JMとZENの代表の最新情報(旧ZENって・・・なに?)

マレーシアロングステイのJMマイセカンドホーム・コンサルタンシー日本支社(ゼン・インターナショナル)の代表の日記

MM2Hビザの審査が再開されました(2019.3.19までの最新)

2019-03-19 16:45:50 | マレーシア長期滞在(MM2H)

JMマイセカンドホーム・コンサルタンシー(MM2H)&株式会社ゼン・インターナショナルの代表の柴田です。

 

マレーシアにロングステイしたいなどに関心が高い方はご存知だと思いますが、MM2Hビザの審査は昨年9月の審査会を最後に2018年10月から一時的に停止されていました。

 

MM2Hの申請手続きは、申請書類を提出した後、調査及び審査がされます。 そして承認されるというのが手順となっています。

 

その調査及び審査が停止されていました。

 

私共のお客様の申請書類も停止していました。最も長くお待ち頂いている方は2018年4月に書類を提出したお客様で、約11か月も前になります。

 

 

その審査が再開されるという情報が流れたのが、2019年2月25日の事でした。 マレーシアの場合、情報は出るのですが確実な情報とは限りません。 最終的には、マレーシア政府が決定し実施した段階で決定ということになります。 そこがお国柄で難しいところなのです。

 

弊社でも2月27日までにMM2Hセンターに連絡をして審査が再開された事を確認しておりました。

 

しかし、最も重要なことは再開後最初の承認がいつ出るのかでした。 私もMM2Hの取得代行の仕事をして11年が過ぎましたが、マレーシアの事ですから審査が再開したからと言って承認が出るまでは確実とは言えないと思っているからです。

 

本日、3月19日ついに待ちに待った承認が出ました!  承認レターの発行日は3月18日となっております。

 

5か月間の承認停止期間を経て、再開第1弾となった承認は、弊社で昨年の4月と5月に申請を提出した10組となります。  申請を出してから実に11か月~10か月が経過して承認が出たことになります。

 

でも、未だ承認を待っている方は非常に多く、一説には3,500組以上が承認を待っていると言われています。

 

今後、マレーシア政府は全力で調査・審査をしていき夏頃までには滞留している審査待ちの書類を解消したいと言っています。

 

兎にも角にも、審査が再開されて承認が出始めたのは朗報だと思います。

 

MM2Hビザ、マレーシアロングステイのお問い合わせは・・・

JMマイセカンドホーム・コンサルタンシー(MM2H)日本支社
株式会社ゼン・インターナショナル

東京都品川区上大崎3-3-9-604
電話: 03-5789-4727
メールアドレス: jmtokyo@zen-i.jp

営業時間: 月曜から土曜 10:00~18:00(日曜・祝日休業)