ナップこども自然学校・最新情報−ナップろぐ!−

ナップの何でも情報を掲載。
キャンプ中はこども達の様子などもお伝えしていきます!

11/23 クライミングスクール(外岩編)

2014-11-22 18:55:26 | キャンプ
11/23「クライミングスクール(外岩編)」

最終更新:11/22 19:00


実施判断:【実施】

ご集合場所にお気をつけてお越しください。お会いできることをスタッフ一同楽しみにお待ちしております。

ナップこども自然学校
担当ディレクター:山内
コメント (1)

11/16「おもしろ炭作りにチャレンジ!」

2014-11-15 17:32:42 | キャンプ
11/16「おもしろ炭作りにチャレンジ!」

最終更新:11/16 16:20


日帰りキャンプ「おもしろ炭作りにチャレンジ!」が始まりました◎
江東区にある若洲キャンプ場を目指し、電車に乗っています。
自己紹介をして、お友達とリーダーと楽しく過ごしています。

今日は“炭作り”がメインプログラムです。キャンプ場に落ちているものを使って炭を作ります。
炭にするとどんな形になるのか…ドキドキワクワクのスタートです!


−10:00更新−

予定通りキャンプ場に到着しました!
オリエンテーション後、午前中は炭焼きをする材料集めを行います。
キャンプ場を歩いて好きな材料を拾います!
どんな炭を作りたいか、リーダーとお友達と一緒に考えながら行います( ^^)


−11:50更新−

沢山の材料を集めてきましたー!
どんぐりや松ぼっくり、木の棒や葉っぱ、花など、袋いっぱい集めました。



どんぐりパラダイスだ〜!!












−15:50更新−

昼食後、炭焼きの準備に取りかかりました。お菓子の空き缶に拾ってきたどんぐりや松ぼっくり、松の葉、木の棒、どろ団子、ポテトチップ、折り紙などを入れました。





薪を使って火をつけ


火が絶えないように木の棒を継ぎ足し入れ




火に入れて約40分後、缶を開けてみました!










−16:20更新−

灰になってしまったものもありましたが、きれいに形が残ったものもありました!
折り紙でおったシュリケンや鶴もきれいに形が残った状態で炭になりました。
炭になると軽くなります。こども達は炭を手にとり興味津々な様子で眺めていました。

お気に入りはお土産に持ち帰ることにしました◎


後片付け後、公園に行き遊びました♪
アスレチックで遊んだり、みんなで鬼ごっこをしたり時間ぎりぎりまで遊んできました。









今は新宿に向け電車に乗っています。
予定通り、新宿に到着予定です。
解散場所にてお迎えをよろしくお願いいたします。

コメント (2)

緊急連絡11/9「ナップあそびフェスティバル!」

2014-11-09 08:30:00 | キャンプ
11/9「ナップあそびフェスティバル!」は雨が降り始めてしまったため急遽中止とさせていただきます。

更新:11/9 8:25


実施判断:【中止】に変更

天気予報よりも早く雨が降り始めてしまったため残念ながら急遽中止となりました。
すでにご準備を済ませていらっしゃるご家庭の皆様もいらっしゃると思いますが申し訳ありません。

いまから各ご家庭に、変更のご連絡をいたします。
宜しくお願い申し上げます。

ナップこども自然学校
担当ディレクター:山内
コメント (2)

11/3 クライミングスクール(室内編)

2014-11-02 18:30:35 | キャンプ
11/3「クライミングスクール(室内編)」

更新:17:05


こんにちは、ナップこども自然学校の山内です。今日はクライミング開講日です。
いつもお世話になっているクライミングジム「ストーンマジック」にやってきました。

今日の参加者はクライミング経験者です。
クライミングジムに到着後、体操をすませ午前中はボルダリングの練習を行いました。
目標課題を決め、何度も繰り返し登りながら練習を行いました。
なるべく手に負担がかからないよう足の置く場所やホールド持ち方、体の向きなどに意識をして登りました。













−17:05更新−

午後はトップロープクライミングの練習を行いました。
トップロープクライミングも目標を決め繰り返し登りました。
午前中と同じく手に負担がなるべくかからないよう、足に体重をしっかりのせて登ります。

前傾壁も練習し、体のバランスを考えながら練習を行いました。


















時間ギリギリまで登りました。
次回は今日登れなかった課題のクリアを目指して練習しましょう!
お疲れ様でした!
コメント

11/2 おもしろサビキ釣り大会!

2014-11-01 17:18:02 | キャンプ
11/2「おもしろサビキ釣り大会!」

更新:11/1 16:20


こんにちは、ナップこども自然学校の山内(ダー)です。
今日は「サビキ釣り大会!」です!

横須賀市にある海辺釣り公園にやってきました。オリエンテーションをすませ、釣り準備完了!

釣り開始です。

頑張るぞー!















昼食風景






午前中は残念ながら0匹でした。。
午後も引き続き、釣りを行います!

頑張るぞ!!




−16:20更新−

午後のプログラムも終了し、予定通り電車に乗車しました。

午後も釣りを頑張り、途中遊具で遊んだりしました。
釣り名人おじさんの釣り方をまねしたり、海面とにらめっこをしながら頑張りました。

しかし、残念ながら魚は釣ることができませんでした…

ただ隣の魚釣り名人のおじさんが、「メバル」・「タナゴ」・「アジ」をこども達のためにプレゼントしてくれました。
こども達は大喜びです!
釣れなかったのは悔しいですが、次回釣り上げる魚の目標ができました。



魚拓作りに挑戦!
好きな色の絵の具を使って魚拓を作りました。
みんなそれぞれいい味が出ました◎

「メバル」です







途中遊具でも遊びました♪







最後、帰り際に「メジナ」をいただきました。「次回頑張ってね!」と隣で釣っていたおじさんからいただきました。魚はとっても元気がよく、みんな驚いていました!


今、電車の中でこの「メジナ」を持ち帰る人を決めています。
くじ引きで決めるようです。

予定通り品川駅にて解散式を行います。お迎えをよろしくお願いいたします。
コメント (2)