甘酸っぱい日々

面白くても何ともならない世界で 何とかしようとする人達のために

「関町カリッ」 12月4日 阿佐ヶ谷ケチャップナイトvol.16

2012-12-20 01:13:29 | ライブ感想♪
・池田、関町、村上の順で入場。
 田所さんは、無限大のライブがあるので遅れています

・そして、今日はスターが最初に登場。
 仕事の都合で、先に来るしかできなかったということで。

・登場したのは、ほぼ普段着のゆったり感中村さん
 「どなたですか?」
 「藤木○人です」
 本当に大スターが来てくれたー!!と喜ぶ3人。
 月9の撮影の合間を縫って来てくれた藤木さん。
 CMやっていた関係で、ウコンの力をプレゼントしてくれる。
 住んでいる場所は用賀。

・そんな話をしているところに、赤羽さん乱入。
 「オレが本物の藤木○人だよ!!」

・一通り喋ったあとで、
 中村「お前ら、ふっざけんなよ!中村だよ!!」
 3人「えっ、中村って、あのゆったり感中村??」
 本当にひどい人達。
 中村さんはこの後、神保町でライブがある。
 だからケチャップには行けないと、前日何度も言ったのに、「え?こないの?」と明らかに不満そうだった人達(主に関町)のせいで、「出るよ!!」と言わされてしまった。

・自分から呼んどいて、「もう時間でしょ?行かなきゃ!」と追い出そうとする池田さん。
 中村「もう来ねぇよ!!」
 関町「みなさん、中村もう来ないんですって」
 客席\えー!?/
 中村さんはにかむ
 ……という、2年ぶりのこのくだり。
 関町「久しぶりすぎて、オレらもお客さんもちょっと下手になってる」

・ということで乾杯。
 恒例の池田さんの太鼓。
 ドドン!
池田「えいかんぱーい!!」
村上「これでケチャップナイトの恒例のくだりが2つ終わった」
  「今までは、太鼓で始まって中村で締めてたのに、最初に2つ終わっちゃった」

・今回は、ケチャップ特別メニューのオムライスを頼むと、3人が半紙に筆ペンで好きな言葉を書いた紙がもらえます
 誰のがほしいかお客さんに一人ずつ聞いていくと、関町さんが4連続、その後も池田さんが呼ばれて、
 村上さんが自分の人気の無さに凹み始める。

・関町の習字が上手すぎる
 村上「字が上手すぎてみんなだんだん引いてる」
 関町「29歳にして急に字が上手くなってきた」
 赤羽「もうすぐ死んじゃうんじゃない?」

・池田『年頃?』
 池田『男と女は愛が大事』

・村上「今の俺のキズを癒す薬はないよ」
   「ライブスタンドでうちわ4000本売ったのにな」
   「俺のファンはみんなチケット取りがうまくないんだきっと」
 池田「村上さんの行きましたー!!」
 お客さん拍手
 村上「いいお客さんだな全く!!」

・余った半紙を破いて泣く村上さん
 関町「なんで破っちゃったのー!なんて書いてあったか知りたかった人もいるんじゃないの?」
 赤羽「『村上はつぶやく』って書いてありました」
 村上さんの代名詞的になっているツイッターのことを書いてある紙を破ったことに関して、
 村上「この宿命加減!!」

・ケチャップ始まった当初はしずるの方が人気あるのに、今はライスの方があるのか?
 人気が逆転している
 今回田所さんは無限大の神∞というライブで遅れているしね
 関町「∞総選挙っていう、散々やりたおした企画で」

・ケチャップ2年ぶり。2年間でいろいろあったね。
 村上「まさか4人中2人が既婚者になるとは」
 関町さんの結婚おめでとう→yahooニュースの話
 関町「『ライス関町 一般女性と結婚』って書いてあったけど、大抵の人からしたらライスも一般人」

・関町が結婚なんて、まだ嘘なんじゃないかって思ってる人もいるんじゃない?
 結婚の発表の仕方も、DVDで発表だったから、お客さんはドッキリなんじゃないかと思っていた人もいたと。
 村上「ドッキリで人殺してたりしたしね」
 関町「人は殺してない。オレが死んだんだよ」

