ナップこども自然学校・最新情報−ナップろぐ!−

ナップの何でも情報を掲載。
キャンプ中はこども達の様子などもお伝えしていきます!

2/7 おもしろ紙ヒコウキ飛ばし大会とイチゴ狩り

2016-02-06 19:18:33 | キャンプ
2/7 おもしろ紙ヒコウキ飛ばし大会とイチゴ狩り

復路交通行程について

帰りのバスが混んでおり、全員乗ることができませんでした。
予定よりも30分遅い電車に乗って新宿に向かいます。
解散は17:30とさせていただきます。
ご理解のほど、よろしくお願いします。



気持ちよく晴れた青空の下(^^ )
今日の日帰りキャンプがスタートしました!
新宿からゆられること約70分(^^;)
渋沢駅に到着しました!
渋沢駅からバスに乗り換え、戸川公園にやってきました。

オリエンテーション後、初めに公園内の遊具で少し遊びました♪
























紙ヒコウキ作りスタート〜( ^^)/









出来上がったら飛ばしてみよう!!
最後は『誰が一番遠くまで飛ぶか?!選手権』を行いました(^^ )























午後はイチゴ狩りに出発!

イチゴ狩りだ〜( ^^)/




















とっても美味しいイチゴを食べることができました(o´∀`)b
「30個食べた〜!!」と話す子もいました(^^ )

色々な種類のイチゴがなっていたので、味比べもできました◎
美味しく甘〜い30分でした♪


写真追加


































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2/6 クライミングスクール室内編

2016-02-06 08:11:25 | キャンプ
2/6 クライミングスクール室内編

今日はクライミングスクール室内編!
ということで、今年一回目となるクライミングスクール開講日です(^^ )

場所はいつもお世話になっている『ストーンマジック』へ来ています。
今日の参加者は2名(^^ )
二人ともクライミング経験者です◎

ひさしぶりのクライミングだそうなので、登る感覚を思い出しながら進めていこうと思います!

シューズ合わせをした後、準備体操をスタート!




午前中はボルダリング(ロープを使わないで登る)を行いました!
何本か自由に登った後、課題にチャレンジしました(^^ )
同じ色のテープが貼られているホールドだけを使って登ります(足は自由です)
「9級合格!」「8級合格!」を目指して取り組んでいました◎
















昼食後、午後はトップロープクライミングを行いました(^^ )
降りる練習を何度か行った後、上を目指してチャレンジ開始!
ボルダリング同様、課題にチャレンジしてきました!

手の届かないホールドを取りに行くにはどうしたらよいか??
今回の課題は上記でした!
しっかり足に体重を乗せ、からだのバランスを取りながら手を伸ばしていく…
同じレベルでも、色々な壁を登ってきめした。




















最後は一つ上のレベルに挑戦!
「手が痛い〜!」と言っていましたが、前回以上にレベルアップできました〜( ^^)/

クライミングも更に登れるようになると、今以上に楽しさがアップします(^^ )また次回も上を目指して頑張りましょう!

予定通り現地淵野辺駅を出発し、渋谷駅に向かっています。
お迎えをよろしくお願いします。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

1/31 おもしろ土手滑り大会!

2016-01-30 18:22:22 | キャンプ
1/31 おもしろ土手滑り大会!



渋谷駅、北千住駅に集合したこどもたち( ^^)/
土手滑りをすべく、荒川の土手を目指して歩きました〜!
歩くこと約15分…

まず初めにビジターセンターに到着です!
荒川の歴史や荒川に生息する生き物を見ることができます(^^ )
エビやカニ、アナゴを見ることができました♪










荒川付近に落ちているドングリやクルミでできたマラカスやカスタネットでも遊びました(´▽`)








解説員のお姉さんにはカニの特徴、オスメスの見分け方を教えてもらいました◎







荒川に移動〜!
土手滑り楽しみだ〜( ^^)/( ^^)/







土手滑りスタート( ^o^)




































昼食後、土手滑り再スタートです(´▽`)ノ



午後、土手滑りの前に少し走って遊びました♪







土手滑りスタート♪
















心配していた芝は乾いており、ダンボールを使って思いっきり遊んできました〜( ^o^)
とっても楽しかったようです♪

渋谷駅解散のこどもたちは予定通り電車に乗り渋谷駅を目指しています!
解散場所にお迎えをよろしくお願いします。


ー写真追加ー





















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/24 ナップあそびフェスティバル

2016-01-24 07:59:40 | キャンプ
1/24 ナップあそびフェスティバル

年に3回の無料プログラムがスタートしました( ^^)/

場所は代々木公園です!

みんな元気に遊んでいま〜す(^^ )













活動写真の追加です!
お昼ご飯休憩中、リーダーが特技を披露してくれました♪








クラフト作りの様子























コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1/17 おもしろアイススケートにチャレンジ!

2016-01-16 17:38:33 | キャンプ
1/17 おもしろアイススケートにチャレンジ!

新年一本目の日帰りキャンプがスタートしました( ^^)/
場所は横浜にある『こどもの国』です♪

予定通り、こどもの国にやってきました(^^ )
オリエンテーションをすませ、早速牧場に向け出発です!

行ってきま〜す( ^^)/











牧場の前にある「モーモードーム」で遊びました♪





















牛舎見学です♪















動物への餌やり













午後のアイススケートの様子♪



















最後は落ち葉で遊びました( ^^)/











「もっと遊びたい〜(>o<)」と言われましたが、予定通りにこどもの国を出発(^^;)今は電車の中で折り紙やお絵かきをして楽しく過ごしています。

定時に渋谷駅に到着予定です。
解散場所にお迎えをよろしくお願いします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加