ナップこども自然学校・最新情報−ナップろぐ!−

ナップの何でも情報を掲載。
キャンプ中はこども達の様子などもお伝えしていきます!

8/29〜30 思いっきり!木登りキャンプ足柄

2015-08-29 09:07:11 | キャンプ
今夏最後のキャンプ!
8/29〜30「思いっきり!木登りキャンプ足柄」がスタートしました( ^^)/

ナップこども自然学校の山内(ダー)が担当します。
2日間よろしくお願いします!!



最終更新:8/30 16:50


@16:50

電車は遅延することなく進んでいます。只今、町田駅を通過しました。
定時に解散式を行う予定です。
お迎えを宜しくお願いします。


@16:15

予定通り小田原駅を出発し、新宿駅を目指し電車に乗っています◎

お絵かきをしたり、絵しりとりをしたり、楽しく過ごしています♪










新宿駅を出発し、只今電車の旅を楽しんでいます♪
グループのお友達と自己紹介をしあったり、お絵かき、折り紙などをして過ごしています◎
こどもたちの表情からは、まだ緊張感が垣間見えますが、少しずつほぐれるようグループみんなで過ごす時間を大切にしていきます(^^ )



10:25更新

小田原駅に到着しました!
新宿駅から全員座れたので、のんびり電車の時間を過ごすことが出来ました♪具合い悪くなった子はいません。皆元気です(o´∀`)b

これから大雄山線に乗り換え、大雄山駅を目指します!
こどもたちは早く体を動かして遊びたい様子(^^;)
都心とは違った風景を楽しみながら、もう少し電車の旅を満喫してほしいと思います(^o^)










13:00更新

無事、足柄ふれあいの村に到着しました!こどもたちは元気です(^^ )
元気すぎるくらいです(^^;)

村のスタッフの方から、施設の使い方やルールについて話を聞きました(^o^)


その後、今日泊まるコテージへ移動〜♪
今はコテージ前のテーブルでお弁当を食べています(o´∀`)b




キャンプのオリエンテーションを行った後、午後はレクゲームを行います♪



17:20更新

午後のレクゲームの様子です。
雨が降ってきたので、室内でゲームを行いました♪
様々なゲームを行い、次第に声も出るようになってきました(^^ )
男の子、女の子関係なくみんな一緒に遊びます(´▽`)ノ
みんな元気に汗かきかき遊びまくりました〜!!!













22:00更新

アウトドアクッキングの様子です。

薪割り&火付けレッスンの後、各グループに分かれて調理開始です!
夕食のメニューはキャンプの定番「カレーライス」です◎

薪割りや野菜きり、火付け、リーダーとお友達と協力しながら行いました(´▽`)ノ





薪の中からクワガタが!!!










火はみんなで着けたよ〜(^^ )




完成ー!(o´∀`)b


女の子グループは野菜を小さく切ったおかげでジャガイモがとけ、まろやかなカレーが、男の子グループはワイルドな切り方の野菜がゴロゴロ、コクのあるカレーが完成( ^^)/

「お母さんが作るカレーと同じくらい美味しい〜!」

「みんなで作ったカレー美味しい〜!」

カレーもご飯も美味しく、多い子は3杯、4杯おかわりした強者もいました(^o^)











後片付けもみんなで頑張りました♪




デザートは焼きマシュマロ!








焼いたマシュマロをオレオに挟んで食べました(゜∀゜)

トロ〜リとろけるマシュマロとサクッとクッキーがベストマッチ!!!
こどもたちは皆喜んで食べていました( ^^)/









片付け後はキャンプファイヤーを行いました!
雨が最後降ってきましたが、ギリギリセーフ( ̄。 ̄;)
しっかり楽しんで終えることが出来ました(o´∀`)b






キャンプファイヤー後、お風呂を済ませ就寝となりました。
ドキドキワクワク、なかなか寝付けない子もいたようですが、今は皆ぐっすり寝ています(^^ )

明日も思いっきり遊んできます!!!