・村上「もしかしてさ、関町がある日、黒人の子どもを連れて来て、『オレの子どもでーす!』って言って。
    『これがやりたかったのかー!!』ってことかもしれないじゃん」
 関町「本当に黒人だったらどうすんだよ!!」
 村上「それを見たらきっとオーマイガーって言うだろうね」
 赤羽「逆に黒人じゃなかったらがっかりする」
 池田「もし、本当に関ちゃんの精子なのに、黒人だったら」
 関町「そんなことが起きたら何でも起きるぞ!!」
   「それはもう奥さんが黒人」
 村上「そうなるといよいよ情報が渋滞するよ!!それ最初に言えよってなるよ!!」

・関町結婚報告を聞いたときに厳しい言葉を言った池田さん
 池田「人生設計がぐらぐら」
   「人生何とかなるだろうと思いすぎだ!!」
 関町「池田は、オレの子どもが高校や大学の頃のことを考えてくれてるけど、ライスがその時まで今のままの状態だと思ってるってこと」
   「オレは10年後にはもっと売れてるイメージで、頑張って行こうと思っているのに」
 何かの番組で、子どもを一人大学まで育て上げるとすると、8000万かかるというのを見た池田さん。
 だから自分は、5000万くらい貯金できるまで、結婚しないし子どもも作らない。
 村上「それからしたら、今関町は貯金5000万足りない」

・村上『(関町に)威厳とかどうするの?』
 池田「関ちゃんは、威厳というかふざけてる」

・名前はどうするの?
 関町「名前を考える流れのとき、大喜利みたいになるから嫌だ」
 ライスジューシーズのオールの時に出たのが、
 赤羽「関町我慢」
 村上「ミドルネームみたいにすれば?関町・ガ・マン」
 関町「ふざけんなよ!友達は果たして何て呼ぶんだよ」
 池田「マンちゃん」

・関町のお父さんは小さい
 村上「家のカギ忘れた時、ドアのスキマを何とかすり抜けて入る」
 池田さんによる小さなお父さんが必死にタバコを吸うジェスチャー
 村上「ピアニッシモでこれですから」

・村上さんのお子さんが出来たら「村上奏(かなで)」という名前にしようかと考えている
 池田「でも奏って絶対美人じゃなきゃいけないよね!プレッシャーだよ」
 かわいくなかったら同じ「かなで」という読み方でも「金出」になってしまうと言い出す関町さん
 これに池田さん爆笑

・村上「ここで仮に関町の子どもの名前決めようよ」
 関町「なんで仮で決めなきゃいけないのかな…?」
 じゃあもう「関町カリ」でいいじゃん
 最後に小さい「ッ」をつけて
 池田「関町カリッ」
 村上「関町carry」
 関町「みんな冷静に考えてみてよ。自分だったらヤでしょ?」

・ここで田所さん登場
 ∞総選挙で6位になった田所さん
 村上「6位ってすごいよね!AKBでいったらこじはるぐらいじゃない?」
 タドジン。

・村上「飲み物はどうするの?」
 田所「じゃあ、ジャックダニエルロックで…!」
 これも2年ぶりの恒例のくだり。

・仁は関町の結婚を聞いたときどんな感じだったの?
 渋い感じで「ちょっと待って……」
 関町「名探偵みたいな感じ」
 村上「何の推理もいらないよ!起きてる事件はただのデキ婚!犯人はコイツだよ!!」

・池ちゃんは村ちゃんが結婚したときどうだったのか
 池田「しずるが上手くいかなかったら、村上の奥さんまで食いっぱぐれる
    だから、しずるが3人になったような気持ち」
 田所「わかるわー!!」

・この前松橋さんと話していた田所さん
 関町が住んでいる恵比寿には、池田さんも松橋さんもいる。
 田所「もし、今から6年後位に、関町の子どもが6歳くらいになったとして、その時に子どもを叱って、で子どもが家出するとするじゃん」
    「そしたらその子ども、多分池田かしゅうたの家に行くんだろうなって」
 村上「『あのさ…ウチの、そっち行ってない?』って電話が来るんだよ」
   「確実に見たことのない関町に出会えるよね」
 関町「公園とかに行ってるかもしれない。あのタコ公園に」
 池田「俺笑っちゃうと思う」
 関町「そうなったら大丈夫?ちゃんとシリアルあげれる?」←自分から黒人いじりしてる

