ナップこども自然学校・最新情報−ナップろぐ!−

ナップの何でも情報を掲載。
キャンプ中はこども達の様子などもお伝えしていきます!

やまっこ尾瀬8/21〜23コース

2014-08-21 23:18:47 | キャンプ
いよいよ始まりました、「やまっこ尾瀬8/21〜23コース」。
担当はナップこども自然学校の山内(ダー)です。
今日から3日間、キャンプ中のお子さまの様子をお伝えしていきます。



最終更新:8/23 17:15



@17:15
新宿に到着しました。
17:30より解散式を行いますので、解散場所にてお待ちください!



@16:25
三芳PAへトイレ休憩をし、先ほど出発しました。
バスは順調に進んでいます。
17:20頃新宿に到着予定です。一般道に入ってから交通状況がかわりましたら、再度報告いたします。



@15:15
上里SAへトイレ休憩をし、先ほど出発しました。
バスは順調に進んでいます。



−8/21−
13:55更新

12:20に無事宿に到着いたしました。
バス車内では歌を歌ったり、ゲームをしたり楽しく過ごしました。
具合悪くなる子はいませんでした。

昼食タイム♪








−0:20更新−

携帯の調子が悪くなり、ブログの更新ができずにいました。お待たせしてしまい大変申し訳ありません。


昼食後、テントの使い方や注意点の説明を聞いてもらいました。
その後、各グループ毎テントマットをひきました。グループの仲間達と協力しながら短時間で終わらせることができました!



各グループ毎の自由時間は全員川遊びでした!!!
水の冷たさに驚く子もいましたが、水にはいっていると慣れてきたようで、水かけ合いやおたまじゃくし探しを行いました( ^^)

時間ギリギリまで遊んだ子ども達!
明日の川遊びが楽しみな様子です!























夕食後、ホタル探しへ出発しました。
出発時間ギリギリまで雨が降っており、ホタルが見られるか心配でしたが、到着して間もなくホタルが顔を見せてくれました。
きれいに漂うホタルの光がとてもきれいでした。子ども達は大はしゃぎです!





宿に到着後、就寝の準備です。
就寝時間前から降っていた雨が残念ながら止まず、今日はテント泊は中止となりました。
希望者は大広間で寝袋を使って寝ています( ^^)

明日も一日怪我、病気のないよう楽しく遊んできます!



ー8/22ー
7:55更新

おはようございます。
キャンプ二日目をむかえました。
現地は晴れ、朝から気温が高いです!
こども達は元気に起きてきました(^◇^)





朝食の前に朝の準備体操を行いました!身体を起こし積極的に動きました。こどもたちは朝からノリノリです♪











朝食の号令
ナップ式いただきます、を行います。
自ら号令役をかってでてくれました。


朝から体を動かしたので、こどもたちはモリモリ食べています!







今日は川遊び日和!
午前中は川遊びを楽しんできます!!



ー13:35更新ー

午前中は川遊びを思いっきり楽しんできました!!
飛び込みやおたまじゃくし探し、水かけ合いをして遊びました。
こどもたちの笑顔あふれる時間となりました!

準備体操からスタート!!
















お昼ご飯
バーベキューの様子

お肉に野菜に焼きそば、お腹いっぱい食べました!







ー17:25更新ー

15:30午後のプログラムを終え、全員宿に戻ってきました。
今は入浴をすませ、各グループ毎自由時間を過ごしています。

午後は各グループ毎自由時間でしたが、ほぼ全員が川遊びをしてきました。少し疲れてしまった子はお昼寝をしました。

おたまじゃくし探しが大好きなこどもたち。昨日に比べ、おたまじゃくしを捕るのが上手になりました。
おたまじゃくしの家を皆で作ったりもしました。
足の生えたおたまじゃくしも見れ、カエルになるまでの過程をリーダーに教えてもらいました◎


午後は各グループ毎ゆったりとした時間を過ごしました。












川遊び楽しかった〜o(^o^)o



こどもたちは今、夕食中です♪







ー23:05更新ー

夕食後の予定プログラムはキャンプファイヤーでしたが、残念ながら雷雨のため、宿内のレクゲーム大会に変更となりました。

レクゲーム大会はでは様々なゲームを全員一緒に行い、熱気ムンムン!大盛り上がりとなりました。












最後にリーダーからこどもたちへ、「
トーチトワリング」が披露されました。
トーチトワリングとは、木の棒の先端に火をつけて回します。様々な技を見てもらいました。


雷雨がおさまらなかった為、昨日に引き続き、テント泊は中止となりました。とても残念ですが…こどもたちは大広間で寝袋で寝ることも楽しんでいるようでした。
希望者のみ、大広間に寝袋を広げ、皆で寝ています。


