感染管理認定看護師のつぶやき

感染管理認定看護師12年目。
初めての専業主婦🎵どんなブログになるのか・・・不明です(#^.^#)

第28回日本創外固定・骨延長学会学術集会に参加してきました

2015年03月25日 | 創外固定 整形外科
今年も「第28回日本創外固定・骨延長学会学術集会」に参加してきました。

今年の場所はなんと「六本木アカデミーヒルズ」


え~都会すぎて迷いました・・・。

私以外にも数人間違えてオフィスに行ったと言っていました(^_^;)

会場は29階

とっても眺めがよかったです。


帝京大学の松下隆先生の
「創外固定器における外傷治療の進歩とその未来」では

新たに昔に振り返り、創外固定の進歩に感心しました。

また未来の最後に固定器が消えちゃうには笑っちゃいましたが

いつかそんな日が来るかもしれませんね。

千葉県こども病院では「チャイルド・ライフ・スペシャリスト」の活動について

発表されていました。

抄録を読むまでチャイルド・ライフ・スペシャリストの存在を知らなかったので

どのように医療現場でかかわっているか質問してみました。

現場のカンファレンスに参加して、医療の共有も行われていることが分かりました。

まだ日本に数十人しかいないようでしが、こども病院のような専門な病院で

拡がるといいと思いました。

なかなか総合病院では厳しいのかな・・・と思いました。

また、秋田大学医学部附属病院ではオリーブ油塗布による創外固定中の患肢における
皮膚水分率の変化を発表されていました。

こちらの演題にも質問させて頂きましたが、

オリーブ油は処方出来るとのことで、自費で購入じゃないのがいいなっと思いました。

やっぱり感染予防には皮膚の湿潤、保湿が大切ですよね。

わたしが昨年発表した
「皮膚清浄剤を使用したピンサイトケアの効果と感染率」が
めでたく論文になりました。

息子の創外固定の写真も載せたので、共同発表ですね

そして恒例のキッコーマン総合病院の落合直之先生と


落合先生とお会いすると学会に来た~って気持ちが盛り上がります。

いろんな事を学んだ後は美味しいお酒






美味しいお酒&お食事を頂きながら、楽しいメンバーと充実した時間を過ごせました。

忙しい時間の中とっても刺激になりリフレッシュできました。

来年は発表できるといいのですが・・・。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サッカー観戦

2015年03月24日 | 自転車
息子の練習試合があったので立川の高校まで自転車で行ってみました。

お天気も良くて気温が高かったので途中から長袖1枚で大丈夫でした。

それでも着いた時には背中に汗びっしょりでした。

校庭も春の陽気


校庭の周りにもお花が一杯咲いていました。


梅かな?


でも風が強くてやっぱり寒い・・・。

息子のサッカーしている姿をみるのも残りわずかと思うと寂しいな~。

思わずビデオも撮っちゃいました。

息子の成長したプレイをみて少し感動しながら撮っていました。

帰りに美味しそうなパン屋さんを見つけたのでパンを購入。


自転車っていろんな所に寄り道出来るのがいいんですよね。

行きと違うみちで季節を感じながら帰りました。

往復30km

結構足にきてました・・・(^_^;)。





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2015年TOKYO enduro 2015年 in 彩湖に参加してきました。

2015年03月22日 | 自転車
今年もTOKYO enduro2015年 in 彩湖に参加してきました。

朝5:30に集合してコンビニによって軽く朝食を食べながら向かいました。

駐車場についたのは6:35でしたが、もう近くの駐車場は一杯でした。

駐車場開く時間は6:30だったけど、みんな速いですね(^_^;)

まずは受付をしました。

混合チームは少ないのか、すぐに受付できましたが、

男子チームは長蛇の列でした。

今年の参加賞はボトル


少し小さめで、ちょっとした距離にはいいですね。
あと、柔らかいので小さい手の私には使いやすいです。

ファンライドのイベントでもらうボトルは柔らかい物が多いのでいつも嬉しいです。

まずはテントと作ってゼッケンを貼ります。


今年はスタートが早く試走も7:00~8:10なので準備したらまず一周。

2年ぶりでしたが、危ないカーブや排水溝があって滑るポイントなど思い出しました。

ゼッケンに自分の今年の目標を書くところがあったので私は

「腹筋を割る」って書いたのに

目標書いている人は誰もいませんでした・・・。恥ずかしい~。

計測チップはアンクルバンドなのでモタモタしちゃうといけないから

練習したけど、「そこ頑張らなくでもいいんじゃない」と言われ

確かにいつも焦っちゃうけどその時間より走る時間ですよね~っと

つくづく思いました。

さてあっという間にスタートです。

私は2番目です。



8:45スタート

さすがに先頭集団は速いです。

ピットでアンクルバンドをつけてもらってスタート!!



