地方小都市暮らし@寧舎

25年に亘る山里暮らしを経て人口7万人弱の地方の小都市に移り住みました。そこでの新しい暮らしを綴ります。

早朝桜

2012-04-13 10:43:16 | 自然
 今朝早く起きて家内と一緒に、近くの2箇所の桜を見てきました。






 これは、周囲4.3キロの入り組んだ貯水池「竹沼」の周りに植えられた桜です。約1000本もあるそうです。池の周囲を巡ると、桜に当たる朝日の角度が変り、とても楽しめる景色でした。池に映る桜もなかなかの風情でした。




 これは、国指定史跡「七輿山古墳」の桜です。この古墳は、6世紀前半に造営された全長146m、高さ16mの前方後円墳です。そこに見事な太さの桜が沢山ありました。ここの横をサイクリングで度々通っていましたが、こんなに桜があるとは気付きませんでした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花見 (morohashi)
2012-04-17 22:13:16
こんにちは!綺麗で静寂な桜ですね。我々東京では上野公園の花見酒がメインになりますので花よりお酒?というところでしょうか。夏前にクラス会でも仕掛けますかね。
ぱぴこ (papiko75w@yahoo.co.jp)
2012-04-22 15:00:14
はじめまして!ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄(エ) ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノヽ口―♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
moroさんへ (neisha)
2012-04-25 12:48:12
上野公園の花見酒を毎年挙行とのことで、うらやましいです。
「夏前にクラス会でも」とはいいですね。やはりmoroさんが動かないと始まらないようですね。よろしく。
ぱぴこさんへ (neisha)
2012-04-25 12:52:59
コメントありがとうございます。貴方のブログのURLをお知らせ下さい。
早朝櫻 (花布)
2012-05-01 23:08:09
五月初めに櫻へのコメントですみません。現在は
新緑となっている事でしょうが、古墳近くの
ソメイヨシノは風格があり見事。花は咲く事で
人に気付いてもらえるのですね。
美しい写真に拍手です。
花布さま (neisha)
2012-05-02 10:29:23
花布さん、こんにちは。
桜は花が終わり、元の目立たない樹木に戻りました。
ところで藤の花が咲き出しました。早朝の少し霧雨の降る中を、「藤の咲く丘公園」というところへ行ってきました。向かいの丘陵が緑色に霞み、心地よい風が吹いていました。早朝散歩の人たちの元気のよいあいさつがうれしかったです。

コメントを投稿