明日はいよいよキャンプ最終日です。
こどもたちはキャンプにも慣れ、心からキャンプを楽しんでいる様子です!
明日の解散まで、皆で過ごす楽しい時間を共有していきたいと思います◎



ー8/23ー
9:00更新

おはようございます。
キャンプ最終日をむかえました。

こどもたちは元気に起きてきました!
今日は朝食の前に農作業体験へ出発。
宿のおじさんが作る畑でじゃがいも掘りを行いました。
大きなじゃがいもから赤ちゃんじゃがいもまで様々で、こどもたちは泥んこになりながら収穫をしました。

















こどもたちは今、荷物整理を行っています。その後、アウトドアクッキングを行う予定です。



ー14:45更新ー

13:35宿を出発しました。
こどもたちはお昼寝中です!
今後の交通状況はブログトップに記載していきますので、ご確認ください。


アウトドアクッキングの様子

カレーを作りました。
火興しからこどもたちにやってもらい、ナンも作りました!
皆積極的に取り組み、美味しいカレーを食べることが出来ました◎


火興しからスタートです!







ナン作りに挑戦!







カレーも、ナンも完成!!!
いただきま〜す!
自分達で作ったカレーは最高でした♪











コメント (7)

やまっこ尾瀬8/18〜20コース

2014-08-18 11:34:03 | キャンプ
いよいよ始まりました、「やまっこ尾瀬8/18〜20コース」。
担当はナップこども自然学校の山内(ダー)です。
今日から3日間、キャンプ中のお子さまの様子をお伝えしていきます。



最終更新:8/20 16:30

@16:30
三芳PAでトイレ休憩をとりました。
今のところ順調に進んでいます。17:20頃新宿到着予定です。


@15:25
上里SAでトイレ休憩を取りました。
今のところ渋滞なく順調に進んでいます。


−8/18−

12:00更新

予定通り新宿を出発し、子ども達を乗せたバスは順調に進んでいます。

バス車内ではゲームや歌を歌いながら楽しく過ごしています!




−13:40更新−

12:20宿に到着しました。
バス酔いや具合わるくなる子はいませんでした。
出発前、緊張していた子もバス車内でのゲームに緊張がほぐれたようです◎

大きな声で歌いすぎ、のどが痛い〜と話す子はいましたが…(^^;)

昼食風景






これからテントの使い方の説明を聞いてもらい、その後は各グループ毎自由時間です。
皆、川遊びをする気満々な様子です!



−16:30更新−

川遊びから帰ってきました!

テント泊についての説明後、各グループ毎の自由時間は全グループが川遊びに直行(^^)

水をかけ合って遊んだり、おたまじゃくし探し(つかみ)をしたり楽しく遊んできました♪

川遊びへレッツゴー!!!







川遊びスタート!






おたまじゃくし探しに夢中です♪









おたまじゃくしを発見!








顔みたいだよ、と教えてくれました。




子ども達は入浴タイムです。
グループのお友達とにぎやかにお風呂に入っています。



−18:40更新−

たくさん遊んだ後はお腹がペコペコだったようです。
お腹いっぱい食べました!









夜はホタル探しに行く予定です。
…が、夕方から雲が出てきており、雨が降りそうな曇り空です。。

どうかどうか雨が降りませんように…



−23:00更新−

ホタル探しは予定通り実施できました!!!

出発する寸前に雨が降りましたが、ホタル探しを行う場所では雨が降っておらず、ホタルが私たちを出迎えてくれたように、次々とみることができました( ^^)

何匹見れたか聞いてみたところ、
「1億匹〜!」と話す子も( ^^)

子ども達はルールをしっかり守り、ホタルの住処にお邪魔しました。

ホタル探しへ向けて走るバス車内の様子



宿に戻ってきた子ども達はテント泊、民宿泊にわかれ準備を行い就寝となりました。
初めてのテント泊に興奮気味な子ども達◎
空には星が見え、雨にはあたらず初日を終えることができました。
子ども達の気持ちが天に届いたようです。。

子ども達は夢の中…

明日は朝から晩までプログラム満載です!怪我、事故に気をつけて思いっきり遊んできます◎



−8/19−

8:35更新

おはようございます。
キャンプ二日目をむかえました。

現地は気持ちよく晴れています◎
テント泊の子ども達も民宿泊の子ども達も元気に起きてきました。

朝食前に朝の体操です!