2周走る予定だったので2周め私にしては飛ばして、沢山男の人も追い抜いちゃいました。

こんなことめったにないのでちょっと快感!!

とスピード出して交代ピットに・・・。

そしたらまさかの交代の人がいない(@_@;)

次の周の疲れること疲れること・・・。

自己申告タイムが遅かったので、思ったより速かったので随分計算が違ってたんですよね。

しかも学習しない私たちは同じミスを何と3回も繰り返しちゃいました(^_^;)

11:30に走った人が最後まで走らないといけないので計算をして

最後は一番速い人が走りました。

そのおかげで?女子3名入ったチームでしたが

前回と同じ24周走れました。

なかなか全速力で走ることはないので、とっても気持ちよかったです。

かなり足にきていましたが・・・。

雨も終わってからちょっと降っただけで大丈夫でした。

一緒に走ったみんなと



その後恒例の「七福の湯」へ


温泉につかって汗を流したあと

私は看護学校のクラス会へ・・。

帰りがとっても混んでいたので遅くなり会えない人もいたけど

その後0時までみんなと飲んで話してとっても楽しかったです。

クラスの約半分集まったけど、専業主婦の人は2名のみで

みんな看護師をしていました。夜勤のない仕事についている人がほとんどでしたが

みんなが続けていてとっても嬉しかったです。

同じ志をもって学校にいっていたので

何年たって会ってもあの頃が蘇ってきますね。

とっても充実した一日でした
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あん肝の酒蒸し

2015年03月10日 | おうちでごはん
あん肝の酒蒸しが食べたくて

お店に行ったら売っていなかったので

初めてあん肝の酒蒸しに挑戦してみました。


まずはあん肝に塩を降って1時間まちました。

その後お酒をたっぷり入れて(たっぷりにみえないな~(^_^;)


もちろん辛口一献です!!

蒸し器で20分


美味しいあん肝の酒蒸しが出来ました。



もみじおろしも美味しいんだけど、今回は大根もなかったので

美味しいポン酢で頂きました。

お店だとちょっとしか食べれないから

こんなに沢山食べれて幸せでした~

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3月6日 吉川晃司ライブ Zeep Tokyoに参加してきました。

2015年03月09日 | 吉川晃司


先週久しぶりのライブで学んだので

今回は先にコートなど脱いでカーディガンを羽織って、小さいポーチに飲み物を入れて

準備しました!!

今回は1400番台とチケットも遅い順番だったので

席は一番後ろの一段高くなっている所にしました。

柵みたいのがある所で、2列めでした。

待っているあいだ周りをみると、後ろのせいか

コートを着ている人、荷物を手に抱えている人、ビールを飲んでいる人もいました。

前の位置の人とはライブの楽しみ方が違うみたいですね(^_^;)

前はk2のマークが見えたけど、今日はみえないね・・・って話していたら

緞帳が下がっていました。

そしてライブ開始!!

前回と登場の仕方が違うなぁ~って思っていたら

晃司から
「私、脚の骨をボキッとおりましてね。でも、そんなにご心配はいらないですよ。

ビスをいっぱい打ってガチっと固めました。


ちょうど昨日の今頃、手術室にいたのかな。

背中から麻酔をしました。で、どこかで見た光景だなぁこれって思ったら

『チーム・バチスタの栄光』(注:吉川が出演した映画。2008年公開。)だって思って!

犯人がこの麻酔液から毒を入れるんです。

で、先生に、こっから毒入れられますよね?

なんて話をしてる間に眠ってしまった。

で、起きたら足がくっついてたってね。

大変心苦しいのですが、私の命の次に大事なこのシンバルは今日は蹴られないんです。

こんなに珍しいコンサートもないです。

まあ、骨の一本ポキといったくらいで、不治の病の宣告されたわけではないですから。

骨って折れてくっつくと元の状態より強くなりますから。

今日のライブの趣旨は、30周年リターンズということで。

厳密にいうと30周年終わってるんですけど(笑)。

まだ歌いたりないから次のステップに進むために、やるんですよ。

だから、さらに、かぶり曲なしで。去年70曲やったから、

今回のツアーで20曲くらいやるから、90曲は超えます。とういことで、

今日はよろしく頼むぜ!!」

だって~

全然気づかなかったよ~



いくつか椅子が置いてあって、左膝を乗せた状態でギターも弾くし

何時ものパフォーマンスもあるし、遠目でみたら

本当に骨折しているの?本当に片足で立っているの?

