ナップこども自然学校・最新情報−ナップろぐ!−

ナップの何でも情報を掲載。
キャンプ中はこども達の様子などもお伝えしていきます!

10/19 おもしろバームクーヘン作りに挑戦!

2014-10-19 09:25:28 | キャンプ
こんにちは、ナップこども自然学校の山内(ダー)です。

今日は日帰りキャンプ「おもしろバームクーヘン作りに挑戦!」開催日です。天候に恵まれキャンプ日和!

新宿駅、新木場駅各地に集合した子ども達は若洲海浜キャンプ場にやってきました。
これから竹を使ってバームクーヘン作りがスタートします!
美味しいバームクーヘンが作れるよう、みんなで協力して取り組んできます!!

午前中は生地作りです。








一人ずつ竹を使って焼いてみました!
















大きくなってきました!


食べてみました♪
豪快にガブリっ!!!




「美味しい〜!!!」
「焦げ目がちくわみた〜い」

頑張って焼き上げたバームクーヘンは格別です!

お次は特大バームクーヘン作りに挑戦!

大きな竹を使って焼きます!






大きな竹を使って作ったバームクーヘン、成功しました!!!

最後は美味しく完食しました♪
最後のかけらもきれいに食べました。



キャンプ場を出発した子ども達、新木場駅に到着。
電車が来るまで遊んで待っています。




予定の電車に乗車予定です。
新宿駅解散の参加者のみなさま、解散場所にてお待ちください。
お迎えを宜しくお願いいたします。

コメント (2)

おもしろ海釣りキャンプ10/12〜13

2014-10-12 09:21:21 | キャンプ
こんにちは、ナップこども自然学校の山内(ダー)です。
始まりました、「あそベンチャー若洲 おもしろ海釣りキャンプ」!
2日間のお子さまの様子をお伝えしていきます。どうぞ宜しくお願いいたします。

※出発時にお伝えしましたが、10/13の解散時刻が下記の通り変更となりました。お間違いのないようお迎えをよろしくお願いいたします。

◎若洲キャンプ場:11時30分
◎新木場駅:12時30分




最終更新:10/13  16:00



−10/12 −

12:00

予定通り新木場駅を出発し、路線バスに乗ってキャンプ場までやってきました。

早くバスこないかな〜!!








キャンプ場に到着です。
キャンプ場の受付前、オリエンテーションを行いました。
こども達の気合いは十分!
怪我をしないように気をつけながら、キャンプ楽しむぞー!



キャンプ場内に入り、早速海釣りの準備に取りかかりました。








少しでも海釣りの時間を多く取るため、予定していたテント設営はリーダーが行いました。

只今、昼食中です。
昼食後、海釣りへ出発です!






−16:00−

海釣りより戻ってきました!
今日の海釣りは竿の使い方、釣り方を覚える目的で行いました。
初めて触る釣り竿に悪戦苦闘する子もいましたが、(糸がからまってしまう子も…)リーダーに教えてもらいながら頑張りました◎

魚は1匹釣ることができました。
こどもたちは
「明日の早朝釣りは絶対釣るぞー!」
と、意気込んでいます!

釣りの様子です

がんばるぞー!!


リーダーに教えてもらいながら…


頑張りました!












最後に帰り際、隣で釣りをしていたお姉さんに魚をいただきました!
「コノシロ」という魚です。
こども達は魚を見ると大興奮!!!
明日は自分達で釣るぞ!


今日のお魚は調理をして皆で食べる予定です。
さぁ!これからアウトドアクッキングの始まりです!






−19:42−

今晩の夕食メニューはキャンプの定番「カレーライス」でした!
薪割り&火付けレッスンを行った後、各グループに分かれて調理開始!

野菜を切ったり、火を興したり、皆で協力をしながら作りました。

薪割りの様子









真剣な表情です










火付け


リーダーにアドバイスをもらいながら行いました



全グループ美味しいカレーが完成◎
お魚も唐揚げにして食べました♪











後片付けも自分達で行うのがナップのキャンプです!









後片付け後、夜景探検ハイクへ出発です!希望者は夜景を見ながら夜釣りにチャレンジします!!



−23:10−

夜景探検ハイクでは東京タワーやスカイツリー、お台場、工場地帯のきれいな夜景を見て来ました♪
希望者は海釣りにもチャレンジしました◎

魚はカタクチイワシが一匹釣れました。小さかったので、こども達が海へ返してあげたようです。

本番は明日の早朝釣り!
雨が降らないことを願うばかりです。






キャンプ場に戻ってきたこども達は寝袋に入って就寝となりました。
初めてのテント泊にテンションが上がるこども達もいましたが、今は皆ぐっすり寝ています。

明日の解散時刻まで、リーダーとお友達と楽しい時間を過ごしてきます。



10/13

−5:35−

おはようございます。
キャンプ二日目をむかえました。
現地は曇り空です。

こども達は5時に起床し、海釣りへ
出発!皆元気に海へむかいました◎
途中雨が降ってくるかもしれないので全員カッパを準備しての出発です。

この6時前後が釣れる可能性が高いとの予想!こども達は昨日以上に力が入っています。
昨日はどうやったら釣れるか、夕食時に作戦を練りました。
一匹でも多く釣れるようこども達は頑張ってきます!!!

