へっぽこアルピニスタ

富山在住。突然山に魅せられた女3人の山登りブログ
初心者なのに果敢に(無謀に)挑んでいく!

高峰山撤退~29.3.8~

2017年03月08日 | 登山
朝起きたら1面雪…
今日は登山なんだけど…という朝を迎えました

でも青空…
晴れるのかな?
天気予報は雪と雨だけど…

本日はセレブ&シングル登山日です。
西種目指してぐんぐん進んだはいいけど
途中から雪が

バックします。
狭い坂道のバック…


9:00 西種公民館から出発です


足元は大洪水

「この水どこからくるん?」
「めっちゃ濁流やし」
ブツブツ言いながら歩きます。


だんだん雪が増えてきて…

作業小屋が見えてきました。
その横から…

大量の水流れてます。

ここからか

そしてここからスノーシュー履きます。

昨日、今日で積もったようです。

轍を歩きます。


いいお天気

青空が気持ちいい


デーーーーン

ここから轍もなけりゃ、除雪した跡もなくなり
林道果てしなく自力で歩くことに…


しんどーいよーーー

一生懸命歩くけど
登山口までもまだまだです


これ林道?ってくらいの道も歩きます


10:55 なんか看板見えた(笑)

ここまで約2時間。

ここも登山口ですらないという…


11:10 広場に出ました。

ここが多分登山口。
ここで駐車場から山頂までの真ん中くらい。

今日は山頂厳しいね…

朝からわかってましたが、今朝までの積雪で結構体力消耗してます…
登れるかも知れないけど…
今日は手前にある釜池に行こうと2人で決めました。


迷走しつつもGPSを確認し
池に向かって歩いていきます


巣穴に戻れないプーさん


もがくプーさん


そして少しずつ

少しずつ

少しずつ



このブナ林を登り返し


「あの真っ白のとこが池やろーね」
「本当?」
「ほんとやってー池は雪で埋もれてるはず」

ということで


ここは釜池です。
ここからは

富山平野一望できます

気持ちいいーーー

お昼ご飯お昼ご飯

12:00
一瞬で昼ごはんを食べて下山します🍙

寒い寒い

ここまで3時間かかったけど
帰りは早いよー



帰りも青空の下歩きまくり、
喋りまくって来ました。


今回は
「今年最後の雪道(多分)思いっきり雪山を歩こう」
という目的があって…
本当は雪を堪能しつつ山頂行くはずが
新雪が積もったので、ラッセルを楽しみ?林道歩きを楽しみ?ました。


シングルは下山後塩分補給しました(笑)

そして今回の教訓。
高峰山は林道通れない時行かない山

以上現場からお伝えしました。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1月に (T)
2017-03-08 19:56:36
毎年恒例の冬の上高地トレッキング行ってきました。
河童橋でご飯食べて帰る予定が、前日の新雪でひざラッセルで時間がかかって帝国ホテルにて豪華ランチを食べてきました。
ツレのストーブのガスがノーマルで火が点かないくらいの気温でした。

冬の上高地、静かで幻想的でいいですよ⤴
返信する
道なき道 (頭の中にあることを)
2017-03-08 22:16:18
こんばんは。いつも拝見しています。
 
GPSを使っての雪山登山・・・
凄すぎです。
急に天気が急変したら壊そう(^-^;)ですね。

なにが「へっぽこ」やねん!!!
と、ツッコミを入れておきますね(^^)/
返信する
Tさんへ (シングル)
2017-03-09 06:49:16
上高地なんて、夏でも憧れの地です(・∀・)b
1月なら相当雪も深いでしょうねー。
でも頑張った後の豪華ランチもいいですね(笑)
山で食べると何でも美味しいから不思議です(♡´艸`)
返信する
頭のなかにあることをさんへ (シングル)
2017-03-09 06:53:26
いろんな方のブログを読んでると、GPS必須と書いてあり、調べつつ携帯で使える無料アプリを使い始めました。
まだまだ不慣れですが本当に便利です👍

へっぽこはまだまだ取れそうにありませんが昨年より大分成長してると思います(≧∇≦*)
返信する
因みに (T)
2017-03-09 18:57:38
上高地は冬にしか行ったことありません(笑)

来年、上高地で雪中キャンプにチャレンジもいいかも😍
返信する
Unknown (みよん)
2017-03-10 06:30:44
GPSアプリを使っての山登りは日本では常識なんですか?
確かに便利そうですがわたしの知り合いで山に行く人で使ってる人はいないです。フランスって遅れてるのかな。。
携帯電話自体バッテリーがすぐなくなるし山ではちょっと写真撮るくらいにしか使わないです。
登山用GPSを持ってる人と出会ったことはあります。もちろん売ってるのも見ますが、すごいハイテク登山~とびっくりしてしまいます(;・∀・)
高度計付きの時計を持ってる人はいっぱい見ますし、わたしも欲しいかな、と最近思うようになりました。

話は違いますが、アイゼンは買って損しないと思いますよ~ アイゼンなかったら滑って危ないようなところもいっぱいあるし。ピッケルは持ってますがぐんと使う機会が少ないです。めっちゃ急で滑る急な雪の面の時だけですので、普通の硬い雪ならアイゼン+ストックでいいと思います。
返信する
Tさんへ (へっぽこアルピニスタ)
2017-03-10 16:32:42
冬の上高地は夢のまた夢です。
羨ましいです
返信する
みよんさんへ (へっぽこアルピニスタ)
2017-03-10 16:35:35
冬山に行くのにGPSもたないなんてありえないみたいです・・・
全く必要を感じてなかったのですが、使ってみるととても便利だし安心です
みなさんが進めてくださった理由もわかります。

本当はそれようのものを購入できればいいのでしょうけど・・・携帯の無料アプリで全く問題ないです。
どういう仕組みなのかわかりませんが携帯の電波のないところでも動くんです。

お店ではアイゼンとピッケルはセット。どちらかはだめみたいな感じでしたが・・・行動範囲が広がりそうでとても興味があります。
みよんさんもアイゼンつけてましたよね・・・
憧れだったアイゼンデビューも近いかもしれません。笑
返信する
冬の上高地 (T)
2017-03-10 18:31:01
日帰りできますよ。
平湯から松本行きのバスに乗って、中の湯で降りて釜トンネルをテクテク歩いて、へっぽこさん達なら2時間ちょっとで河童橋まで行けますよ。
バスは片道560円。
平湯に8:30に着けば🆗ですよ😄
返信する