・関町、子どもを小道具としてみている疑惑
 単独ライブにもカリッを出すだろ
 村上「よくあるじゃん、単独で、最初が最後につながるみたいな。カリッで始まってカリッで終わるんだろ」
 池田「カリッが板つきで」
 赤羽「確かに、明転してカリッが一人だったらめっちゃウケるだろうね」
 関町「……そろそろいい加減にしろよ」
 田所「おめーが言い出したんだよ」



2部からは、松橋さんも参加。
企画は、1部よりさらに失礼極まりなくて詳細書けないので、ワードだけ拾っていきます。


・池田「それはしょうがない。もうダサいのが悪い」
・フォーマルなダサさ
・この襟プリントじゃないよね?
・赤羽「首絞めてる」
・振りかぶってダサい
・"Welcome to Japan"
・村上「『これ着るー!?』って顔してるよ」
・田所「ど根性ガエルみたいな」
・村上「これは何?トリックアート?」
・関町「全部チャックって可能性もある」
・内面的な変態感
・『気になるアイツ』 村上「気になるわー!!」
・ただのフリに使うな!!

 
関町の子供が産まれたら話聞きたいし、またやりたいですね、という感じで終演でした!



今回、書く時間短縮のために、だいぶ淡々と書いてみたんですが、本当は全ての文末に「(笑)」が入っていると思ってください(笑)
それくらい、最初から最後までずーっと面白かった。
やっぱりケチャップは特別で、幸せな空間で、
そしてライスとしずるは、他の組み合わせには絶対にない魅力があるなぁと感じました。
一度悪ノリが始まったら、坂を勢いよく転がり落ちるボールのように、もう止まらない、止まらない。
この感じは、他のコンビでは出せないよなぁ。

私が初めて行ったケチャップナイトは2009年で、今回は2012年。
3年半という時間は、あっという間だったけれど、やっぱり変化が大きくて。
まさかそこから2人が結婚するとはねぇ。
そうやって人生が大きく変わるタイミングに来てるんだね。
そりゃ私自身も、人生について色々と考えるようになるわけだよねー(苦笑)
だけどそんな中でも、くだらない悪ノリの数々は相変わらず(笑)
また、関町さんがそれを止めるのも、まさにケチャップの恒例のような気がして。
本当になぁ、黒人のくだりとか本当にひどいよ(笑)
でもまぁ、それほど愛されてるってことですよね。
加えて、本当にただの悪ノリだけだったらこんなに笑えるわけはなくて。
みんなの発想とかワードセンスとかが、尋常じゃなく光ってるからこそですよね。
特に村上さんの「起きてる事件はただのデキ婚!犯人はこいつ!」ってところが、最高に面白くて(笑)
こうやって、誰かの発言に対する返しで笑いを増幅させることができるのが、村上さんの強みだよねぇ。

そして前にも書いたけれど、私のケチャップの好きなところは、悪ノリのところも、真面目なトーンの話もできる場だということ。
関町さんが結婚&子供が出来たと報告した時、池田さんが「人生設計がぐらぐらだ!」と怒ったと聞いて
(まぁ、これはライスがふざけた感じで告げたからというのも大きいみたいですが・笑)、
ちょっとびっくりしてしまったんですが、でもそれも、本気で関町さんのことを思っているからですよね。
ライブ中にも言ってましたが、もう9期は出会ってから10年目、小・中学校を共に過ごした友達よりも長い付き合いになるんだよねと。
そして、関町さんの「オレはもっと売れてるイメージで頑張っていこうと思ってる」って言葉に、
もちろんそういうことを普段思っているのは当たり前だろうけど、それをこの場で聞けた時になんだかじんときちゃったなぁ。
これからすっごい大変だと思うけど、頑張ってくださいね。


やっぱりケチャップは特別だ。
2組のスケジュール合わせるの大変だと思うけど、ぜひまた近いうちにやって頂きたいです。
2年ぶりっていうのはさすがにちょっと長かった。せめて1年に2回くらいはお願いしたいな……。
月日が流れて、色んなことが変わるけど、
この空間が素敵なものだっていうことは、この4人が最高の組み合わせだってことは変わらない。
過去から続く今があって、それを踏まえて未来がある、そういうのを一緒に見ていきたい。
どこまで追えるかわからないけど、そんなことを思ったのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