Red Layzner

FF11 SirenサーバーでプレイしているHandの冒険記です
メインジョブ:赤魔道士

騒動についてのお詫び

2008年03月11日 | Weblog

この度【誤爆発言にご注意】の記事に対する大変大きな反響を受けました。
始めに、私に関与する方々にご迷惑をお掛けした事をお詫び申し上げます。

問題の件については、記事を書く上で一部脚色していました。
まず事実としては「黒さんに対して、発言は伝わっていない」という事です。
PT構成が5人で、黒さんが入る前に誤爆発言をしました。
発言内容は記事通りす。

直接の発言では無いとは言え、その時のPTメンバーで嫌な思いをされた方、
また脚色された記事だったとは言え、不快な思いをされた方々に対し
改めてお詫び申し上げます。

また噂としてスクエアエニックス社員、ファミ通(エンターブレイン)関係者とう情報も
流れている様ですが、誤りである事をお伝えしておきます。
上記企業様とは個人的なお付き合いはあるものの、
ゲームをプレイする上で有利になる様な事等は一切ありません。

発売から5年を超え尚、大変熱意のある方々が多い事に驚かされました。
これからも皆様の様な人々に支えられ、息を長く遊べるゲームであって欲しい事を
1人のプレイヤーとして思います。

該当記事に関しては自分への戒めとし、残そうと思います。
私もまだまだ未熟である上、文章に適切な言葉が使われていない事もあるかとは思います。
また、口説くなりますが今件に関する全ての方々へ謝罪の意が少しでも伝わる事を
強く想っている事を申し上げます。


應龍来来BC 戦術考察

2008年03月09日 | Weblog

15日(土)に應龍来来BCを予定しています。
なので戦術を書いてみた!

■アライアンス編成

【盾PT】
ナイト/ナイト/白魔道士/赤魔道士/詩人/コルセア

【精霊PT】
黒魔道士×4/赤魔道士/コルセア

【支援・補助PT】
前衛×2/黒魔道士×2/赤魔道士/白魔道士


■戦術

盾PTは本体のターゲット固定に集中。
ダメージは必然と受ける為、自PTだけではなく他PTのメンバーのHPが減っている場合も
根こそぎケアルヘイトを稼ぐつもりで固定して欲しい。
詩はミンネ・カロルでダメージ軽減を、MP回復はリフレとエボガーロールで間に合わせたいです。
※状況に応じてバラード必要

立ち位置は地上と空中では異なり、
地上では各前足に密着し、ブレスを回避する。

空中では盾PTは中央に居たまま、その他のPTは
空中からのオーカーブラストの範囲外に退避しながら精霊魔法を打つ。
時間一杯使う様な長いBCです。一撃のダメージよりも精霊スキルを上げ、
確実にダメージを与えてください。

回復にしろ、精霊魔法にしろ、とにかくMPを大量に消費するBCです。
詩赤コとMPヒーラーは各PTに配置します。加えてBC内にPOPする
エレメンタルからもアスピルでMPを吸い取ってください。

1体のエレメンタルにつき、15分はキープしたいところです。
それ以上はスリプル耐性がついてしまいキープが困難になってきます。
エレメンタルの管理のコツとしては、あえてサイレスを入れない事。
通常攻撃よりも魔法を優先して行動する為、睡眠回復直後は魔法を唱えて来ます。
高レベルな為、ガⅢ系や古代魔法を唱えてくる所に隙がある為、
詠唱を見てからスリプルで対処しましょう。場合によっては睡眠回復後にストンスキンやアクアベールを
唱えてくるのでこれはチャンスです。寝かし>ディスペルで強化を剥がしておけばループしたりします。

ミミズは前衛のTP貯めとして役立ちます。
遠くにいるミミズや、TPが不要な場合は無理に対処せず「あやつる」で放置しておきましょう。


精霊魔法について、トルネドで氷耐性を下げるのも効果的です。
トルネド>ブリザド4 これがベストかもしれません。
精霊魔法を打つ時はなるべく大きい数字の魔法を打ってください。
レジ率が下がります。4系連打が最も効率が良いのですが、
MPに余裕があれば3系までなら打っても良いと思います。
基本ブリザト4・エアロ4のループがお勧め。
2系以下は期待値が皆無なので、MPの無駄に成りかねません。

精霊PTのコルセアはワーロックロールで支援してください。
むしろワーロック無し時は精霊打たなくていいぐらい重要!

