ナップこども自然学校・最新情報−ナップろぐ!−

ナップの何でも情報を掲載。
キャンプ中はこども達の様子などもお伝えしていきます!

2015春 レベルアップスキーキャンプ

2015-03-27 10:40:51 | キャンプ
最終更新:3/28 12:30

3/27
ナップこども自然学校校長の寺田です。これから5日間よろしくお願いいたします。
現在、関越道の上里サービスエリアでトイレ休憩です。みんな元気に歌を歌ったりゲームをしています。


現地はまだまだ雪がたくさん‼
スキータイムが待ち遠しですね(^-^)


14:41更新分
宿に無事到着してこれからスキー場に雪遊びしに行ってきます。
ただいまスキーブーツ合わせなどの準備中…


スキー場に来ました。
快晴‼




16:40更新 写真追加









かわいいお父さん!




たくさん遊んで来ました!
雪合戦も楽しかったね!


































19:30更新分

体育館でゲームしてます‼







3/28 07:10分

おはようございます!
キャンプ二日目を迎えました。
子どもたちは早くスキーがしたくて
眠い目をこすりながらも準備を
始めました(^^)
元気に朝ごはんを食べています!



昨日アップ出来なかった
体育館での様子、グループでの様子を
写真追加します。

ほとんどがナップのキャンプに
来たことのある子どもたちなので
みんなすぐに仲良くなりました☆
体育館でのゲームも
みんな大好きな「カントリー」が
一番盛り上がりました(^^)














今日は待ちに待ったスキーレッスン!
みんな気合い十分です!

12:30更新分

レベルごとにわかれてレッスンスタート!
まずは足慣らしから始めました。









今はスキー場でお昼ご飯を食べています!
今日のメニューは牛丼!




午後もがんばります!!



コメント

3/26〜28 ナップわくわくスキーキャンプ尾瀬 はじめてスキーコース

2015-03-26 09:26:24 | キャンプ
3/26〜28「ナップわくわくスキーキャンプ尾瀬 はじめてスキーコース」を担当するナップこども自然学校の山内(ダー)です。
どうぞ宜しくお願いいたします。

キャンプ3日間の様子をお伝えしていきます。ぜひ、皆様ご覧ください!
また、コメント(感想)もお待ちしております!



最終更新:3/28  17:15

@17:15
中野坂上を通過しました。
あと10分弱で新宿に到着予定です。
お迎えをよろしくお願いいたします。


@16:15
三芳PAにてトイレ休憩に入り、先ほど出発しました。
練馬IC付近で約10分の渋滞が出ていますが、17:15頃新宿に到着予定です。
変更がありましたら、再度報告いたします。


@15:15
上里SAにてトイレ休憩に入り、先ほど出発しました。バスは順調に進んでいます。


13:45 宿を出発しました。
復路の交通状況はブログ上に載せていきます。


−3/26の活動−

いよいよ始まりました!
新宿を出発し、バスは順調に進んでいます。先ほど最後の休憩場所を出発しました。
雪山が見え、こどもたちのテンションは上がります(´▽`)ノ







バスの中ではゲームやうたを歌って楽しんでいます♪








−13:25更新−

予定よりも早く宿に到着ができました!
宿の前には雪!こどもたちから歓声が聞こえてきました( ^^)

こどもたちは昼食を食べエネルギーチャージ!!












その後、宿の使い方やキャンプのルールの話を聞いてもらいました。

これからスキー場へ行ってレンタルのブーツ合わせを行います。
「雪遊びがしたい!」という要望が多かったので、少し雪遊びも行う予定です。



−16:45更新−

スキー場でレンタル合わせ後、雪遊びをしました♪

















体育館へ移動!
レクゲーム大会中です(´▽`)ノ















−19:20更新−

体育館レクゲームの様子
















−22:20更新−

午後は雪遊びに体育館レクゲームと大盛り上がりに終わり、夕食後は皆お待ちかねのアイスクリーム作りが行われました!

