ヒョョンゴーン

香港が好きです。全然詳しくないけど…

香港一人旅・2

2010-10-31 21:46:00 | 旅行
出発の朝、タクシーに早めに来てもらったので 予定より1本はやい新幹線で博多へ。

新幹線に乗るのも何年ぶりかしら? 席に座ると、背もたれがものすごく垂直になっていて 非常に心地悪いので、少し倒そう

と思ってレバーを探しました。それらしい所を押してみるんだけど、ちっとも動かない。

シートの倒し方も知らないのかと まわりの人に思われるのは非常にかっこ悪いので、手の先だけに力を入れて何回も押して

みたけど、やっぱし動かない。

こんな気持ち悪い体勢で30分も我慢するのはとても耐えられないと思ってたら、次の駅で女の人が乗ってきてとなりに座った

ので、こっそりその人に聞いてみました。

やっぱりさっきの所でよかったんだ。力の入れ方が弱かったみたい。

これで、楽になった~!

無事に駅に着き、地下鉄、バスとスムーズに乗り継ぎ、なんだかいい調子…

空港で本とお菓子を買って、飛行機に乗り込みました。窓側の席です。

一人で乗るってことは、隣に知らない人が座るんだろうけど どんな人かな~?

香港の女の人だったらいいかも。言葉とか教えてもらえるかもしれないし…

そう思ってたら若い男の人がやってきて、座るやいなや目を閉じて向こうを向いてしまいました。おばさんと話したくないから

寝たふりしてるのかしら?この人ぜったい日本人ではないよね、服とか身に着けてる物がなんか違うし。これからの数時間

気まずいわ~。まあ、買ってきた本でも読んどこう。

そのうち機内食が配られ 黙々と食べてお茶飲んでいたら、となりの人がサッと立ちあがってどこかへ行きました。

戻って来た時、とてもにこやかに「トイレに行く時は、遠慮なく言ってください。」

日本人でした。びっくり。

あたしが窓側だから、トイレに行くにはその人にどいてもらわないといけないのだけど、その時遠慮しなくていいよと わざわ

ざ言ってくれてとてもいい人。

話しやすい人で、(その上イケメンだった。)イタリアで仕事していて、休暇で日本に帰ってたんだけど、香港経由でまたイタリア

に戻るところだったみたい。話もはずんで、本も結局 読みませんでした。

もしかしたら、この旅行で今が一番楽しい時だったりして…。

先行きの不安を感じながらも、香港に到着しました。

「じゃあ、旅行楽しんでください」とその人は先に降りて行きました。あたしはあとからゆっくりと降りたんだけど。

ついて行っとけばよかったんです。入国審査の所まで。

香港一人旅・1

2010-10-30 21:27:32 | 旅行
6月19日に申し込んで、出発は7月6日。

3週間後だ~。せっかちなので、そんなに待つのは耐えられない感じがしたので、旅行の事は直前まで考えないようにしようと

思いました。他のことが手につかなくなるのが嫌だったので。

言葉の練習もしとかなければ…。簡単な旅行会話くらいは。

でも、全然やらなかったんです。これはなんですか?と、~に行きたい。と、いくらですか?と、両替したいです。この四種類で

なんとかなるだろうと思って。

一番気になってたのは、空港までどうやって行こうか、飛行機に乗り遅れたらどうしようかって事でした。

飛行機に乗れさえすれば 香港に勝手に到着するわけなんだけど、乗れなかったらどうにもならないんだよ~って なぜかそ

の事ばかり考えてしまう。

空港までは、タクシー、新幹線、地下鉄、バスを乗り継いで行かなきゃいけないので、ちゃんと時刻表で調べて、タクシーも予

約したんだけど不安で仕方がなかったんです。

直前になって タクシーの時間を早めたりして…。

旅行のスケジュールは、最低限の事しか考えませんでした。最悪こわくてホテルから出られないかもしれないから。

・サムのCDを買う。

・星光大道で、サムの手形を見る。

・徳成號でエッグロールを買う。

そんなこんなで、出発の日がやって来ました。

さむ三昧な日々

2010-10-29 22:35:49 | 趣味
今年の三月に仕事を辞めて しばらく家にいる事になりました。

そして 自分にはまったく必要がないし、欲しいとも思ってなかったパソコンなる物を購入してしまいました。

特別な目的もなく買ったパソコン。何か検索でもしてみよう。 好きな芸能人 嵐の大野君とか、関口智宏さんとか。

そうだ!サミュエル・ホイだ!