ー8/30の活動ー

8:00更新

おはようございます!
キャンプ二日目をむかえました。
こどもたちは皆元気に起きてきたようです(^^ )

現地は朝から雨が降っているので、朝の体操は中止し、各コテージで布団の整頓や清掃を行いました◎

朝食はビュッフェだったので、好きなものを選んで食べてきました( ^^)/

午前中に予定している木登りは現地を見て判断したいと思います。
木がぬれて実施が難しい場合は室内でのレクゲーム大会を予定しています◎


外は雨でもこどもたちはかっぱを着ながら楽しんでいます◎
怪我をしないよう気をつけながら、午前中のプログラムを行っていこうと思います。






11:30更新


こどもたちは今、昼食タイムです◎


午前中のプログラムの様子です。

予定していた木登りは残念ながら中止と判断しました。
8時頃から雨足が強くなってしまい、安全面を考え、室内のレクゲームに変更となりました。

ただ、こどもたちは雨など関係なく(^^ )楽しく過ごすことが出来ました◎

ゲームだ〜!
と、大はしゃぎのこどもたち◎
もみくちゃにされるリーダー達です(^^ )



「お宝ハンターゲーム」を行いました♪
部屋に隠されるお題が書かれた紙を探します!
そして、そのお題の答えをグループのみんなで考えます。






答えを探しに外に出たり






雨でもへっちゃらです!


工作したり♪


昼食後、各お題の答えを発表しあいます( ^^)/


ー昼食風景ー

昼食は「ハンバーグ弁当」です(^o^)






午後のプログラムの様子です。

午前中に引き続き、お宝ハンターゲームのお題発表を行いました!






手作りのカレーライスです(^^ )



得点が高かったグループには、メダルが渡されました( ^^)/!!!


そのほか、レクゲームも行いました♪






15:20更新

予定通りふれあいの村を出発し、大雄山駅に到着、電車に乗り小田原駅を目指します!

こどもたちはゲームをしたり、にぎやかに過ごしています。
 



コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

8/21〜23 思いっきり!木登りキャンプ尾瀬

2015-08-21 12:21:53 | キャンプ
いよいよ始まりました!
8/21〜23「思いっきり!木登りキャンプ尾瀬」( ^^)/

ナップこども自然学校の山内(ダー)が担当します。
3日間よろしくお願いします!!



最終更新:8/23 22:00



ご参加いただき、ありがとうございました。お子さんはお土産話を話してくれたでしょうか?

どんな話をしたのか、気になるところです(^^ )

また、キャンプでお会いできる日をスタッフ一同楽しみにお待ちしております!!!


17:50更新

バスはまだ練馬区を走行中です。
バスはノロノロ運転です。
運転手さんにお願いをして空いている道を探して通ってもらっています( ̄。 ̄;)

もうしばらくお待ちください。

こどもたちはなぞなぞ大会をして盛り上がっています(^^;)




16:55更新

高速道路を降りました。
一般道に入りましたが、渋滞しています。
新宿到着時刻は17:45〜18:00頃を見込んでいます。
また状況が変わり次第、報告いたします。

こどもたちは大きな声で歌をうたって楽しんでいます♪声が大きすぎてバスが壊れそうです(^^;)


@16:20

三芳PAにてトイレ休憩に入り、先ほど出発しました。
練馬IC付近で渋滞しています。
新宿到着予定時刻は17:40頃です。
また高速を降りましたら、交通状況を報告いたします。


@15:05

上里SAにてトイレ休憩に入り、先ほど出発しました。
バスは順調に進んでいます。
2キロ先、5キロの渋滞があるようです。
また次の休憩にて交通状況を報告いたします。


@14:20

先ほど、高速道路に入りました。
こどもたちはお昼寝中です(^^ )



ー8/21の活動ー

12:35更新

無事、宿に到着しました!
バス内ではゲームや歌をうたって楽しく過ごしました♪
具合悪くなる子はおらず、皆元気いっぱいです( ^o^)

昼食中です(´▽`)ノ










16:00更新

昼食後はかたしな高原スキー場へ行ってきました!
広い原っぱで、みんな元気いっぱい走り回ってきました。途中雨が降ってきたので、少しはやめに宿へ戻ってきました。









宿に戻ってきたこどもたち
各グループ毎自由時間を過ごしています( ^^)/








19:00更新

写真追加

リーダーとお友達ともみくちゃになって遊んでいました♪







干していた寝袋の片付けをこどもたちが手伝ってくれました(´▽`)ノ









夜ご飯風景

たくさん遊んでお腹はペコペコだったようです( ^o^)
しっかり食べて、夜のプログラムに備えます!
こどもたちの表情がやわらかくなってきました。
緊張がほぐれてきましたね(^^ )











後片付け、自分たちで行います◎





雨はあがっています。
これからホタル探しへ行ってきます!
ホタル〜ちょっと会いに来て〜!!