アイスクリーム作りは空の牛乳パックの中にアイスクリームの素・塩・氷を入れて封をし、タオルを巻いて振ります◎
約20分降り続けると美味しいアイスクリームの完成、というものです。
ただ、袋に穴が空いてしまったりするとしょっぱいアイスが出来てしまったり…

こどもたちは必ずや甘くて美味しいアイスクリームが食べたい!ということで、全グループ一生懸命頑張って作り上げました(o´∀`)b







振り振りタ〜イム!









全グループ美味しい(甘い!)アイスクリームが完成ー!












各グループトッピングをして、美味しいアイスクリームを食べることができました。自分たちで作ったアイスは格別だったようで、「美味しい〜!」「最高〜!!」という声が聞こえてきました♪

低学年のグループは入浴後にアイスクリーム作り、高学年はアイスクリーム作り後に入浴をすませて就寝となりました。

こどもたちは皆最後まで元気いっぱい(^^;)興奮してなかなか寝付けない子もちらほら…
明日のスキーが楽しみなようです。
明日も怪我のないよう、スキーを思いっきり楽しんでほしいと思います。



−3/27の活動−

8:20更新

おはようございます!
キャンプ二日目をむかえました。
現地は晴れ!!!
春スキー日和です◎

こどもたちは皆元気よく食堂に集まってきました!
朝からご飯をモリモリ食べています( ^^)

歌をうたって元気よく!


いただきますの号令をしてもらいました!


朝ご飯美味しい〜(o´∀`)b












ごちそうさまの号令をしてもらいました!


片付けも自分たちで行います!











これからスキー場へ出発!
スキーレッスン頑張ってきます♪



−13:00更新−

午前中のレッスンを無事に終えました。天候は良すぎるくらいの快晴です!

午前中の様子

スキー初心者グループ
基礎からしっかりレッスンです。
小学生以上は午前中にリフト一本乗ってきました!!!
未就学児は午後からリフトに乗って練習です( ^^)

スキー経験者、初級者グループは足馴らしからスタート。
手の位置や目線から直していき、午後から本格的なレッスンに入っていく予定です。

こどもたちは皆、水分補給、お菓子休憩をはさみながら頑張りました!
午後も怪我のないようレッスン開始です。





















未就学児のこどもたちも頑張っています!こどもたちは気合い十分です!!








リフトに乗って滑っています(´▽`)ノ
みんなドキドキしながらも頑張りました◎














−17:25更新−

午後のスキーレッスンを無事に終え、宿に戻ってきました!
こどもたちは日に焼け、少し疲れはみえるものの皆「スキー楽しかったー!」と元気に応えてくれました◎
夕食までは入浴と自由時間になります。ゆっくり休んで夜のプログラムに臨みたいと思います。

午後のスキーレッスンの様子

未就学児のこどもたち、リフトに乗ってレッスン開始( ^^)
初めは「こわ〜い」と話す子もいましたが、徐々に滑る感覚に慣れ、最後は「もっと滑りたい!」と話すまでになりました。


高学年初心者グループも午前中に引き続きリフトに乗ってレッスンです。
まずはスピードをコントロールして滑られるよう、制動の練習を繰り返し行いました。










スキー頑張ったぞ〜!



スキー経験者グループもターンの基礎からレッスンです。
[user_image 37/36/] 55d3ef0975a7a17f46fb7177f93964ab.jpg







休憩中…♪



スキー経験者グループ
しっかり板の上で身体を動かしていきましょう!
と、いうことで、上下運動をするよう指導を行いました。その後、レベルアップの為のレッスンに入っていきました。










−21:45更新−

※一日の写真掲載枚数に限度があるため、夜のプログラムの写真は明日アップさせていただきます。
(日中アップしすぎました…)
保護者の皆様、明日までしばらくお待ちください。


