いるま・風の善さん

中高年オジンの趣味と遊びの日記です。

紅葉ともお別れ・紅葉アレコレ・・・。

2023年11月24日 | その他

(写真は彩の森入間公園下池の紅葉です11/20) 

 暖かい11月もそろそろ終わり、あちこちの紅葉も流石に終わりが近づきました、近くの紅葉を巡ってきました。

昔の米軍基地跡の一角に「彩の森入間公園」が整備されて市民の憩いの場所となっています。(大部分現在航空自衛隊入間基地)

 

(彩の森入間公園の紅葉、カモや亀が日向ぼっこをしています)

(彩の森入間公園上池近くの埼玉県マスコット・コバトン君)

  

(入間市のマスコットはお茶と大相撲のチャッピー君です)

 狭山市の「智光山公園」は、入間川左岸丘陵にある森林緑化公園です。(11/20)

 

(公園内はテニスコート・アスレチック施設・釣り堀・菖蒲園・緑化公園等があります)

(緑化公園の🌹バラ園)

 

(智光山公園のバラ園とイチョウ紅葉)

 

(バラ園も終盤でした11/20)

 毛呂山町にある「鎌北湖」元々は農業用水池ですが、別名・おとめの湖とも呼ばれています。(11/23)

 

(春~夏はボートも賑わいますが、今頃は紅葉のほかは静かな湖です)

(レストハウス・農業用水管理棟の先・白く見える建物、昔はユースホステルがありました)

 

(湖の北岸は奥武蔵に通じる道路があり、この時期紅葉が綺麗です11/23)

 

(湖畔に和えるモミジの紅葉、釣り堀は入漁料が必要です)

  

(帰りは毛呂山町滝之入のオートキャンプ場での柚子直売会や、中学時代の同級生A君宅に寄って帰りました)

A君、突然お邪魔して昔話をさせていただき、柚子もいただきありがとうございました。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二つの講演会 ①さきたま古墳... | トップ | 第60回ゴルフ日本シリーズ・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事