スイの気まぐれ日記。

タイトル通り、気まぐれ更新の日記です。
スイの普段の生活が垣間見えます(笑)

考え事。

2004年04月25日 | にっき。(+未分類)
六本木ヒルズの回転ドアが全て撤去されることが決まったらしい。死亡事故も起きているわけで、「仕方がない」と言ってしまえばそれまでなのだが…最近多い公園の遊具にしろ、回転ドアにしろ、『危険』の一言で撤去してしまう。本当にそれでいいのか。

もちろん、それぞれ対処は必要である。本当に危険な物は取り除くべきであると思う。しかし『危険』とは、何かをすればいつもついて回るものであるはずである。ブランコやすべり台、ジャングルジムであろうと、落ちれば怪我をするし、下手すれば死亡事故に発展するかもしれない。

実際に私も子供の頃、何度もブランコから落ちた。
しかも起き上がった所を、まだ揺れているブランコが直撃。

「踏んだり蹴ったり」とはまさにこのこと。

幼稚園のシーソーブランコで、手すりに顔面をぶつけ、目の横は切れるわ腫れるわで、病院に直行したこともある。

『危険』を取り除くことも大切。でも、『危険』とどう向き合っていくか。何が『危険』であって、それを避けるにはどうすればいいか、そういうのを学んで行く事もしなければならないのではないか…とも思う。

トラウマか?

2004年04月24日 | にっき。(+未分類)
先日2回目の「ロード・オブ・ザ・リング~王の帰還~」(※以下、LOTR)を観に行った。前回観に行った時は、途中で無性にトイレ行きたくなってしまい、結局落ち着いて観る事ができずトイレに抜けるはめに。

今回は前回の失敗を生かし、トイレも済まし、飲み物も買わず劇場へ。しかし、1時間ちょっと経った頃…やっぱり行きたくなってしまう。どうも最初から「今回はトイレ行きたくならないかな?」と気になってしまったため行かざるをえない。結局今回も、前回とは違うシーンでトイレに行くはめに。はぁ。

元々トイレが近い方ではない、と思います。たぶん。

しかし、本やマンガにしろ、映画にしろ、作品の中にのめり込みやすい性格。素晴らしい作品であればあるほど、のめり込み鳥肌がたってしまう。
「LOTR~王の帰還~」の場合、特にそれがひどかった。寒いわけではないが鳥肌がたつため、トイレが近くなるのではないか。とは言っても、ちょっとトラウマかも。

映画や長時間トイレに行けなさそうな時は、トイレに行かないと落ち着かない今日この頃。自分の身体とはいえ、困ったもんです。

嬉しいこと。

2004年04月23日 | にっき。(+未分類)
余裕がなく「だいありぃ。」には書いていなかったのですが、3月中頃に一週間ほど入院していたビーグル犬がおりまして。
ある朝行くと、ぐったりした様子で入院していました。ケイレンを起こして、夜のうちに入院になったらしい。何かの中毒だろうとの診断。

全く立てなかったのが、人が行くと尻尾を振るようになり、一週間で何とか震えながらではあるが数十秒間は立てるようになった。
立てるようになったとは言え、力を入れるとガクガク震えてしまい、ポテっと力尽きたように倒れこんでしまう。そんな状態で退院して行った。

その子が今日、約一ヶ月ぶりにやって来た。すっかり元気になっていて、ピョンピョン跳ねて飛びついてきた。

飼い主さんはもちろん嬉しいだろうけど、こういうのは私もすっごく嬉しい。
元気になって本当に良かったね、モモちゃん。

免許の更新。

2004年04月20日 | にっき。(+未分類)
今年の誕生日で免許の有効期限が切れるので、3月から5月までに免許の更新に行かなくてはならない。誕生日は先週だったので、既に免許の期限は切れている。
一応?車に乗れない事になるので、近くの警察署まで更新手続きに行ってきた。

警察署に入るのは初めて。別に何も悪いことしてないのに妙に緊張したり。
書類をもらい、書いて、証紙を貼り、免許と提出。更新手続き完了。あとは一ヵ月後に講習2時間受けるだけ。

窓口の警察官の印象は、イメージと違ってちょっと冷たい印象。わからない事があっても、聞きにくい感じ。ま、一回説明されてわかったけど。
ドラマと現実は違うね、やっぱり。

食べ合わせ。

2004年04月19日 | にっき。(+未分類)
ふと2月に悠美の家に泊まりに行った時(※04年2月10日の日記参照)の事を思い出した。

朝食は麻美と私がそれぞれ差し入れたケーキ。すると悠美が牛乳を持ってきた。
(何で牛乳?)と疑問に思ったが、一人暮らしで飲み物も特に置いていないからかと勝手に納得していたのだが、どうも悠美の家では子供の頃から『ケーキには牛乳』らしい。ケーキには牛乳は付き物なんだそうだ。
別に何の疑問も持っておらず、どこの家庭でもこうだと思っていたらしい。

「ケーキには紅茶とかコーヒーちゃう?せめてジュース…かな(笑)まぁ、好みはそれぞれやけどな」と言うと悠美はびっくり。

ちなみに私と悠美は牛乳が苦手で基本的には飲まない。あ…気づいてもうた。
悠美…悠美は、まんまとお母様の策略にはまっている。嫌いな牛乳を飲ませるための、母の策略に。

いや、策略ではなく愛やな、愛。

困ったさん。

2004年04月18日 | にっき。(+未分類)
ダックスを連れた飼い主さん(小学生ぐらいの女の子と両親)がやってきた。
自分の家の犬の診察中に退屈なのか、病院内を診察室・手術室などウロウロする子供。
多少ウロウロするのは仕方ないとして、これに関して全く注意しないお母さん。
車を停めて後から入ってきたお父さんも全く注意しない。

さらに…うちの病院では、受付に自由に取ってもらえるようアメ等が置いてありますが、
それを食べたゴミをあちらこちらに捨てる(置く)のは、流石にどうかと…。

正直来院される度に困ります。