ナップこども自然学校・最新情報-ナップろぐ!-

ナップの何でも情報を掲載。
キャンプ中はこども達の様子などもお伝えしていきます!

2016春レベルアップスキーキャンプ

2016-03-27 12:13:56 | キャンプ
復路交通情報@18:20
新宿到着です!お迎えよろしくお願いいたします。

3/27
@12:15更新

現在高速道路を下りて長野市内を走っています。歌ったりゲームをしながらの道中でした。あと小一時間もすれば宿に到着です。
みんな元気ですよ(^-^)


@17:20更新
雪遊びから帰ってまいりました。
たくさんの種類のソリをとっかえひっかえしながら約1時間ほど雪遊び。
そのあとスキー場の細かな場所や名前を覚えながら16:45頃に宿に戻りました。
今はグループごとに部屋や廊下でドッタンバッタン元気に騒いでおります(^^)d

この後晩ごはん、そのあと体育館でさらに暴れまわってもらいたいと思います!


更新@20:45

夕食のあとは体育館でレクゲーム大会です。
軽く体操してすぐにカントリーが始まりました。※オリジナルのスポーツゲームです
キャンプでしかできないのでリピーターのこどもたちはこのゲームを楽しみにしています。低学年のこどもたちは早めにお風呂にいれましたがみんな入浴ギリギリまで走り回って引っ張りあって白熱していました。
このゲームの良いところは年令、性別関係なく誰でもがスキンシップを図れて心の壁を取り払いやすくなります。はじめはよそよそしかったこどもたちも、いまでは中学生から小学校低学年までが一緒になって楽しんでいる様子はとても素敵なことです。
明日からのスキーレッスンもみんなで励まし合って頑張っていく姿を期待したいです。


3/28分

12:40更新
心配していた天気予報ですが(雨予報でした)朝から太陽がさんさんと輝くなかでのスキーを楽しんでおります!
雪面の状態は春スキーらしさ全開ですが、柔らかいぶん転んでも痛くないですし、何より寒さがないのでこどもたちの表情も一様に朗らかです(笑)

適度に休憩をとりながらのレッスンでしたがさすがに雪が重たいので疲れもあるようです。午後はゴンドラを使って山頂に景色を眺めに行きがてら滑ってくる予定にしています。


20:50更新

午後はゴンドラで山頂でスキーレッスンでした。その途中ラッキーな出来事が‼‼
ゴンドラのルートの真下にニホンカモシカの親子が!
なかなかお目にかかれない光景にこどもたちも大興奮でした(^-^)v
夕食後はそれぞれアイスクリーム作りか、ナイタースキーを選んで活動しました。

アイスクリーム作りの様子
※職員ベリー寺田の報告
今回のアイスクリーム作りは各グループごと美味しいアイスクリームを作るためにかなり真剣にガムテープ止めや塩加減を計って頑張りました!女の子グループは女の子らしいトッピンの飾りかたでかわいらしい感じで完成しましたし、男の子たちは「男の料理!」的なワイルドな感じの完成でした。
みんな「おいしい美味しい」と大満足していました‼

ナイタースキーの様子
※校長ケンセー寺田の報告
ナイタースキーに参加したのは6名だけでしたがみんなモチベーションが高く、とても有意義なレッスンでしたが。
雪面がクラストしていたので、昼間との差にこどもたちは面食らっていましたが多様なシチュエーションで滑ったことで少しレベルアップできたと思います。特に軸の移動や体バランスを意識した滑りを中心に練習したので、明日成果が出るといいな~といった感じでした。

明日も怪我なく楽しく過ごせるように頑張ってもらいたいと思います‼



ナイタースキーは教えるのに忙しかったのでこの2枚だけです、スミマセン。

写真追加23:45



3/29
@21:15更新

やっと現地よりお伝えする時間ができました(^^;
今日は一日よく晴れて雲一つない快晴の時間が多く、山頂からの眺めもバッチリ楽しめました‼
スキーも2日目に入り足慣らしからレベルアップのためのレッスンが進んで来ました。
こどもたちのコミュニケーションも広がって男女年令関係なく笑いあって楽しんでいます。
雪が薄いためスラローム大会をナイターで行いました。
初の試みでしたが短い時間のなかで、かえって集中力が増したようでした。
転倒したりして悔しい思いをした子もいたと思いますがみんな最後まで諦めることなくゴールしました!
疲れもたまってきているなか、よく頑張ったと思います。
明日も安全に注意しながら楽しんでいきたいと思います。




