ナップこども自然学校・最新情報−ナップろぐ!−

ナップの何でも情報を掲載。
キャンプ中はこども達の様子などもお伝えしていきます!

5/24 おもしろ秘密基地作りにチャレンジ!

2015-05-24 18:20:47 | キャンプ


今日は日帰りキャンプ「おもしろ秘密基地作りにチャレンジ!」コース開催日です!

予報は曇りでしたが、天候は晴れ!
気温も上がり、気持ちのよいキャンプ日和となりました( ^^)

まずはじめはキャンプのルールを皆で確認し、パーク内を散策!
どんな遊び場があるか、どんな道具があるか探検です!

と、いいながらまずは遊具で遊びました♪




















今日は秘密基地を作ろう!ということで、みんなで作る場所を考え、グループに分かれて作業開始です!!

今回の秘密基地は”隠れ家”となるようなみんなの基地を作ります!!
各グループごと役割分担を決めてスタートしました♪

未就学児グループは「秘密基地の中におくベンチを作りたい!」ということで、みんなで協力をしてベンチ作りに取り組みました◎

のこぎりやトンカチの使い方を教えてもらい挑戦です(^o^)/









絵の具も塗って味のあるベンチが作られました♪








小学生グループは秘密基地の壁作りに取りかかります!!










「なっぷ」の文字を木の枝で作りました!



オシャレにお花も飾ります☆



隠れ家なので、入口は小さく・・・



「完成〜!!!」



焼き芋作りです。
火は自分達で興しました。
マッチの使い方を教わり、チャレンジです!


なかなかつきません・・・
どうやったら火はつくかな・・・?
こどもたちは考え、色々な枝、落ち葉、木材を燃やしてためしました。
短い時間ではありましたが、火について考える時間をもちました◎


そして、焼き芋完成〜!!
自分達で作ったベンチに座って(^_^)v

「美味し〜(^^)/!!!」


食べきれないお芋はお土産に持ち帰りました◎


最後はウォータースライダーや遊具で遊びました〜!






今日は天候に恵まれ、12名のこどもたちはみんなで協力して秘密基地を作り上げました。
普段使えない道具を使い、自然の中で、自然のものを使って自分達の基地を作る・・・
そして、靴も洋服もどろんこになりながら遊び尽くしました(^^)
とても特別な時間を皆で共有出来たように感じます。

時間が経つにつれ緊張がほぐれ、リラックスした状態でキャンプに臨めたこどもたち。
ノコギリを使って木材を着ることが出来た達成感、柱を立て壁を作り上げた喜び・・・
自分の手でやり遂げたこどもたちの表情はとても生き生きしていました。

次回のキャンプも友達とリーダーと一緒に、心から楽しめる時間を皆で創っていきたいと思います。

また皆さんとお会いできる日を心から楽しみにしています!!



コメント

5/17 おもしろ潮干狩り大会!

2015-05-16 18:40:33 | キャンプ
今日は日帰りキャンプ「おもしろ潮干狩り大会!」開催日です!

電車を乗り継ぎ、横浜海の公園にやってきました。




オリエンテーション、潮干狩りの説明を行った後、いざ海へ( ^^)



潮干狩り開始です!


















ちょうど干潮時刻だったので、貝は沢山とることができました。

潮干狩り風景 追加








昼食後は海で水遊び・砂浜遊び、原っぱでレクゲームなどをして遊びました♪

ワカメを家で育てるぞー!?










砂浜から出てきたゾンビだぞ〜!?


小さな貝は海に戻します。
みんなで仕訳作業です。








おみやげの貝を袋に入れて
「おみやげ沢山だ〜!」






品川に向けて帰ります!!


定時に品川駅到着予定です。
解散場所にお迎えを宜しくお願いいたします。
コメント

5/16 クライミングスクール(室内編)

2015-05-15 19:16:38 | キャンプ
今日はクライミングスクール(室内)開講日!
今日の生徒さんはクライミング経験者、ナップのスクールは初参加でした( ^^)

いつもお世話になっているジム「ストーンマジック」さんに到着後、レンタル合わせを行いました。


ひもの結びからレッスン!
リーダーから教えてもらいました◎

準備体操を行い、早速クライミング開始!!
午前中はロープを使わないで登る“ボルダリング”から練習スタートです。

身軽な生徒さんはひょいひょいと登っていきます◎

ボルダリングではホールドの持ち方や足の置き方、登り方など基本的な部分を練習しました。
ちょっとしたコツで楽に登れるようになります。今回は7級合格を目指して頑張りました!

午後はロープを使って登る”トップロープクライミング“の練習です。
午前中の練習を生かせられるようチャレンジ!










