ナップこども自然学校・最新情報−ナップろぐ!−

ナップの何でも情報を掲載。
キャンプ中はこども達の様子などもお伝えしていきます!

4/20 クライミングスクール(室内編)

2014-04-20 12:22:33 | キャンプ
こんにちは!
ナップこども自然学校の山内(ダー)です。
今日は昨日に引き続きクライミングスクール開講日です。

クライミングジム「ピナクルロックジム横浜」にやってきました。

午前中はトップロープクライミングをしながら、ホールドの持ち方や足の置き方、体の移動の仕方などを練習しました。





次はボルダリングです。
足の置き方をおさらいしながら、課題(指定されたホールドを使って登る)にも挑戦しました。






午後は指定されたホールドだけを使って(足は自由)登る課題を練習!




コメント (0) |  トラックバック (0) | 

4/19 クライミングスクール

2014-04-19 11:51:00 | キャンプ
こんにちは!
ナップこども自然学校の山内(ダー)です。

今日は2014年度一回目のクライミングスクール開講日です。
外岩レッスンの予定でしたが昨日降り続いた雨の影響で室内ジムのレッスンに変更となりました。

今回から室内編で練習を行うのは「ピナクルロックジム横浜」です。
準備体操後、ボルダリングから練習を行いました。

まずは色々なホールドを触って登ってみました。




どうしても腕の力だけで登ってしまうので、足をホールドにしっかり乗せる練習をゲームをしながら行いました。






午後はトップロープクライミングの練習です。
まずは降りる練習からスタート!




同じ色のホールドを使って上まで登りました。






初めは「怖い!もう無理!」と言って途中で諦めていましたが、少しずつ距離を伸ばし最後は一番上まで行くことができました。
ホールドの上にしっかり立てるようになると腕への負担も軽減され、安定感が増します。気持ちにも余裕が生まれたようです。

最後はこの笑顔!


クライミングが好きになったようです(^^)次回のクライミングでは更にレベルアップできるようガシガシ登りましょう!!
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

はじめてスキーコース3/30〜4/1

2014-03-30 11:38:08 | キャンプ
4/1 16:40更新

新宿に到着しました。
解散式まではバス車内で待機をしています。解散場所にてお待ちください。


トイレ休憩を終え、三芳PAを出発しました。渋滞はなく進んでいます。
17時前後に新宿に到着予定です。
生徒達はバス車内で待機し、解散式は17:30より始めます。
お迎えを宜しくお願いいたします。


14:46に上里SAにてトイレ休憩をすませ、出発しました。
渋滞はなくスムーズに進んでいます。
生徒達はおかしタイム♪を楽しんでいます!


2014春シーズン最後のスキーキャンプ「はじめてスキーコース」が始まりました!
担当ディレクターの山内(ダー)がキャンプ中のお子さまの様子を報告していきます。宜しくお願いたします。

渋滞もなくバスは進み、11:50無事宿に到着しました。バス車内ではゲームやクイズ、歌を歌ったり楽しく過ごせました♪
具合悪くなる子もおらず、皆元気です!
只今昼食タイム中です(^^)







ー17:00 ー

昼食後はレンタルスキーのブーツ合わせを行いました。
「ブーツ重いー!」
「ロボットみたーい!」
初めて履くブーツに興奮気味でした(^^)




その後、体育館へレクゲームしにいきました。体を思いっきり動かして緊張がほぐれていったようです。
同グループ以外のお友達とも仲良く遊べました( ^^)



















これから入浴タイムです♪

ー18:30 ー
夕食までの時間は各グループ毎入浴、自由時間でした。

部屋でまったりしたり…


大広間でゲームをしたり…


一休みしたり…


各グループ毎思い思いの時間を過ごしていました( ^^)

只今夕食中です◎
みんなお腹がすいていたようで、すごい食欲です!
夕食後はアイスクリーム作りに挑戦です(^^)

ー21:10ー

アイスクリーム作りは全グループが無事完成し、美味しいアイスクリームを食べることができました!
リーダーが準備したトッピングの付け合わせもあり、2倍の美味しさになりました♪

真剣に説明を聞きます◎




アイスクリーム作り開始!
牛乳パックにアイスの素、氷、塩をいれてガムテープで蓋をします。




タオルでくるんで振ります!






完成〜!!






おいC〜!


