ナップこども自然学校・最新情報−ナップろぐ!−

ナップの何でも情報を掲載。
キャンプ中はこども達の様子などもお伝えしていきます!

おもしろ海釣りキャンプ9/14〜15

2014-09-14 12:44:16 | キャンプ
いよいよ始まりました、「おもしろ海釣りキャンプ」!
2日間のお子さまの様子をお伝えしていきます。是非ご覧ください!
(コメント(感想)お待ちしています!)


最終更新:9/15 15:45



−9/14−

12:55更新

予定通りキャンプ場に到着し、キャンプのオリエンテーションを行いました。キャンプのルールやキャンプ場の使い方などを教えてもらいました。

キャンプ場内に入れるまで少し時間があったので、海へ遊びに行きました!

行ってきまーす!




キャンプ場内に入り、テント設営開始です。






無事完成!








昼食タイム♪


これから海釣りの準備スタートです!



−16:05更新−

海釣り準備の様子







たくさんの人で賑わっていました◎












釣れたよ!!!



明日が本番!がんばるぞー!!




−22:00更新−

海釣り後は野外調理の始まりです。
まずはじめに薪割り&火付けレッスンのスタート!











その後、各グループに分かれて調理開始です。
今晩のメニューは「豚丼&スープ」です。子どもたちには豚丼を作ってもらいました。

皆、一生懸命取り組んでいました。


子どもたちは火が大好きです!
火付けはリーダーに教わりながらつけました。








火の火力調整も子どもたちが率先して行っていました◎

予定通り夜ご飯が完成!!
全グループ美味しい豚丼を食べることができました。
「美味しい〜!!」








後片付けも自分たちでおこないます。




−22:40更新−

片付け後、みんなが楽しみにしていた夜景探検ハイク!
各グループ毎出発!!

東京ゲイトブリッジがきれいにライトアップされていました。
その他、東京タワーやスカイツリーも見ることができました。
きれいな夜景にテンションがあがる子どもたちでした♪







キャンプ場に戻ってきた子どもたちは就寝準備をして眠りにつきました。
明日は4:30起きです!
今日よりも明日の方が潮の流れがいいので、皆釣れることを願って…

子どもたちは今日の一日でとても仲良くなりました◎
海釣り、野外調理、グループの時間…様々な時間を通して更に仲が深まるよう、明日も楽しい時間を皆で共有していきたいと思います。



−9/15−
5:45更新

おはようございます。
キャンプ二日目をむかえました。
現地は曇り、あまり寒くはありません。

子どもたちは4:30に起きてきました!
全員海釣りへ出発です。

まだ眠そうな子が多いですが、これから約2時間朝釣りに挑戦をしてきます!









−9:45更新−

早朝釣りから戻ってきました。
今は朝食をすませ、テント撤収を行うところです。

早朝釣りの様子
「沢山釣るぞ!」と意気込んで始めた早朝釣り◎
予定よりも30分延長して釣りを行いました。結果は5匹釣り上げました。
釣った子も、残念ながら釣れなかった子も、約2時間半、海面をじっと見つめ、どうしたら釣れるかを考えながら取り組んでいました。
途中お菓子休憩をはさみながら、楽しくも過ごすことができたようです。














釣れた魚は唐揚げにし、みんなで食べました!とても美味しく食べられました◎


朝食の様子
リーダーが準備をしてくれた朝ご飯です。メニューはスープにサンドウィッチ♪










後片付けも率先して行えるようになりました!




−11:45更新−

調理前に行ったテント撤収の様子











子どもたちは今、野外調理中です!
キャンプ最後の野外調理はキャンプの定番「カレーライス」です!

薪割り、野菜を切る、火興し…
全てグループの仲間達と一緒に協力して行っています◎
美味しいカレーが食べられるかは子どもたちの腕にかかっています( ^^)
どんなカレーができあがるか楽しみです。














枝拾い途中、どんぐりときのこを発見!