こどもたちの願いが届きますように…



20:30更新


コメントをくださった保護者のみなさま、ありがとうごさいます!
こどもたちは皆元気に活動中です(^^ )


ホタル探しから戻ってきたこどもたち、今は入浴タイムです。
入浴後、就寝となります◎


ホタル探し
ホタルは少なかったですが、見ることができました!!!
雨上がりはあまり見ることができないのですが、今回のこどもたちはラッキーでした(^o^)

ホタルを見つけるとこどもたちは大興奮( ^^)/見ることができて本当に良かったです。

帰り道、雨が強く降り始めました…
ギリギリセーフ(^^;)
本当にラッキーでした。

てるてる坊主を作った甲斐がありました!





晴れていればテント泊体験を予定していましたが、雨のため今日は宿で寝ます。
「どの布団で寝る?」と話すこどもたち(^^ )お友達とリーダーと一緒にこと、ドキドキワクワク楽しみな様子です◎

男の子グループは部屋で寝袋に入って寝るそうです( ^o^)


明日は木登りにチャレンジです!
今日はゆっくり休んでもらい、明日またハッスルしてきます( ^^)/



ー8/22の活動ー

7:05更新


おはようございます!
キャンプ二日目をむかえました。
皆元気に起きてきています( ^o^)

昨夜は全員ぐっすり眠れたようです◎


朝方は雨が降っていたので、朝の体操は宿の大広間で行いました。

身体を動かして今日もたくさん遊ぼ〜!!











歌もうたって〜♪



こどもたちは今、朝食中です(^^ ) 



14:45更新

取り急ぎ、写真のみアップします!

午前中は木登りへチャレンジ!( ^o^)
初めは低い木からスタートです!

































22:00更新

現地、片品では雷がなり雨が降っています。テント泊ではなく、民泊となります。

ただこどもたちは雷の光を見るなり「火の神様が降りてきたんだ…」と話していました(^^ )

↑先ほど行ったキャンプファイヤーで火の神様を呼んだからです◎

こどもたちは最後の夜をにぎやかに過ごし、21時に消灯となりました。

一日遊んでも疲れを知らないこどもたちです(^^ )

明日はキャンプ最終日です。
川遊びでの水の掛け合いっこを楽しみにしているこどもたちです(^^ )
晴れることを願います…



今日一日の報告です。
昨夜からの雨で予定していた木がずぶぬれになっていたため、今回は宿近くにある木を使って木登りにチャレンジしてきました!
都内ではなかなか自由に木登りはできませんが、今回は思いっきり!木登りを楽しんでもらいました。

初めは低い木からスタートし、徐々に高い木に登っていきました。
足をかける位置や登り方など、なるべく口を出さないよう、こどもたち自身が考えて登るよう促しました。

午前中最後は宿前にある大きな木にチャレンジしました。
安全確保をするため、クライミング時に使用する専用の道具を使って木登りを行いました◎

高さが増す分、こどもたちの表情が真剣な顔つきに(^^ )

木登りをしている時間は自分自身と向き合い、一生懸命頑張るこどもたち◎
みんな頑張りました!!!

午後も木登りを予定していましたが、昼頃から気温が上がり、「川遊びしたいー!」とのこどもたち◎
予定を変更し、午後は川遊びへ出かけました♪














水は冷たかったですが、こどもたちは何のその(^0^;)
リーダーは容赦なく水をかけられていました(^o^)

明日も水掛け合いをして遊ぶことをこどもたちは楽しみにしています!


夕食後はキャンプファイヤーを行いました♪
途中から雨が降ってきてしまいましたが(^^;)
踊って〜歌って〜♪大盛り上がりで終わることが出来ました(^^ )






ー8/23の活動ー


9:40更新

おはようございます!
キャンプ最終日をむかえました◎

こどもたちは皆元気です(^^ )

今朝も体操を済ませ、朝ご飯をしっかり食べてきました(o´∀`)b

最終日、午前中は川遊びを行います♪
やる気満々です!