朝食風景











午前中は川遊びです!
気温も上がり川遊び日和( ^^)!!!
怪我に気をつけ遊んできます。



−16:40更新−

今日も天候に恵まれ、宿から少し離れた川で遊んできました!
子ども達は今入浴を済ませ、各グループ毎自由時間を過ごしています。

川遊びの様子

まずは体操をして体を動かします!
今流行りだという、妖怪ウォッチの体操をノリノリで行いました( ^^)




川遊びの注意点を聞き、いざ入水です





水かけ合いをして遊んだり







飛び込みをして遊んだり(希望者のみ)






おたまじゃくし探しに熱中!









その他、水をせき止めてお風呂をつくったり、川遊びを堪能してきました!















−17:50更新−

昼食:バーベキュー







リーダーが手品を見せてくれました◎





夕食までの時間は各グループ毎自由時間でした。

絵を描いて遊んだり、大広間で遊んだり…
まだまだ遊び足りない子ども達のようです。




今は夕食中…
食べながら寝ている子がちらほら(^^;)
夜のキャンプファイヤー前は少し休憩をいれ、それから遊びたいと思います。



−22:05更新−

キャンプファイヤーは無事終了しました。踊ったり、歌ったり、終始笑い声絶えない時間となりました。
特に「もしもしカメよ〜カメさんよ〜♪」に合わせた振り付けでは
子ども達のテンションが最高潮に( ^^)
熱い夜があっという間に過ぎていきました。
(レクゲーム指導をしていたため、写真が撮れませんでした。すみません。)


キャンプファイヤー終了後、就寝準備を行い、それぞれ希望する場所で就寝となりました。

最後のテントー!
楽しみだー!







明日はキャンプ最終日です。
解散まで楽しい時間を過ごしたいと思います!



−8/20−
9:40更新

おはようございます。
キャンプ最終日をむかえました。
現地は昨日に引き続き気持ちよく晴れています!

今日は朝食前に農作業体験に行ってきました!宿のおじさんが作っている畑におじゃまし、ジャガイモ掘りを手伝ってきました( ^^)
大きな大きなジャガイモがころごろ。
泥だらけになりながら、ジャガイモ掘りを楽しみました♪











ジャガイモ?!
…どろだんごでした( ^^)



朝食後、荷物整理を行い、アウトドアクッキングの準備です。



−14:45更新−

キャンプ最後のお昼ご飯はアウトドアクッキング!
みんなでカレーを作りました。

全グループ美味しいカレーが完成し、「ナン」作りも無事終了しました。


ナン作り




いただきま〜す!!















−15:25更新−

13:35に宿を出発しました。
帰りの交通状況はブログ上記に随時記載していきます。











コメント (27)

あそベンチャー式根島

2014-08-16 23:15:41 | キャンプ
最終更新:8/20_21:45


8/16の活動
−23:17更新−
あそベンチャー式根島なが始まりました。
このキャンプは校長のケンセー寺田がお伝えします。

予定通り出港し先程まで夜景を楽しんでいました。
今は就寝準備中です。
明日の朝には式根島です。楽しいキャンプになるよう頑張ります!







8/17の活動
−7:40更新−
おはようございます。
現在新島を過ぎてモウスぐ式根島です。
こどもたちは船酔いもせずみんな元気にしています。
楽しい1日になりそうです!





−12:30更新−
宿に到着後、朝食とオリエンテーションを済ませて早速近くの石白川海水浴場で遊んできました!!
こちらは夏空が広がってまさしく海日より…
早くもこどもたちの笑顔全開です!!
午後は違う浜に行ってスノーケルのレッスンします。








お昼ご飯


−18:40更新−
午後は泊浦海水浴場まで移動してスノーケルの練習をしました。
まだまだ練習が必要ですがもうたくさんの魚達を見ることができました。
目の前を泳ぐ青や黄色の魚達にこども達も大興奮でした!!
これから展望台に行って星を見てきます☆





経験者は早速飛び込みも…


干し物もみんなで頑張ってます!!