みんな大満足な様子で部屋に戻っていきました。これから就寝準備です。
明日からスキーレッスンが始まるので疲れを残さないようゆっくり休んでもらいたいと思います。

ー3/31 7:30ー
おはようございます!
キャンプ二日目を向かえました。
早朝は雨まじりの雪が降っていましたが今は小雨に変わっています。
予報ではこれから晴れる予報です。

只今朝食中






昨日の夜はぐっすり眠られたようです。朝ご飯をしっかり食べてスキーレッスンに臨みたいと思います◎
怪我や事故に気をつけ頑張ってほしいです。

ー12:55 ー
只今お昼休憩中です◎
午前中のレッスンを無事に終えてきました。
スキー初心者グループ




初心者グループの高学年グループは午前中にリフトを二本乗車することができました!低学年グループは午後からリフト乗車予定です◎
初心者グループはストックの持ち方など基礎から学び、プルークファーレンを練習します。

スキー経験者グループ






スキー経験者グループは足馴らしからスタートです。
滑る感覚を思い出してもらいました。
午後から本格的にレッスンに入ります。















ー13:35ー
午後のレッスンが始まりました。
現地は快晴!気温も上がってきました。こまめに休憩をとりながら午後のレッスンも気をつけて行っていきます!

ー16:55ー
先ほど、大きな怪我もなく無事にスキーレッスンから宿に戻ってきました。
「スキー上手になった人?」と聞くと、生徒達は「上手になった!」と大きな声で答えてくれました(^^)
自分の滑りに自信がついてきたようです。

帰りのバスの中で寝てしまう生徒もいました。夕食までの時間は入浴タイム、自由時間です。
ゆっくり休んでもらおうと思います。

スキーレッスンの様子
午後は全グループがリフトに乗車しレッスンを行いました。
初心者グループはトライスキー(滑走補助具)をつけて制動の練習を繰り返し行いました。
高学年の生徒でターンの練習に入った子もいます。

スキー経験者グループは5級検定合格を目指してレッスンに励みました。
「休憩いらないから、もっと滑りたい!」と話す生徒もおり、生徒達のやる気が感じられました。
明日も怪我をしないよう頑張ってほしいと思います。



















ー21:20 ー
キャンプ最後の夜ご飯はとても賑やかな時間となりました(^^)
お腹がすいていた生徒達はすごい勢いで食べていました◎
特にデザートのおかわりジャンケンでは大盛り上がりでした!

夕食後はスタンツ大会ということで、この2日間よく頑張った生徒達へリーダーからのプレゼントを贈りました。
まず一つ目は劇の発表です。
リーダーからのメッセージが込められた劇でした◎
生徒達はゲラゲラ笑いながら見入っていました(^^)




二つ目はトーチトワリングの発表です。トーチトワリングとは木の棒の先に火をつけ回します。色々な技を見てもらいました。
生徒達からは「お〜!すごいっ!」との声が。リーダー達の気持ちが伝わったようです。


疲れている生徒が多かったようで、すでに全グループの生徒達が就寝しました。明日のスキーレッスンでも集中して練習をしてほしいと思います。
また、新宿に到着するまで楽しい時間を仲間達と共有してほしいです。

ー4/1 9:25 ー

おはようございます!
早くもキャンプ最終日を向かえました。今日も快晴です◎


怪我や事故がないよう気をつけてスキーレッスンに臨んでほしいと思います。コーチ陣も気を引き締めて指導にあたります。

ー14:30更新ー
午前中のレッスンは無事終了し、帰りのバスにゆられ生徒達はお昼寝タイムです。
バスは宿を13:20に出発しました。

午前中のレッスン








生徒達は皆、昨日以上にバランスがよくなりスピードにも少しずつなれてきた様子です◎
「もっと滑りたい!」ととても意欲的に取り組んでいました◎
最終日はスキー検定日でもありました。ひよこクラス〜白鳥クラスの検定は指導内検定(レッスン内で習得度を確認していきます)、5級以上の検定は一人ずつ滑り合否を判断していきます)
ちょっと緊張気味な生徒もいましたが、レッスンを終えた生徒達は満足げな表情をしていました。

