「若狭エコロジー住宅学校 Web版」 Natural Field ・・・ 共学社 

主催 若狭エコビレッジ実行委員会

住まいづくり 地域づくり この惑星のこと
・・・いっしょに考えませんか

vol. 201「足場の上」 草との関係

2014年02月01日 | エコロジー住宅
「足場の上」素材・・・ 草との関係


草というから出来る身近な素材 「紙」

毎年 年の瀬には 障子の張り替えをした記憶がありませんか?

いつもはちょっと破っただけで 怒られていましたが

心おきなく破ることの快感を 今でも覚えています


そんな障子や襖もいまでは すっかり見かけなくなりました

一軒に一部屋だけがほとんどです(しかもプラスチック)


その紙という素材は 

光や空気という物と切っても切り離せない関係があります


直接光のまぶしさを防ぎながら

十分な明るさを室内に届けてくれる素材


外部の陰影を映し出してくれる素材


光の乱反射により室内の隅々まで 

ほのかに照らし出してくれる素材


湿度をコントロールしたり

空気中の目に見えない汚れを吸着し
 
室内環境を快適に保ってくれる素材



このように「紙」という素朴な素材には

秘められた力が たくさんあります

破れるから・・・

汚れるから・・・

それだけで他の素材と置き換えるのでは もったいない気がします


和室だけではなく 

洋風にアレンジした紙の使い方も たくさんありますよ


Ctrlを押しながらクリック!

ポッチと応援よろしく♪




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« vol. 200「紙の上」 風との関係 | トップ | vol. 202「土の上」 土との関係 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