−0:35更新−
夕食後は予定通り神引展望台まで星空を見に行って来ました。
島の暗い夜道をナイトハイクしながら登って島内最高地点まで。
そこには都会では見ることの出来ないこぼれんばかりの星空が広がっていました!!
こんなに晴れわたってくっきりと天の川を式根で見たのは何年ぶりでしょう?
みんなラッキーです!さらに流れ星のおまけもありました!!

展望台までナイトハイク


8/18の活動
−7:25更新−
おはようございます。
今朝も真夏の島らしい晴れ渡った快晴です。
先ほど朝の散歩から戻って来ました。
石白川海水浴場で貝殻探し…
みんな元気にしています!!
今日は一日泊浦海水浴場で遊ぶ予定です。


−13:00更新−
泊浦海水浴場で楽しんでます!!(^^)
お弁当食べ終わってこれからスノーケルのレッスンします
スノーケルクリアと泳力テストをしてもっとたくさんの魚を見られるようにがんばります!!




電波が悪いので残りはのちほど…

−19:40更新−
残りの写真追加しました

















ただいまこども達は希望者のみ海水温泉にほのぼのしに行っております…
今夜は早めに就寝して明日に備える予定です。

8/19の活動
−23:10更新−
今日は一日電波の状態が悪くて更新出来ませんでした…お待たせしました。

今日もすっかり慣れ親しんだ泊浦海水浴場で活動しました。3日間でこども達はこんがり小麦色です。

スノーケルの使い方もすっかり慣れて、色んな種類の生き物を探すのもとても上手になりました。
ベラやチョウチョウウオなどの熱帯の魚だけでなくウツボやフグやブダイなどの大きな魚など見つけて大喜びでした。

飛び込みも今年はさらに高いところからチャレンジ!!
はじめは怖がっていたところも最後には大笑いしながら飛びこんでいました。
夕方前に大浦海水浴場に移動して、スイカ割とバーベキュー。中高生は私のアシスタントを買って出てくれて、炭おこし、ホタテやエビの網焼きなどまさしく調理スタッフとして大活躍してくれました!!
みんなの協力のお陰でキレイな夕日を眺めながらの素敵なバーベキュータイムでした。
最後に花火をして今日の活動は終了。

式根島に来てからの3日間でこども達は自然体でキャンプを過ごせるようになりました。新しい友達もたくさんできたと思います。
明日保護者の皆さんにこども達がどんなキャンプのストーリーを伝えるのか…
見たこと、感じだこと全てを伝えきれないとは思うのてすが、どんなことにせよ素晴らしい思い出になっていくのだろうと思います。

朝の散歩で貝殻ひろい







泊浦海水浴場で海遊び準備


バンザイ3連発



自作温泉&砂風呂



お弁当タイム


どアップスノーケル




みんなで沖まで




スイカ割り



バーベキュータイム!!














花火大会








8/20の活動
−8:15更新−
おはようございます。
今朝の式根は薄曇り。
こどもたちが帰ってしまうのが寂しいと島が言っているようです。
今朝も元気よく起きて帰り支度。キャンプで使った道具や衣類の整理を頑張りました。
時間の余ったグループは浜まで散歩。

もうすぐ島とはお別れですが、まだまだキャンプは終わりません!
帰りの船の中でもバッチリ遊んで帰ります!!!








−10:40更新−
予定通り式根島を出港しました。
この先はなかなか電波がつながらないので大島まで更新はありません。

−12:50更新−
船内では鬼ごっこやかくれんぼをしたり、しおりを書いたり海や空を眺めたりとみんな楽しそうに過ごしています!

いま大島に到着しました。このあとまた電波がありませんのでこれが最後の更新となります。
予定通りにお迎えのご準備をお願いします。














−15:45更新−
せっかくなのでクラフト作りの様子をアップします!!









−21:45最終更新−
式根島に参加してくれたみんな&保護者の皆様、5日間ありがとうございました。
みんなのお陰でリーダーのみんなもとても貴重な時間を過ごすことができました。
この5日間は僕らにとってもとても大事な思い出です。
また会う日までもっともっと元気にたくましくなってきて下さい!!
リーダーもみんなに負けないようにがんばります!!!!
またキャンプで会おう!!!!!!(^^)


コメント (8)

あそベンチャー大島8/14〜17コース

2014-08-14 14:30:28 | キャンプ
こんにちは、ナップこども自然学校の山内(ダー)です。
本日から始まりました「あそベンチャーキャンプ大島!」
キャンプ中撮りました写真、そしてお子様のキャンプ中の様子をお伝えしていきます。
是非、ご覧ください!