降り方の練習を何度かしたあと、初めは自由に上まで登りました。
ボルダリングのときと同じようにホールドの持ち方や足の置き方を意識しながら登ります。









クライミングではレベルが上がると、ちょっと辛い…、次のホールドは届かないだろうな…、手伸ばすの怖いな…の瞬間が出てきます。
その時、勇気を持って次の一手に手を出せるか、が大きな頑張りどころになります。
クライミングスキルだけでなく、気持ちの強さも必要になります。

弱気になってしまう自分と向き合いながら、課題クリアのために上を向く。
こどもたちにとっては、その姿勢も大切なことだと思っています。

今回の生徒さんも自分と向き合い、あきらめずに一手を取りに行く!
そんな声がけをしながら、練習を行いました。

トップロープではグレード5.9をクリアしました。次回も目標に向かって頑張りましょう!


コメント

2015夏シーズン最新号完成!

2015-05-14 09:55:14 | キャンプ
こんにちは、ナップこども自然学校の山内(ダー)です◎

日頃からナップキャンプにご参加いただいている参加者の皆様
初めて、このブログをお読みになっている皆様

お待たせいたしました


ジャジャ〜ン

「2015夏キャンプ最新号」が完成いたしました





今年の夏は去年以上に本数も増え、新企画も目白押しです山・川・海いろいろあります

そして満4才のお子さんから参加が出来るキャンプが増えました〜
上は高校3年生までご参加出来るコースもありますので、ぜひぜひ皆様にじっくり見ていただきたい、そんな最新号です。

今週、過去ナップのキャンプにご参加いただいた参加者の皆様には随時発送していきますので、お子さんと一緒にご覧になってください


私共のキャンプを通じて、一人でも多くのこどもたちが笑顔になり、大きく成長してもらいたいと心から願っています。

余談ですが・・・
私が学生リーダーを行っていたときに参加をしてくれたこどもが、この春大学生となり、ナップのリーダーになりました。(心の中でうれし涙です・・・)


ナップでは一度のキャンプでの出逢いで終わるのではなく、その子が大人になるまで、その子の成長を見守り、応援していく気持ちで、皆様とお付き合いしたいと考えています。
長い時間の中で、こどもたちに”教え“、そして一緒に”育む“「教育」をしていきたいと思っています。



この夏も、そしてこれからの未来もこどもたちにとって心から笑える、安心できるキャンプを創ってまいります。そして、一緒に創っていきましょう

皆様のご参加、お待ちしております




ぜひご紹介ください

学校・習い事など、皆さんのまわりにいるお友達に、ぜひご紹介ください
楽しいキャンプへ一緒に行きましょう
ご連絡いただければパンフレットを郵送いたしますので、「お友達の分5枚ほしい!」、「従兄弟に2枚ほしい!」などありましたらお気軽にナップ事務局へお問い合わせください。
どうぞ宜しくお願いいたします。


ナップこども自然学校・受付担当:山内
〒216-0023 神奈川県川崎市宮前区けやき平1-27-401
044−888−8508
044−712−4500
naps@k05.itscom.net
HP:http://home.j01.itscom.net/naps/




コメント

5/10 おもしろ川の生き物探し!

2015-05-09 18:19:17 | キャンプ



日帰りキャンプ「おもしろ川の生き物探し!」がスタートしました!

渋谷駅を出発し、鷺沼駅からバスに乗り継ぎます( ^^)
バスの待ち時間、ゲームをしたり楽しく過ごしました♪
これから川遊び!
何がいるかな〜とこどもたちの期待は膨らみます!!!





センター南駅に到着!
歩いて約5分で川に到着です◎

着替えて、ライフジャケットを着て準備万端( ^o^)
注意事項を聞いたら、いざ生き物探しへ(´▽`)ノ

出発〜♪




早々に魚を発見!!!

しまどじょうでした!








カワトンボの幼虫も発見です( ^^)




メダカやアメンボ、得体の知れない未確認生命体?!(こどもたちはそう呼んでいます( ^^))も発見!!!




リーダーから生き物がいる場所を教わり、とるコツも教えてもらいました!

午後もグループに分かれて生き物探しを頑張ります!
お昼を食べながら午後の作戦会議をするこどもたちです( ^o^)


午後も生き物探しにチャレンジです!








魚のすみかがわかりました( ^^)




魚と一緒にてんとう虫も発見♪


途中、水掛け合って遊びました♪



得体の知れない未確認生命体の正体は…


ハナアブの幼虫だったようです( ^^)

午後は午前中見つけたしまどじょう、ハゼ(?)、メダカ、ハグロトンボの幼虫、てんとう虫でした。
魚は合計13匹を捕まえることに成功♪

捕まえた生き物はしょうた君が持ってきた水中めがねを借りて、水槽代わりにしました。
みんなでのぞいて、「小さな水族館みた〜い!」と大はしゃぎ!
しょうた君ありがとう!!


こどもたちはリーダーから捕り方のコツを教わり、ガサガサジャブジャブ…探検隊として一日川で遊んできました( ^o^)

最後に魚たちは川のお家へかえしました。生き物達に感謝の気持ちを込めて…
「ありがとうー!」
「またね〜!」
「元気でね!」


今は渋谷に向けて予定通り電車に乗車しています。
渋谷駅にてお迎えをお願いいたします。

 

コメント