14:20更新

13:30バスは宿を出発しました。
復路交通状況はブログ上にアップします。ご確認ください!


午前中、川遊びの様子です。
水温、気温気温が低かったので、少し時間を短くして遊びました。

こどもたちは元気いっぱい♪
最後の川遊びを思いっきり楽しみました(o´∀`)b













コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

あそベンチャーキャンプ式根島!!

2015-08-20 22:18:00 | キャンプ
最終更新:8/21 8:20
おはようございます!
最終日、少しでも遊んで帰ろうかと予定していましたが、復路船「欠航」のため急遽、神津島行きに乗船して竹芝にとんぼ返りします。
想定はしていましたが、久々の朝便乗船に大忙しの最終日となってしまいました(-_-;)
乗り遅れると数日帰れない可能性もあったので、こちらとしてはかなり緊迫してアドレナリンが出まくりましたが…こどもたちは以外と焦らないものですね(笑)

笑いながらリラックスしてのんびりしています。

乗船時間が二時間半以上のびるので竹芝に着いた時には、こどもたちはヘトヘトになっているはずです(*ToT)
解散式はこども達の様子次第で簡素化するかもしれません。
あっさりした解散式になってしまうかもしれませんが、あした元気になったらゆっくり話を聞いてみてください。
色々イロイロあった6日間のアドベンチャーが聞けると思いますよ!


竹芝到着時刻は東海汽船のホームページなどで確認できるので、そちらでよろしくお願いします。

ちなみに、復路船欠航は式根島だけです…(^^;



数年ぶりに見る神津島


10:04更新
さらば式根島!


15:10更新
船内風景


―8/16―
23:00
ナップこども自然学校 校長のケンセー寺田です。

保護者のみなさまお見送りありがとうございました!
頑張ってこども達の活躍を紹介していくのでこれから6日間よろしくお願いします。

行ってきま〜す!!







―8/17―
07:05
おはようございます!
現在、新島付近を航行中です。
船は大きな揺れもなく、船酔いした子もいません。
前線の雲の真下ですが、こどもたちはは元気に外を見てはしゃいでいます。
あと45分程で式根島です。

今起きてる子達
あとの子はまだ寝てます(-.-)Zzz・・・・


式根島です


11:06
無事到着して一通りの準備がすんだので石白川海岸に遊びに来ました。
雲の多い天気ですが所々晴れ間ものぞいています(^-^)
水温も高く快適な海水浴です!

とりあえず撮った分だけ(13:20追加)


17:30更新
午後はスノーケルの正しい装着、呼吸の仕方、スノーケルクリアを中心にレッスンとテストをしました。
スノーケルクリアはスノーケルに水が入った時に顔を水に浸けたまま排水する方法です。

これができればまずは安心して魚を見ることができます。
今日の午後は中高学年を中心にテストしました。
みんなとても飲み込みがよくて最後は少し深いところまで魚を見に連れていくこともできました(^-^)
今年はとても魚影が濃くて、たくさんの魚が手が触れるところで見られました。
現在、外は夕立が降ったりやんだり…
プログラム中でなくてよかったです(^^;
これから晩ごはん。みんなお腹ペコペコですね!



19:35更新
保護者のみなさん、コメントありがとうございます!
今夜はこどもたちは慣れない船旅で疲れ気味なのでゆっくり休んでもらうことにしました。
明日からまた精力的に活動する予定です。

本日の写真追加

お休みなさい( ̄q ̄)zzz

―8/19―
11:40更新
おはようございます!(こんにちは!)
早く寝たおかげてこどもたちは元気に朝の散歩に出掛けて貝殻やシーグラスひろいを頑張りました。

今は泊浦海岸にいます。
みんなで海水浴を楽しんでいたのですが11時ごろから激しい雨に見舞われてタープの下で雨宿り中です(;´_ゝ`)
砂に埋まって暖をとっています。
このまま回復しないようなら海水温泉に暖まりに行くことにしようと思います。




