9匹の猫たちの家族さがし

猫たちの家族さがしのブログです。埼玉県富士見市でしめじ君、横浜市磯子区のキジ君、トラ吉君兄弟里親さま募集中です☆

猫のお口の中のトラブル

2011-10-18 20:27:12 | 猫の病気




10月ももう中旬…
あっという間ですね。
これからの季節に備え、布団を買いました★
干し立ての布団を満喫する男子たち
(o^∀^o)

女子は外に出たくて
ずっと鳴いてます。
(∋_∈)
ブルームーンさんも言ってたよ、お外コワイコワイだよ…やまちゃん


ところで、皆さんのおうちの猫ちゃん
口臭はいかがですか?
ご飯を食べたあとはもちらんフードの匂いがしますが
ちょっと口臭が強いなと感じたら、口内トラブルがあるかもしれません。


実はうちの「のむ」も、家に来る前から口臭が強く、隣で寝ているときは思わず顔をそむけてしまう程でした。
(しかし、可愛いのでまた向き合ってしまう)
(^。^;)

それでも、年齢が高くなると口臭がする子も多いと本で見たことがあったし
口臭を消すゼリー状の薬を買ったりしただけで、いつか病院に行けばいいかな…と軽く考えていたのです。


そして、のむっちゃが来て一年後、
ワクチンのために病院へ行った時、本当についでに
「口臭が強いんですよね~」
と伝えたところ
診察の結果
「歯頸部吸収病巣(しけいぶきゅうしゅうびょうそう)」
であることが分かりました。


文字数の関係で続く
m(_ _)m

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pon)
2011-10-18 22:16:24
暖かいお布団で一緒にネンネの季節ですね、ウフ

”歯頸部吸収病巣”
なんだか怖そうな病名
これから治療ですか?
のむちゃん、頑張ってね!

強かったり、そんなに気にならなかったりですが、うちもクチャイです
それに小粒のカリカリはボロボロこぼすし
今まではとっても綺麗に食べてたのに・・・
やっぱり年のせいかしら
気をつけなくっちゃ!
返信する
口の病気 (べにお)
2011-10-19 00:13:16
うちのさくちゃんは、口内炎がもととなって逝ってしまいました。
人間にとっては「たかが口内炎」だけど、猫にとって(特にさくみたいに免疫の低いコにとっては)、まさに命取りだったんです。
猫のお口のトラブル、実はとってもコワイです。と、私は実感しました。
のむちゃ、大丈夫? これって、過去のお話ですよね?
返信する
ponさん (くー)
2011-10-19 11:21:04
心配かけてすみませんm(_ _)m
これは去年のお話なのです~。

ponさんのおうちの猫ちゃんも口臭が気になるのですね。
口内炎の恐れもありますので、かかりつけのお医者さんに一度相談されることをおすすめします。
返信する
べにおさん (くー)
2011-10-19 11:30:46
そうなんです。去年のお話なのです~。ご心配おかけしました。
m(_ _)m

咲ちゃんもそうでしたよね…
(;_;)
本当に頑張りやさんな健気な可愛い子でした。

猫には多い病気なのに意外と気づきにくいのが口内の病気なんですよね。

のむが体験したこの病気を皆さんに知っていただくことで
早期発見に繋がれば…と思います。
返信する

コメントを投稿