ナップこども自然学校・最新情報−ナップろぐ!−

ナップの何でも情報を掲載。
キャンプ中はこども達の様子などもお伝えしていきます!

4/25〜26おもしろ海釣りキャンプ若洲

2015-04-25 07:23:44 | キャンプ
4/25〜26「おもしろ海釣りキャンプ若洲」現地報告を行います。
こども達の元気な様子をぜひご家族皆様でご覧ください!
(コメント、感想をお待ちしています!)



最終更新:4/26 13:45



−4/25の活動−

若洲公園キャンプ場に到着したこども達は自己紹介を行い、グループの名前を考えました。
今日から2日間、海釣りキャンプの始まりです!

まずは今日のホテル?!
テント設営の開始です。

設営の仕方を聞き、各グループ毎テント設営にチャレンジしました( ^^)

テント立てるぞ!!


みんなで力を合わせて…



















テントは無事完成( ^o^)
皆、積極的に取り組んでいました◎
午後から釣りが始まります(´▽`)ノ



16:15更新

海釣りよりキャンプ場に戻ってきました( ^^)
午後からスタートした海釣りプログラム!
仕掛けの取り付けから自分たちで行いました◎やり方をリーダーから教えてもらい、チャレンジ!















準備完了!
いざ海へ( ^o^)

釣り開始です!!!












途中、糸が絡まってしまうこともありましたが…皆釣り方を練習!
今回は“サビキ釣り”の仕掛けを使って釣りを行いました。
海を、釣り竿に真剣な眼差しを向け頑張りました!

途中、カニをゲット(^^)!
こどもたちのテンションは上がります!






休憩をはさみながら楽しんでいました♪





午後は残念ながら魚は釣れず…
こどもたちは明日早朝釣りに向け、気合いはじゅうぶんです!!



これから、夕食作り( ^o^)
アウトドアクッキングに挑戦です♪



21:30更新

アウトドアクッキングは無事終了し、夜のプログラムを終え、早めの就寝となりました。(20:30就寝)
明日は早朝釣りに挑戦です!


アウトドアクッキングの様子

今夜のメニューは「豚丼&スープ」です!

薪割り・火付けレッスンを行い、正しい薪割りの仕方や火の付け方を学んでもらいました◎

普段のキャンプでは小学3年生以上が薪割りをしていますが、今回は特別に小学2年生以下のこどもたちも希望者のみ薪割り体験を行いました(^^)













各グループにわかれて調理開始です!

美味しいご飯を作るぞー!


手に気をつけながら野菜を切って


火付けはみんなで挑戦しました





美味しく完成ー!




少しのおこげもキャンプの思い出の味となりました♪



後片付けの様子
自分が使ったお皿以外にも真っ黒になったお鍋をみんなできれいに洗いました◎

また、使用した炊事場もきれいに掃除をしました。

自分たちのことは自分たちで行う、のがナップのキャンプです。
皆、率先的に片付けに取り組みました◎

自分の顔がうつるくらいピカピカに!
大変だったけど、頑張ると気持ちがいいね!






夜のプログラム
夜景を見ながら夜釣りを行いました
夜釣りは予定をしていませんでしたが、「釣りしたい!」という強い要望を受け、夜釣りを決行( ^^)

東京タワーや東京ゲートブリッジのきれいな夜景を見ながら釣りを行いました♪







魚が海面に見えこどもたちのテンションは上がりっぱなしでしたが、魚は釣れず…
明日の早朝釣りに期待です!!!

キャンプ場に戻ったこどもたちは就寝準備を行い、寝袋に入って眠りにつきました。
みんなで寝ることも楽しみだったようです( ^^)
明日も怪我のないよう、楽しい一日を過ごしてほしいと思います◎



ー4/26の活動ー

5:15更新

おはようございます!
キャンプ二日目、最終日をむかえました。

こどもたちは4:30に起き、5:00から釣りを開始しています( ^o^)





こどもたちは…
「くじらを釣りたい!」
「マグロが釣りたい!」
「エイを釣りたい!」

期待は膨らむばかり…( ^^)

勝負の二時間です!
こどもたちと頑張ってきます!!



8:45更新

朝食をすませ、荷物整理をしているこどもたちです◎

早朝釣りは、またしても釣れず…悔しい結果となりました。
昨日以上に魚が見え、こどもたちはなんとかして釣ろうと色々作戦を練り実践してみましたが、自然の魚は手ごわかったです(^^;)

時間を延長してギリギリまで頑張りました!
ただこどもたちは釣りが好きになったようで、魚や海にも興味津々となりました。スタッフも悔しいですが、釣りプログラムを通してより仲間同士の絆が深まったようにも感じました◎



年中さんもひとりでできるようになりました!


6つある針にもエサをつけ試行錯誤しながら挑みました


疲れたらちょっと休憩



朝食風景
リーダーが準備をした朝食で腹ごしらえです。お腹はペコペコだったので、たくさんあったスープやサンドイッチは完売です( ^^)






「うまーい!!!」との雄叫び


ナイスバディなレディーです


この後、テント撤収を行い昼食の調理に取りかかります!



13:45更新

昼食後、荷物整理を行っている最中です。これから公園に行ってゲームやアスレチックで遊びます♪


テント撤収、自由時間の様子


お昼寝中…
ではなく(^^;)
テントをたたんでいるところです。
空気を抜くためみんなで横になりました。あまりに気持ちよすぎてみんな、寝てしまいそうです











最後のアウトドアクッキングは「カレーライス」作りを行いました( ^^)
昨日よりも手際よく準備ができ、予定よりも早く昼食をとることができました( ^o^)










カレーライスはとっても美味しくでき、たっぷりあったカレーはきれいに完食しました!