−15:45更新−
只今、バスに乗車し新木場駅を目指しています。


昼食タイムの様子

全グループ、美味しいカレーが完成!!そして、きれいにお鍋は空っぽになりました。








昼食後は後片付け、炊事場の清掃を行いました。
その後、原っぱに移動しレクゲーム大会開始!
ゲームの他にもアスレチックでも遊びました♪

時間ギリギリまで遊んでいた子どもたち!昨日、今日とめいいっぱい遊んできました。

解散まであともう少しです。
解散場所にてお待ちください。




コメント (2)

9/7 室内クライミング(「おもしろ磯遊び」より変更)

2014-09-07 09:13:27 | キャンプ
こんにちは、ナップこども自然学校の山内(ダー)です。本日は日帰りキャンプ「おもしろ磯遊びと海の生き物探しにチャレンジ!」の予定でしたが、雨天の為、室内クライミングに変更となりました。

いつもお世話になっているクライミングジム「ストーンマジック」へ向かいます!


午前中はボルダリングに挑戦をしました。ロープを使わないで登ります。
基本的なルールを聞いてもらい、早速登ってみました。






おさるさんのようにスルスル登っていく子どもたち!
ジャングルジムを登っているような感覚ですね◎

ちょっと疲れたら滑り台で遊びました( ^^)

午後はトップロープクライミングに挑戦です。
午前中よりも少し高い壁になります。


初めに降りる練習をしました。




その後、登れるところまで登ってみることに!






岩の模型、ピナクルにも挑戦!


ゴール目指して一生懸命頑張りました!


最後はボルダリング、トップロープクライミング好きな方を行いました。
午前中にくらべ、クライミングに慣れてきた子どもたち。
笑顔もふえ、余裕が出てきました。



予定通りクライミングジムを出発し、渋谷駅に向かっています!


初めてクライミングをした子どもたちは初めは緊張していたものの、最後は楽しくクライミングをしていました♪ 
クライミング経験者は新たな目標を作り、前回以上に登れたようです。

渋谷駅には予定通り到着予定です。
お迎えをよろしくお願いいたします。


コメント

やまっこ尾瀬8/21〜23コース

2014-08-21 23:18:47 | キャンプ
いよいよ始まりました、「やまっこ尾瀬8/21〜23コース」。
担当はナップこども自然学校の山内(ダー)です。
今日から3日間、キャンプ中のお子さまの様子をお伝えしていきます。



最終更新:8/23 17:15



@17:15
新宿に到着しました。
17:30より解散式を行いますので、解散場所にてお待ちください!



@16:25
三芳PAへトイレ休憩をし、先ほど出発しました。
バスは順調に進んでいます。
17:20頃新宿に到着予定です。一般道に入ってから交通状況がかわりましたら、再度報告いたします。



@15:15
上里SAへトイレ休憩をし、先ほど出発しました。
バスは順調に進んでいます。



−8/21−
13:55更新

12:20に無事宿に到着いたしました。
バス車内では歌を歌ったり、ゲームをしたり楽しく過ごしました。
具合悪くなる子はいませんでした。

昼食タイム♪








−0:20更新−

携帯の調子が悪くなり、ブログの更新ができずにいました。お待たせしてしまい大変申し訳ありません。


昼食後、テントの使い方や注意点の説明を聞いてもらいました。
その後、各グループ毎テントマットをひきました。グループの仲間達と協力しながら短時間で終わらせることができました!



各グループ毎の自由時間は全員川遊びでした!!!
水の冷たさに驚く子もいましたが、水にはいっていると慣れてきたようで、水かけ合いやおたまじゃくし探しを行いました( ^^)

時間ギリギリまで遊んだ子ども達!
明日の川遊びが楽しみな様子です!