※少しずつ降水確率が上がり、雨はいつ降ってもおかしくない空模様です。
風はなく、思った以上に寒くはありません。早朝釣りは天候とこども達の様子を見ながら進めていきます。



−6:35−

海釣り写真


気合い入れてがんばるぞ〜!!






仕掛けを準備して












−7:05−





カニが釣れました!








−16:00更新−

今回の早朝釣りも無事終了しました。
パラパラと一時的雨が降ったこともありましたが、予定通り釣りをすることができました。
結果はカニ一匹のみでした。
悔しい…と悔しさはありましたが、こども達は「絶対釣るぞー!」と話しながら頑張りました。






朝食風景





朝食後、テントの片付けを行いました。その後、昼食(発注弁当)を食べ解散となりました。


ナップこども自然学校運営キャンプにご参加いただき誠にありがとうございました。
またお会いできる日をスタッフ一同楽しみにお待ちしております。
コメント (1)

10/5 おもしろ室内クライミング(雨天の為、秘密基地作りより変更)

2014-10-05 12:37:43 | キャンプ
こんにちは、ナップこども自然学校の山内(ダー)です。
今日は日帰りキャンプ「おもしろ秘密基地作りに挑戦!」の予定でしたが、台風の影響で雨・雨・雨。。
残念ですが、「室内のクライミング体験」に変更となりました。

残念がっててはもったいない!
ということで、今日は思いっきりクライミングを楽しんでもらおうと思います!

さて、やってきたのはいつもお世話になっているクライミングジム「ストーンマジック」です。

シューズ、ハーネス合わせを行い、午前中はボルダリングを行いました。
ボルダリングはロープを使わないで登ります。
登り方や降り方、注意点の説明後、グループに分かれて登りました!
初めてクライミングをする子が多かったですが、皆ジャングルジムを登るように楽しく遊びました♪










昼食タイム♪



昼食後、トップロープクライミングを行いました。
まずはルールの説明後、グループに分かれて降りる練習からスタートです。




慣れてきたところで、上を目指し登ってもらいました。
「高〜い!」、「こわい!」という声が聞こえてきましたが、何度か繰り返し登っていると慣れてきた様子です。「もっと登りたい!」「もっと上に行きたい!」という声が聞こえてきました!









途中お菓子休憩や遊具で遊んだりもしました。短い時間でしたが楽しい時間を過ごすことができました!
もし、「もっと登りたい!」、「もっと上手になりたい!」と思ったお友達◎ナップには『クライミングスクール』があるので、是非スクールにもご参加ください。足の使い方や体のバランスなど、さらに詳しく指導していきます!


こども達は雨の中でもゲラゲラ笑いながら駅を目指し、今渋谷駅に向けて電車に乗っています。
予定通り渋谷駅には到着予定です。
解散場所にてお待ちください。
お迎え宜しくお願いいたします。
コメント

9/28 クライミングスクール(外岩編)

2014-09-28 16:21:19 | キャンプ
こんにちは、ナップの山内(ダー)です。今日はクライミングスクール開講日です。
外岩編ということで、神奈川県厚木市にある「弁天岩」にやってきました。

お昼少し前に岩場に到着し、クライミングの説明を聞きました。そして、経験者グループと初心者グループにわかれてかクライミングの練習がはじまりました。

初めは降りる練習からスタートです。


慣れてきたら上を目指して登りました!










クライミング経験者は少し難しいルートにもチャレンジしました!


 



時間ギリギリまで登った子どもたち!
全員最後まであきらめず頑張りました!!

頑張った子どもたち。。
予定のバスに乗れず、一本遅いバスに乗車しました。
新宿には17:59到着予定の電車で向かいます。申し訳ありませんが、解散場所にてお待ちください。
よろしくお願いいたします。
コメント

9/23 クライミングスクール(室内編)

2014-09-23 08:10:20 | キャンプ
こんにちは、ナップこども自然学校の山内(ダー)です。
今日は室内のクライミングスクール開講日です。
いつもお世話になっているクライミングパーク「ストーンマジック」にやってきました!

午前中はロープを使わないで登るボルダリングから練習です。

今日参加をしてくれた「しずざる(キャンプネーム)」はクライミング経験者なので、簡単なルールのおさらい後、早速登りました。
ひさびさのクライミングだったので、ホールドの持ち方や足の置き方を確認しながら登りました。

課題(決められたらホールドを使って登る)にも挑戦。
前回以上のレベルを登れるようになりました!









途中、岩の模型「ピナクル」も登りました。




昼食休憩


午後はトップロープクライミング(ロープを使って登る)の練習を行いました。
ホールドにしっかり足を乗せること、足に体重を乗せて立ち上がる練習を繰り返し練習しました。
取れなかったホールドが取れた時はとても良い表情をしていました。








最後にピナクルを登って終わりになりました。だいぶ慣れてきた様子です。高さへの恐怖心もなくなってきました。






前回以上に登れるようになったしずざるです!更なる課題を目指して次回も頑張ってほしいと思います。
ご参加ありがとうございました。
コメント