◆なっちのさんぽみち◆

リウマチと歩むなっちの日記

親子喧嘩

2006年12月16日 18時59分51秒 | いつもの日常

 一時  暖かかった

昨夜 母と喧嘩した。
事の起こりは 極めて単純で リサイクル用に母が取って置い袋をなっちが捨てたと言うものだった。
もちろん なっちは捨てていない。 まだ記憶は確かだ。
母が一方的に なっちが捨てたと怒っている。
丈夫な袋で 開いて魚などを捌くときに まな板を汚さない為に使うもので 捨てられて無い無いと騒ぎ出したのだ。

そう言えば 以前にも母がなっちが犯人と一方的に怒ってくることがあった。
もう 内容も覚えていないくらいたわいも無いことだったが。
一度は 何とかなだめておさまり。
もう一度は 一方的に起こって来る母に 全面的になっちが悪いと言うことにしておさめた。(世話になっているのは なっちだしー。)
数時間後 母自身が自分の間違いに気がついたのか 数時間前なっちに有らぬ疑いをかけたことはすっかり忘れた様で にこにこ話しかけて来た。
な 何なんだ この人は となっちはビックリしながらも。。。
怒りはまだ治まってなかったけど ここで意地を張っても収拾がつかないので 快く対応して喧嘩は終結した。

しかし 今回(昨夜)の喧嘩は まだ続いている。
昨夜から ふたりは口を利いていない。
一方的に なっちを犯人と決めつけ ギャアギャアとヒステリックに騒ぎはじめる母。
今回の袋事件も 何日か前にもイカを捌いたので 母が袋を使っているはずで そのとき捨てたのではないかと なっちは思っているのだが。。。
一方的に攻め立てる母のヒステリックも 回を重ねるごとに酷くなって来て(そんな気がする) 今回は全面的になっちが悪いこととにしてもおさまらず 売り言葉に買い言葉で今回はなっちも切れてしまった。
おかげで ふたりは昨夜から一言も話していない。

母の一方的に攻め立てるヒステリックも こう度々起こると ひとつの高齢化の現われではないかと なっちは思い始めている。
定年まで仕事をして来た人だし 理屈はわかる人だったはずだ。
それが こんなヒステリックに客観性もなく一方的に攻め立てるなんて。。。。
病院に連れて行かなければならないほどではないとは思うが こう度々ヒステリックを起こされるのでは なっちもストレスが溜まるし お互いに良くないのだが。。。。解決法は まだ見つかっていない。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 移動する痛み | トップ | 親子喧嘩も三日天下!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母さんのこと (ななご)
2006-12-17 18:04:15
なっちさんのお母さんて、まだ若いですよね。
家の母もかなり強いです。ヒステリックだし何でも人のせいにするし、謝らない。
ただ、最近は視力が落ちてきているせいか、気が弱くなってきています。
ヘルパーさんも私と母で毎日来てもらっています。
いろいろな人と話ができて、私にあたることも少なくなりました。
妹もよく来ているので助かります。
目が悪いので、読むことができないので、いろいろな人と話すのがいいようです。
私相手だと、ほとんどが聞いたことのある話なので。
なっちさんのお母さんは、体調が悪いわけではないのですか?
返信する
こんばんは (なっち)
2006-12-17 21:43:58
ななごさん \(@^〇^@)/☆こんばんわぁ

母の体調ですか?
高血圧症で降下剤を飲んでいるとか。
加鈴による動脈硬化で血栓を溶かすバイアスピリンを飲んでいるとか。
血糖値や尿酸値が高めという いわゆるメタボリック的な症状はあり 定期的に病院にかかっています。
ま 年齢からしたら 有っても不思議はない病気ばかりですね。
五体は 力も十分過ぎるくらいあって元気です。

ご近所の同年代のオバサマたちのところへ行って良く話してますけど 母の場合どうなんでしょうね~?(;^_^A
返信する

コメントを投稿

いつもの日常」カテゴリの最新記事