猫丸工房

物作りと水辺(淡水)が好きです。

スパルタニアン

2018年01月02日 | 模型

アルバクリエイツ 1/220 スパルタニアンを製作しました。田中芳樹原作のSF小説『銀河英雄伝説』のアニメ版に登場する戦闘艇です。

このデザイン大好きなんですよ、運よく市内の中古屋さんで数年前に購入した物でプラスチックモデルではなくレジン製のキットです。

発売時期は分かりませんが20年は経ってると思われる。メカ物のレジンは敷居が高いのですがキット状態も悪く大変な製作でした。

名称は『自由惑星同盟軍 単座式戦闘艇スパルタニアン』です。カラーリングは劇中で一番活躍シーンがあるオリビエ・ポプラン機で製作。

製作途中の写真です。機体後部フィン状のパーツはとても薄く劣化で割れていたのでプラ版等で裏打ちして作り直しています。

デカールも同様で、劣化しており補修液を使ってみても無理だったのでPCで書き起こし自作してみました。モールドも追加。

デカールの文字は1988年公開の『銀河英雄伝説~わが征くは星の大海~』の格納庫&戦闘シーンを参考にしています。

機体背部の連装レーザー砲部の『57th』は印象に残っていたので今回再現してみました。57thの由来を調べてみたが不明です。

近年、ヤン・ウェンリー乗艦のヒューベリオンの艦番号『144M』の元ネタがアニメ製作現場の色番号だったと明かされており57th

にも特別な意味は無いと思われるのだが、上記の劇場版を経て製作されたOVAシリーズの第76話「祭りの前」格納庫のシーン

でも書かれていたので作品内で57thは重要な数字なんだよきっと。エンジン噴射状態もキャプ画を参考に赤→黄色にグラデ塗装。

最後にウェザリングカラーのマルチグレーで機体全体を汚して色を落ち着かせて完成…まあ良いんじゃないかな。

何とか完成させる事ができたが、このメーカーのキットは製作しにくいです。他の艦船も所持してますが特にホワイトメタルの

パーツ精度が酷すぎて完成させるには根性が必要と思います。部分によってはプラ版などで自作した方が良いでしょうね。

自分がスパルタニアン大好きなんで頑張れたのかもしれない(苦笑)機会があればコーネフ機も製作して揃えたいですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつも通りの年末 | トップ | 皆既月食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。