夕食後、ホタル探しへ出発しました。
出発時間ギリギリまで雨が降っており、ホタルが見られるか心配でしたが、到着して間もなくホタルが顔を見せてくれました。
きれいに漂うホタルの光がとてもきれいでした。子ども達は大はしゃぎです!





宿に到着後、就寝の準備です。
就寝時間前から降っていた雨が残念ながら止まず、今日はテント泊は中止となりました。
希望者は大広間で寝袋を使って寝ています( ^^)

明日も一日怪我、病気のないよう楽しく遊んできます!



ー8/22ー
7:55更新

おはようございます。
キャンプ二日目をむかえました。
現地は晴れ、朝から気温が高いです!
こども達は元気に起きてきました(^◇^)





朝食の前に朝の準備体操を行いました!身体を起こし積極的に動きました。こどもたちは朝からノリノリです♪











朝食の号令
ナップ式いただきます、を行います。
自ら号令役をかってでてくれました。


朝から体を動かしたので、こどもたちはモリモリ食べています!







今日は川遊び日和!
午前中は川遊びを楽しんできます!!



ー13:35更新ー

午前中は川遊びを思いっきり楽しんできました!!
飛び込みやおたまじゃくし探し、水かけ合いをして遊びました。
こどもたちの笑顔あふれる時間となりました!

準備体操からスタート!!
















お昼ご飯
バーベキューの様子

お肉に野菜に焼きそば、お腹いっぱい食べました!







ー17:25更新ー

15:30午後のプログラムを終え、全員宿に戻ってきました。
今は入浴をすませ、各グループ毎自由時間を過ごしています。

午後は各グループ毎自由時間でしたが、ほぼ全員が川遊びをしてきました。少し疲れてしまった子はお昼寝をしました。

おたまじゃくし探しが大好きなこどもたち。昨日に比べ、おたまじゃくしを捕るのが上手になりました。
おたまじゃくしの家を皆で作ったりもしました。
足の生えたおたまじゃくしも見れ、カエルになるまでの過程をリーダーに教えてもらいました◎


午後は各グループ毎ゆったりとした時間を過ごしました。












川遊び楽しかった〜o(^o^)o



こどもたちは今、夕食中です♪







ー23:05更新ー

夕食後の予定プログラムはキャンプファイヤーでしたが、残念ながら雷雨のため、宿内のレクゲーム大会に変更となりました。

レクゲーム大会はでは様々なゲームを全員一緒に行い、熱気ムンムン!大盛り上がりとなりました。












最後にリーダーからこどもたちへ、「
トーチトワリング」が披露されました。
トーチトワリングとは、木の棒の先端に火をつけて回します。様々な技を見てもらいました。


雷雨がおさまらなかった為、昨日に引き続き、テント泊は中止となりました。とても残念ですが…こどもたちは大広間で寝袋で寝ることも楽しんでいるようでした。
希望者のみ、大広間に寝袋を広げ、皆で寝ています。


明日はいよいよキャンプ最終日です。
こどもたちはキャンプにも慣れ、心からキャンプを楽しんでいる様子です!
明日の解散まで、皆で過ごす楽しい時間を共有していきたいと思います◎



ー8/23ー
9:00更新

おはようございます。
キャンプ最終日をむかえました。

こどもたちは元気に起きてきました!
今日は朝食の前に農作業体験へ出発。
宿のおじさんが作る畑でじゃがいも掘りを行いました。
大きなじゃがいもから赤ちゃんじゃがいもまで様々で、こどもたちは泥んこになりながら収穫をしました。

















こどもたちは今、荷物整理を行っています。その後、アウトドアクッキングを行う予定です。



ー14:45更新ー

13:35宿を出発しました。
こどもたちはお昼寝中です!
今後の交通状況はブログトップに記載していきますので、ご確認ください。


アウトドアクッキングの様子

カレーを作りました。
火興しからこどもたちにやってもらい、ナンも作りました!
皆積極的に取り組み、美味しいカレーを食べることが出来ました◎


火興しからスタートです!