支援・補助PTはやる事が無い様で、実は沢山あります。
常に周囲に気を配り、状況を伝える事や、
余裕があれば連携をし、MBチャンスの機会を作って欲しいです。

黒はワーロックロール無しでの精霊打ちとなりますが、
精霊PTに比べ支援なしでダメージを稼ぐという厳しい条件下にあります。
また盾PT・精霊PTに戦闘不能者が出た場合にも迅速な対応が求められます。
(トラクタ・レイズ等)

後半はタイフーンウィング[範囲/ダメージ有/暗闇]に悩まされます。
回数が多いと感じたら、すぐに物理攻撃をやめてください。

今のところこれぐらい。

というか地上でも戦う様に書いてるけど、、間違ってるよなこれ(笑)
地上はスリプル2で寝かせて、空中撃破か。
ド忘れしてるのが、應龍が地上と空中を繰り返すタイミング。
2分置きだったっけな・・・それはティアマットか??

久々過ぎてわからんちん( ´_ゝ`)
ちゃんとまとめておきます!!


赤魔ひさびさの強化

2008年03月07日 | Weblog

今週水曜日の固定ナイズルでついに第一希望の
ゴリアードカフス(Rare Ex 防18 命中+4 攻+4 魔法攻撃力アップ+4 魔法命中率+4
コンビネーション:魔法防御力アップ+ Lv75~ 白黒赤吟召か学)
が手に入りました!

10月から毎週通ってたけど、ドロップ運に恵まれず長くかかったー
ナイズルメンバーありがとう(・∀・)人(・∀・)
まぁ過去には毎週麒麟に通い、クリムゾンクウィスを手に入れるのに
1年半かかった事もありましたがね…( ´_ゝ`)諦めない事ですネ!

赤魔道士としては久々の強化です。
これで弱体スキル353、魔法命中+11となりました。
後はゴリアードクロッグ( Rare Ex 防19 DEX+4 INT+4 MND+4 CHR+4 回避+5 ヒーリングMP+3 魔法命中率+2 コンビネーション:魔法防御力アップ+ Lv75~ 白黒赤吟召か学)
を取ってもう+2魔法命中をあげれば、一応の目標は達成です。

あー、自分はスキル>魔法命中思考なので魔法命中装備だけなら他にもありますからねw
スキル装備を優先した時の数値です。

まぁ欲を言えば

モリガンカフス(Rare Ex 防21 MP+25 命中+5 攻+5 魔法命中率+5
魔法攻撃力アップ+5 コンビネーション:魔法攻撃力アップ+ Lv75~ 黒赤青)

オウレオール(Rare D28 隔192 魔法命中率+8 Lv75~ All Jobs)

つー、アイテムなんてのもあるんでしょうが、今の自分にはいらんとです。
AV(Absolute Virtue)さんなんてとてもかないませんので無理(´∀`)ノ~~

でも、ディアボロスピアス(Rare Ex 命中+3 闇属性天候:命中-3 魔法命中率+2 Lv65~ All Jobs)
これは取っとかないとな!未だにディアボロスピアス戦いった事ないのは内緒。

あーーー赤魔の話になると欲が出てくる!!
しかしHNMを引退した自分にとって、最強の称号は求める物ではない。
今はLSイベントや、フレの手伝いとかで役に立つ強さがあればいいんですよね。
「自分が参加した戦闘が負けなきゃいい!=残念な思いをする人がいない」という自論

今度久々にマクロも見直してみようかな~( ・ω・)
キャラ性能を引き出し切れないと、冷たい目で見られるお

最後に踊り子は29になりました。
低レベル帯を神がかった強さで爆進中、37もすぐかな~ 
あ、PUP(からくり士)さんのお勉強全然出来てないや(;´д`)ゞ
踊り子とかいう様ジョブから、PUPさんへの切り替わりの衝撃に耐え切れるのか俺・・・


誤爆発言にご注意

2008年03月05日 | Weblog

踊り子をソロで20まで上げ、サポ忍で短剣2刀流に!
メリポで短剣スキルを上げてるんで、短剣スキル+4が反映される。
このレベルでのスキル4ってのはレベル1ぐらいのスキルに匹敵するので、
効果は絶大だ!(`・ω・´)ノ

20になったらPT組もうと決めていたので、早速ジュノで希望出し。
30秒で我慢出来なくなり、サチコメ書いた意味もなくオートリーダー発動!
後衛癖が付いているせいか、自分よりレベルの高い人を誘ってしまう。
前衛をやる時は気を付けねば(゜~゜;) むぅ

