へっぽこアルピニスタ

富山在住。突然山に魅せられた女3人の山登りブログ
初心者なのに果敢に(無謀に)挑んでいく!

酷評

2017年07月13日 | セレブ
そろそろランニング再開できるかと思い、先週わざわざ早起きして外に出てみたのに…

走ってみると、やっぱりまだ右スネの疲労骨折部位が痛い、痛い。

イ・タ・イ

怪我をしてから一ヶ月半も経つのに…この夏はもう絶望的かな


でも、走らない登山や筋トレならできるよ

ってことで最近はまっているのが『タバタ式トレーニング』

毎晩you tubeを見ながら、汗流してます

その中でも昨日のyou tubeには“バービージャンプ”という種目が出てきて…もうイチコロ(笑)

死にます、倒れます、諦めます

家族からは『動きが鈍くて すごく重たそう…』と酷評

悪かったね、いつかピョンピョン飛んでみせるよ


今月に入ってからは、子連れの谷川岳以外 登山ができていない状況で、ランニングもできないとなると筋トレしかすることない(笑)

そういえば、先日 兄に体育館のジムではどんなトレーニングしてる?から始まった『汗』問題。

ハイドレーション600mlとお茶500mlの計1100ml持参で登った谷川岳。

子供と私の二人でも、1100mlの水分のうち半分程を残して下山。

ちなみに兄は1.5ℓのポカリのペットボトルを持参し、登山中そのままがぶ飲みしていました。

下山時に『えっ、水分それだけ』と大変びっくりされましたが、『あまり汗かかないし、あまり喉もかわかない…。でも、いつも一緒に登る友達は、いつも滝汗だし私の7倍は水分摂るよ!真夏は1.5ℓペットボトル持ち歩いてはハイドレーションに継ぎ足してたよ』と教えた。

谷川岳登山中は、顔から汗一滴も垂れない私の横で兄は滝汗でした

兄妹でも こんなにも体質違うのか!とお互い発見

それからジムでのトレーニングの話しになり、ステッパーでは衣類に吸収できないくらいの汗をかき、そのうち靴の中も汗でグジョグジョになり 床も水溜りのようになるんだとか…

靴が乾かないから中一日おかないとジムに行けないんだよ…とも(笑)

そして『お前の連れもそうだと思うけどさぁー』、ランニングマシーンでは速度が遅ければ人に迷惑もかけないけど スピードアップしてくると汗が周りに飛び散るからあまりスピード出せないんだよー…と(笑)

シングル…そうなんですか??

汗対策も大変

でも代謝が良くて体にとってはメリットだらけだからね

デメリットは見た目だけ…

そういう私も後頭部と背中は滝汗で、目立たないけど 汗が気になる季節に…

毎日デスクワークしてるだけなのに太ももの裏がベタベタで暑い…。

今日は、訪問先で立ち話ししているだけなのに 太ももの裏から膝裏にかけて汗が垂れてきた

どうやら身体の後面に汗腺が集中しているようです(笑)














最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酸っぱい香りのえっちなおぢちゃん♪ (えっちなおぢちゃん♪)
2017-07-13 21:40:36
飲み物たったの1ℓで山に登るなんて信じられません。脱水で頭が痛くなりませんか?おぢちゃん♪の山友はあまり水を飲まないので、山でいつも頭が痛いと言っています。

おぢちゃん♪は土木作業員なので仕事中に飲み物を5ℓ飲みます。早月尾根の日帰りでは4ℓしか飲みません。炎天下の土木作業は地獄ですね。
Unknown (Unknown)
2017-07-13 23:15:32
私も脛の内側の痛み(シンスプリント?)で2か月前からまともに走れませんが、水泳と自転車でなんとかカロリー消化しています。登山も行きたいけど不安ですね。
甘い香りのえっちなおぢちゃん♪さんへ (セレブ)
2017-07-14 06:26:40
暑い中、毎日お仕事お疲れ様です
1日5ℓとは
早月尾根よりも過酷なんですね
私なんて エアコンがんがんの職場で 冷蔵庫からジュース取って、お菓子片手にネット閲覧しながらの仕事です
なんか、すいません…(笑)

登山中の水分補給ですが、私は殆ど飲まないのに対してシングルの摂取量は凄まじいです
でもトイレの回数は私が圧倒的に多く、だけど頭痛などの脱水症状はシングルが圧倒的に多いです(笑)
いつも二人で『人間の体って不思議だねー』と話しています
Unknownさんへ (セレブ)
2017-07-14 06:36:10
2ヶ月も走れないんですかー
辛いですよね。
私もプールに行こうかと思い、先日 富山市のプール検索したところです
登山は 下山が不安ですが、ゆっくり全身使って降りるようにしています。
なので、最近の登山では 上半身が筋肉痛になります(笑)
お互い早く治るといいですね