鉄道車両アラカルト

今まで全国鉄道の旅をして、いろんな車輌を見ました。そんな車輌たちをまとめてみました。

西武鉄道 40年ぶりに西武新宿線に女性車掌誕生

2007年08月26日 | 私鉄(関東・東北・北海道)

40年ぶり、西武新宿線に女性車掌
西村さん、羽石さん

 西武鉄道新宿線にこのほど、2人の女性車掌がデビューした。同社の女性車掌は約40年ぶりのお目見えで、はつらつとした勤務ぶりで列車の運行に花を添えている。

 デビューしたのは、西村美綾子さん(24)と羽石有加さん(23)の2人。それぞれ今月16日から車掌として単独乗務している。

 同期入社の2人は2006年(平成18年)4月に総合職として採用され、それぞれ約1年間、西武新宿、池袋の両駅で駅員勤務を経験した後、今年5月に車掌登用試験に合格。車掌第68期生車掌科として学科講習・実務訓練などの養成を受け、修了試験を今月パスして晴れて車掌となった。

 同社は女性車掌の登用により、女性利用客により安心して鉄道を利用してもらう環境づくりを目指す。

女性の男性職の進出は目覚しいけど、車掌はJRなんかでははすでに多くの女性が活躍してますよね。運転士も何人か居ますし。逆に西武鉄道に女性車掌が今まで居なかったのが、意外と思いました。



最新の画像もっと見る