3/30
@12:00更新

今朝も上々の天候のなかスキー場で楽しく滑っております。
各グループともそれぞれの練習課題に取り組み、明日の検定目指して頑張っています‼
今は早めのお昼御飯中で、みんな休憩というよは走り回ったりはしゃぎあっていて、さながらジャングルのなかで聞こえるような声があちこちから響いてきております(^^;
この後、また山頂ゲレンデにもどって練習してきます‼



@21:20更新

午後もアルプス平でスキーレッスンに励みました。明日の検定もあってこどもたちも集中して自分達の弱点克服にトライしていました。
宿舎に戻ったあと、スタンツ大会と昨晩のスラローム大会の表彰式も行いました。
こどもたちが一生懸命考えたクイズや組体操などを披露しあって大いに盛り上がりました‼
ダニー班はでんぐり返しや側転などの体操を披露。まりも班はまるバツクイズを考えてくれて、賞品まで手作りで作ってきてくれました。アリー班は見事な組体操でみんなを圧倒。モリケン班は笑点的クイズコント?を見せてくれました。
どの班も、ものすご~く面白かったです‼
スラローム大会の表彰式は低学年クラスと高学年クラスのそれぞれ1~3位と、今回はラッキー7賞として各クラスの7位にも賞品を出しました。
その他全員に参加賞を配って頑張ったみんなをねぎらいました。

ナイタースキーは残念ながら雨で中止。さぁ出かけよう‼とした時に降ってきた雨だったので一瞬呆然としましたが、気持ちを切り替えて体育館をかりてレク大会でおもいっきり駆け回ったり叫んだりとエネルギーを発散‼
またまたカントリーをして最後までこともエネルギー全開で遊ふことができました‼

ナイターの分スキーレッスンの駒は減りましたが、明日の検定に向けても良い雰囲気作りになりました。

スタンツ大会風景

※ブログの写真掲載枚数の上限に達したため、残りの写真は明日掲載します

0:55更新 写真追加


体育館レク


3/31
@15:15更新

キャンプもあっという間に最終日。本日はスキー検定でした。
それぞれのスキーレベルごとにテストが行われ、これからバスのなかで発表です。
今はというとだいたいのこどもたちが爆睡中…
(-.-)Zzz・・・・
未就学児や低学年のこどもたちにとっては体力の電池切れのころ。高学年のこどもたちでも、元気に騒いでいましたがヘトヘトのはずです。
5日間の間、喜怒哀楽をともにし、来る前とは違った人間関係を築けたと思いますし、新しい視点も持てた子どももいると思います。
あと数時間後には保護者の皆様にのもとにこどもたちが帰って参りますが、ぜひ思い切り誉めてあげてほしいと思います。


@16:07更新
横川サービスエリアでいっちゃんがお別れでした。
またキャンプで会えるといいね!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悦ちゃん(みんなの笑顔が大好きな人))
2016-03-28 22:39:18
天気に恵まれて雪もあり、ニホンカモシカ親子に遇えたり、ナイターや楽しい情報たっぷりで、またアップから目が離せません。みんなの弾けるような笑顔にいっぱい元気をもらいながら無事な帰宅を首を長くして待ってます。
みんなのスキースタイルが格好良くなってきたね。
春らしい笑顔とともに思いっきり滑る姿にほれぼれしてますよ。リーダーの皆さん、お疲れさま。
お久しぶりです。 (田中碧)
2016-03-29 00:09:33
楽しそうですねー!U+1F495
スキーいーなー!
私は部活で忙しくしてますー
みくと、しゅうたがいないので、家が静かです笑
笑顔でよかったです。 (凜、芽依、慧の母)
2016-03-29 07:32:06
校長先生、リーダーの皆さま、お世話になります。
今回、慧が初参加、親と離れての宿泊も初めてで心配していましたが、笑顔で安心しました。
写真ありがとうございます。
上二人もスキーに燃えているようです。
残り3日間、よろしくお願いします。
雪山、羨ましい! (たけ&なっつ母)
2016-03-29 22:48:26
みんな楽しそうに滑っていたり、宿でリーダーさんやお友達と楽しんでいたり。見ているこちらも笑顔になります(*^^*)
しっかりスキーのレッスンに励み、たっぷり楽しんでおいで!
31日まで、どうぞ宜しくお願いします。

コメントを投稿