18:50更新
ものすごいスコールのような雨が断続的に降りましたが、お弁当の時から天候が回復してきて無事スノーケルのプロラムができました。
低学年グループのスノーケルレッスンも順調に進み、浅瀬ではありましたが自由に魚を追いかけて見ていました。

終わりの方には高学年のこどもたちは飛び込みにもチャレンジして、笑顔いっぱいで終わりました。
夕食も終わり、これからこどもたちは海水温泉に行って、リラックスしてくるそうです(*´ω`*)




朝からの写真↓


20:30更新
松ヶ下温泉からもどって来ました。
みんなで楽しく温まってきました!
なんと、天の川が見えたではありませんか!!
雲っているのではと、全く期待していなかったのでみんなビックリ!
こども達の日頃の行いが良いのでしょうね〜
しかし、こどもたちは天の川だということに気づいていませんでした(^^;
流れ星もたくさん見られましたし、夏の大三角形やヘラクレス座、白鳥座、おとめ座、ペガスス座など満点の星空でした!
いま帰りに、今日1日頑張ったのでアイスキャンディをみんなで食べて元気を充電しています。
あいにく明日も天気は冴えないようですが、また楽しく活動していきます!

星に願いを…
ナップ初!




―8/19―
10:10更新
おはようございます!
式根島現地3日目。
式根島サマーが帰って来ました!
波も昨日より落ちついていて夏らしい青空の下で海を楽しんでおります!

18:40更新
電波が悪かったので遅くなりました。
日中の活動風景です。
これから展望台まで星を見にプチハイキングに出かけてきます。
お疲れのこどもたちは今晩は早寝します。


21:50更新
神引展望台から戻って就寝しました。
夕方まで雲がかかっていた空も、こどもたちが見上げた時には雲ひとつない星空が広がっていました。
式根島で一番高い場所なので周囲すべてが星空です。
こどもたちも興奮していました。
自宅の空を見上げた時にも同じ星達が輝いていることを覚えておいて欲しいですね!

明日は現地で活動する最終日となります。
最後まで元気よく活動できるようにこどもたちもやる気満々です。



―8/20―
12:00更新
そろそろ疲れも見えはじめていますが、しっかり休憩をとりながら今日も一日遊びます。
今日は波乗りDAY!石白川海岸で波で遊んでいます。
いまからお昼ごはんです。
天候は相変わらず不安定なのでなかなか判断に苦しむ場面もありますが、どの状況でもこどもたちの笑顔は絶えません。ヨカッタ(;´_ゝ`)
朝の風景


午前中の風景




21:30更新
なんとかバーベキューも無事?終わり現在就寝準備中です。
午後から小康状態だった天気がバーベキューの途中からまたもやスコールのようなどしゃ降りに見舞われててしまい大わらわ…
でもこどもたちはナップの晴れごいのおまじない「アチャパチャ」を歌いまくりながら大はしゃぎ。
心配する私を横目にハイテンションでよく食べました。
※アチャパチャについては帰宅後お子さんから聞いてください

今年の式根島キャンプは天候に泣かされましたがこどもたちには関係なかったようです。
よく遊び、よく笑い、自然の脅威と素晴らしさを知ることができました。
我々にはコントロールすることができない自然の中でもたくましく過ごせたこども達。
お父さん、お母さん達もこどもたちの帰宅が待ち遠しいとおもいます。
あと一日、楽しんで帰りますね!

午後の様子


現在もどしゃ降りが続いています。
干していた水着やタオルなどもびしょ濡れです。
残念ながら乾かして持ち帰るのは難しそうなので、帰宅後のお洗濯が大変だと思いますがよろしくお願いします。







コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

8/18〜20 思いっきり!川遊びキャンプ

2015-08-18 11:37:24 | キャンプ
8/18〜20「思いっきり!川遊びキャンプ」がスタートしました!
担当はナップこども自然学校の山内(ダー)です。
今日から3日間、どうぞよろしくお願いします!!