ナン作りに挑戦!







カレーも、ナンも完成!!!
いただきま〜す!
自分達で作ったカレーは最高でした♪











コメント (7)

やまっこ尾瀬8/18〜20コース

2014-08-18 11:34:03 | キャンプ
いよいよ始まりました、「やまっこ尾瀬8/18〜20コース」。
担当はナップこども自然学校の山内(ダー)です。
今日から3日間、キャンプ中のお子さまの様子をお伝えしていきます。



最終更新:8/20 16:30

@16:30
三芳PAでトイレ休憩をとりました。
今のところ順調に進んでいます。17:20頃新宿到着予定です。


@15:25
上里SAでトイレ休憩を取りました。
今のところ渋滞なく順調に進んでいます。


−8/18−

12:00更新

予定通り新宿を出発し、子ども達を乗せたバスは順調に進んでいます。

バス車内ではゲームや歌を歌いながら楽しく過ごしています!




−13:40更新−

12:20宿に到着しました。
バス酔いや具合わるくなる子はいませんでした。
出発前、緊張していた子もバス車内でのゲームに緊張がほぐれたようです◎

大きな声で歌いすぎ、のどが痛い〜と話す子はいましたが…(^^;)

昼食風景






これからテントの使い方の説明を聞いてもらい、その後は各グループ毎自由時間です。
皆、川遊びをする気満々な様子です!



−16:30更新−

川遊びから帰ってきました!

テント泊についての説明後、各グループ毎の自由時間は全グループが川遊びに直行(^^)

水をかけ合って遊んだり、おたまじゃくし探し(つかみ)をしたり楽しく遊んできました♪

川遊びへレッツゴー!!!







川遊びスタート!






おたまじゃくし探しに夢中です♪









おたまじゃくしを発見!








顔みたいだよ、と教えてくれました。




子ども達は入浴タイムです。
グループのお友達とにぎやかにお風呂に入っています。



−18:40更新−

たくさん遊んだ後はお腹がペコペコだったようです。
お腹いっぱい食べました!









夜はホタル探しに行く予定です。
…が、夕方から雲が出てきており、雨が降りそうな曇り空です。。

どうかどうか雨が降りませんように…



−23:00更新−

ホタル探しは予定通り実施できました!!!

出発する寸前に雨が降りましたが、ホタル探しを行う場所では雨が降っておらず、ホタルが私たちを出迎えてくれたように、次々とみることができました( ^^)

何匹見れたか聞いてみたところ、
「1億匹〜!」と話す子も( ^^)

子ども達はルールをしっかり守り、ホタルの住処にお邪魔しました。

ホタル探しへ向けて走るバス車内の様子



宿に戻ってきた子ども達はテント泊、民宿泊にわかれ準備を行い就寝となりました。
初めてのテント泊に興奮気味な子ども達◎
空には星が見え、雨にはあたらず初日を終えることができました。
子ども達の気持ちが天に届いたようです。。

子ども達は夢の中…

明日は朝から晩までプログラム満載です!怪我、事故に気をつけて思いっきり遊んできます◎



−8/19−

8:35更新

おはようございます。
キャンプ二日目をむかえました。

現地は気持ちよく晴れています◎
テント泊の子ども達も民宿泊の子ども達も元気に起きてきました。

朝食前に朝の体操です!











朝食風景











午前中は川遊びです!
気温も上がり川遊び日和( ^^)!!!
怪我に気をつけ遊んできます。



−16:40更新−

今日も天候に恵まれ、宿から少し離れた川で遊んできました!
子ども達は今入浴を済ませ、各グループ毎自由時間を過ごしています。

川遊びの様子

まずは体操をして体を動かします!
今流行りだという、妖怪ウォッチの体操をノリノリで行いました( ^^)




川遊びの注意点を聞き、いざ入水です





水かけ合いをして遊んだり







飛び込みをして遊んだり(希望者のみ)






おたまじゃくし探しに熱中!









