ナップこども自然学校・最新情報−ナップろぐ!−

ナップの何でも情報を掲載。
キャンプ中はこども達の様子などもお伝えしていきます!

リーダースキートレーニング!

2014-12-19 10:39:03 | おねえさんの独り言
今冬キャンプに参加するリーダーのトレーニング風景です!

場所は長野県白馬五竜スキー場です。
先日、白馬村で地震がありましたが、スキー場・宿泊施設は特に問題なく通常営業をしていました。

特に「1/3〜レベルアップスキーキャンプ」にご参加予定の参加者の皆様は心配されたかと思いますが、スキー場も宿もたくさんのお客さんで賑わい、現地の方々からも「キャンプで会えるのを楽しみにしているよ〜!」と声をかけられました!

寒波の影響で雪はガッツリつもり、年始にかけて雪の心配はなさそうです!
白馬ならではのパウダーも楽しめる予感(o´∀`)b







トレーニング頑張っています!!


キャンプに向けて、スキルアップを目指しスキー漬けの研修となりました。
今週末も白馬へ行ってスキートレーニングです!
キャンプで参加者の皆様に良い指導ができるよう、精進してまいります!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1/3〜6「レベルアップスキーキャンプ」受付中です!
募集締め切りは12/24(水)です。
まだ空きございます◎

お電話(044-888-8505)、メール(ホームページよりメール送信できます。)、FAX(044-712-4500)いずれか、ご都合の良い方法でナップ事務局までお申し込みください!

スキー初心者の方も是非ご参加ください。お子様のレベルに合わせたレッスンを行います。また、スキーだけでなく、そのほかのプログラムも楽しいものばかりです♪
皆様のご参加、お待ちしております!


ナップこども自然学校・山内(ダー)
ホームページ: http://home.j01.itscom.net/naps/
TEL:044888508
FAX:0447124500
Mail:naps@k05.itscom.net
コメント

12/7「おもしろクライミングにチャレンジ!」

2014-12-06 18:40:12 | キャンプ
12/7「おもしろクライミングにチャレンジ!」

最終更新:12/7 16:30


今日は日帰りキャンプ「おもしろクライミングにチャレンジ!」の開催日です。
渋谷駅に集合したこども達と電車に乗り、横浜線淵野辺駅で下車。



いつもお世話になっているクライミングジム「ストーンマジック」にやってきました。

オリエンテーション後、シューズ合わせを行いました。


午前中はボルダリングにチャレンジしました。
注意点を聞き、一人一人登ってみました。ジャングルジムのようにするするこども達!午前中いっぱい、ボルダリングを楽しみました♪















午後はトップロープクライミングにチャレンジです!
まずは降り方の練習からスタート◎


何度か降りる練習をしたあと、上を目指して登りました!










途中、お菓子休憩をはさみながらクライミングを行いました。
徐々に登れるようになってくるこども達!みんなクライミングを楽しんで行うことができたようです。
時間ギリギリまで登って遊びました。
最後に記念撮影!!




今電車にのって渋谷行きを目指しています。予定通り解散式を行いますので、お迎えを宜しくお願いいたします。
コメント (4)

12/6「クライミングスクール外岩編」

2014-12-05 18:43:06 | キャンプ
12/6「クライミングスクール外岩編」

最終更新:12/6 17:05

今回は外岩編ということで、厚木市にある「弁天岩」にやってきました。
今日の生徒さんはクライミング経験者、外岩2回目の生徒さんです。

いい天気!
今日も頑張るぞー!!!


前回登ったルートをウォーミングアップで登りました。
初めに降りる練習を何度か行った後…


足の置き方、登り方を意識しながら登りました。
足の置き場所をよく見て、足を起き、立ち込みます(立ち上がります)
つま先のどの部分を乗せるのか、少し気をつけるだけで登りやすくなります。
また、体重移動にも気をつけながら一歩一歩丁寧に登りました。





 
最後は雪が降る中でのクライミングになりました。
時間ギリギリまで登っていた生徒さん!お疲れ様でした。


次はグレード5.9にトライします。
次回も目標を持って頑張りましょう!



コメント

11/23 クライミングスクール(外岩編)

2014-11-22 18:55:26 | キャンプ
11/23「クライミングスクール(外岩編)」

こんにちは、ナップこども自然学校の山内(ダー)です。
今日はクライミングスクール外岩編ということで、神奈川県厚木市にある、「弁天岩」にやってきました。

今日の生徒さんは山西さん親子◎
前回の外岩レッスンに続いてのご参加です。
天候にも恵まれ、紅葉を横目に生徒さんは今日も頑張って登られていました!

レッスンの様子です

今日は「足の使い方」を重点的にレッスンです。
体の対角線を意識し、バランスよく登る練習を行いました。












場所をかえ、5.9レベルにトライ!






小学6年生のニッシーはオンサイト!
一回で落ちずに登りきりました!

ニッシーのお母さんは粘りにねばり完登!最後まで諦めない気持ち、登りから伝わってきました!!

次回は他のルートグレード5.9にトライ、5.10aにもトライをします。
今日の足の使い方、体重移動を忘れないでくださいね!!
ぜひ、次回も上を目指して頑張りましょう!
ご参加いただき、ありがとうございました!!!

(ちょっと暗くてすみません)

景色をみる余裕はなかったかもしれませんが、きれいな紅葉が広がっていました◎
コメント (2)

11/16「おもしろ炭作りにチャレンジ!」

2014-11-15 17:32:42 | キャンプ
11/16「おもしろ炭作りにチャレンジ!」

最終更新:11/16 16:20


日帰りキャンプ「おもしろ炭作りにチャレンジ!」が始まりました◎
江東区にある若洲キャンプ場を目指し、電車に乗っています。
自己紹介をして、お友達とリーダーと楽しく過ごしています。

今日は“炭作り”がメインプログラムです。キャンプ場に落ちているものを使って炭を作ります。
炭にするとどんな形になるのか…ドキドキワクワクのスタートです!


−10:00更新−

予定通りキャンプ場に到着しました!
オリエンテーション後、午前中は炭焼きをする材料集めを行います。
キャンプ場を歩いて好きな材料を拾います!
どんな炭を作りたいか、リーダーとお友達と一緒に考えながら行います( ^^)


−11:50更新−

沢山の材料を集めてきましたー!
どんぐりや松ぼっくり、木の棒や葉っぱ、花など、袋いっぱい集めました。



どんぐりパラダイスだ〜!!












−15:50更新−

昼食後、炭焼きの準備に取りかかりました。お菓子の空き缶に拾ってきたどんぐりや松ぼっくり、松の葉、木の棒、どろ団子、ポテトチップ、折り紙などを入れました。





薪を使って火をつけ


火が絶えないように木の棒を継ぎ足し入れ




火に入れて約40分後、缶を開けてみました!










−16:20更新−

灰になってしまったものもありましたが、きれいに形が残ったものもありました!
折り紙でおったシュリケンや鶴もきれいに形が残った状態で炭になりました。
炭になると軽くなります。こども達は炭を手にとり興味津々な様子で眺めていました。

お気に入りはお土産に持ち帰ることにしました◎


後片付け後、公園に行き遊びました♪
アスレチックで遊んだり、みんなで鬼ごっこをしたり時間ぎりぎりまで遊んできました。









今は新宿に向け電車に乗っています。
予定通り、新宿に到着予定です。
解散場所にてお迎えをよろしくお願いいたします。

コメント (2)