17:06最終更新



−8/14−
16:30

予定通り、大島元町港に到着しました。路線バスに乗車し、キャンプ場に向かっています。
子ども達は皆、元気です!
バスから見える広い海にテンションが上がっています(^^)



−1:15更新−

大変お待たせいたしました!
キャンプ場到着後のご報告をさせていただきます。

予定通りキャンプ場に無事到着!!!








テント設営と野外調理の二つのグループに分かれて活動開始です!

どちらのグループもみんなで協力をしないとうまくできません。
みんなで力を合わせて頑張りました!

テント設営隊!!!




40人分のカレーライスを作りました!
こんなに野菜を切ったのは初めてー!
と、言いながらも女の子最年長グループと最年少グループが頑張って作ってくれたカレーライスは最高でした〜!!

更に子ども達の頭上にはきれいな星空が広がり、星空を見ながら食べるのも最高〜でした(^^)

ご飯もカレーもきれいに完売です◎












明日は各グループ毎調理をしてもらいます!

一日を終え、各グループ毎仲良くなり、子ども達一人ひとりの特徴が見えてきました◎
明日から子ども達がどう変わっていくのか…とても楽しみです。

子ども達は皆ぐっすり夢の中。
明日は海水浴で、思いっきり遊んできます!



−8/15−
9:10更新

おはようございます。
キャンプ二日目をむかえました。
現地は晴れ、心地よい風が吹いています。
子ども達は皆、元気に起きてきました◎みんなで初めて泊まるテント泊。
リーダーに早く寝なさ〜い!と言われながらも、お友達とのヒソヒソ話を楽しんだようです(^^)
ダーには聞こえていました(^^)

朝から水着に着替え、朝食をすませた後はお昼ご飯で食べるおにぎり作りを行いました!

朝食の様子










そして今は予定よりも早めにキャンプ場を出発し、大島公園にいます。
路線バスに乗車して海を目指しますが、少し時間があるので、大島公園内にある椿博物館へ見学に行っています!



−15:45更新−

キャンプ場に戻ってきました!
天候にも恵まれ、海水浴を楽しんできました。
子ども達はこんがり小麦色になっています(^^)

















足下には沢山の魚が泳いでいましたや(^_-)「水族館の中にいるみたい!」と話すほど、水は透き通りいくつもの魚を見ることができました。

宿に戻ってきた子ども達はシャワーを浴び、各グループ毎自由時間を過ごしています。

これから野外調理がスタートです!! 



−1:10更新−

今日の夕食は「豚丼&卵スープ」でした!
今日は各グループ毎の調理です◎

豚丼の具材を切り、煮込みました。またご飯も炊きます!
普段家にあるガスコンロと違って、自分たちで火の調整をしなければなりません。
リーダーと、グループのお友達と協力をして作りました。

薪割り


玉ねぎを切っています!











火付け





完成〜!!







全グループ、美味しい豚丼とスープを食べることができました!

後片付け後、花火大会を行いました(^^)







朝から晩までプログラム満載な一日が終わりました。初日に比べ、友達同士とても仲がよくなりました。
特に野外調理では皆で協力する姿が各グループからみることができ、チームの結束力が高まってきたように感じます。

明日も海水浴を控え、夜はキャンプファイヤーを行う予定です。
明日も怪我せず思いっきり遊んできます!!!



−8/16−
9:10更新

おはようございます!
キャンプ三日目をむかえました。
現地は晴れ、風が少しあるので過ごしやすい陽気です◎

今朝は起床時間ギリギリまで寝ていた子どもたち。少し疲れが残っている子もいます。
休憩をこまめにはさみながら今日は遊んで行きたいと思います。

朝食後はおにぎり作りです。
昨日に引き続いてなので、手際よくおにぎりが出来るようになっていました。






大島公園に到着しました!
路線バス乗車時間まで時間があるので、クラフト作りの材料集めに行っています♪

今日も沢山遊んできま〜す(^^)








−17:15更新−

海水浴を無事に終え、15時にキャンプ場へ戻ってきました!
今日は日差しが強く海水浴日和(^^)
すいか割りも行い、楽しく過ごしてきました!











