのおかげでかなり長く作ることができました♪


夏は季節ものがごっそり出て日替わりジェラートを作れなかったので終わったら作るぞ〜


 

六本木のジブリ博行きたかったな・・・アイス課課長のまんまHPは
http://manma-shizukuishi.jimdo.com/

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加