なぜんだ

コーヒー・紅茶・烏龍茶

こまぎれ

2009-09-30 10:01:02 | Weblog
結構疲れています。

ラグくじが終わったなぁとか思ったらまた次のくじ。
取れる内に取れるという末期なんでしょうか。

先日お蕎麦屋さんに行きました。
とろろ蕎麦ではなく長芋の千切り蕎麦があったので注文。
同じものだけど食感がシャキシャキしていて非常においしい。
自宅で試しに作ってみたらやっぱりおいしい。
一工夫って大事です。

さかむし

2009-09-24 12:52:51 | Weblog
20から23までお休みでした。今日からお仕事です。

お給料日前と言うこともあり、最初の日だけ遊んで後はおうちで休んでました。
母の希望でとんかつの卵とじを作ったり、鰈のあんかけを作ったり。
他の時間は何があったのかというくらいROをやったので疲れてしまい、
昨日はさすがにドリフを見て寝てしまいました。

いかりやさんが若い。

さいざんす

2009-09-11 11:56:35 | Weblog
私の家は時代劇を見る家庭です。(母が池波正太郎が好きだから)
姉も妙に詳しい。(テレビッ子だから。歌舞伎とかも詳しい)
そんな感じで私も昔は結構見ていました。
と言っても水戸黄門みたいな濃い勧善懲悪モノは殆ど見ないので、時代物の映画やドラマです。
(大河とか武士の一分とかたそがれせーべーとか)
大河ドラマ新撰組は三谷幸喜が好きなので見てました。

で、今年の大河ドラマ「天地人」もたまに見てます。
今年は別なドラマを年末に放映するので例年よりやや短めらしいので、
もうすぐ終わってしまいますが、終わる前に書いていこうと思ったのです。

これは大作です。
放送時間が大体45分間なのですが、

主人公が常盤貴子か木村佳乃か長澤まさみとキャハハウフフする
→20分
主人公と小栗旬がやっぱりキャハハウフフする
→10分
主人公と北村一輝が当然のようにキャハハウフフする
→10分(北村さんは相変わらず顔が濃い。そこが良い)
松方弘樹が歴史的な説明付けをするシーン
→5分

という大変高度なバランスで成立しています。
連続ドラマは一週見逃すとついていけなくなるのであんまし見ないのですが、
何週か見逃してもこの作品は大丈夫なので良いと思います。

さかなやさん

2009-09-07 13:54:48 | Weblog
気が付いたら夏ももう終わり、秋です。
食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、おしりの秋。


ROで新しいGに入ることになりました。
Yさんという新しくできたお友達(キャラ的には、まるこ6:チシャ4くらい)が
別キャラのGに、と言われて何となく入りました。

それなりに賑やか、という話だったのですが・・・58人。
当然一人で複数入れている人もいるんでしょうがもの凄い人数。
ちょっと引いてしまいました。

全員で一斉に会話しだしたらどうなるんだろう。。。