文章で夜のプログラムの報告をさせていただきます。

夕食時、ごちそうさまの前にみんなで歌を歌いました。
このキャンプのテーマソング「みんなともだち」です♪
昨日に比べ声は大きく、大盛り上がりの合唱となりました。
保護者の皆様にも聞いていただきたかったです( ^^)

夕食後、スタンツ大会前に、このキャンプで行っているリーダー企画「チャレンジをして桜の木を完成させよう!」というもので、自分でチャレンジした内容を桜の花びらに書き模造紙に貼った木にはっていくという作業をこどもたちみんなと行いました。

「スキーでスピードが出せるようになった!」
「トライスキーが外れた!」
「嫌いなきんぴらごぼうをたべた!」

などなど、二日目にして沢山の花びらができ、桜の木は満開になりました( ^o^)


スタンツ大会では各グループ様々な出し物が発表されました!
マジックや組み体操、クイズに参加型ゲーム…最後はリーダーの出し物も発表され、終始大盛り上がりの時間となりました(o´∀`)b

スタンツ大会後は各グループ、就寝準備の時間となりました。
一日スキーを行ったので眠たい子もちらほら、予定よりも早めに就寝したグループがほとんどでした。

明日は早くもキャンプ最終日です。
明日も怪我、事故に気をつけ、最後まで楽しい時間をこどもたちと一緒につくっていこうと思います!



−3/28の活動−

8:05更新
昨夜のプログラム写真

チャレンジしたことを花びらに書きました◎






花びらを貼っていきます






みんなが頑張ったこと、チャレンジしたことがたくさん!
桜は満開になりました(o´∀`)b


スタンツ大会の様子

















改めて、おはようございます。
キャンプ最終日をむかえました。
天気は晴れ!
予報では昨日よりも暑くなりそうです(^^;)
こどもたちは元気に起きてきました◎

朝ご飯前にうたを歌って、少し眠たい子も目が覚めたようです(^^)

今日は最後のスキーです。
準備をしてこれからスキー場へ行ってきます!


−9:30更新−
レッスン開始です
スキー頑張るぞー!!!








−14:15更新−

午前中のレッスンが終了しました。
こどもたちはお昼ご飯を食べ、宿へ戻ります。皆おかわりをしてモリモリ食べていました(^^)

レッスンの様子

スキー初心者グループは朝からリフトに乗ってスキーレッスンです。
皆バランスがよくなり、あまり転ばなくなりました!
スピードをコントロールして滑られるようになってきたので、気持ちに余裕も出てきました◎
高学年のグループではターンの練習を行ったグループもあります。

スキー経験者グループは昨日に引き続きターンの練習です。
よりスムーズなターンが出来るようコーチのアドバイスに耳を傾けながら頑張りました!

スキー初級者グループはスキー検定前の最後の練習ということもあり、皆集中して練習に取り組んでいました◎

たまご〜白鳥クラスレベルは指導内検定、5級以上の検定はひとり一人滑って検定をおこないました。
キャンプ最後の集大成として一生懸命頑張ってきました!



































コメント (44)

リーダースキートレーニング@白馬!

2015-03-17 22:22:21 | キャンプ
先週末、リーダーのスキートレーニングで白馬五竜スキー場へ行ってきました!
3日間のスキートレーニングでした◎

初日と中日は朝から夕方まで雪雪雪(^^;)寒〜い中でのレッスン…
しかし、リーダーたちは真剣にスキーと向き合いました!!!


雪はたっぷりです♪


みんな真剣です


スキーのスキルだけでなく、指導スキルも身につけます◎
子ども達に指導するときには口だけでなく体で表現しなければなりません。
頭で動きを理解し、体で感覚をつかんでいく練習を繰り返し行います。



頑張って練習をしたあとはしっかり食べます!