て言うくらい怪我を感じさせない動きでした。

一日目は色々あって話が長いのよ~っと言っていたけど

今日は時々マッサージしてるからちょっと話が長くなってるのよって

言ってました。

いつも以上に、メンバーからの突っ込みもあり

また、違った意味で素敵なライブになりました。

エマちゃんは怪我人に突っ込みづらいよ~っと言ったら

傷には塩を塗るくらいじゃなくっちゃ駄目なんだよって言ってました(^_^;)

いつもの晃司よりよく話す話す・・・。

これは痛み止めの影響? 手術後の痛みをごまかすため?

とにかくいつも聞けない?話も沢山聞けて楽しかったです。

オペ室の話やいつも歌詞が聞き取りにくいって言われるけど

音楽に乗せてる話や筋肉がすごいってドクターに言われて

筋肉オペすると分かるの?って聞いたら

「ちょっと触っちゃいました」っと言われたそうで

もう下半身の筋肉がバイクの練習ですごいことになっているそうです。

「見せないけどね」だって

いつか披露してください(*^_^*)

途中熱くてシャツのボタンを開けて・・・全部は脱ぎませんでしたが・・・

いつかそちらも披露して下さいね。

うちの息子が鎖骨骨折したオペの翌日も

旦那様がアキレス腱切ったオペの翌日も

二人とも痛みで日常生活はおろかずっと寝ていたことを思うと

あんなライブが出来るなんで本当に晃司はすごい!!って思いました。

今回は急だったので、楽しみにして遠くから来ている人にも申し訳ないという事で

開催したけど

いつものパフォーマンスが出来ない事でとても悩んだ決断だと思います。

ゆっくり治してまた、進化した晃司のステージが見れるのを楽しみにしています。

本当にお疲れ様でした!!

以下は事務所からのコメントです。


ファンの皆様ならびに関係者の皆様へ

いつも吉川晃司をご支援いただきましてありがとうございます。

この度の怪我に関するご報告をさせていただきます。

本人は、今年に入りましてから、将来の仕事のために、バイクの運転の練習をしておりました。

3月3日、この練習の為に借りておりました都内駐車場内にて、運転中にバランスを崩して

転倒し、その際バイクが体に重なる形で倒れ、左足首を負傷致しました。

病院にて受診の結果、左足関節外果骨折(ひだりそくかんせつがいかこっせつ)にて、

全治2ヶ月との診断を受け、昨日3月5日、観血的整復固定術(かんけつてきせいふくこていじゅつ)による手術を受けました。

吉川は、現在、デビュー30周年を記念するTOUR中で、

本日3月6日は、Zepp Tokyo(東京・お台場)の公演を予定しておりました。

本来、手術後安静にしていなければならないところですが、

本日のライブを楽しみにしてくださっているファンの皆様のお気持ちに、

どのようにお答えするのが良いか本人も苦悩し、ギリギリまで主治医と相談した結果、

お客様もこの日の為にスケジュールを調整されていること、

また遠くから足を運んでくださる方も多くご負担もかけてしまうことを考え、

歌唱には支障がないことから、ステージに立つことを決意致しました。

100%のパフォーマンスをお見せできないことにつきまして、

本人も大変心を痛めておりますが、現在の精いっぱいの力で歌うことで

気持ちをお届けさせていただくことに致しました。

従来のパフォーマンスを楽しみにされていた皆様には、大変申し訳なく、

深くお詫び申し上げます。

今後の予定につきましては、治癒の経過を見ながら主治医と相談してまいります。

また現在予定しておりますTOURの公演実施に関しましても、

分かり次第ご案内をさせていただきます。


将来のステージパフォーマンスや演技に生かすための技能を身に着ける目的の行為ではございましたが、

皆様に多大なご心配をおかけする結果となってしまい、

誠に申し訳ございませんでした。


また、ご尽力いただきました関係者の皆様にも、大変ご迷惑をおかけしましたことを、

この場をお借りして、深くお詫び申し上げます。

今後とも、何卒変わらぬご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

2015年3月6日

株式会社アクセルミュージックエンターテイメント
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする