営業事務所

無事に大学卒業できそうです。
スポーツを中心に思った事を適当に綴る

常時サバゲ仲間募集中

WBCを終えて

2006-03-22 00:30:52 | 野球論
最初に思ったことは野球って世界的に見てやはりメジャーなスポーツではないんだなと思った。
別にこれは野球を否定する意味ではないです。
一般に言う「強豪国」というカテゴリに入る国々を見て改めて実感しただけです。

今回のWBCでの個人的な感想を挙げると・・・

~参加した国は結構盛り上がっていたことにビックリ~
中南米諸国であれだけ盛り上がるのは驚きでした。
キューバは社会主義国だし国内ではWBC開催中も淡々と時間が過ぎていくものだと思ってたのでTVなんかで一ヶ所に人々が集まってる映像みてちょっと嬉しかった。

五輪と違って「祭典」として見ていなかったので日韓戦での韓国の人々の反応とか(敵意むき出し)は正しい事だと思います。
国の威信を賭けて戦うのですから日本はやっぱりヌルいんじゃないでしょうか?
サッカーみたいに勝敗で戦争が起きるほどメジャーなスポーツになってもらいたいです(爆


~あめりかはおつかれさまでした~
あんなに頑張って自国有利な環境にしたというのに2次Lで敗退しましたね。
米国は一体何がしたかったのか・・・

なので自分の予想を適当に
・野球を盛り上げるという建前での選手発掘
・米国人が野球最強というのを野球が盛んな国に見せる
・自慰行為

こんなところでしょうか


イチローは本当に野球が好きなんだなと思った。
発言の内容から野球と日本と松井に関する事が幾度と無くあったし・・・

とりあえず今日はこんな感じで終了

明日は大学の卒業式だ
今年は契約更改しなくてすんでよかった・・・

ロッテ26スタジアム

2006-02-08 23:51:14 | 野球論
↓詳しくは下の記事
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/baseball/feb/o20060206_20.htm

今ナウいヤングで大流行のネーミングライツってやつですね。
しかも球団が権利を取ろうとしてるみたいです。

注意すべき点はまだ「構想中」みたいなので決定ではないみたいです。

まぁ賛否両論ですね。
どっちかと言えば否定的な意見が多いです。


千葉県の田舎に住むロッテファンの考えは「どっちでもいいよ」ってところ。
どちらかといえば俺は「賛成派」に傾いてるかも。
少なくとも反対する気は無いですね。ハイ。


球団がここまで誰にでも「わかりやすい」ファンサービスをするのに反対する理由がないし。

球団とファンの食い違いなんて無くなる訳なんてないのですからそこは見ないフリするのが一番です。
その溝を埋められれば一番良いのですが球団にしてみれば「利益が出てナンボ」の世界なはず。
今の野球界はまだまだ企業の広告塔なんですから。過剰な期待を寄せるのは無意味。というより肩すかし喰らうのがオチだし。


そもそも俺はロッテがどんなに連敗しようがスター選手がいなくなろうがスキャンダルが出ようが応援します。

野球が好きという大前提の中で「その時のロッテ」が一番好きなわけです。

球団が「こんなファンサービスしてるんだぞー」と言い、それが自分にとって全く無意味、無価値な物でも結局は自分はロッテが好きでしょうし。


反対している人間は何が不満なの?
そんなに不満ならおめーら球団職員になって変えてみろヴォケ
と暴言を吐いちゃう。


ちなみに俺は「ロッテ26スタジアム」にはセンスが感じられない。
でも他に案もないしこれでいーやって部類です。


最後に言いたいのは「ファンあってのプロ野球」というのは間違いない。
でも「ファンは何を何処まで求めるのか?」というのがどうやら俺は大きな勘違いをしていたみたいだ。
俺は純粋に野球を見て対戦チームが勝った負けたを楽しみ、選手のプレーを楽しむのが一番であってファンサービスはその次だと思ってた。
みんな球団のサービスに文句言いながら大好きなんですね。

選手の自発的なサイン会ならともかく「やらされてるサイン会」とか見て見ぬフリしてるんでしょ?
まぁいいや、これ以上愚痴は書くと長くなる。

みんないくら何でも求め過ぎだと思うんだよな~

オープン戦をナイトゲームで・・・

2006-01-20 01:26:29 | 野球論
横浜がとりあえず?オープン戦1試合をナイトゲームで行うみたいです。

個人的には大賛成です。
むしろ各球団はナイトゲームというか、おやつの時間過ぎゲームをやって欲しい。


平日のデーゲームなんて暇人しか行けないよ~。


何事もアクションを起こさないといけない。
たとえ無駄、失敗に終わろうとも反響があればそれは成功への1歩だと思いますし。

というわけで千葉マリンでのオープン戦もナイトゲームにしてください。

プロが気安く安全パイを握っている現状

2006-01-16 20:50:40 | 野球論
スンヨプがロッテを自由契約ですね。
2億5千万なんか普通に考えればはらわねーよ。
スンヨプの今期成績は↓の通りです。
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/player?t=db&id=300197

移籍は小坂トレードの件で少々触れたようにその時は契約がまとまっている感じだったので正直ビックリ。
2割6分、30本の打者なんて多くても1億円でいいと思う訳で・・・
まぁスンヨプ本人は出て行きたいのなら出ればいい事だと思う。
選手もプロである訳だし野球で飯食ってる訳だから主張はせんとね。

巨人やメジャーでズタボロでもキムチ王国(失礼)が引き取ってくれるでしょうし。


オリックスに馬鹿面下げて帰ってきたノリなんかもそうだがやはり選手は「帰ってくる場所」がある程度の保証がされてるとか考えてるから挑戦していく訳ですよね?
じゃなきゃ柏田とか意味不明だったし。
ある程度の結果、石井一とかは褒められる活躍はしてきた、そういったメジャー帰りは受け入れられますよ。普通に野球ファンとして。

まぁ現状はまだオフシーズンの最中なので多くは語りませんが近日中にノリがメジャー行った時のコメントを探してみるつもりです。
「日本には帰ってこない」とかの発言をマスコミにしてたら面白いんだけどね・・・