都営高砂団地

高砂団地について自由気ままにしゃべります
                  by ねあるこ

旧明石小学校 その7

2014-09-28 21:36:58 | 地域

ある出来事を知ったので、西門のところから見た旧明石小学校(現葛飾区立総合教育センター)の様子を最初の画像として掲載します。

 

つい先日の9月24日まで、フジテレビで「若者たち2014 」というドラマが水曜の午後10時から放映されていました。

残念なことに私はこのドラマを観ていなかったのですが、9月3日放送の第8話では、なんと明石小がロケ地として使われていたのです。

画質があまり良くないことに加え、夜間の撮影であったため見づらいですねぇ(^^ゞ ちなみに、西門を開けようとしている人は、主演の妻夫木聡さんです。

ドラマでは、墨田区の「京島第二小学校」という設定になっていました。もちろん架空の学校ですが。

 

こちらは、内部から西門方面を撮影したところですね。 位置から推測すると、後ろに見えている建物は21号館でしょう。

ここに映っている人たちは、妻夫木さん・瑛太さん・満島ひかりさんです。

 

玄関のところも映っていました。 ライトを持っている人は、柄本佑さん(柄本明さんの御子息)です。

 

建物内部や屋上の様子も放送されていました。 私には明石小の設備をそのまま使ったように見えたのですが、全く自信はありません。。。

上の画像は家庭課教室のようです。 明石小の1階にあった教室なのか、ドラマ用のセットなのか、はたしてどちらなんでしょうか(゜o゜)

 

このドラマがいつかDVD化されたら、購入まではしないかもしれませんが、少なくともレンタルで観てみようとは思っています(^^)


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こども縁日 | トップ | 道路拡張工事 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんず飴)
2014-09-29 22:13:43
そうだったんだぁ~気づかなかった。撮影にばったり出くわしたかったです!早速、高砂に住む友人に知らせてみます!
返信する
(゜o゜) (ねあるこ)
2014-09-30 22:57:19
>あんず飴さん

ロケの時はどれくらいのギャラリーがいたんでしょうかね(゜o゜)
妻夫木さんが明石小の西側を走るシーンでは、京成電車が走行しているところが映っていたので、夜間と言っても深夜ではなかったようです。
返信する
Unknown (あんず飴)
2014-10-01 01:05:02
たまたま通りがかった人くらいじゃないかな?ロケバスってサッと来てシーン撮ったらサッと帰ってしまうみたいだし。京成電車も映っていたんですね!再放送になったらじっくり見てみます。
余談ですが、以前auのパンフレットに見慣れた景色があって、嵐の松潤が電車のホームに座っている写真が。私がよく利用する新柴又の駅ホームでした!特急が走る以前の新柴又駅は昼間人も少なくて、ロケに殆んど気づかれずに撮影できたと思います。
団地も人が殆んど住んでいないし、明石自体も利用する人も少ないし、撮影に向いていたと思いますけどね。
返信する
(゜o゜) (ねあるこ)
2014-10-09 21:23:05
オープニングのクレジットタイトルでは、撮影協力のところで「葛飾区観光フィルムコミッション」という表記がありました。
このサイトを覗いてみると、どうやら葛飾区内の様々な施設を積極的にロケ地として誘致しているみたいです(゜o゜)
ちなみに、ロケ地検索の「学校」項目の中には、しっかりと「旧明石小学校」が載っています。
もしかすると、これからもドラマなどでロケ地に使用されるかもしれませんね。
返信する
初耳 (あんず飴)
2014-10-10 06:40:35
情報ありがとう。ロケ地巡りの好きな友人に知らせてあげます。昨日は鎌倉図書館のついでに高砂団地散策してきました。建物がない更地だと、どこからか種が飛んで草花がボウボウになるんですね。
返信する
お久しぶりです (鉄ちゃん)
2014-10-11 07:44:35
ねあるこさん
お久しぶりです。昨日用事で高砂に行ったので旧明石小学校によってきました。偶然職員さんが側道の掃除中でしたのでお声をかけた所、校内でも見学していけばと言っていただき数十年ぶりに見学してきました。当時の保存品を見せていただき卒業アルバムがあり自分の写真も拝見いたしました。また今度はNHKの番組で校舎が使用されるとのことでした。
返信する
Unknown (あんず飴)
2014-10-12 19:11:16
鉄ちゃんさん
校内見学できるのですか?私が昼間通った時は少人数で校庭で体育の授業をしていました。たぶん不登校の子たちかと。
返信する
そうです (鉄ちゃん)
2014-10-12 22:42:43
偶然だったのですが電車の写真を撮影していたとので職員さんが枯草掃除していたので校舎内の話をしたら見学できるとのことで元用務員室でお話後校内見学できた次第です。1Fの元家庭科室の次の教室が明石小学校の資料室になっています。歴代校長先生の写真や開校日の写真などが飾ってありました。歴代の卒業アルバムも保存してあります。
返信する
(^^)/ (ねあるこ)
2014-10-28 21:37:07
鉄ちゃんさん、たいへんご無沙汰してました~(^^)/

校内に入れてもらえて良かったですね(^^)
私も3年半ほど前のことですが、突然訪れたにもかかわらず、内部を見学させてもらえたことがありました。
その時のことは、「旧明石小学校 その4」のところで書きましたっけ(゜o゜)

もしかしたら、明石小の卒業生に対しては、特別に配慮していたたけるのかもしれませんね(゜o゜)
返信する

コメントを投稿

地域」カテゴリの最新記事