甘いものもしっかり補給♪

3日間、朝から晩まで、ナイターもがっつり滑りました。
スキーへのモチベーションも、キャンプへのモチベーションも上がってきましたよ〜(o´∀`)b

キャンプでは、スキーを楽しく指導できるようスタッフ一同全力で取り組みます!!!

こども達のみんな〜!
スキー楽しむぞー!
スキーうまくなるぞー!
スキーをもっと好きになるぞー!

一緒に頑張ろうね( ^^)



3/29〜4/1「チャレンジスキーキャンプ」の締め切りは3/19(水)です!
まだ間に合いますので、お申し込みをお忘れの方はお早めにお申し込みください!!!
(お申し込みはコープトラベルへ!TEL、メールどちらからでもお申し込み可能です)

皆様にお会いできることを心から楽しみにしています(^^)

(↑これは群馬県かたしな高原スキー場のミッフィー!ミッフィーも待ってるよー♪)

コメント

3/15 おもしろお菓子作りコンテスト!

2015-03-14 18:39:38 | キャンプ
3/15 「おもしろお菓子作りコンテスト!」が始まりましたー!

舞台は「若洲公園キャンプ場」です♪

体を動かしてアイスブレーキング!
初めてのお友達とも少しずつ仲良くなりましょう〜♪
緊張がほぐれてきたかな(^^)









キャンプオリエンテーション後、子ども達は3つのグループに分かれ、何を作るか話し合うところからスタートしました◎

クッキーがいい!ケーキがいい!
いろいろな意見が飛び交っていましたが、グループで一つ作るお菓子を決めました。

そして早速お菓子作り開始です!
グループのみんなで協力しながら作りました( ^^)





















トッピングの仕方を考え中〜!


休憩時間にこんな大きなどんぐりを発見!!!やったね(´▽`)ノ


午後は焼き作業です!
ダンボールオーブンや薪に火をつけてレッツクッキング〜(o´∀`)b








トッピングタ〜イム!!!








完成(´▽`)ノ








いただきま〜す♪






うまい!!!



お菓子作り大成功〜( ^^)


最後にコンテストの結果発表でした( ^^)「味」、「見た目」、「工夫」の3部門のそれぞれ一位が発表されました。
ドキドキの瞬間でした◎

サプライズでリーダーが作ったお菓子をプレゼントしてもらいました。
ピーナッツの味がきいていて美味しかったですね。


あまった時間はゲームをして遊びました♪



また、みんなで楽しく遊ぼうね!
新宿駅解散のお友達は予定通り電車に乗車しました。
お迎えをよろしくお願いいたします。


コメント (2)

キャンプ案内最新号完成!!

2015-03-02 13:13:25 | キャンプ


ナップ事務局のダー(山内)です◎
本日キャンプ案内最新号が完成しましたー!イェーイ(´▽`)ノ
本日からナップこども自然学校メンバー様、過去コープトラベル企画実施キャンプにご参加された参加者の皆様へ発送させていてだきます◎

届き次第、ぜひお子様とご覧になってください(^^)

また、お友達用にあと○部ほしい!という方、ぜひご遠慮なくナップ事務局へご連絡ください!
希望されるご住所へ郵送させていただきます!


ナップでは各参加者の皆様以外にも小学校や地域のスポーツセンター、クライミングジム、そろばん教室などの習い事にてパンフレットの設置・配布をさせていただいております。

たくさんの方にナップを知ってもらいたい、キャンプの楽しさや仲間の大切さを知ってもらいたい…という気持ちで行っています。
たくさんのこども達、そして保護者の皆様がハッピーになれるよう願いを込めて…今回もナップのパンフレットを配布して参ります!!!

もし、パンフレットの設置や配布にご協力いただける参加者の方がいらっしゃいましたら、ナップ事務局までご連絡をいただければ早急に対応させていただきます。

それでは、新しいパンフレットが到着するまで今しばらくお待ちください!
ダーの熱〜いハートを込めて送らせていただきます(o´∀`)b
コメント