最後、みんなでゲームをして帰ります!!





コメント (16)

4/19 おもしろ潮干狩り大会!

2015-04-18 18:47:08 | キャンプ
本日の日帰りキャンプ「おもしろ潮干狩り大会!」がスタートしました。

予定通り「海の公園」に到着!
潮干狩りのルールや使う道具について、説明を聞いてもらいました。

準備が整ったところで、潮干狩りスタート!!!






見つけた!




ちょうど干潮時刻だったこともあり、たくさん採れました(´▽`)ノ




どーん!!!


午後は潮干狩りをやりたい子、レクゲームをやりたい子、に分かれて行いました( ^^)

潮が満ちてきましたが、あさりは採れました♪


ヒトデを発見!!
「ヒトデってギザギザしてるんだね〜」
皆、興味津々です( ^^)


探検中、見つけました◎


最後、お土産用のあさりを袋に入れて〜♪


帰りの電車はジェットコースターのようでした( ^o^)



今、品川に向け電車に乗っています。品川駅には定時に到着予定です。
解散場所にてお迎えをよろしくお願いいたします。

コメント

4/18 クライミングスクール(室内編)

2015-04-18 11:52:59 | キャンプ
こんにちは!
ナップこども自然学校のダー(山内)です。
今日はクライミングスクール開講日!!
本日の参加者はクライミング経験者です。今日の目標を決めて…

「頑張るぞー!」


午前中、トップロープクライミングをしてウォーミングアップ!
生徒さんは約2ヶ月ぶりのクライミングでした( ^^)







足の置き方、登り方を再確認!
課題が出来ました!
午後も頑張るぞ(´▽`)ノ




昼食時間
おやつも食べてエネルギー補給!!


同じシールが貼られたホールドのみを使って登ることに。足はどのホールドを使っても構いません。




手が届かないときにどうやって身体を動かしてホールドをとりにいくか…
ホールドにどう手をかけたら登りやすい?
生徒さんは自分の課題に向き合いながら練習。少しずつ“できた!”が増えていきました。
動きながら身体で覚え、できた喜びが自信につながっているのがわかりました!
今日の目標クリアまでは一歩およばず…ただ、前回は出来なかったことができるようになったのでレベルアップしてきました!!!

次回は5.10aが登れるように頑張ろうね!またスクールでお会いしましょう( ^^)


休憩時間の風景







コメント

4/12 ナップあそびフェスティバル

2015-04-12 07:03:25 | キャンプ

4/12に行われた「ナップあそびフェスティバル」の様子をお伝えいたします!
参加者50名!
たくさんのこども達が参加をしてくれ、代々木公園で様々なゲームをして遊んできました♪

ナップのキャンプに初めて参加をしてくれた子も元気に遊んでくれました◎
ナップのキャンプは楽しかったかな?

久しぶりに参加してくれたみんな!
みんなの元気な顔を見ることができて嬉しかったです(o´∀`)b

参加をしてくれたみんな、本当にありがとう( ^^)またみんなに会えることを楽しみにしているね!























コメント

4/5 おもしろ海でサビキ釣り大会!

2015-04-04 18:58:38 | キャンプ
若洲キャンプ場脇にある海釣り施設にやってきました!
現地は少し雨が降っていますが、海の中の魚は関係ありません!

カッパをきて準備万端( ^o^)
キャンプのルールを聞いて、釣りの仕掛けの準備からスタートしました。




準備ができたら釣りスタートです!










午前中は坊主に終わり…(魚は一匹も釣れませんでした)
釣具屋さんにあったのは、おけの中に入った沢山の魚達。
木の棒につけた釣り糸をたらして釣ってみることに!




魚がたくさんいても釣り上げることが難しい!( ̄。 ̄;)
何度挑戦しても釣れないこども達。。
「釣りは」糸をたらせば釣れるものではないんです。
こども達は少し釣りの難しさがわかりました。


そこに魚釣り名人のおじさん(自称)がやってきて釣り方を見せてくれました。すると、大きなカサゴが釣れ、こども達はビックリ!
釣るためにはコツが必要なんだと教えてくれました◎

じっくりエサを食べるまで待つ……
こども達は真似してやってみると…

釣れた!!!




この感覚で午後も頑張るぞー!

午後は投げ釣りに挑戦( ^o^)
釣り方をリーダーに教わりやってみました◎






初めてゴカイ(釣りの餌)をさわってみたよ( ^^)


魚がくるのをじっくり待ちます。


「釣れたーーー!!!」
との喜びの雄叫びが聞こえました◎

ハゼが釣れました


銀宝(ぎんぽう)が釣れました


姉妹そろって銀宝をゲット!


最後の最後にハゼを釣り上げました!
念願の魚!やったー!


針をとるのも自分でやってみます



今日は最後の最後に4匹釣り上げることができました。
雨の中、じっくり待って海面とにらめっこして頑張ったこども達!
※時間がなかったので魚拓作りは行っていません。

ぜひ、次回の海釣りキャンプでも、「魚がくるまでじっくり待つ」を実践してみましょう!

ご参加いただきありがとうございました。またお会いできることをスタッフ一同楽しみにしております!




コメント