自然とともに家族と活きたい

家族と共に、自然にふれあい、生活していくことに憧れ、人生の方向転換を模索しています。

土の温度

2017-06-28 07:59:03 | 日記
100円ショップで、温度計を購入し、土の温度を計り始めました。こんな感じです。



100円ショップにかなり大きめの温度計がありました。赤い液の溜まる部分が、剥き出しだったので、保護の意味もこめてガムテープを巻き補給してます。たぶん、15cmほど土の中に埋まってます。

奇跡のリンゴの木村さんの影響です。本を読んでいて、自分もやってみたくなりました。何が目的と聞かれると、良く分かりません。
ただ、本の中で森の土は掘っても温度が変わらなく、暖かいという表現がありました。庭先の土を肥沃にしていく過程で、自分の主観ではなく、客観的にこれを証明できれば、何となく満足度が上がるかという思いです。
ちなみにですが、朝方、夕方、日中と温度をちらちら、見た結果で言うと新鮮でした。
晴れた暑い日、外気温が25度の時、土中温度も25度でした。てっきり、外気温よりは低いかと思っていました。雨の日、外気温が25度の時、やっぱり土中も25度です。雨のせいで、低くなるのかと思ってました。1番低いのは、早朝5時ごろで、20度です。
最高と最低で、それほど温度は変わらないです。
さすがに、ずっと温度計を見ているわけではないので、正確なのかどうかは、分かりませんがこんな感じです。
ちなみに、今日雨が降っています、時間は出勤前の午前7時、温度は22度でした。結構暖かいです。

家の庭先に温度計を幾つか設置して、それぞれの違いも見てみたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。