「スキー楽しい!!」と思ってくれた生徒達。この気持ちを大切にして、これからも沢山滑ってほしいと思います。

復路の交通状況はブログ上にアップしていきますので、ご確認ください。


コメント (21) |  トラックバック (0) | 

3/27〜レベルアップスキーキャンプ

2014-03-27 18:06:32 | キャンプ
18:25交通情報更新

@18:25
新宿到着しました

@17:50
目白通り通行中です。谷原交差点通過しました。
お迎えの準備よろしくお願いいたします。


@17:20
三芳パーキングエリアを出ました。
特に渋滞情報は入っていません。
現在のところ定時到着予定です。

@14:10
14:00に宿を出発しました
検定も無事終了しました。
検定中の写真は後でアップします。

3/31−キャンプ報告最終更新
−14:50−

3/27
−18:05−
レベルアップスキーキャンプは校長のケンセー寺田が報告します。

13:12に無事北原館に到着しました。
昼食とオリエンテーション、レンタル合わせと順調にすませスキー場に雪遊びに出かけました。
珍しいソリでソリ遊びや大きなカマクラを改造したりとみんなとても楽しそうでした。

いま晩御飯が終わったところでみんなで片付け中です。このあと体育館でレク大会です!!









−0:05−
夜の体育館プログラムの写真をアップします。
生徒達は今日一日大きな怪我も病気もケンカもなく大いに笑って楽しんでいたように思います。明日からスキーレッスンがスタート。疲れも出始めると思うので怪我をしないようにしっかり集中して練習にはげんでもらいたいです。
体育館でレク大会風景












3/28
−7:50−
おはようございます。
今朝は快晴の白馬です。
今日からスキートレーニングが始まります。午前中は足慣らしを中心にレッスンしていく予定です。


−13:30−
午前中いっぱいスキーレッスンを終えて昼食をすませ山頂に向かうゴンドラの中です。
初心者クラスのはんぺんコーチ、ちょびコーチ、るうコーチのところはしっかり止まって曲がれる練習に励んでいたようです。
初級者クラスのたかコーチ、せんべーコーチ、うぃーコーチのところは足慣らしをすませ基礎練習とピステマーカーにはげんでいました。
中上級クラスのゾウコーチと私のクラスはひたすらピステマーカーでスラロームのトレーニング!!
とにかく滑ってブランクをうめるように頑張って滑りました。

いま山頂のアルプス平に来ました。生徒達は最高の眺めのなか滑っています。












−16:43写真追加−









−21:45−
昼間のスキーの疲れが残った7人は宿で休憩。
38人でナイタースキーで基礎練習に励んで来ました。
春スキーは日中の日射しが強く、雪も悪いので疲労がたまりやすいです。
逆にナイターは雪がしまって固くなるため生徒達にも好評だったようです。
今日はスキー漬けの1日でした。みんなよく頑張ったと思います。
明日からのレッスンも集中力を切らさす怪我をしないように頑張って欲しいです。

ナイター風景







3/29
−7:10−
キャンプ中日となりました。
朝食中です。
疲れがたまる頃ですが生徒達はみんな元気な様子です。(^^)
本日は午前中にスラロームレッスン。
こごは休憩をかねてアイスクリームづくり。
夜はナイタースキーで基礎練習の予定です。
今日も一日大きな怪我をしないようにしっかり集中して頑張って欲しいです。

朝食中


−9:50−
ただ今スラロームのトレーニング中です。今日のセッティングは少し高速系にしてみました。
生徒達にはスピードとゴールに向かう姿勢を覚えて欲しいです。

今日も快晴








−15:00−
13:00ギリギリまでスキーレッスンをした生徒達の顔は日焼けでたくましくなっています。
お昼ご飯のおかわりにも長い列ができました。
滑走本数が増える度に生徒達は新しいことを吸収しているように見えます。
今はアイスクリームづくりをはじめるところです。


















腹ペコ


−21:40−
ナイタースキーから戻って入浴&就寝準備中です。
未就学児や低学年の一部はもう就寝しました。
指導の傍ら各スキーグループの様子を見ていると、生徒達は疲れも感じさせない集中した練習をしていました。
レベルアップスキーキャンプは当校のリピーターが多いので生徒達のスキーレベルが 非常に高いと感じます。
特に上級クラスの生徒達はスキー場関係者や他のスキーヤーからも注目されているようで、よく声をかけて頂いでいます。
これも生徒達の頑張りの現れ。
残りあと一日半ですがスラローム大会でも検定でも最後まで頑張り通して欲しいです。

