里山珍道中☆彡 日々の笑い話♪

悪戦苦闘しながらも、見よう見まねで
生産、加工、保存を実践する笑い話

健康と麹

2017年03月20日 | たべもの

昨今
「・・・の医学」
「・・・の健康」
「ダイエット特集」
など、など…
情報があり過ぎて
結局、何も身につかず…
というところが本音ではないでしょうか
ご多聞に漏れず…
わたくしもその一人です
流行り廃れた健康食品
話題は数知れず…

その食品のひとつに
『麹』
乾燥麹が一般的に売られていると
思いますが
この時期、手作りの麹を
手にすることができる私は
冬の間に一度は
購入します

手作りの甘酒

生姜をすりおろしていただきましたが
季節の味ですね
美味しくいただきました
一度作ると多くできるので
検索してみると
色々ありますねぇぇぇぇ~~~

麹入りのパン
水の半量を麹甘酒で
砂糖はなし
ほんのりと麹の甘味がありました
カレーやシチューに

短時間で本格的の煮込み感とのことで
などなど…
色々試してみる訳です
しかしながら
くれぐれも食べ過ぎには注意です
運動 〉 食事の量のバランス
どんなに体に良くても
食事量が多くては、
何もならないんだよね…

春の恵み

菜の花のパスタ

我が家の仕事人
先日、不調の訴えから
大腸検査を受けました
私の記憶には
整形外科と歯医者以外に
病院で受診した記憶がありません
自ら、受診をすること自体
相当の不調の訴えが
あった訳ですが
結果は何もなく安心しました
そのようなこともあり
年齢と体調など
本気で取り組まないと
身体からの悲鳴
聞こえてきそうです
私自身、4月には
脳ドッグと一日ドッグに
入ります
過去にはドッグで
友人の初期のがんが見つかったこともあり
やはり定期的な検査は
必要と考えています
不調になっても誰も
助けてはくれませんからね…



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春は忙しい | トップ | 『梟』の館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たべもの」カテゴリの最新記事