その他、水をせき止めてお風呂をつくったり、川遊びを堪能してきました!















−17:50更新−

昼食:バーベキュー







リーダーが手品を見せてくれました◎





夕食までの時間は各グループ毎自由時間でした。

絵を描いて遊んだり、大広間で遊んだり…
まだまだ遊び足りない子ども達のようです。




今は夕食中…
食べながら寝ている子がちらほら(^^;)
夜のキャンプファイヤー前は少し休憩をいれ、それから遊びたいと思います。



−22:05更新−

キャンプファイヤーは無事終了しました。踊ったり、歌ったり、終始笑い声絶えない時間となりました。
特に「もしもしカメよ〜カメさんよ〜♪」に合わせた振り付けでは
子ども達のテンションが最高潮に( ^^)
熱い夜があっという間に過ぎていきました。
(レクゲーム指導をしていたため、写真が撮れませんでした。すみません。)


キャンプファイヤー終了後、就寝準備を行い、それぞれ希望する場所で就寝となりました。

最後のテントー!
楽しみだー!







明日はキャンプ最終日です。
解散まで楽しい時間を過ごしたいと思います!



−8/20−
9:40更新

おはようございます。
キャンプ最終日をむかえました。
現地は昨日に引き続き気持ちよく晴れています!

今日は朝食前に農作業体験に行ってきました!宿のおじさんが作っている畑におじゃまし、ジャガイモ掘りを手伝ってきました( ^^)
大きな大きなジャガイモがころごろ。
泥だらけになりながら、ジャガイモ掘りを楽しみました♪











ジャガイモ?!
…どろだんごでした( ^^)



朝食後、荷物整理を行い、アウトドアクッキングの準備です。



−14:45更新−

キャンプ最後のお昼ご飯はアウトドアクッキング!
みんなでカレーを作りました。

全グループ美味しいカレーが完成し、「ナン」作りも無事終了しました。


ナン作り




いただきま〜す!!















−15:25更新−

13:35に宿を出発しました。
帰りの交通状況はブログ上記に随時記載していきます。











コメント (27)

あそベンチャー式根島

2014-08-16 23:15:41 | キャンプ
最終更新:8/20_21:45


8/16の活動
−23:17更新−
あそベンチャー式根島なが始まりました。
このキャンプは校長のケンセー寺田がお伝えします。

予定通り出港し先程まで夜景を楽しんでいました。
今は就寝準備中です。
明日の朝には式根島です。楽しいキャンプになるよう頑張ります!







8/17の活動
−7:40更新−
おはようございます。
現在新島を過ぎてモウスぐ式根島です。
こどもたちは船酔いもせずみんな元気にしています。
楽しい1日になりそうです!





−12:30更新−
宿に到着後、朝食とオリエンテーションを済ませて早速近くの石白川海水浴場で遊んできました!!
こちらは夏空が広がってまさしく海日より…
早くもこどもたちの笑顔全開です!!
午後は違う浜に行ってスノーケルのレッスンします。








お昼ご飯


−18:40更新−
午後は泊浦海水浴場まで移動してスノーケルの練習をしました。
まだまだ練習が必要ですがもうたくさんの魚達を見ることができました。
目の前を泳ぐ青や黄色の魚達にこども達も大興奮でした!!
これから展望台に行って星を見てきます☆





経験者は早速飛び込みも…


干し物もみんなで頑張ってます!!


−0:35更新−
夕食後は予定通り神引展望台まで星空を見に行って来ました。
島の暗い夜道をナイトハイクしながら登って島内最高地点まで。
そこには都会では見ることの出来ないこぼれんばかりの星空が広がっていました!!
こんなに晴れわたってくっきりと天の川を式根で見たのは何年ぶりでしょう?
みんなラッキーです!さらに流れ星のおまけもありました!!