休憩時間









スイカ割り!




命中!



スイカは甘くとても美味しかったです( ^^)
美味しい〜!!








子どもたちは今、休憩後、最後の夕食作りに取りかかっています。
今日はバーベキュー♪
グループの中で役割分担を決め、皆積極的に準備に取りかかっています。

夜はキャンプファイヤーを行う予定です( ^^)



−23:30更新−

キャンプ最後の夜はバーベキュー!
各グループ、予定よりも早く食べ始めることができました!
子どもたち一人ひとりが積極的に動き、昨日以上にスムーズに準備ができました◎

夕食準備風景













いただきま〜す!!!













お腹がすいていたこどもたちは勢いよく食べていました!
最後の火付けは大成功です( ^^)


夕食後、キャンプファイヤーを行いました。


歌を歌ったり、踊ったり、ゲームをしたり、笑い声絶えない楽しい時間となりました!

就寝時間まで時間があったので、近くの原っぱへ行き、寝っ転がりながら星座観察を行いました◎
天の川をみることができ、流れ星をみた子もいます。
大島最後の夜は大島の自然を満喫する時間が持てました。


明日は早くもキャンプ最終日です。
解散まで楽しい時間を皆で共有したいと思います!



−8/17−
14:35更新

キャンプ最終日をむかえました。
今日は雲がなく、気持ちのよい快晴です!
朝からこどもたちは元気です◎

朝食風景










朝食後、キャンプ場の清掃、テントの撤収を行いました。
4日間お世話になったキャンプ場をきれいに掃除しました。

キャンプ場を後にしたこどもたちは大島公園動物園へ!
各グループ毎動物園見学を行いました。
今日は日曜日ということで、うさぎやモルモットに触ることができる日でした◎ラッキーです♪

その他、ゾウガメやレッサーパンダ、なまけもの、やぎ、ぶたなどがいました( ^^)
























大島公園を出発したこどもたちはは元町港へ!
昼食はお弁当を食べ、予定よりも15分遅れで大島を出発しました。
竹芝桟橋には18時前後に到着予定です。

船内のこどもたちの様子
みんなで楽しく過ごしていま〜す!








−17:06更新−

船内でクラフト作りを行いました!
浜辺やキャンプ場で拾った材料を使って作りました( ^^)







東京ゲイトブリッジや羽田空港を横目に船は進んでいます。
17:40竹芝桟橋到着予定です。
こどもたちはまだまだ遊び足りない様子ですが…(^^;)

お迎えをどうぞよろしくお願いいたします!
























コメント (13)

あそベンチャー大島8/6〜9コース

2014-08-06 16:09:20 | キャンプ
「あそベンチャー大島8/6〜9コース」を担当いたします、山内(ダー)です。どうぞよろしくお願いいたします。
本日から4日間、このブログを通してお子様の様子をご報告させていただきます。



17:08キャンプ最終更新



ー8/6ー
16:25更新

15:55大島に予定通り到着しました。
キャンプ場のバスが迎えにきてくれたので、港からキャンプ場のバスに乗ってキャンプ場へ直接向かいます!

大島キャンプスタートです!!



ー00:15更新ー

予定よりも早くキャンプ場に到着をしました。
キャンプオリエンテーション後、野外調理、テント設営の二つのグループに分かれて活動を行いました。

今日のメニューは「カレーライス」です!

















テントは無事立て終わり、カレーライスはとても美味しく出来上がりました!
こども達はおかわりをし、多い子では「7杯食べたよ〜!」っと、自慢げに教えてくれました( ^^)

空を見上げるときれいな月明かりが見えました。星もきれいに見えています◎そんな星空の下、こども達はテントで就寝です。

明日はいよいよ海水浴です。



ー8/7ー
9:25更新

おはようございます。
キャンプ二日目をむかえました。

現地、朝は曇っていましたが今は晴れ間が広がっています。


こども達は皆元気に起きてきました!
朝食前にお昼にたべるおにぎりを作りました◎

朝食風景










後片付けも自分達で行いました!



これから海水浴へ行ってきます!!



ー16:10更新ー

昨日は風が強かったですが、今日は日差
しが強い海水浴日和でした!

