甘酸っぱい日々

面白くても何ともならない世界で 何とかしようとする人達のために

「オレが思うに~」  10月17日  2期会

2008-10-24 23:44:14 | ライブ感想♪
個性の強い人達が集まりに集まっているのに、なぜか売れない東京NSC2期生。
タレント図鑑の、このライブの紹介文にはこんなことが書いてありました。
「ウルトラメジャーが生まれることなく、10年来の足踏みをしてきた彼らが今、ついに立ち上がる」
……かっこよすぎる!!(笑)
そんなわけで、行ってきてしまいました2期会でございます。
案外ネタメインだったので、主に感想のみ書いていきます。



1.Bコース 馬跳び
ネタを飛ばすナベさん(笑)
もう一度やり直した時のややウケ具合にタケトさんが、「ほらこんな感じになるじゃねぇか!!」
舞台を端から端まで使って、時には袖まで使って(笑)、自由な漫才でした。

2.デッカチャン こんな人にはなりたくない

3.レイザーラモン お葬式
途中から、HGに本気の「フォー!!」を求めるRG。
もはやコントの内容関係ない(笑)


3組ずつネタをやり、その後でボックストークです。
自分のためだけにフォーをやらせるハブさん(笑)
そして、次のブロックを紹介する時タケトさんが、「さぁ、次は地獄のゾーンです」って(笑)
気になるそのメンバーは、
くまだまさし
しんじ
増屋キートン
……本当に地獄かもしれない(笑)
ところがタケトさんは「ただ短いです。3組で5分ぐらいで終わりますからね!」って、えっ!?



4.くまだまさし   口の中でクラッカー
レッドカーペットと全く同じ長さ!!
短すぎてお客さんから「え~!?」とびっくりされてました(笑)

5.しんじ
……説明不可能(笑)
なんだかもう、笑うとかそういうことではなく、どうリアクションをとったらいいのかわからない(笑)
本当にこの人には、危険生物という言葉がぴったりだな……

6.増屋キートン   エロノート
なんてまったりした空気なんだろう(笑)


ボックストークを仕切るのはキートンさん。……普通ならありえない状況(笑)
しんじさんは「くまださんの娘さん、食べていいですか~?」
会場ドン引き。
そんな中で響く、袖にいるリーダーの笑い声(笑)
リーダーに限らず、このライブ基本的に、みんな袖で笑いすぎ(笑)

なぜか次の3組を紹介したのはしんじさん(笑)



7.カラテカ入江   詩を書いてみた

8.ガリットチュウ   オーディション
正直、やってることは難しくもなんでもないネタなんですが、楽しいな~(笑)

9.カリカ    列島ツバメ、あずさ2号
このネタ大好きです(笑)
なんと、家城さんがネタを飛ばす!
林「あなたがネタ飛ばすから、わけわかんないことになったでしょうが!」
家城「俺だって、取り返しのつく飛ばし方と、取り返しのつかない飛ばし方があったら、取り返しのつかない方だってことくらいわかってますよ!」
そんなこと言わないで(笑)
オチが迷子になりながらも、なんとか終われてました(笑)


ボックストーク仕切りは林さん。
入江さんが、熊谷さんが実は暗いと言い出し、それに反論したい熊谷さんはギャグをやりだす。
突然のギャグに林さんは「え?何やってんの?」
入江さん・ガリチュウと一緒のグループにされたことがちょっと不満なカリカ。
入江「なんで!?だって、みんな『カ』から始まるじゃん!」
そんなくくり初めて聞いたとツッコむみなさん。大体、ガリチュウは違う(笑)
入江さんについて、家城さんは
家城「たぶん芸人みんな、入江君のことちょっとだけ嫌いなんだよね」
どういうことだという入江さんに対して、
林「みんな、ちょっとだけ嫌いなんだよ。いや、そりゃもちろん、お客さんはもっと嫌いだよ?」(笑)



10.井上マー   曖昧なラブソング

11.佐久間一行   放浪の旅
笑った~本当に楽しかった!!
「おかしな所あったら、隣の人と話し合っといて」(笑)