アイスクリームづくり風景







ナイタースキー





3/30
−8:20−
今朝はうらめしい雨です。
どしゃ降りまでいきませんがしっかり降っています。
スラローム大会の中止も話し合いましたが、最終的に希望者のみスキー場に行って大会をすることになりました。
生徒達の大会にかけるただならぬ意気込みを感じました。
棄権をした生徒達には休息日になりますが、ちょうど疲れもピークに達しているところなのでこれを機に体を休めてもらいます。

朝食号令

かわいいお父さん


−13:50−
雨のスラローム大会が無事終了しました!!
最終的に参加したのは23名。初心者クラスからも参加してくれました。
スタート時点では小降りの雨。
少し固めの斜面でのレースとなりました。
宿に残った生徒達は昼寝をしたり、スタンツ大会の練習をしたりとゆっくり過ごしたそうです。
いまだに外は冷たく強い雨が降っていますが、こども達はホカホカの様子です。
休憩風景





スラローム大会風景









−22:15−
雨のナイタースキーになりましたが多くのこどもが参加しました。
明日の検定に合格したい強い気持ちが、冷たい雨をものともしないアグレッシブな練習につながっているようです。
明日も天候が悪いようです。
最後まで怪我をしないように、気を引き閉めて頑張って検定に望んで欲しいです。

雨のナイタースキー













3/31
−8:00−
キャンプ最終日です。
天気予報が外れ、朝から青空が広がっています!!(^^)
ここまでの4日間生徒達みんなよく笑って、よく食べて、よく滑って来ました。
大きな怪我も病気なく日に日にたくましくなって来ました。
今日は基礎検定です。練習の成果を発揮できるように頑張って欲しいです。

最高のコンディション


−14:50−
写真追加
検定など最終日風景

















コメント (19) |  トラックバック (0) | 

チャレンジスキーコース3/26〜29

2014-03-26 11:21:53 | キャンプ
3/28 16:56更新

予定よりも早く新宿に到着しました。
バス車内で待機しています。
解散式は予定通り17:30より始めますのでお迎えをよろしくお願いいたします。


三芳PAにてトイレ休憩を行いました。この先、大泉料金所付近で渋滞の見込みです。
新宿へは17:15前後に到着予定です。


ー14:15ー
交通渋滞が見込まれているため予定よりも早く宿を出発しました。(13時宿出発)

これから一回目の休憩に入ります。


ー3/26ー
いよいよ始まりました「チャレンジスキーコース」!
担当ディレクターの山内(ダー)です。
4日間のお子様の様子を報告していきます。どうぞ宜しくお願いいたします。


新宿を出発したバスは予定通り関越道を走り、渋滞なく一般道に入りました。バス車内ではゲームをしたり、歌をうたいながら楽しく過ごしています♪元気がありすぎるくらいです^^;


ー12:30ー

予定よりも早く宿に到着しました。
子ども達は皆元気です。

今は昼食の時間です。
これからキャンプのルール説明などが始まり、午後は体育館レクゲームヘ出発します!

ー17:45 ー

先ほど体育館レクゲームから戻ってきました。外は肌寒い温度ですが、子ども達は元気いっぱい遊んできました!

まずは準備体操からスタート


ダンシングゲームでノリノリです♪


日本列島というゲーム中です(^^)


グループにわかれて新聞リレー!


がんばれー!


第一位のグループです(o´∀`)b


最後はみんな大好きカントリー!






あれ?リーダーかな?(^^)
左の二人は中学生コンビです!


休憩時間


体を使って思いっきり遊べました!

子ども達は今夕食の時間です。
夕食後は各グループ毎の時間になります◎

ー20:45ー
予定していたレンタルのブーツ合わせは夕食前に終わらせていたので、夕食後は各グループ毎自由時間を過ごしています。

スタンツ大会の練習をしたり…


キャンドルファイヤーの準備をしたり…




各グループ毎思い思いの時間を過ごしています。
この後、遊びたりない男の子グループは大広間へ行き遊んでいたようです^^;

これから就寝準備を行い消灯になります。明日からスキーレッスンが始まるのでゆっくり休んで明日頑張ってもらいたいと思います。

ー3/27 9:25ー

おはようございます。
キャンプ二日目を向かえました。
現地は曇り、スキー場は過ごしやすい天気になっています。
いよいよスキーレッスンが始まりました!各グループに分かれてレッスンスタートです♪
怪我をしないよう頑張ってきます!