そしたら あるある!今まで目にする事のできなかった歌や動画の宝庫!

それからというもの、一日中サムの歌を聞いたり 歌詞を書き写して 発音表記を調べて歌ってみたりと、さむ三昧の日々。

ある日、お友達とショッピングセンターに行きました。

その時、「トイレに行ってくるから」と言われ、待っていた場所が 旅行会社のそばで、つい香港旅行のパンフレットを手にとっ

てみたら 理想的のプランがのっていたんです。

航空料金とホテル代金、ホテルまでの送迎だけで、あと全行程フリープランっていうツアー。

でも、失業中の身で 海外旅行なんてぜいたくよねー。やっぱ、無理よね~。

だけども、その頃気に入ってた「香港製造」って歌を聞いてたら いてもたってもいられなくなって、勢いでツアーに申し込んで

しまいました。

しかし、一人旅なんてしたことない。全く旅慣れてない。ましてや外国。

そして、あたしときたら自他ともに認めるそそっかしくて 頼りなくてどんくさいやつ。ドジでのろまな亀。

無謀 かもしれない…。

しかし、もう 申し込んだよ…。

1997・楽しかったよ

2010-10-28 21:02:21 | 趣味
旅行も最終日となりました。12時にチェックアウトする事になっていたので それまで買い物しようと思い、香港大丸に行く事に

しました。(今はもう大丸は撤退しています)

地下鉄に乗って 大丸に着いたのが9時くらい。しかし開店は10時だったので、ホテルに戻って荷造りしたりすることを考えた

ら落ち着いて買い物する気になれなかったので、そのままホテルに戻りました。

結局、香港で買ったものといえば、コンビニで買ったお菓子、スーパーで買った日用品、それと翡翠市場で買った母親へのお

みやげのペンダントくらい。

出発前に母が、むかし大事にしていたヒスイのペンダントを借金のかたに取られたって言ってたので、ちょっとフンパツして

買っちゃいました。

家に着いて 母にペンダントを渡したんだけどなんか反応がうすい…。

「あたしが持ってたのは、珊瑚の首飾りやったんよ。」

サンゴ?うそ~ ヒスイって言ってたじゃんかよ~。

聞き間違えたのか、言い間違いだったのか、ま、どっちでもいっか。あのペンダント、今どこにあるんだろう?

とにかく、無事にお家に着いてよかった よかった。

心残りは、旅行の目的だった広東語をしゃべるって事が出来なかった事。

ガイドさんいるし、筆談や身振り手振りで十分だった。

っていうか、しゃべってみる勇気がなかったのが 一番の理由。通じなかったらって思ったら、こわくてだめだったよ~。

そしてまた13年後、チャレンジする事になるのでした。(今年です。)

1997・3

2010-10-27 20:51:02 | 趣味
昼間の市内観光が終わり、夕方まで自由行動です。

前に書いた通り、何も計画立てずに来てるもんだから とにかくそこらをウロウロしてました。

8月の香港は とっても暑く 涼む為にお店に入ると 冷房効きすぎてものすごく寒く また外に出ると とっても暑い。

今は羽織る物を持って行くのは常識だって知ってるけど、この時は持って行ってなかったんです。

ペニンシュラホテルのショッピングアーケードに家族4人でしゃがんでたら、警備の人が来て、シッシッと追い払われてしまいました。

気分はまるで難民…。

上の子は、ついに鼻血を出す…。

それと、気がかりな事があったんです。下の子は 好き嫌いが激しくて こっちに来てからほとんど食事をしてないんです。

1日目は、日本から持ってきたおにぎりとお菓子を食べたくらいで、2日目の今日は、昼に行った飲茶でちょっと食べたくらい。

なんかもう、早く日本に帰って 子供に何か食べさせないと! もう、すぐにでも帰りたいような気持になっていました。

で、やっと夕方になり、オープントップバスに乗車し、夜の街並みへ出発!

めっちゃ楽しかった~。写真で見たのと同じ看板の下をバスで走り抜ける…あたし的には、夢の中にいるような気持でしたよ~!

18歳の頃から、来たくてたまらなかった場所に やっと来る事ができたんですから。

まあ、あの頃考えてた旅行とは ずいぶん違ったものにはなりましたけどね。(あの頃は、偶然 サミュエルかジャッキーに出会って

映画で共演ってのが 予定されていたので。)

バスのあとは船に乗って 遊覧しながらお食事でした。生バンドのボリュームがでか過ぎだったけど、楽しい雰囲気でした。

明日は 帰国です。