ちっちゃな先生の風のうわさ ~in Maldives life~

いろいろな人・もの・景色と出会い、感じたことをありのままに…
青年海外協力隊として26年度3次隊でモルディブへ

予想外の事態、unhappy teacher's day

2016-10-06 | モルディブ生活- 2年目 -
昨日はteacher's day いわゆる先生の日。

学校に着くと…



華やかにParentと子供が出迎えてくれました!

学校では朝から大きなassemblyが一時間ほど!



みんな先生に日頃の感謝を伝えています!

生徒からもらったもの!



学校側より!




そして、短縮授業が午前で終わり、夕方のアクティビティまでゆっくりしようと家に帰ったその時、予想外の事態は起こった…

部屋に入るなり、何やら違和感が…

ん、ベッドの上に黒い点々が…

うわっー、アリやん!!

そこには、100匹を超えるアリ達が縦横無尽にベットを駆け回っていた。

すぐさま二次災害を確認!

あー、洗濯物にも…
扉付近も…

洗面所も…

絶望orz

一瞬意識が遠くなったが、持ちこたえた。

夕方まで時間がない!!

まず、経路を確認!
ん、外からあらゆる方向より侵入している模様…

元は絶てないか…

ならばひとまず苦情だ!

シーツを引っ剥がし、洗う。

部屋中を掃除。

服も全部洗い直し。

隅々までチェック。

トータル二時間強!

疲れ果てた…
結局、原因は不明。

だが、夕方のアクティビティに間に合った。

アクティビティは、PTAが全て企画してくれた。



女性教諭 vs お母さんの何でもありのfootball 。笑

teacher's dayなのにレェフェリーとして働く自分。笑

あれっ、おかしいな…

ここでも事務所から貸与された拡声器が役立ちました。

男性教諭 vs 生徒のドッジボール。
これがプログラムにあって、盛り上がったのは嬉しかった!

ちゃんとドッジボール大会の印象が残ってて島で普及した感じ!

続いて女性教諭 vs お母さんの競歩リレー。

そして、 男性教諭の袋跳び競争!



綱引き!

最後は、風船を膨らまして誰が一番割らずに大きくできるかというゲーム。



なかなか盛り上がりました。
お母さん方に感謝です!

ただ、このアクティビティの頃から体に異変が…

の、喉が痛い。

そして、体がだるい…


か、風邪か!!

早く寝たものの、今日もやっぱり熱っぽい。
そして、鼻水まで…

あー、これもアリのストレスや!!

ということで、アリにやられて、風邪気味になった今年のteacher's day でした。

想像以上に精神をやられるので、みなさんもアリにはご注意を!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