ナップこども自然学校・最新情報−ナップろぐ!−

ナップの何でも情報を掲載。
キャンプ中はこども達の様子などもお伝えしていきます!

9/28 クライミングスクール(外岩編)

2014-09-28 16:21:19 | キャンプ
こんにちは、ナップの山内(ダー)です。今日はクライミングスクール開講日です。
外岩編ということで、神奈川県厚木市にある「弁天岩」にやってきました。

お昼少し前に岩場に到着し、クライミングの説明を聞きました。そして、経験者グループと初心者グループにわかれてかクライミングの練習がはじまりました。

初めは降りる練習からスタートです。


慣れてきたら上を目指して登りました!










クライミング経験者は少し難しいルートにもチャレンジしました!


 



時間ギリギリまで登った子どもたち!
全員最後まであきらめず頑張りました!!

頑張った子どもたち。。
予定のバスに乗れず、一本遅いバスに乗車しました。
新宿には17:59到着予定の電車で向かいます。申し訳ありませんが、解散場所にてお待ちください。
よろしくお願いいたします。
コメント

9/23 クライミングスクール(室内編)

2014-09-23 08:10:20 | キャンプ
こんにちは、ナップこども自然学校の山内(ダー)です。
今日は室内のクライミングスクール開講日です。
いつもお世話になっているクライミングパーク「ストーンマジック」にやってきました!

午前中はロープを使わないで登るボルダリングから練習です。

今日参加をしてくれた「しずざる(キャンプネーム)」はクライミング経験者なので、簡単なルールのおさらい後、早速登りました。
ひさびさのクライミングだったので、ホールドの持ち方や足の置き方を確認しながら登りました。

課題(決められたらホールドを使って登る)にも挑戦。
前回以上のレベルを登れるようになりました!









途中、岩の模型「ピナクル」も登りました。




昼食休憩


午後はトップロープクライミング(ロープを使って登る)の練習を行いました。
ホールドにしっかり足を乗せること、足に体重を乗せて立ち上がる練習を繰り返し練習しました。
取れなかったホールドが取れた時はとても良い表情をしていました。








最後にピナクルを登って終わりになりました。だいぶ慣れてきた様子です。高さへの恐怖心もなくなってきました。






前回以上に登れるようになったしずざるです!更なる課題を目指して次回も頑張ってほしいと思います。
ご参加ありがとうございました。
コメント

9/21あそびフェスティバル、思い出会「中止」連絡

2014-09-20 14:56:39 | キャンプ
皆さん、こんにちは!
ナップこども自然学校の山内(ダー)です。

夏から秋へと季節の変わり目、皆様いかがお過ごしでしょうか?
皆様にご連絡です。
すでに核当する参加者の皆様にはご連絡をさせていただいておりますが、再度ブログにもアップさせていただきます。

すでにご存知かと思いますが、デング熱の影響で代々木公園が封鎖され、それに伴い明日(9/21)実施予定だった「ナップあそびフェスティバル」、「2014GWキャンプ・2014夏キャンプの写真展示販売会(思い出会)」は中止となりました。

写真の展示販売会(思い出会)は中止となり、写真の代行購入のみ受付いたします。(9/20締め切り)
ナップあそびフェスティバルは11/9(日)に変更となります。( お申し込み受付中です)

皆様、お間違いのないよう宜しくお願いいたします。

思い出会、ナップあそびフェスティバルができず…とってもとっても悲しいですが(みんなに会えず…)また、キャンプで会えること、心から楽しみにしています!!!


11/9(日)「ナップあそびフェスティバル」参加費無料です!
是非、お友達も誘って遊びにきてくだい♪

その他、10月海釣りキャンプ(12日〜13日)、日帰りキャンプも行います!
詳細はホームページをご確認ください(o´∀`)b

皆様のご参加お待ちしております!!!
コメント

おもしろ海釣りキャンプ9/14〜15

2014-09-14 12:44:16 | キャンプ
いよいよ始まりました、「おもしろ海釣りキャンプ」!
2日間のお子さまの様子をお伝えしていきます。是非ご覧ください!
(コメント(感想)お待ちしています!)


最終更新:9/15 15:45



−9/14−

12:55更新

予定通りキャンプ場に到着し、キャンプのオリエンテーションを行いました。キャンプのルールやキャンプ場の使い方などを教えてもらいました。

キャンプ場内に入れるまで少し時間があったので、海へ遊びに行きました!

行ってきまーす!




キャンプ場内に入り、テント設営開始です。






無事完成!








昼食タイム♪


これから海釣りの準備スタートです!



−16:05更新−

海釣り準備の様子







たくさんの人で賑わっていました◎












釣れたよ!!!



明日が本番!がんばるぞー!!




−22:00更新−

海釣り後は野外調理の始まりです。
まずはじめに薪割り&火付けレッスンのスタート!