展望台までナイトハイク


8/18の活動
−7:25更新−
おはようございます。
今朝も真夏の島らしい晴れ渡った快晴です。
先ほど朝の散歩から戻って来ました。
石白川海水浴場で貝殻探し…
みんな元気にしています!!
今日は一日泊浦海水浴場で遊ぶ予定です。


−13:00更新−
泊浦海水浴場で楽しんでます!!(^^)
お弁当食べ終わってこれからスノーケルのレッスンします
スノーケルクリアと泳力テストをしてもっとたくさんの魚を見られるようにがんばります!!




電波が悪いので残りはのちほど…

−19:40更新−
残りの写真追加しました

















ただいまこども達は希望者のみ海水温泉にほのぼのしに行っております…
今夜は早めに就寝して明日に備える予定です。

8/19の活動
−23:10更新−
今日は一日電波の状態が悪くて更新出来ませんでした…お待たせしました。

今日もすっかり慣れ親しんだ泊浦海水浴場で活動しました。3日間でこども達はこんがり小麦色です。

スノーケルの使い方もすっかり慣れて、色んな種類の生き物を探すのもとても上手になりました。
ベラやチョウチョウウオなどの熱帯の魚だけでなくウツボやフグやブダイなどの大きな魚など見つけて大喜びでした。

飛び込みも今年はさらに高いところからチャレンジ!!
はじめは怖がっていたところも最後には大笑いしながら飛びこんでいました。
夕方前に大浦海水浴場に移動して、スイカ割とバーベキュー。中高生は私のアシスタントを買って出てくれて、炭おこし、ホタテやエビの網焼きなどまさしく調理スタッフとして大活躍してくれました!!
みんなの協力のお陰でキレイな夕日を眺めながらの素敵なバーベキュータイムでした。
最後に花火をして今日の活動は終了。

式根島に来てからの3日間でこども達は自然体でキャンプを過ごせるようになりました。新しい友達もたくさんできたと思います。
明日保護者の皆さんにこども達がどんなキャンプのストーリーを伝えるのか…
見たこと、感じだこと全てを伝えきれないとは思うのてすが、どんなことにせよ素晴らしい思い出になっていくのだろうと思います。

朝の散歩で貝殻ひろい







泊浦海水浴場で海遊び準備


バンザイ3連発



自作温泉&砂風呂



お弁当タイム


どアップスノーケル




みんなで沖まで




スイカ割り



バーベキュータイム!!














花火大会








8/20の活動
−8:15更新−
おはようございます。
今朝の式根は薄曇り。
こどもたちが帰ってしまうのが寂しいと島が言っているようです。
今朝も元気よく起きて帰り支度。キャンプで使った道具や衣類の整理を頑張りました。
時間の余ったグループは浜まで散歩。

もうすぐ島とはお別れですが、まだまだキャンプは終わりません!
帰りの船の中でもバッチリ遊んで帰ります!!!








−10:40更新−
予定通り式根島を出港しました。
この先はなかなか電波がつながらないので大島まで更新はありません。

−12:50更新−
船内では鬼ごっこやかくれんぼをしたり、しおりを書いたり海や空を眺めたりとみんな楽しそうに過ごしています!

いま大島に到着しました。このあとまた電波がありませんのでこれが最後の更新となります。
予定通りにお迎えのご準備をお願いします。














−15:45更新−
せっかくなのでクラフト作りの様子をアップします!!









−21:45最終更新−
式根島に参加してくれたみんな&保護者の皆様、5日間ありがとうございました。
みんなのお陰でリーダーのみんなもとても貴重な時間を過ごすことができました。
この5日間は僕らにとってもとても大事な思い出です。
また会う日までもっともっと元気にたくましくなってきて下さい!!
リーダーもみんなに負けないようにがんばります!!!!
またキャンプで会おう!!!!!!(^^)


コメント (8)