最終更新:8/20 17:15


@17:15
新宿センタービル前に到着いたしました。こどもたちはバス車内で待機しています。
17:30より解散式を行いますので、解散場所にお集まりください。


@16:35
高速道路を降りました。
17:20頃新宿に到着予定です。


@16:13

三芳PAにてトイレ休憩に入り、先ほど出発しました。
バスは順調に進んでいます。
この先、練馬IC付近にて4Kmの渋滞がでています。
高速を降り次第、また報告いたします。


@15:12

上里SAにてトイレ休憩に入り、先ほど出発しました。
バスは順調に進んでいます。

こどもたちはお昼寝をしてスッキリ顔(o´∀`)b
リーダーと一緒にゲームが始まりました!



ー8/18の活動ー

バスは予定通り群馬県片品村を目指して走っています!
こどもたちはみな元気にゲームをしたり、歌をうたって楽しんでいます◎
元気が良すぎてバスが壊れそうです(^^;)




もう少しで宿に到着です!



14:05更新

無事、宿に到着しました!
昼食を済ませ、キャンプオリエンテーションを聞いてもらいました◎

この後、テントの使い方の説明が始まります(^^ )
















17:45更新

午後、テント泊についての説明後、川遊びへ出発です!
宿の目の前にある片品川へ〜♪


水掛けあって遊んだり、おたまじゃくしを探したり、楽しい時間となりました( ^^)/
特におたまじゃくし探しが楽しかったようで、「明日も探す!」と意気込んでいるこどもたちです♪























夕食風景です。
















これからホタル探しへ出発です!



23:30更新

ホタル探しへ出発〜♪


ホタルが見られるスポットに到着後すぐにホタルが出現!!!
こどもたちのテンションは急上昇( ^^)/
フワフワ舞うホタルに魅了されました◎
また、空を見上げるときれいな星空も見れました(^^ )
中には流れ星を見た子もいます。

ホタルの明かりか、星の明かりかわからないときもありました(^^;)

興奮さめやらぬまま宿に戻ってきたこどもたち◎

テント泊にするか、宿泊にするかリーダーとお友達と相談して決めました。

初めてのテント泊にウキウキワクワク( ^o^)寝袋に入るのも楽しそうでした♪


明日は午前中から川遊びを行う予定です!



ー8/19の活動ー


8:15更新

おはようございます!
キャンプ二日目をむかえました。
テント泊をした子も、民宿泊をした子も元気に起きてきました( ^^)/
中には「夢でホタル探しに行った〜!」と話す子がいました(^^ )











朝は元気よく体操からスタートです(´▽`)ノ


こどもたちは朝食を済ませ、川遊びへ行く準備をしています。



16:00

お待たせいたしました(^^;)

日中プログラムの様子を報告いたします。

川遊び♪
今日は少し下流へ降りた場所で遊んできました(^^ )






























昼食はバーベキューでした!







午後はグループ毎の自由時間でした◎









こどもたちは今、入浴タイムです!



22:30更新

夕食後、夜のプログラムはキャンプファイヤーでした( ^^)/

リーダーがマサイ族になり、歌にあわせて踊ったり、歌ったり♪
こどもたちは大盛り上がりでした(^^ )


(キャンプファイヤーはレクゲーム指導により写真が撮れていません。すみません。。)


今夜もテント泊、民泊を選んでもらい、就寝となりました◎

今日は空いている時間に大広間で遊ぶこども達が多くいました。
グループ関係なく一緒に遊び、こどもたち同士仲が深まったことと思います(^^ )

今回のキャンプのテーマソングも覚え、いつも歌っています♪
キャンプに集中してきたこどもたち◎
明日がキャンプ最終日なのが残念ですが(^^;)

解散式まで楽しい時間を皆で共有したいと思います!



ー8/20の活動ー

9:00更新

おはようございます!
キャンプ最終日をむかえました。

今日は朝から一仕事( ^o^)
朝食前に農作業体験へ行ってきました!
宿のおじさんの畑を借りて、ジャガイモ掘りに挑戦です!

「ミミズだ〜!」と悲鳴が聞こえるときもありました(^^;)

なかなか土に触ろうとしない子がいましたが、徐々に土と触れ合うことへ興味が沸いてきたようです。
皆、泥んこになりながら農作業頑張りました!!


















たくさんのジャガイモが掘れました(o´∀`)b



宿に戻ってきたこどもたちは朝食へ














これからこどもたちはテントの撤収作業を行います。
一人では出来ない作業です◎
みんなで協力をしながら頑張ります!



