ナップこども自然学校・最新情報−ナップろぐ!−

ナップの何でも情報を掲載。
キャンプ中はこども達の様子などもお伝えしていきます!

チャレンジ富士山キャンプ7/29〜8/1

2014-07-29 12:13:02 | キャンプ
2014年夏キャンプがスタートしました!
「チャレンジ富士山キャンプ」は山内(ダー)が担当いたします。
本日から4日間、このブログを通してお子様の様子をご報告させていただきます。

ー7/31ー
キャンプ最終報告23:40更新(夕食時写真追加)



7/29
ー12:30ー
高速バスは予定通り新宿を出発し、河口湖駅に到着し、11:45宿に到着しました。バス酔いなどはなく元気に現地入りです。

宿に向かうバス車内にて


こども達は昼食休憩中です






ー19:00ー
昼食後は宿の近くにある原っぱへレクゲームをしに行きました!

行く途中に見えた富士山です!


待ちきれないこども達は開始時間前から遊んでいました♪

手つなぎ鬼をしたり




円になってゲームをしたり




休憩時間にはリーダーをふんずけたり( ^^)




みんな一緒に様々なゲームをして遊びました!
少しずつ緊張がほぐれていくこどもたち◎グループ関係なく皆仲良く遊ぶことができました。

帰り道の様子








ー19:30ー
夕食前に富士山オリエンテーションを行いました。
登山の注意事項や持ち物、服装について説明を聞いてもらいました。
しおりにメモを取りながら聞くこども達!
富士登山への高い意識が感じられました◎

こども達は夕食をすませ、入浴タイム&明日の準備タイムです。
明日は4時起き。今日は20:30就寝予定です。
万全な体勢で登山に臨められるよう、準備に励んでいます◎

明日は天候がよい予報です。
スタッフも準備をしっかり行い、明日に備えたいと思います!

頂上目指すぞー!!!




7/30
ー5:15ー
おはようございます。
キャンプ二日目をむかえました。
こども達は皆元気に過ごしています。

今日は富士登山です。
朝4時に起床し、予定通り5時に宿を出発しました。
今はバスの中で5合目に向かっています。
現地は晴れです。
富士山がきれいに見えました。



ー6:40ー
6:00に五合目に到着をしました。
体を順応させるため、五合目で約1時間半過ごします。
こども達は朝食を取っています。
富士山がきれいに見え、こども達のテンションは一気に上がりました!








このあと、準備体操をして登山開始になります。
怪我をしないよう、楽しく皆で頑張ってきます!!!
応援、よろしくお願いします。




ー23:00ー
天候に恵まれた富士登山!
全員無事に宿に到着しました。

宿に到着後、夕食と入浴をすませ、就寝となります。
疲れきっていたこども達ですが、夕食を食べて少し元気になりました。
今日はゆっくり休んで明日に備えたいと思います。


富士登山の様子

5合目を元気に出発!
きれいな空にハイテンション!!











6合目を通過!
同じ様な道のりにあきてしまいがちですが、みんなで声を掛け合いながら登りました!













7合目〜8合目!ゴツゴツした岩場を登っていきます。標高が上がり、ペースが落ちてしまう子もいました。
歌を歌ったり、コールをかけたり、みんなで励まし合いながらの登山が続きます◎



















登頂!
15名のこども達が登頂できました。
惜しくも登頂出来なかった仲間の気持ちも一緒に背負ってのぼりました。



下山の様子
疲れているはずのこども達ですが、下山はゲームしたり、歌を歌いながら元気に歩きました( ^^)








そして、20時全員が無事下山しました。

ー00:30ー
こども達が友達を励ましたり、「大丈夫?」と気遣ったりすることが自然にできるようになったこと。

「辛い…もう無理だよ」と言っていた子が最後まであきらめずに頑張ったこと。

…今日一日の山行で様々なドラマがありました。このブログでは書切れませんが(^^;)

みんな一緒に登山を楽しみ、ひとり一人が限界にチャレンジしてきました。今日一日で少したくましくなったこどもたち。明日からのプログラムに良い影響を与えてくれそうです!


ー731ー
おはようございます。
キャンプ3日目をむかえました。
こども達はスッキリとした顔で起きてきました。具合い悪い子はおらず、皆元気です。

朝食の準備中


朝食


今日は午前、午後とカヌーを行います!太陽がさんさんと降り注ぐカヌー日和◎怪我、事故に気をつけて、思いっきり楽しんできます!!!


ー17:15ー
カヌーレッスン、無事終了しました!

宿から近い西湖でカヌーレッスンを行いました。


午前中は基本的な動き (前進、後進、旋回など) を練習しました。
初めは行きたいところに行けず悔しい表情をする子が多かったですが、何度か練習を行うとバランスよく漕げるようになってきました!






昼食風景
宿に戻ってカレーを食べました!
お代わりもしてエネルギーチャージです。


午後はゲームをして遊びました!
スゴロクじゃんけんや、こおり鬼♪
もちろんカヌーでです。
最後はカヌーリング、湖の奥まで行ってみました。










途中雨が降りましたが、こども達には関係ありませんでした(^^;)

空き時間には水遊びに大喜び!






