甘酸っぱい日々

面白くても何ともならない世界で 何とかしようとする人達のために

「オシャレが止まったよ!」 9月4日 ライスのシチサンLIVE

2012-09-06 01:35:21 | ライスのシチサンLIVE
前回の復活から2ヶ月。
一回きりの復活じゃなくて、またやってくれることが本当に嬉しくて、
わくわくしながら渋谷に向かっていました。
本当に自分の気の持ちよう次第なんだけど、シチサンがある日は、
街がきらきらしてるように感じてしまいます。

考えてみれば、レギュラー時代のシチサンの時って、リピート配信があったからすごく便利だったんですよね。
生で見に行った後、大筋の感想を書いて、
その後リピートを見ながら細かい言葉やくだりを拾って感想書いてたんです。
なので今回は、発言が正確じゃないし、うろ覚えですが、
自分の好きだったくだりを書き出して、最後に全体の感想でいきます。



前説はTEAM BANANA。
山田「普段、ブロキャスさんのライブとかだと、『吉村さーん?』「かっこいいー!!」とか言って声出ししてもらうんです。
   だから今回は、『仁さーん?』「かっこ――」……」
二人「違いますねー!!」
山田「じゃあ、『関町さーん?』「かっこ――」……」
二人「違いますねー!!」
なんて愛のある前説なんだ(笑)
そんなわけで、結局声出しは、
二人「関町さーん?」
客席\ぶすー!!/
二人「仁さーん?」
客席\滑舌わるーい!!/
ということになりました(笑)
女性コンビってこともあって、メメの時を思い出しました。
その雰囲気を引き継いでくれてる感じがして、なんだか嬉しかった。


・nottvの話題からスタート。わーん、見たいなぁ。
 なぜかデブキャラになっている関町さん(笑)

・水面を見ながら、
 関町『オレ…落ちるわ……』
 超かっこいい(笑)
 田所「オレが死ぬからみたいなテンションで」(笑)

・スタッフさんも笑わせたくなっちゃう、関町さんの芸人病。
 関町「本当は仁にも言いたくない」
 田所「でもオレは落ちるだろうなってわかってたもん」
 関町「だから言ったの」
 ここがなんか好き。

・せっかく落ちたのに、スタッフさんに「しめて!しめて!」と言われてしまう。
 落ちること求められてない(笑)

・関町「だから最近のテレビって面白くないんですよ」
 って言った時の、客席の引き具合ったら半端なかった!
 みんな関わりたくない感がすごい(笑)
 田所「僕は言ってないですよ、こいつが~!!」
 明らかなごますり。
 でも、わかります、わかりますよ、
 最近のテレビは規制が強くなっちゃったってことですよね、ね!?(笑)

・お昼の情報番組で落ちたらマイナスなんじゃないか(笑)
 関町「確かに、そういうところの芸人さんって面白いこと言ってない」
 なんで今回の関町さんは、こんなにぶっこんでくるの(笑)
 田所「何で急に毒舌になったの?」
 関町「ナチュラルに出ちゃったんです」
 そっちの方がダメだよ(笑)
 でも、言いたいことはわかりますよ、
 情報番組で、芸人さんに別にウケを狙ったコメントは求められてないってことですよね、ね!?(笑)

・フェスでのトータス松本さんのMCを受けての、バナナのフリ、また見れてすっごい嬉しかった!
 関町『それじゃあ見てください、バナナ!!』
 田所「ぜってぇウケねぇじゃんそんなの!!」
 そうだと思うけど、一回でいいからやってみてほしい(笑)

・田所さんの旅の話で、3人体育座りして花火を見た、というところで、
 関町「保護されなかった?」
 なんか私これがツボでツボで(笑)

・そしてKOCの話。ふにゅー。ふにゅーっ。
 本当は何にも聞きたくないくらいだったんだけどな、ふにゅーぅ。
 まあ何も触れないのも不自然ですしね。
 関町「すみませんね、みなさん。決勝行けなくて」
 ……これ、最初は「は??」って思っちゃった。
 私はもうKOC関係の自虐は本当に聞きたくなくって、そういうのだったらやめてほしいなって。
 でも、そうじゃなくって、本当に決勝に行く思いだったのかなって思ったら、
 余計になんて言ったらいいかわかんなくなっちゃった。

・ほぼ密着みたいになっていたVTRの映像だけでも回収したい。
 関町「戒めとしてここで流しましょう」
 ぜったいやだ。
 やだけどちょっと見たい(笑)
 だからいつか決勝行けた年に解禁してください(笑)

・関町「僕はもう見えてますから」
 田所「お、来年のビジョンが?なんですか?」
 関町「お前から言えよ(笑)」
 田所「なんでだよ!!オレ何も見えてない!!」
 なにこのくだり(笑)

