甘酸っぱい日々

面白くても何ともならない世界で 何とかしようとする人達のために

ココイチの夢

2010-12-30 22:23:58 | お笑い全般
M-1の興奮も冷めやらぬ中に飛び込んできたのは、予想だにしていなかったニュースでした。

カレー 解散のお知らせ

嘘だと思いました。嘘だとしか思えませんでした。
本当に残念です。
今まで、あまり見に行くことが出来なかったけれど、それでも大好きなコンビでした。
これからもっと面白くなっていって、オンバト常連になって、いつかはKOC決勝にもでるだろうなと。
そう当たり前に思っていたので、まさか解散なんて思っても見ませんでした。

元々、漫才もコントもどちらも大好きだった私は、ライスが好きになってから急激にコント派に傾倒していきました。
コントの面白さを知って、事務所にこだわらないでもっと色々な人達に注目したいと思うようになった。
そこで気になったのがカレーでした。
見るネタ見るネタ、全てが私の直球ど真ん中ストライクでした。
でも、気になったと言っても、正直時間もお金も回らなくて、生で見れたことは4回しかないんです。
しかもその内訳も、1回がネタライブ、1回がトークライブ、そして2回がKOC予選という、偏りまくっている内容(笑)
なのではっきり言って、このコンビについて語る資格なんてないのですが、それでもちょこっと書かせてください。

中学生の時からお笑いが好きなので、今まで色々な芸人さんの解散を見てきました。
でも、解散を知っただけで、涙が出てきたのは初めてでした。
他の芸人さん達は、残念だなと思っても、その知った瞬間に泣くことはなかった。その芸人さんの思いとか、ファンの方の思いとかを知ってから泣いてしまったことはあったけど。
自分の中で、思った以上に大きな存在になっていたことに驚きました。
もう、どうして、どうしてなのかなぁ。
どうしてこんなに面白い人達が、世の中で面白いと認められる前に解散しちゃうのかなぁ。
西光さんは芸人を引退してしまうそうです。
私は今のところ、何も詳しい事情を知らないから、どうしてそうなったのかわからない。
だから私なんかが口を出せることないんですが、でも今だけ正直な気持ちを言わせてください。もったいないよ。
私は11月に、カレーとうしろシティのトークライブに行きました。
実はその二組とも好きだったのですが、なかなかキャラを知ることって普段ないので、ここが初めて4人がどんな人達なのかというのを知る機会でした。
そこで、西光さんの天然っぷり、そしてみんなからのいじられっぷりにびっくり(笑)
普段のコントでは、お二人ともとってもスマートな印象だったのでね。
それなのに。ライブ後半でエチュードやっていたんですが、その時の切り替えが素晴らしくて。
家族会議の設定だったのですが、それまでの天然で頼りない素の感じから、一瞬で厳格なお父さんのキャラを入れてエチュードやってたんです。
すごいなって思いました。この力があるからこその、あのコントの完成度なんだなって思いました。
なるべくして芸人さんになった方なんだろうなと感じていたのに。
その力を出す場がなくなってしまうなんて、もったいないよ……。

もうひとつ心残りなことがありまして。
それは、一度でいいから、ライスとカレーの共演が見たかったよということでした。
ケチャップで村上さんが提案していたココイチライブ。いつか本当にやってほしいと思っていた。
その夢が、こんな形でついえてしまうなんて。
私、結構本気でやってほしいと思っていたんですよ。
だって、今までネタを見てきて、ライスが好きな方はカレーのこともきっと好きになるだろうなと思っていたし、その逆も然り、カレーが好きな方もライスのことをきっと好きになってくれるだろうと思っていたんです。……あれ、食べ物の話みたいになってきた(笑)
そんな二組が、どんな絡みをするのか見てみたかった。
関町さんだって、KOC2回戦について「ライスは落ちてカレーは受かった」なんてフレーズを気に入って、一時期色んなライブでおっしゃってましたもんね。まったくウケていませんでしたけどね(白目)
早く実現してほしいけど、すぐにじゃなくていい。まぁ、いつか実現してくれれば。
ずっとそう考えていました。
自分の中で、自然と今の状況が永遠だと思っていた。でも、そうではないんだなってことを思い知らされました。

自分で言うのもなんですが、私は今まで、結構幸せなお笑いライフを過ごしてきていました。
私が面白いと思った方は、何かしら賞レースで結果を出し、華々しく世に出ていきました。
あれ?ライスに関しては……ま、まあね!賞レースは残念だけども!!(笑)
まぁ賞レースは今のところ残念な結果が続いていますが、単独即完したり、シチサン面白いと言われていたり。
つまり、私が好きになった人達は、解散とは無縁のところにいました。
だから今回、やっとその気持ちがわかりました。
解散って、こんなにつらいものなんだね。
自分が好きなネタがもう見られなくなるって、こんなにつらいものなんだね。
もっと見に行けばよかったといくら思っても足りなくて、もう一度だけ生でネタが見たいと思っても、そのたった一つの願いすらかなわないんだね。
あまりうじうじしないで、次のそれぞれのステップを応援することが正しいとはわかっているけど、まだ残念な気持ちはしばらく抜けそうにありません……。
でも、これだけは言える。出会えてよかった。
こんな素敵なコンビのこと、好きになれてよかったよ。
そして共演は結局実現しなかったけど、私の好きな人が、この人達のことを意識していたというだけでもよかったよ、嬉しかったよ、まったくウケていませんでしたけどね(2回目・笑)
私はたいてい、好きになったコンビとの出会いのことって思い出せないんです。
初めて見たネタが思い出せない。気付いたら好きになっていたというパターンです。
それが当たり前になっていた中で、去年のKOCの時に強烈な印象を残してくれたコンビがカレーでした。
運命だって、本気で思ったんだ。
そんな運命を感じる出会いが出来て、本当によかったよ。
今までありがとうございました。
西光さんの新たなステップが上手くいくように、そして星川さんの新コンビでの活躍を心から願っています。
最後に、私が初めて見たネタを貼っておきます。
色々見てきたけれど、やっぱりこれが、一番好きです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