12.あべこうじ   イタ~リア~ン
このネタ大好きなんだけどなぁ。本当にどうして中笑いだったんだろう(笑)


仲良しピン芸人3人は、カラオケの話で盛り上がる。
T-BOLAN大好きなさっくんは、絶妙な「ひゃ」を披露(笑)
マーさんに「風邪気味の五木ひろし」(でしたっけ?)を振られたあべちゃんが、ひとしきり笑った後、急に真面目な顔で、
あべ「ちょっと待って。そんなの出来なくない?」
が最高に面白かったです(笑)
あべちゃんは全く覚えていないそうなのですが、昔カラオケに行った時にやっていたと主張するマーさんとさっくん。
結局、やってみたけれどよくわからない感じに(笑)



13.バッドボーイズ ラーメン屋
なんて自由すぎる漫才なんでしょう(笑)
もはや何が論点なのかもわからない。どこがおかしいのかもわからなくなってきます。

14.ハローバイバイ金成  オレあるある
「オレが思うに~」というフレーズから始まる、「オレあるある」を披露していく金成さん。
途中から「今日は2期会ということなので、2期あるあるを言いたいと思います」と。
「Bコースナベの猫好きキャラは定着しないと思う」
「バッドボーイズは、本当はグッドボーイズだ」
袖から怒りながら出てくる佐田さん(笑)
金成「今こんな風に言ってるけど、後で楽屋で謝ってくる~」(笑)

15.ニブンノゴ!  コンビニのバイト
リーダーの「じゃあ、今から休憩時間だから、自由にしていていいよ」というセリフの後、
森本「オレが思うに~」(笑)
その後、森本さんと大川さんで金成さんのあるあるを言い始める(笑)
押しているのに、なかなか辞めてくれない二人に怒るリーダー。
宮地「閉館時間があるんだってさ~っ!!」


この後のボックストークでは、佐田さんがグッドボーイズという話を披露(笑)
そして、好き放題なニブゴ!と金成さんの絡み(笑)


この後はやっと企画!!
イス取りゲームをやった……そうです。
本当は見たかったんです。
というか、これこそ見たかったんです。2期みんなでワイワイやっているのこそ楽しみにしていたんです。
ところが色々ありまして、これを最後まで見ていたら、次の日にラフォーレに行けなくなってしまうんじゃないかという懸念がありまして……泣く泣く諦めてしまいました。
あぁこれこそ見たかったのに……次こそは!


終わった後思ったこと。
2期は、仲がいいから売れてないんじゃないと思うんです。
みんな仲良く、売れてないだけなんです(笑)
いやいや、嫌味じゃないですよ。
2期は多分、テレビで売れるようなタイプの人達じゃないと思うんです。
カリカのあずさ2号にしろ、ニブゴの畳み掛けるテンポにしろ、Bコースの舞台いっぱい使う感じにしろ、ガリチュウやら金成さんやらの好き勝手やる感じにしろ(笑)、みんな、ライブで観る方が面白いんです。
だから、これからウルトラメジャーは出ないかもしれない。
けれど、ライブでは確実に面白さを届けてくれる。
お笑いって楽しいなぁって思わせてくれる。
これからも、そんな2期であってほしいです。

金成さんは個人的にガリチュウを「超面白れぇ」(本人談)と思っているらしく、今度一緒にライブをやりたいと言ったら、社員さんに止められたそうです(笑)
金成さんは「でもやろうと思う!」と。
いいじゃないですか、そういうの。
色んなイベントで色んなこと試して、色んな笑いを作るってこと、2期にはできると思う!
楽しかったなぁ。


終わった後、そろいも揃ってブログを更新するみなさん。
素敵なことを書いていらっしゃいます。
とりあえず、私が一番印象に残ったお三方をご紹介して終わります。



ニブンノゴ!・宮地

カリカ・家城

ハローバイバイ・金成


最新の画像もっと見る

コメントを投稿