・そして懐かしのレシート!
 レシートやるってなった時の、客席の盛り上がりがなんかすごく嬉しくて。
 これが1年半の重みだよねぇ。

・答えがわかった時の、
 田所「服のレシート1枚もないじゃん!」
 関町「オシャレ止まったよ!!」
 とか、こういう細かい言い回しが好き。

・そして、ずーっと待ってたセリフ。
 「コーナーの方にまいりましょーう!!」
 1年半聞けなかった、大好きなセリフ。

☆そんなこんなでここからコーナー

・私、「眠りスト」が大好きなんですけど、あれ?みなさんそんなでもないですか?(笑)
 あと、「ファイナリスト眠りスト」にも爆笑してたんですけど、みなさんそんなでもないですか?(笑)

・起こしに行く時の関町さんが、なんでこんなに可愛く見えるのか不思議なくらい可愛い

・みんなの寝起きがそれぞれでホントに面白い。
 硲さんが飛んだあと舞台上でもう一回ごろごろして寝ようとしてたのが、すっごく気持ちわかる(笑)

・寝起きで完璧な即興芝居を見せる林さんすごすぎる

・寝起きのリアクションすら嘘くさく感じられる熊谷さん(笑)

・松橋さんを起こそうとして抱きついてる関町さんがかわいすぎて……
 それで起きてきた松橋さんは誰だかわからない(笑)

・「オシャレが?」「とま……」
 倒れ込んだデンペーさんを抱きかかえながら大笑いしている田所さん(笑)

・村上さん寝起きひっどいな!!
 それで、関町さんの起こし方が手慣れてるななんて思ってしまいました。
 さすが10年来の付き合い(笑)

・寝起きで意味もわからずリレーさせられた後、
 関町「お祝いのおにぎり作って!!」
 お祝いのおにぎりって何(笑)

配信では、重さんがピラミッドに乗った辺りで終わっていたのかな?
その後、舞台上に巨大風船が持ち込まれ、みんなで押し付け合って、
最終的に重さんの頭上にきたあたりで、関町さんが持ってる棒で風船をついて割れる!
そしたら、その衝撃で村上さんが床につっぷして倒れる。
林「し、死んでる……!!」(笑)
そして起き上がって気付いた村上さん。
村上「ピラミッドの時、オレいらなかったよね?」
多分村上さん以外、みんな気付いてましたよ(笑)

ぼそぼそ文句を言う重さんに、
関町「そんなこともあろうてー!!」
重さんのとび蹴りをくらって、華麗に倒れる関町さん(笑)

田所さんが、告知ありますか?と聞いてるのに重さんは全然動かない。
みんなが、重さんいつもの告知いいんですか?と聞いても、
重岡「あれ嘘だもん」(笑)
そして、以上で終演ですとなったあと、ライス二人がどうぞという感じで、帰るのを促す。
ゲストのみなさん、のろのろと帰っていく(笑)
最後の重さんは、「え?本当にこれで終わりなの?10分くらいしか出てない!」
逆に喋りたくなっちゃったらしく、
「終わった後、しばらく上で喋るわ!!」
なんて言いながらハケて行きました(笑)



最後にライス二人だけが舞台に残って、二人一緒に深々と頭を下げて、客席の拍手のボリュームがぐっと上がって。
顔を上げた田所さんは満面の笑みで、関町さんは客席に手を振りながらハケていって。
幸せだった。胸がいっぱいになった。
溢れそうになる涙を必死でこらえながら、思い切り拍手してた。
本当に、心の底から嬉しかった。
好きでよかったって思った。

ずーっと引きずってた。
私は、結果がどうあれ何も変わらないつもりでいる。
ただ、ろくに見たこともない人に、つまらないとか、この程度の実力なのかとか。
事務所にもメディアにも世間にも、面白くない人達だと思われるのが、
すごく嫌だったし、怖かったんだ。
これからそんな一年が始まるのかって思ったら、本当に苦しかった、耐えられなかった。
でも、もういいや。もうどうでもいいやそれは。
誰がどう思おうと、そんなこと知らない。
私はライスが好きだし、面白いって思ってるし、
幸せをいっぱいもらってるし、これで十分だ。
もちろん、活躍の場がもっと広がれば嬉しいけれど、
だけど他の人がどう思うかを気にするのはもうやめます。

こんなすがすがしい気持ちで、ホールを出れるとは思っていなかった。
幸せでいっぱいで、また楽しく応援していきたいって感じた。
帰り道、渋谷の駅構内に入る前に振り返って、賑やかなスクランブル交差点をぼんやり眺めてみた。
キラキラ揺れるネオンと、たくさんの行き交う人達を見ながら、
この街で今一番幸せなのは私なんじゃないかなって、
そんな勘違いをしながら、渋谷を後にしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