今日向かった海水浴場は港近くにある日の出浜です。
いつもより波は高めでしたので、午前中は海水浴、午後は少し早めにキャンプ場へ戻り、海水プールで遊びました♪全員怪我することなく遊べました。

スタートの合図と共にテンションMAXのこども達!












まだ緊張感が残っていた子も、少しずつ表情がほぐれていくのが見てわかりました。
グループのお友達だけでなく、他のグループのお友達ともみんなで遊んできました!!!
帰りのバスの中では全員お昼寝タイムでした(^^;)

海水プール(希望者のみ)





これから夕食作りが行われます!
今日のメニューは「豚丼&卵スープ」です( ^^)



ー22:00更新ー

夕食は豚丼&卵スープ!
卵スープはスタッフが作り、各グループ毎、豚丼を作りました。

野菜切り




薪割り





無事、豚丼完成!!





どのグループも美味しく食べることができました!

夕食後はナイトハイキング、花火大会を行いました( ^^)







ナイトハイキングではただ歩くだけでなく、海の音や風の音、虫の鳴き声など様々な音に耳を傾けながら歩いてきました。

車もお店もない、月明かりだけが明るく照らす道をゆっくり歩きました。


キャンプも明日から後半戦です。
今日以上に楽しい時間を過ごせますように( ^^)!!!



ー8/8ー
6:30更新

おはようございます。
キャンプ三日目をむかえました。

今日は朝から曇り空です。
気温はさほど高くなく、過ごしやすい朝をむかえています。

こども達は元気に起きてきました。
テント生活にも慣れてきたようです( ^^)
朝食前に炊飯を行います。
早々と枝拾いを行っているグループもあります!

昨日は柔らかめのご飯になったグループがあったようです。
美味しいご飯が炊けるよう頑張ってほしいと思います。

朝食後、海水浴へ出発する予定です。
今日はすいか割りも予定しています!!



ー15:30更新ー

海水浴よりキャンプ場へ戻ってきました。
昨日と同様で波が高めでしたが、安全に楽しく過ごしてきました。











途中、浮き島へ行き、飛び込みをして遊びました♪



昼食後、楽しみにしていたスイカ割り!海の方向に行ってしまう子やスイカの真逆に進む子…
笑い声絶えない時間となりました◎




大きくて甘いスイカ!!
こども達は笑顔で頬張っていました。





海水浴楽しかったぞ〜!!!


                 キャンプに戻ってきたこども達はシャワーを浴び自由時間を過ごしています。



ー21:45更新ー

最後の夕食は「バーベキュー」です!
野菜の準備、薪割り、火興しを行いました。初日に比べ、大分慣れてきた様子です。
グループのお友達とも仲良くなり、食事中は各グループから笑い話が飛び交っていました( ^^)











心配していた風は全くなく、片づけ後、キャンプファイヤーを行いました!
火を囲んで踊ったり、歌ったり、ゲームをして遊びました。


就寝前、少し時間があったので、各グループ毎自由時間を過ごしました。
星座観察をしたり、キャンプファイヤーの残り火を眺めたり…
キャンプ最後の夜をグループのみんなと過ごしました。


早くも明日はキャンプ最終日です。
解散まで思いっきり遊んで楽しんできます!!!



ー8/9ー
6:32更新

おはようございます。キャンプ最終日をむかえました。
現地は曇り空、午後から降水確率が上がるようです。午前中は雨が降らないことを祈るばかりです。

こども達は天候に関係なく、元気に起きてきました。ちょっと眠そうな子もいますが、皆元気です。
朝食前に荷物整理を終わらせるため、皆テントの中で頑張っています。

今日はテントの撤収、キャンプ場の清掃後、大島公園動物園に行く予定です。


ー12:40更新ー

大島公園動物園を見学し、港にやってきました。
上記にも書きましたが、船は予定通り出帆します。

大島公園動物園
うさぎ、モルモットに触ることができました!











こども達は今、港でお弁当を食べています。
船はいつも以上に揺れることが予想されるので、船酔いしないようこども達をサポートしていきます。



ー13:50更新ー

予定通り大島を出発しました!
「大島またね〜!!!」







ー16:25更新ー

船内ではクラフト作りを行いました。










キャンプ中拾った貝殻やシーグラス、松ぼっくりなどを使って作りました。



ー17:08更新ー


もう少しで竹芝桟橋到着です!
予定通り17:40到着予定です。
お迎えをよろしくお願いいたします。







コメント (6)