ー14:30更新ー

バスは予定通り宿を出発しました。
こどもたちは今、新宿に向けバスにてお昼寝中です(^^ )

今後の交通状況はブログ上に記載していきます


テント撤収作業











アウトドアクッキングの様子です。

各グループのみんなで協力をして火を興し、カレーを作りました!


















途中雨が降ってきたので、ナン作りは宿の中で行いました◎








完成〜!!!











みんなお腹が空いていたようで、モリモリ食べました♪
自分たちで作ったカレーにナン!
ひと味違うカレーだったようです(^o^)




コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

8/14〜17 あそベンチャー大島 思いっきり海遊びキャンプ

2015-08-14 16:45:58 | キャンプ
「 8/14〜17 あそベンチャー大島 思いっきり!海遊びキャンプ④ 」 を担当するナップこども自然学校の山内(ダー)です。
どうぞ宜しくお願いいたします。

キャンプ4日間の様子をお伝えしていきます。ぜひ、皆様ご覧ください!
また、コメント(感想)もお待ちしております!



最終更新:8/17 17:00

ー8/14の活動ー

無事、大島に到着しました!
船酔いする子はおらず、皆元気です(^^ )
大島は晴れています◎
これからテント設営、夕食作りに取りかかります!
美味しいご飯が食べられるよう頑張ります(o´∀`)b














23:25更新

テント設営時は風が強く、テントが飛ばされないよう必死で押さえながらの作業となりました(^^;)

一人ではできない作業です。
みんなで声を掛け合いながらすすめました(^^ )


夕食は豚丼と玉子スープでした♪
調理は女の子グループが担当(^o^)
とてもおいしく出来、ご飯も具もスープもきれ〜いに空っぽになりました◎




後片付け後、歯磨きをしながら上を見上げると…
空には数え切れない星空が広がっていました(^^ )
キャンプ場には電気がないので、星はより輝いて見えました☆

就寝時、少しテンションが上がり寝付けない子がいましたが(^^;)
少し経つとぐっすり眠りについていました。

明日から海へ遊びに行きます♪
グループの友達と更に仲が深まるよう、明日一日を過ごしてほしいと思います!



ー8/15の活動ー

9:45更新

おはようございます!
キャンプ二日目をむかえました。

こどもたちは元気に起きてきました(^^ )朝食後、おにぎり作りを行い海へ出発です!!!








気が早いこどもたちです(^^;)





日の出浜海水浴場へ到着しました!
これから海プログラムです♪
怪我、事故に気をつけ、楽しんできます( ^^)/



15:45更新

15時に海のプログラムを終え、キャンプ場に戻ってきました。
今は各グループごとシャワーを浴び、自由時間を過ごしています◎
その後、夕食作りに入ります( ^^)/


海プログラムの様子です。

準備体操を行い



注意事項の説明後、入水です!





















午前中は海水浴!午後からスノーケルレッスンを開始しました◎
魚を見ることができ、こどもたちは大満足の様子でした(^^ )


薪割り&火付けレッスンの様子です。









調理開始!!!
今晩のメニューは「カレーライス」です(^^ )
どのグループも美味しく作ることが出来ました!カレーもご飯も完売です(o´∀`)b















夜のプログラム

花火大会の前にナイトハイキングを行いました。
今日も空は晴れていたので、満天の星空を見上げながら歩くナイトハイク☆
途中、立ち止まってライトを消し、どんな音、鳴き声が聞こえるか自然の中で耳を澄ませてみました◎

そして、原っぱでは寝っ転がりながら星空を見ました。
中には流れ星をみた子もいます(^^ )
心落ち着く、良い時間となりました。


花火大会の様子です。







花火大会後、テントサイトに戻り就寝となりました。

明日も海へ行く予定です(^^ )
こどもたちも楽しみな様子♪
怪我、事故に気をつけ、最後の海を楽しんでこようと思います!



ー8/16の活動ー

9:10更新

おはようございます!
キャンプ三日目をむかえました。
大島は涼しい朝をむかえましたが、少しずつ気温が上がってきました。

今はキャンプ場を出発し、大島公園でバスを待っています。
時間があるので、近くの椿資料館へ見学へ、その後近くの原っぱでゲームをして遊んでいます♪
みんな元気いっぱい(^o^)
全員で楽しく遊んでいます!