神速で詩人をGETし、続けて暗シ赤をドロー!!攻撃表示

この時点で 【暗シ赤踊詩】
このレベル帯での盾ジョブにはあまり利点を感じなく、
回復は踊り子の自分がメインで、ガンガン攻める編成にしたかった。

しかし・・・
同レベル帯では誘えるのは黒さんしかいなかった。
リーダーとして選択が迫られる。

「早くPTを完成させて狩に出るのか~、
      自分の理想を達成する為前衛ジョブが沸くのを待つかはぁ~~」

  自由だーーーーーーーーーーーーーー!!※犬井ヒロシ風に

という事で、黒を誘って狩に出る事を選択(´∀`)
【暗シ赤黒踊詩】のPTが完成した。
しかし完成の喜びも束の間、、、久々にPT会話で誤爆発言をしてしまった(;´д`)ゞ

狩場へ移動中、LS会話で「黒いらなかったけど、人いないから仕方なかったわー」
と打ったつもりだった。
我ながら気付くのが遅いが、発言してから30秒程経過し、文字がPT会話色である事に気付く・・・
(゜Д゜ )
 ゜Д゜ )
  Д゜ )

黒「ひどい・・・

me「(;´д`)」

me「(;´д`)」

やってしまった。PTメンはドン引きである。

もれのリーダーとしての支持率が、一気に低下↓↓↓↓
このままでは行政に問題を感じると判断したもれの次の発言は。

「狩場は中央の池となります。回復は私がメインで行うので攻撃に集中してください。」

戦術説明で、乗り切ろうとしたのだ( ´_ゝ`)
無論PTからの返事は無く、終始気まずいムードで狩を行いました。

                    :
                    :

そんな修羅場PTも乗り切り踊22になりました(´∀`)♪
次は24で皇帝羽虫の髪飾り(HP-15 DEX+3 AGI+3 回避+10)
25で傭兵のナイフ+2(D13 隔180 命中+2 攻+5 )を装備すればもっと安定しそう。
個人的にこのジョブはTP稼ぎまくって踊りまくる事。
ダメージよりもひたすらにTP効率を重点に動いて行こうと思う。
37までがんばるどーー!!

今日の教訓は「レベル上げ中に任天堂DSのFF3を同時にプレイしちゃダメ」って事!
注意が散漫になるから誤爆しちゃうんだね><;
良い子はマネしちゃダメだぞ(っ・ω・)っ


踊り子ライフとアベンジャー

2008年03月03日 | Weblog

踊り子を淡々と上げてます。
学者の時と比べると意気込んでないのでまったりです(´ー`)

空いた時間にソロでやっていて、現在18になりました。
20まで上げてサポ忍で短剣を装備する様になったら
ジュノで希望でも出そうと思ってます。

こんな余裕の気持ちを持てるのも、低レベルの踊り子が強いからです。
ケアルサンバはTP20消費で70程HPを回復出来る為、非常に効率が良い。
低レベルとはいえ迷わず「強そうだ」に突っ込んでいけるのは踊り子ぐらいではないだろうか。


そして昨日がPUGYAA LSのWarataさん主催のボムクイーンリング取りのお手伝いに!
自分自身はボムクイーンリングは持っていたので、手伝い報酬として狙うはアベンジャー
(Rare Ex D+18 隔+96 攻+10 防-10 Lv69~ 戦モ獣忍か)

これはからくり士でも装備出来る物としては優秀な武器なんです!
しかしドロップはかなり低いアイテム。
過去に20戦以上やってる気がするけど、2個ぐらいしか見た事無い。
まぁ出たらラッキーぐらいの気持ちで参加してました。

戦闘は4回行い、結果は

・1戦目 ⇒ ( ・ω・)ボムQ 
・2戦目 ⇒ ( ・ω・)ボムQ + (´∀`)アベンジャー
・3戦目 ⇒ ( ・ω・)ボムQ 
・4戦目 ⇒ ( ・ω・)ボムQ

 1個出た!!! 

しかもアベンジャーは希望者が自分だけで、即GET出来ました(ノ´▽`)ノ
ボムQをGET出来た人もおめでとう御座います☆
これはからくり士が俺も呼んでるという事に違いない・・・

サポ上げ+アイテムと、着々とからくりさんの準備が整いつつあります。
あとはこの超マゾゾーンに突入する心の準備が・・・
ちょっとビビってるのは秘密( ´_ゝ`)