その後、各グループに分かれて調理開始です。
今晩のメニューは「豚丼&スープ」です。子どもたちには豚丼を作ってもらいました。

皆、一生懸命取り組んでいました。


子どもたちは火が大好きです!
火付けはリーダーに教わりながらつけました。








火の火力調整も子どもたちが率先して行っていました◎

予定通り夜ご飯が完成!!
全グループ美味しい豚丼を食べることができました。
「美味しい〜!!」








後片付けも自分たちでおこないます。




−22:40更新−

片付け後、みんなが楽しみにしていた夜景探検ハイク!
各グループ毎出発!!

東京ゲイトブリッジがきれいにライトアップされていました。
その他、東京タワーやスカイツリーも見ることができました。
きれいな夜景にテンションがあがる子どもたちでした♪







キャンプ場に戻ってきた子どもたちは就寝準備をして眠りにつきました。
明日は4:30起きです!
今日よりも明日の方が潮の流れがいいので、皆釣れることを願って…

子どもたちは今日の一日でとても仲良くなりました◎
海釣り、野外調理、グループの時間…様々な時間を通して更に仲が深まるよう、明日も楽しい時間を皆で共有していきたいと思います。



−9/15−
5:45更新

おはようございます。
キャンプ二日目をむかえました。
現地は曇り、あまり寒くはありません。

子どもたちは4:30に起きてきました!
全員海釣りへ出発です。

まだ眠そうな子が多いですが、これから約2時間朝釣りに挑戦をしてきます!









−9:45更新−

早朝釣りから戻ってきました。
今は朝食をすませ、テント撤収を行うところです。

早朝釣りの様子
「沢山釣るぞ!」と意気込んで始めた早朝釣り◎
予定よりも30分延長して釣りを行いました。結果は5匹釣り上げました。
釣った子も、残念ながら釣れなかった子も、約2時間半、海面をじっと見つめ、どうしたら釣れるかを考えながら取り組んでいました。
途中お菓子休憩をはさみながら、楽しくも過ごすことができたようです。














釣れた魚は唐揚げにし、みんなで食べました!とても美味しく食べられました◎


朝食の様子
リーダーが準備をしてくれた朝ご飯です。メニューはスープにサンドウィッチ♪










後片付けも率先して行えるようになりました!




−11:45更新−

調理前に行ったテント撤収の様子











子どもたちは今、野外調理中です!
キャンプ最後の野外調理はキャンプの定番「カレーライス」です!

薪割り、野菜を切る、火興し…
全てグループの仲間達と一緒に協力して行っています◎
美味しいカレーが食べられるかは子どもたちの腕にかかっています( ^^)
どんなカレーができあがるか楽しみです。














枝拾い途中、どんぐりときのこを発見!




−15:45更新−
只今、バスに乗車し新木場駅を目指しています。


昼食タイムの様子

全グループ、美味しいカレーが完成!!そして、きれいにお鍋は空っぽになりました。








昼食後は後片付け、炊事場の清掃を行いました。
その後、原っぱに移動しレクゲーム大会開始!
ゲームの他にもアスレチックでも遊びました♪

時間ギリギリまで遊んでいた子どもたち!昨日、今日とめいいっぱい遊んできました。

解散まであともう少しです。
解散場所にてお待ちください。




コメント (2)

9/7 室内クライミング(「おもしろ磯遊び」より変更)

2014-09-07 09:13:27 | キャンプ
こんにちは、ナップこども自然学校の山内(ダー)です。本日は日帰りキャンプ「おもしろ磯遊びと海の生き物探しにチャレンジ!」の予定でしたが、雨天の為、室内クライミングに変更となりました。

いつもお世話になっているクライミングジム「ストーンマジック」へ向かいます!


午前中はボルダリングに挑戦をしました。ロープを使わないで登ります。
基本的なルールを聞いてもらい、早速登ってみました。






おさるさんのようにスルスル登っていく子どもたち!
ジャングルジムを登っているような感覚ですね◎

ちょっと疲れたら滑り台で遊びました( ^^)

午後はトップロープクライミングに挑戦です。
午前中よりも少し高い壁になります。


初めに降りる練習をしました。




その後、登れるところまで登ってみることに!






岩の模型、ピナクルにも挑戦!


ゴール目指して一生懸命頑張りました!


最後はボルダリング、トップロープクライミング好きな方を行いました。
午前中にくらべ、クライミングに慣れてきた子どもたち。
笑顔もふえ、余裕が出てきました。



予定通りクライミングジムを出発し、渋谷駅に向かっています!


初めてクライミングをした子どもたちは初めは緊張していたものの、最後は楽しくクライミングをしていました♪ 
クライミング経験者は新たな目標を作り、前回以上に登れたようです。

渋谷駅には予定通り到着予定です。
お迎えをよろしくお願いいたします。


コメント