ー18:30ー
今日の夕食はバーベキューです!
たくさん遊んだ後はお腹がペコペコ!
こども達はモリモリ食べています( ^^)


残り火を使って「マシュマロ焼き」をしました。トロトロとろけたマシュマロは格別です。笑顔で食べるこども達でした。






ー21:35ー
夕食後は翌日の洞窟探検の準備を行いました。
ヘルメット合わせを行い、ヘッドライトを装着しました。






就寝前、少し時間があったので、リーダーが弾くウクレレに合わせてキャンプソングをみんなでうたいました







時間ぎりぎりまで遊んでいたこども達は、明日に備え就寝となりました。

明日はキャンプ最終日です。
明日も思いっきり楽しんできます!
コメント (16) |  トラックバック (0) | 

7/26 クライミングスクール(室内編)

2014-07-26 07:56:38 | キャンプ
こんにちは、ナップこども自然学校の山内(ダー)です。
今日はクライミングスクール開講日です。ジリジリ照りつける太陽が暑いですが、暑さに負けず頑張ってきます( ^^)!

いつもお世話になっているクライミングジム「ストーンマジック」にやってきました!
今日の参加者は皆経験者なので、簡単に基本的なことをおさらいし、本数を多く登る予定です。
前回以上のレベルが登れるよう練習を行います!

ます初めはボルダリング(ロープを使わないで登ります)からスタート!
足の乗せ方やホールド(足や手を置く場所)の持ち方を思い出してもらいました◎





慣れてきたら課題にトライしました!
(決められたらホールドを使ってのぼります)






足に体重をのせ、なるべく手に負担がかからない登り方を練習しました。

午後はロープを使って長いルートを登ります◎















降り方の練習を復習し、上を目指して登ります。
午前中に練習した登りを思い出しながら登りました。
慣れてきたところで、課題ルートにトライ!
決められたホールドのみを使って登ります。自由に登るよりも難易度が上がります。

登れなかった場所は何度も繰り返し練習!
「手が痛い〜」と言いながらもねばりの登り!最後まで諦めないいい登りが見れました( ^^)!!

二人とも前回以上に登れるようになり、進歩です!やったね( ^^)

次回も更なるレベルアップを目指して頑張りましょう!!



コメント (0) |  トラックバック (0) | 

7/21 おもしろカヌーで水上運動会  

2014-07-21 16:32:00 | キャンプ
こんにちは、ナップこども自然学校の山内(ダー)です。

3連休最終日は、相模湖へ出発!
大自然に囲まれた相模湖でカヌーをしてきました( ^^)

相模湖公園からボートに乗り換えてキャンプ場に向かいます。
遠くに見える山に向かって「ヤッホー」と叫んでみたり、カモをみつけたりして過ごしました。。



昼食を早めにすませ、午後からカヌーレッスン開始です!





パドルの使い方が馴れてきたところで、各グループ毎リレーを行いました!一位を目指して皆頑張りました◎また、水かけ合いも行い、全身ずぶ濡れになりながらゲラゲラ笑っていました( ^^)







着替えを済ませたあとは「マシュマロやき」を行いました◎



焚き火で温めたマシュマロはトロトロにとろけ、こども達は口の周りにつけながら頬張っていました( ^^)
 
帰りの船の中の様子です


みんな仲良くなって帰ってきました◎

沢山遊んだこども達、帰りの電車の中ではうとうと、眠りにつく子もいました( ^^)めいいっぱい遊んだ証拠ですね。


また、キャンプで皆さんと思いっきり遊べる日をリーダーは楽しみに待っています!みんな、また遊びに来てくださいね!
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

7/20 おもしろ磯遊びと海の生き物探し

2014-07-20 09:09:33 | キャンプ
こんにちは、ナップこども自然学校の山内(ダー)です。

心配していた雨はなんとか大丈夫そうです!
と、いうことで予定通り日帰りキャンプ「おもしろ磯遊びと海の生き物探しにチャレンジ!」が始まりました!

新宿駅を出発し、小田急線に揺られながら各グループ毎しばし電車の旅を楽しんでいます♪


目指すは江ノ島です!!!

もうすぐで江の島です。


江の島神社到着
探検の始まりです◎










磯遊びスポットに到着!
波は穏やかなので磯遊びは出来そうです( ^^)
昼食後、待ちに待った磯遊びスタートです♪



















ヤドカリやカニ、魚を発見!
「見つけた〜!!」と叫ぶこども達の声が響いていました。
コメント (1) |  トラックバック (0) | 

7/19 クライミングスクール

2014-07-19 11:56:42 | キャンプ
こんにちは、ナップこども自然学校の山内(ダー)です。
今日はクライミングスクール開講日です。
外岩レッスンの予定でしたが、天候が悪いため室内のクライミングスクールに変更となりました。

いつもお世話になっているクライミングジム「ストーンマジック」にやってきました◎

体操をすませ、早速スクールの開始です。










午前中はボルダリング(ロープをつかわないで登る)の練習です。
ホールド(壁についている突起物)の持ち方や足の置き方、登り方など基本的動作を練習しました。

腕に負担がかからないよう足に体重をのせて登っていきます。
少しずつ慣れてきた参加者のみなさん(^^)
午後は午前中の内容を忘れないようにトップロープ(ロープを使って登る)の練習をおこなってきます!


午後はトップロープクライミングの練習を行いました。




初めは下りる練習からスタートです。
皆、スムーズに降りられるようになりました。






降りるのに慣れてきたら、上を目指して登ってみました!
午前中に練習したことを思い出しながら…







最後は課題ルートにもチャレンジしました! 
決められたらホールドだけを使って登ります。皆さんの真剣な表情が印象的でした。

「もう無理!」っと思っても、あと一手、あと一手と伸ばした手がゴールに届いた瞬間のこども達の表情は達成感に満ちあふれていました(^^)
その気持ちを忘れないでほしいと思います。

みんなよく頑張りました!!!

次回のクライミングスクールでもみんなで楽しみながら、上を目指してレベルアップしていきましょう(^^)/
コメント (0) |  トラックバック (0) |