ー12:45 ー
午前中のレッスンが終了しました。
スキー初心者の生徒もリフトに乗車し滑られるようになりました。


スキー経験者グループは足馴らしからスタートです!












午後から本格的にレッスンスタートです。

ー16:50ー
先ほど皆元気に宿へ戻ってきました。
午後のレッスンはピステマーカー(ターンの目印になるもの)を使ったレッスンを行いました。

谷足(外側にある足)にしっかりのって!


腕を前に!


バランスよく!


視線はゴール方向に!


ザラメ雪でしたが、昨年に比べて雪はたっぷりあり滑りやすいコンディションでした◎
午後に入ってからはより安定した滑りができるよう各グループ毎レベルに合わせたレッスンを行いました。

宿に戻ってきた子ども達は入浴タイムです♪夕食までの時間は各生活班毎ゆっくり休んでもらいます(^^)

ー20:45ー

アイスクリーム作りが無事終了しました。全グループ甘くて美味しいアイスクリームが完成!
みんな笑顔で部屋に戻っていきました(^^)

真剣にアイスクリーム作りの説明を聞く子ども達◎




アイスクリーム作り開始!




途中、食堂はカラオケルームに変わり、みんなで大合唱しながらアイスクリーム作りをしていました(^∇^)

完成〜!!






アイスクリーム作りの後は低学年の子ども達は就寝準備をして消灯になります。
高学年の子ども達はスタンツ大会の練習を少しして就寝準備に入ります。
疲れ気味の子がちらほらいるので予定よりも早めに消灯予定です。
明日も一日怪我がないよう、思いっきり楽しんでもらいたいと思います♪

ー3/28 12:05ー

お待たせしました! 
キャンプ三日目を向かえました。
今日は晴天です◎
気温も高く「春スキー!」日和!


午前中は昨日に引き続きスキーレッスンを頑張ってきました。










ー17:10 ー
大きな怪我もなく無事に宿に戻ってきました。午後もしっかりレッスンを行いちょっと疲れ気味の子ども達。
お風呂に入り疲れをとってもらおうと思います。

午後のレッスンの報告です。
午後もスキーグループ毎分かれてレッスン開始。より精度の高いターンができるよう各グループ様々なレッスンを行いました◎
またスラローム計測を行いました。
速く滑られるようコーチからのアドバイスに耳を傾けていました。
誰が一番速いか、今夜集計です!


スキー頑張るぞー!









宿に戻ってきました!
夕食まではちょっと一休みです( ^^)







ー23:00 ー
夕食
「ごちそうさま」の号令


最後の夜ごはんも笑い声絶えない時間となりました♪
キャンプ中を通して嫌いなものを頑張って食べた子ども達。
お家に帰っても食べられるように頑張ってほしいです。

スタンツ大会
各グループ様々な出し物が発表されました!しっかり練習して臨んだ子ども達◎最後は満足感あふれる笑顔になっていました。










キャンドルファイヤー

本日最後のプログラムです。
紙コップに好きな絵を書いて作ったキャンドルフォルダーに小さなキャンドルを灯しました。
そしてリーダーからのメッセージを聞いてもらいました。
中には涙する子も。。リーダー達の想いが伝わった瞬間でした。







早くも明日はキャンプ最終日となります。これまでの練習の成果を試すスキー検定があります!
成果が発揮されるよう頑張ってほしいと思います。
保護者の皆様、是非応援してください!!

ー3/29 9:00ー

おはようございます。
キャンプ最終日となりました!
今日はスキー検定日です。
子ども達はやる気満々です!怪我をしないよう頑張ってきます!

頑張るぞー!




14:00更新

スキー検定が無事に終わり、子ども達は全員宿に戻ってきました。

スキー検定直前


スキー検定終了後
緊張した〜!!
よく頑張りました◎
子ども達!


5級以上は一人ずつ採点して合否をつけるやり方を行います。
一回しかチャンスはありません。
緊張感あふれる検定でした。

あひる、白鳥クラスは指導内検定となりレッスンを通して目標となる滑りができているかを見て合否をつけます。










「失敗した〜!」「上手くできたと思う」…様々な声が聞こえてきましたが、気温が高く、重たい雪の中全員よく頑張りました。

スキー場で昼食をとり、宿に戻ってきた子ども達は荷物整理を行い帰りのバスに乗車しました。

帰りの交通状況はブログ上に載せていきますのでご確認ください。











    
コメント (37) |  トラックバック (0) |