これからバスに乗り、海へ向かいます!















16:20更新

15時にキャンプ場に戻ってきました!
ちょっと疲れが見える子がちらほら(^^;)
夕食作りまでの時間はシャワーを浴びて一休みです。


海プログラムの様子です。
飛び込みをして遊んだり、プカプカ浮いてお魚鑑賞を楽しんだり…
最後の海プログラムを楽しんできました♪

今日の海は澄んでいて、多くの魚を見ることができました!
保護者のみなさまにもきれいな魚達を見ていただきたかったですが…
ビデオの方に撮ってきましたので、キャンプ動画DVDを楽しみにしていてください( ^^)/















スイカ割りの様子です。
なかなか当たらず、割れなかったスイカです(^^;)
食べる時間は海遊びに費やしたい!というこどもたち(^0^;)
スイカはキャンプ場で食べることにしました♪











キャンプ場にてスイカを美味しく食べました◎







これから夕食作りです!
最後の晩ご飯はバーベキュー♪
そして、その後はキャンプファイヤーと続きます(o´∀`)b



18:40更新

今晩の夕食はバーベキューでした!
三日目の夜ともなれば、こどもたちも手際よく準備が行えるようになりました(o´∀`)b

男の子は火が大好きです(^^ )




野菜とお肉を切って、みんなで焼きます!








お腹が空いていたこどもたち(^^ )
食べるスピードが速い速い(^^;)
「落ちついて食べな〜」っとリーダーが言っても無我夢中で食べていました(^^ )





こどもたちは今、後片付け中です。
とてもにぎやかな炊事場です(^^ )
これから片付け終了後、キャンプファイヤーが行われます◎



20:50更新

予定通りキャンプファイヤーを行いました!
歌って、踊って〜大盛り上がりで終わりました(^^ )






キャンプファイヤーの後は星座観察の予定でしたが、昨夜ナイトハイクの後に星座観察を行ったので、今日はグループ毎の自由時間にしました。

クワガタを探しに行ったグループ!
たくさんのクワガタにテンションが上がります(^o^)








もう一つのグループはキャンプの思い出話を火を見つめながら話していました◎

キャンプ最後の夜、思い思いの時間を過ごしたようです(^^ )

明日はキャンプ最終日です。
残りわずかな時間を大切に、解散まで楽しく過ごしたいと思います(^^ )



ー8/17の活動ー

10:40更新

おはようございます!
キャンプ最終日をむかえました。

大島の朝は雨(^^;)
かなり強く降るときもありました。

降ったりやんだりの天候の中、カッパを着ながらテントの撤収作業を頑張りました!!!


今は晴れ間が見え、大島公園動物園の見学は晴れの中歩けそうです♪



13:20更新

こどもたちは今、大島公園動物園の見学を終え昼食を取りました。
「炭のにおいがしないご飯だね〜」と話すこどもたち(^^ )
何もしなくても出てくるお弁当にテンションがあがるこどもたちでした(^^ )

この後、大島公園でクラフト作りを行う予定です。(海やキャンプ場で拾った貝殻や松ぼっくりを使ってクラフト作りを行います)


大島公園動物園見学の様子です。












シマヘビをさわらせてもらいました!
全く恐がらないこどもたちでした(^^;)











昼食風景♪





クラフト作り前、みんなでゲームをして遊びました♪







これからクラフト作りが始まります(o´∀`)b



15:45更新

岡田港に到着し、これからジェット船に乗り込みます!
大島は雨が降ったりやんだりの天気です。
ただ、幸運なことにこどもたちが外を歩く時には雨にあたっていません(^^ )晴れ男ぞろいのようで良かったです。


クラフト作りの様子です。








思い思いの思い出が形になりました。お土産に持って帰ります(´▽`)ノ



17:00更新

船は順調に進んでいます。
船は揺れることなく、今のところ船酔いしている子はいません。

こどもたちはお菓子を食べたり、お友達とおしゃべりをしながら過ごしています◎
 
あと約30分程で竹芝桟橋に到着する予定です。
解散場所にてお迎えをお願いします!






コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加